タグ:陶芸 ( 28 ) タグの人気記事

2008年 05月 05日
5月5日は
①端午の節句withらっこの作品♪
e0097746_844061.jpg


今年は、ミニ鯉幟を購入♪
兜も今年は陶器で造ってみました~~(^_-)-☆
器類は全てらっこの作品です♬♪♩

恒例のオリジナル柏餅も、今年はだんご粉に白玉粉を
加えプレーンに仕上げました。
レシピは去年
と同じくYOMEちゃんレシピをお借りしてアレンジしました。
(アップの写真撮り忘れました(;^_^A アセアセ・・)



↓続きは我が家のGWです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-05-05 09:17 | イベント
2008年 02月 08日
陶器deカトラリー♪
器作りで余った粘土でカトラリーを
造ってみました~(^_-)-☆

①フォーク&スプーン♪
e0097746_23192789.jpg

これは、テキト~~に造ったので
実用的ではないかもです・・・
ディスプレイ用に小物として
使おうかなと思っています
(;^_^A アセアセ・・



②箸置きと豆皿♪
e0097746_23223659.jpg

写真ではわかり難いのですが
箸置きには星型のスタンプ(施設に置いてある)
を押してあります。
豆皿は模様を描いてバラの花のように
造ったつもりです( ̄∀ ̄*)イヒッ



③豆皿とお香立て♪
e0097746_23252974.jpg

お香立ては花びらの形にしてみました~
受け皿を作るのを忘れたので
次回余った粘土で造ろうと思ってます。

<教訓>
粘土が余ったからといって
計画性もなくものを造らない・・・デス
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


**********************************
**お知らせその1**

GO!GO!ロビンのロビンままさんのところで
とてもショッキングなでき事を知りました。
是非ともここを訪問してくださる方にも
知っていただきのでご覧になって下さい。
よろしくお願い致しますm(*._.)mペコリッ

***********************************
**お知らせその2**

「和のサロン」のZuppiちゃんがご結婚されましたので
さとちゃん2月9日2月17日「愛をテーマにした作品」
でお祝いしようと企画してくださいました。
詳しくはさとちゃんの記事をご覧になってくださいね(^_-)-☆
沢山の方のご参加をお待ちしています。

*************************************

続きは、おまけです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-02-08 00:09 | 陶芸
2008年 01月 15日
落款(らっかん)を彫りました~
連休中は、新カメラ修行もしましたが、
陶芸サークルで宿題になっていた
落款(らっかん)も彫りました。

*落款(らっかん)とは、ここでは
署名用の印のことを指しています。

①落款(らっかん)3種♪
e0097746_0553432.jpg

今回は、作品に押すネームと模様を作ることに・・・
粘土を少し乾かして(1日くらい放置します)
、それを彫っていきます。
乾燥したら素焼きをしてサンドペーパーで
整えて出来上がりとなります♪



*******************************

**お知らせ**

ブログのお友達のsararinさんreomamaさんのところで
ザンビアの方たちに支援を送っていらっしゃる紫游さん
のご紹介がありました。
古着を送るボランティア
小物を送るボランティア
こういう活動があるという事を、
多くの方に知っていただきたいとのことです。
紫游さんが送り方を写真付きで
詳しく説明してくださっています。

そして、今、お年玉プレゼント企画
ボランティア活動の広報とコラボでなさってます。
是非、ご覧になって下さいね。

**********************************

私も、ようやく連休が明けたので行動に移すことに・・・

②スモールパケットで送ります♪
e0097746_1684862.jpg

カレンダー・メモ帳・メモ用紙・ボールペン各1個ずつ
ソーコさんとゴマさんに送ります。


追記:今回同封したメモ用紙はブログのお友達の
pericanさんから頂いた品で牛乳パックの再生紙です。
pericanさんの生徒さんが心を込めて作ってくれた
作品なのでザンビアの子供たちにも是非使って貰いたい
との思いで入れさせていただきました。
また、わんちゃんのイラストのメモ用紙は
ブログのお友達の黒糖ちゃんから頂いた品
黒糖ちゃんのお嬢さんの作品です。
とっても可愛いイラストなのでザンビアの子供たちが
喜んで使ってくれると嬉しいなと思って
入れさせていただきました(^_-)-☆
お二人には、事後報告ではありましたが
今回頂いた品をザンビアに贈らせて貰った事を
お伝えしご了承頂いたので追記させて頂きました。
pericanさん、黒糖ちゃんありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

