人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 24日
関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪
またまた、らっこのカメラ修行お料理編です!
お料理過程を写真に撮るシリーズです←今回からシリーズ化します(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今回は、『同時平行の間に、写真を撮る行為を
1つくらい加えたって問題は無いだろう』
との匠先生のご意見に
ヒントを得て料理過程の写真を撮る練習を試みました♪

冬といえば、我が家では週に1度は鍋物やおでんをします。
昨日の晩ご飯は、牛すじを入れた関西風おでんを作ったので
料理過程の写真も交えながらご紹介していきますね(^_-)-☆

まずは、材料から・・・


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_051293.jpg

練り物は見切り品を買い集め冷凍保存しておきます。
大根は今回多めです。
牛すじ・ウィンナーははずせません☆-( ^-゚)v
練り物が足りないので、ひりゅうず・水餃子を加えました。
こんにゃくは買い忘れてしました( ̄∇ ̄;)

今回は具がちょっと少なめなので、
おでん・でんとでんは2つです(//∇//)


では、料理過程に移りま~す!


まず、茹で卵を作りましょう!
じゃじゃ~~ん!
我が家の秘密兵器です(^m^)


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_102523.jpg


もちろん、お鍋で茹でて頂いて結構なのですが
らっこはレンジで茹で卵が出来ちゃう優れものを使います
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
加熱時間は、硬さ卵の量などによって
多少違ってきますがこれも慣れというかカン?
で決めてますf^^;

ゆで卵をレンジで作っている間に
大根を別鍋で下茹でします!


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_105587.jpg


大根は輪切りにして、ちゃんと面取りしますよ~。
米粒またはご飯粒を入れて、茹でていきます。

はい、ゆで卵が出来たようです!


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_12449.jpg


流水にしばらくつけておきましょう!
ゆで卵が冷えたら皮を剥いてね(^_-)-☆

大根はもうそろそろ良いかな~~


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_145269.jpg


竹串を刺してスーッと通ればOKです!

土鍋に昆布を敷き、水・白だしを加え
煮立たせます。
そこに、牛すじ・大根・茹でたまごを入れて
20分ほど弱火で煮ます。
こんにゃくもある時は最初から入れます。

練り物を加えてさらに20分ほど
煮込んだらひりゅうずを加え
さらに10分ほど煮たら水餃子・ウィンナーを
加えて・・・

はい、出来上がり~~


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_152624.jpg


火を止めて味をしみこませます。
はむちゃんから帰るメールが来たら
卓上コンロに移し変え(はむパパさん担当です)
弱火でおでんを温めておきます。

今回はご飯と一緒に頂いたので
〆は無しです。

静かな戦争が終わると、満腹満足してもらえた
ようですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!


こんな感じでこれからも週に1回のペースで
お料理過程もアップして行きたいと思います。

今回は必殺左シャッター押しはありませんが
これにも出来るだけ挑戦し出来るだけ
臨場感もお伝えできれば良いなぁと
思ってます(^_-)-☆

↓参加してま~~す!

☆人気blogランキングへ☆


******************************

では、続きまして前回のらっこのぶらり一人旅・・・
旅はちょっとオーバーでしたね(;^_^A アセアセ・・
でのここはどこ?クイズの答えです・・・





じゃじゃ~~ん!


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_182977.jpg


はい、かの有名なスターバックスでした!
お分かりになった方も、沢山おられることとおもいます♪

超田舎に住んでいる私にとっての
憧れのカフェ「スタバ」です。
お友達のブログやTV等で紹介されているのを
知り一度行ってみたかったのです。
幸いにもチャンスが訪れたので
おばちゃん一人で行ってきましたv(≧∀≦)v

さすがに店内は撮る勇気がなかったので、
外観をパチリです!(こんなアングルはかえって
怪しい?)


関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪_e0097746_9321193.jpg


お店の中では写真前回の写真を撮るのが精一杯
だったのでチョコスコーンと、レモンケーキを
テイクアウトしてきました!

お目当てのタンブラー(期間限定品)を購入すると
ワンドリンクサービスして貰いました(^m^)

カスタマイズもせずオーダーに載っていた
ホワイトチョコレート??(カタカナに弱いのでごめんなさい)
にしたのですがまぁ、初めてなのでしょうがないかなぁ~
(;^_^A アセアセ・・

また次回リベンジを考え中です(^_-)-☆
いつになるかはわかりませんが・・・・


速攻で正解されました
NATURALちゃんには、
らっこよりほんのお気持ちの品をお届けしたいと
思ってます(^m^)
あっでも、スタバとは全く関係ないものと
なりますので悪しからず・・・

**業務連絡**

NATURALちゃん、お届け先をメール
にてお知らせ下さいませ~~(^_-)-☆


**************************

らっこのぶらり一人旅については
後日写真を紹介できたらいいなぁと
思ってます♪

******************************

**さとちゃん情報**

連日さとちゃんの出産後の状況を
お知らせしていますが、昨日のさとちゃんからの
メールをアップしま~す!

『さとです。生後3日目です。すくすくと育ってくれてます。
母乳がかなり出るのでとても助かってます。
経済的やし・・(*^_^*) 
名前も決まって胎名とは違う名前となりました。
退院は日曜日だよ~』

以上です~
体重は戻りつつあるとのことでした~
さとちゃんの無事退院を心よりお祈り申し上げます
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

**********************************

今日も最後までお付き合いありがとうございました
m(--)m

皆様におかれましては、すてきな週末をお過ごし
くださいね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

by srakko | 2007-02-24 09:54 | 晩ご飯


<< お気楽らっこのぶらり一人旅・・...      2/19・20の晩ご飯♪ >>