タグ:犬 ( 262 ) タグの人気記事

2009年 12月 10日
京都オフ会レポ②赤・紅・朱プラスα

①これも、はずせません(蹴上げインクライン)

e0097746_22544742.jpg




②チラ見もいいでしょ?(永観堂)

e0097746_2301575.jpg




③いっちば~ん!!(永観堂:水琴屈)

e0097746_231359.jpg




④休憩もせず・・・(永観堂)

e0097746_233155.jpg




⑤オ~イ・・・(永観堂:幼稚園前)

e0097746_2335832.jpg




⑥車屋さん・・・(永観堂~南禅寺への道中)

e0097746_2361915.jpg




⑦例によって例の如く・・・(順正:南禅寺)

e0097746_2372387.jpg





続きはおまけです


**お知らせ**

昨日午後より写真俳句ブログが、
急遽サーバーメンテナンスに入っております。
本日、午後には復旧できるように作業中とのこと。
いましばらくお待ち下さいね。


☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-12-10 00:02 | イベント
2009年 12月 03日
京都オフ会写真展のお知らせ
*南禅寺界隈

e0097746_2322590.jpg



今回の京都撮影オフ会の幹事、
とし坊さんの提案で拙ブログ上で、
12月5日参加メンバーによる
写真展を開催致します。


どなたが、どんな作品を出展されるか、
どうぞお楽しみに(゚∇^*)


続きも見てね♡

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-12-03 00:07 | お知らせ
2009年 11月 26日
30分圏内を歩く④(小浜市:常高寺)
30分圏内で車で行ける我が地元・準地元を見直そうというシリーズの、
第4弾です♪③は→

りりぃをシャンプーセットしてもらってる間に、
ちょこっと撮影に・・・

スペア取れるかな?(小浜市:常高寺庭園)

e0097746_19541544.jpg





続きは、おまけ写真です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-11-26 20:06 | カメラ修行風景写真編
2009年 11月 24日
久々のちょこっと遠出♪
休日の家族ドライブ。
日曜日は、久々にパパの車で、
ちょこっと遠出をしてきました~

①御意!!

e0097746_23404975.jpg




②北陸自動車道は、紅葉も見頃(^_-)-☆

e0097746_23471462.jpg




③行き先は~〇ートバックス♬♪♩

e0097746_23432343.jpg




④小雪(しょうせつ)なので、雪を降らせました(加工済み)

e0097746_23485597.jpg




⑤決めた~決めた~♬♪♩

e0097746_23493954.jpg




⑥お世話になりました~♪

e0097746_23503417.jpg




⑦行きは良い良い帰りは怖い~~♪

e0097746_23512456.jpg




ということで、マイニューカーの
スタッドレスタイヤを買いに行ってきました~
お陰様で良い買い物ができましたよんv(≧∀≦)v
といっても、支払いはパパ、
取替えはじーじにお任せですが、何か?(爆)

オマケ写真も見てね♡

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-11-24 00:07 | イベント
2009年 11月 21日
空を見上げると・・
①夕焼けに染まる雲が♪

e0097746_23222415.jpg




続きは、おまけ写真です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-11-21 00:04 | カメラ修行風景写真編
2009年 11月 14日
今週末もバタバタしております~
①あばら骨?

e0097746_23281841.jpg




②ママ、ちょっとキツイよぉ~

e0097746_0134241.jpg



昨日、私がりりぃに買った服です。
前回パパに買って貰った服と同じメーカーでサイズも同じ・・・
これは秋物とのことですが、ちょっとキツイようですね(汗)
この後、自分から脱いじゃいました(泪)

りりぃじーじが、お直ししてくださるそうですが、
ちゃんと着てくれるかなぁ~(爆)


******************

*石蕗

e0097746_23353555.jpg



明日、地域のチャリティーフリマに出店するので、
その準備に追われています。
お返事、訪問&コメント遅くなりますが、
よろしくお願い致しますm(*._.)mペコリッ

皆様にとってすてきな週末でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-11-14 00:15 | カメラ修行風景写真編
2009年 11月 03日
伝承料理講座に参加して!
過日、鯖のへしこ寿司の料理講座に参加しました。
その時の模様をデジブックにて、ご紹介しますね♪

ご覧にならない方は、こちらからどうぞ~


↓クリックして頂くと別窓で、大きく見れます



Published by デジブック


********************

おニューのようふく、にあいますか?

e0097746_1629037.jpg


ダイエット頑張ってるりりぃに、
パパからのご褒美?です♡
今回は、嫌がらずに家までちゃんと着て帰りましたよ~
まだまだ、道のりは長いけど、皆で頑張ろうね(^_-)-☆
p(´∇`)q ファイトォ~♪
オォ~~(≧∀≦)/



今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

昨日は、こちらも木枯らし1号が吹きました。
今期初めてストーブを点けましたよ~

皆様もどうか風邪・インフルエンザには、
くれぐれもお気をつけてくださいね・・・

今週もすてきな毎日でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-11-03 11:37 | イベント
2009年 10月 15日
超美人9人オフ会、「奈良へ行こう」の巻その3
1、とお届けしてきたならまちオフ会も、3回目を迎えました(まだ?)