③紙袋に入れて表に宛名書きをします♪
e0097746_16154179.jpg

裏側に自分の住所と名前を書いて
JPへGO!!
2個とも同じ料金で770円×2の1540円でした。
紫游さんが説明されている緑の紙に記入して(贈り物の欄にもチェック入れる)終了です♪

個人で海外に物資を送るのは初めてなので
ドキドキしましたが紫游さんのおかげで
スムーズにできました~
紫游さん、ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今日、紫游さんが
ザンビアに送って喜ばれるもの
リストアップしてくださいました~
是非ご覧になって参考になさってくださいね(^_-)-☆




******************************

続きは、新カメラ修行です

*******************************

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-01-15 16:44 | 陶芸
2007年 12月 28日
陶芸サークルで造った作品④&サプライズ便のご紹介♪
今回も陶芸サークルで造った作品のご紹介をします♪

①花器
e0097746_17214236.jpg

そば釉と白萩釉薬の2色がけで
酸化焼成しました。
2色がけではこの組み合わせが一番好きです☆-( ^-゚)v
この花器は、はむパパさんのリクエストで
直径22cmにしました。
花器だけでなく器として使っても良いですね♪



******************************

ご協力お願い致します!

詳しく はこちらからどうぞ・・・


*******************************

続きは鹿の子ちゃんからのサプライズ便のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-28 00:00 | 陶芸
2007年 12月 20日
陶芸サークルでの作品③&サプライズ便のご紹介♪
今回も陶芸サークルで造った作品をご紹介します♪

①長皿♪
e0097746_1718947.jpg

左右にそば釉をかけで酸化焼成しました。
(真ん中の部分は地のままです)
写真ではわかりづらいのですが
時間差で釉薬をかけてあるので
左右微妙に色が違います。


②取っ手付きの花瓶♪
e0097746_17234490.jpg

黄緑土灰釉に、白萩釉で模様を
付けて酸化焼成しました。
格子模様のたたき板で模様を
付けてあります。
この釉薬がけは素焼きが間に合わず
先生にお願いしました♬♪♩
こういうやり方もあるんだなぁ~と
勉強になりました☆⌒(*^-゜)bグッ!



**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v


*****************************************

続きは刹那さんからのサプライズ便の
ご紹介です


☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-20 17:56 | 陶芸
2007年 12月 16日
陶芸サークルでの作品②&うらちゃん便のご紹介♪
今回も陶芸サークルで造った作品をご紹介します♪

①灯り取り♪
e0097746_1633922.jpg

辰砂釉を酸化焼成しました。

窓は花びらの形にくり抜いてあります。



②キャンドルに火をつけて・・・
e0097746_16502286.jpg




③蓋を被せるとこんな感じ♪
e0097746_16475147.jpg






④柿の形の香合♪
e0097746_16521112.jpg

黄緑灰釉を霧吹きで吹きかけて酸化焼成しました。



⑤中を開けて・・・
e0097746_16561229.jpg

お香入れとして使ってもOK♪



⑥お香立てとして・・・
e0097746_16572576.jpg

使っても良いですネ(^_-)-☆



どちらも、お気に入りの作品となりました☆-( ^-゚)v



**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v

*****************************************

続きはうらちゃん便のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-16 17:17 | 陶芸
2007年 12月 14日
陶芸サークルでの作品のご紹介①♪
①ウェルカムボード♪
e0097746_21335125.jpg

2色の粘土を埋め込んで文字を書きました。
釉薬は透明釉をかけてあります。
微調整が苦手なのに凝った文字にしようとして
上手くいかず、先生からアドバイスを頂き丸い感じの文字に・・・
(;^_^A アセアセ・・




②干支の置物♪
e0097746_111949.jpg

来年の干支を焼きました。
目鼻の大きさや位置で表情が全く変わってきますね
(;^_^A アセアセ・・
来年は、丑なので中に鈴を入れてみようかな・・・(^_-)-☆

**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v

***************************

続きは、今嵌っているお菓子で~す!

