人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 14日
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪
①ゆちちゃんのチキンジンジャーのロコモコ風♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_1528848.jpg

週末恒例になってきた、今週の晩御飯のトップバッターは
我が心のお料理の師匠ゆちちゃんの「おはよう奥さん」に掲載されたレシピから
チキンジンジャーのロコモコ風をアレンジしたものです。(^_-)-☆

おはよう奥さん 2007年 08月号 [雑誌]
/ 学習研究社
スコア選択:

**材料**
鶏胸肉2枚・卵・2色パプリカ・自家製ミニトマト・
自家製大葉・キャベツ
*調味料*(漬けダレ用)
しょうが・酒・たまねぎのすりおろし・みりん・
しょうゆ

電子レンジで、ポーチドエッグができるなんて、
目から鱗・・・
ゆちちゃん、いつも美味しいレシピをありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


↓まだまだ続きます





②鶏手羽元と糸こんにゃくの甘辛煮♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_15513814.jpg

活力鍋を使ってのお料理です♪
付属のレシピ本を見てアレンジしました。
①下準備として、手羽元に切り込みを入れポリ袋に調味料と
一緒に入れてよく揉み15分ほど冷蔵庫に入れておきます。
②漬けダレと一緒に手羽元を活力鍋に入れ、
水カップ1を加えて、強火で加熱。
③「シュシュッ」となったら弱火にして1分加熱し
火を止めます。
④圧力ピンが下がるまでそのまま放置。
⑤圧力がなくなったら蓋を開けて出来上がり♪

身が柔らかいので、はむパパさんも大喜び!!
はむちゃんは、言うことなしとのことでした~~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆


③じゃがいもと鶏肉のめんつゆ煮♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_168197.jpg

これも、活力鍋を使ってのお料理です♪
じゃがいも、鶏肉・人参・干ししいたけを
めんつゆに漬け込んで置き、
カップ1の水を加えて味見をして調味料を
加えてから③同様に活力鍋で煮込んで出来上がりです♪
これも、じゃがいももほくほくで鶏肉が柔らかくて大好評でしたヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

鶏肉料理が続きましたが、
来週は別の食材も試してみたいと思います(^_-)-☆



④夏野菜と豚コマの中華風炒め♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_15464067.jpg

なす・ピーマン・きゅうりと、豚コマをごま油で
炒めただけの簡単料理です。
なすは、油を吸うので予めレンジで500Wで3分ほど
しんなりするまで加熱してから炒めると良いですね
☆-( ^-゚)v


⑤豚コマとシソの梅風味和え♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_16254815.jpg

これは、おもいっきりテレビ
紹介されていたので豚バラを豚コマで作ってみました。
もちろん梅干もシソも自家製ですよ~~ん☆-( ^-゚)v
豚コマではコラーゲンの補給にはならないかも
ですが・・・(;^_^A アセアセ・・


⑥シーフードのオープンオムレツ♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_15504983.jpg

賞味期限が迫っている卵の消費のために
オールパンを使って作りました。


⑦しめじとツナの甘辛煮♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_161812100.jpg


**材料**
ツナ1缶・しめじ1パック・人参
*調味料*
しょうゆ・酒・みりん・砂糖・おろししょうが(チューブ)

材料に調味料を加え一気に炒めて出来あがりです♪
もう1品欲しい時にお奨めです(^_-)-☆


⑧mameちゃんの切干大根の漬物♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_16321510.jpg

mameちゃんのところで、一目ぼれした切干大根の漬物のレシピ
お借りして作りました。
ポン酢を使っているのであっさりしてとっても
美味しかったです☆-( ^-゚)v
家族にも大好評でしたよ~
mameちゃん、美味しいレシピをありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


⑨かまぼこときゅうりのマヨポン和え♪
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_1625177.jpg

茶碗蒸しを作ろうと思って買っておいた
かまぼこなのですが、急に蒸し暑くなったので
急遽メニュー変更となった1品です。
かにカマでも美味しいと思います☆-( ^-゚)v


****************************************

↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆


****************************************

⑩暑いけど食欲だけはあります~~
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪_e0097746_16421269.jpg

最近日中は寝てばかりいますが、
相変わらず食欲だけは旺盛のポチですv(≧∀≦)v


***********************************************

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
台風が鹿児島に上陸し停電・土所崩れ
等の災害も発生しているとのこと。
中にはケガをされた方もいらっしゃるそうですね。
被災者の方々におかれましては心よりお見舞い申し上げますm(*._.)m

台風による被害が最小限でありますように・・・
また、お友達の皆様やご家族の皆様がどうか
ご無事でありますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

by srakko | 2007-07-14 16:52 | 晩ご飯


<< 復活?休日のスイーツ作り♪      【らっこのカメラ修行展示会編】... >>