人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 23日
今年のお彼岸は・・・

*楽子オリジナルのミニ2色牡丹餅&桜餅

今年のお彼岸は・・・_e0097746_2023430.jpg



仲良しのお料理&写真ブロガーのあきちゃんのところで、
紹介されていたレシピを真似っこして、
楽子オリジナルのミニ2色牡丹餅&桜餅を作りました♪


簡単な料理工程&
次回予告は続きからどうぞ~








《材料》
道明寺300g・漉しあん300g・桜の花の塩漬け・
桜の葉の塩漬け・青海苔・塩少々

①道明寺をレンジで加熱し、蒸らして3分割しておく

今年のお彼岸は・・・_e0097746_2094424.jpg



A:1つは、赤色素、桜の花と葉の刻んだものを混ぜ
B:1つは、青海苔を混ぜ
C:のこりはそのままにして、3色に。

桜の葉・花は水に30分ほど着けて塩抜きし、
ざるにあげて乾かしておく。


ここまでのレシピはこちら→を参照のこと。


②漉し餡を大小丸める。

今年のお彼岸は・・・_e0097746_20122479.jpg



③A・B・Cを丸めてB・Cは、銀カップへ。

今年のお彼岸は・・・_e0097746_20125343.jpg



④桜の葉を広げ、トッピングの花を用意する。

今年のお彼岸は・・・_e0097746_20131634.jpg



⑤桜餅♪

今年のお彼岸は・・・_e0097746_20133646.jpg



Aを桜の葉に乗せ、花を1本乗せて出来上がり。

一口サイズなので、あっという間になくなってしまいました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


*次回予告写真

今年のお彼岸は・・・_e0097746_2026942.jpg



今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

昨日、ようやく撮影に出かけられましたので、
次回からは、そのとき撮った写真をご紹介致しますね。

by srakko | 2010-03-23 20:31 | 手作り和菓子


<< 京都東山撮影オフ会(吟行)①      只今ネタ切れに付き、小出しにて... >>