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-14 11:41 | 陶芸
2007年 09月 28日
【らっこのカメラ修行】わが故郷の秋の海その2♪
少し間が開きましたが、今回はわが故郷の秋の海の
写真の人物(動物)編をお届けします。

①海岸には・・・
e0097746_14242566.jpg

波に戯れる乙女たち♬♪♩



②砂浜には・・・
e0097746_14253125.jpg

ワンちゃんを連れたご夫婦が♡♡



③ベンチにも・・・
e0097746_14304754.jpg

年配のご夫婦が海を眺めておられました♡





④しばらくすると・・・
e0097746_143098.jpg

合流されたのかな?
ワンちゃんが増えてる?



⑤ふと見上げれば・・・
e0097746_14273894.jpg

鳶もカップルで飛び交っています(^_-)-☆

⑥またね・・・
e0097746_1437365.jpg

懐かしい故郷の海とお別れして帰途に着きました♬♪♩




続きは陶芸の作品のご紹介です





☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-28 14:58 | カメラ修行人物編
2007年 09月 21日
【らっこのカメラ修行風景編】わが故郷の秋の海その1♪
先日、私用で私の生まれ故郷(といっても、同じ県内ですが)
まで一人で出かけたので帰りに故郷の海を見に行ってきました。



e0097746_1813196.jpg





e0097746_18111953.jpg





e0097746_1811218.jpg





e0097746_1851120.jpg





平日にも関わらず浜辺には数人の方が犬の散歩をしたり
しておられました。
台風一過の後なので空も雲っている部分があり
波も少し荒くなっていました。

もう少し写真を撮ってきたので次回もお付き合い下さいね
☆-( ^-゚)v


**********************************

⑤中級コースの作品@小皿♪
e0097746_18155496.jpg

これもタタラつくりで作ったものです。
縄模様はニットの編み目模様を利用しました~


******************************************

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
3連休は、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様です♪

私のほうは、週末ちょっとバタバタしますので、
皆さんのところに伺えないかもしれませんが
ご了承くださいね(;^_^A アセアセ・・

お返事は遅れても必ずさせて頂きますので
よろしくお願いいたしますm(*._.)mペコリッ

どうかすてきな週末(3連休)をお過ごしくださいませ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-09-21 18:28 | カメラ修行風景写真編
2007年 09月 19日
【らっこのカメラ修行風景編】実りの秋♪
今日は、先日稲刈りの風景を撮ってきたので
ご紹介します♪


①さぁ、稲刈り始めるぞ!
e0097746_251148.jpg



②母さんそっちは頼んだよ
e0097746_2495358.jpg



③ちょっと降りて点検じゃ
e0097746_2502314.jpg



④よしよし、これなら問題ない
e0097746_2491154.jpg



⑤父さん運転気をつけて
e0097746_2533884.jpg



⑥ワシの運転決まっとろうが
e0097746_254366.jpg



⑦さっさと運んでしまおうや
e0097746_253926.jpg



⑧後は機械にお任せじゃ
e0097746_2524857.jpg



⑨母さんそろそろお昼にするか?
e0097746_2521550.jpg



⑩蝶々も只今お食事中♪
e0097746_2543017.jpg


セリフは、勝手につけてみましたよ(^_-)-☆
こちらでは、巷で流行っている?スライドショーにて
お楽しみ下さいね♬♪♩


続きはもう秋なのに・・・




続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-19 03:05 | カメラ修行風景写真編