①後学のために・・・

e0097746_23103546.jpg




②活動もあるの?リーダーは・・・

e0097746_2311376.jpg




③鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・

e0097746_23122764.jpg




④あっ、誰かさんが脱ぎっぱなし!

e0097746_2314190.jpg




⑤凄い!!匠の技だ~

e0097746_23143212.jpg




⑥ぼ~~っとしてきた( ̄∇ ̄;)

e0097746_23165278.jpg


⑦今日は、ノリが悪いね!

e0097746_23152439.jpg





まだまだ、続く?


***************************

ママの悪口、言うなぁ~~べーっだ!!

e0097746_23175836.jpg



りりぃちゃん、今日はママの味方してくれるのね、
ありがとう・・・(泪)


今日もお越しくださりありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

かなり引っ張っております、奈良オフ会ですが、
まだ、画像が残っておりますので、
もうしばらくお付き合いくださいませ・・・
数々のエピソードは纏めてお届けいたしますね(^_-)-☆

皆様にとってステキな日々でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-10-15 00:00 | イベント
2009年 10月 10日
超美人9人オフ会、「奈良へ行こう」の巻その2
奈良オフ会(奈良オフ会その1)の第2弾です~


ならまちで出会った♪

e0097746_027571.jpg




イケメン(犬)く~ん♪

e0097746_011692.jpg




ワッ! 

e0097746_062717.jpg





ギャッ!!

e0097746_0132014.jpg




、みず~~

e0097746_0161519.jpg




になるお年頃・・・

e0097746_0352630.jpg




~い夜v(≧∀≦)v

e0097746_038441.jpg





まだまだ続く?


*************************

ママのギャグには、ついてけんわぁ~ りりぃ

e0097746_1321876.jpg




今日もお越しくださいましてありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

明日から、カレンダーでは3連休ですね。
お仕事の方は、お疲れ様です。
お休みの方もお仕事の方も愉しい週末をお過ごし下さいませ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-10-10 01:34 | イベント
2009年 10月 08日
密着釉がけレポ♪
わが陶芸サークルも、
今年から11月に行われる、
文化協会主催の文化祭に参加。
代表(私)の独断で、
作品だけでなく作業風景も
スナップで紹介することに・・・

早速、釉がけの様子を撮影したので、
ご紹介させてくださいね~


①素焼きした作品を紙やすりで磨く

e0097746_954290.jpg



削った後は、雑巾できれいにふき取る。


②釉薬の見本を見て、使う釉薬を決める

e0097746_973968.jpg



3ヶ月に1回くらいの割合でしか釉がけしないので、
見本が必要(汗)


③使用する釉薬を攪拌する

e0097746_9125527.jpg



釉薬の濃度によって、固まっているものもあるので、
予めひしゃくでかき混ぜてから、攪拌機で攪拌。


④作品の底に撥水材を塗る

e0097746_9164397.jpg



焼成時棚板に作品がくっつかないように、
底は撥水材を塗ったり、マスキングする。
下絵付けする人は、呉須等で絵付けする。


⑤釉がけ

e0097746_925111.jpg



釉がけした作品は、十分乾かす。


⑥釉がけ(2色がけ)

e0097746_921447.jpg



ベースの色をかけて乾かしてから、
2色目の釉薬を掛けていく。


⑦ふき取り用のスポンジ

e0097746_9422269.jpg



釉がけした作品は、十分乾かしてから、
もう1度底に釉薬が付いていないか確認し、
残っている場合は、水を含ませたスポンジでさっとふき取る。

掛け終わった作品は、焼成別(酸化・還元)に、
高さを揃えて棚板に並べておく。
後は、先生に焼成していただいて出来上がりです☆-( ^-゚)v


*おまけ画像:削り

e0097746_9532970.jpg



この日、まだ作業が残ってる人は、
釉がけ後に削りの作業を・・・

文化祭の展示風景や、成形時のスナップも
後日、ご紹介できればと思います。


*************************

なでなではさいこうなのよあきうらら  りりぃ

e0097746_9584931.jpg


撫で撫では最高なのよ秋麗           百合
      眠つてるのか起きているのか?  楽子


*なでなででツヤツヤツヤの秋りりぃ  KEN-SAN

ありがとうございます


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

台風18号の直撃により、各地で被害が出ているようです。
被災に遭われた皆様には心よりお見舞い申しあげると共に、
亡くなられた方々のご冥福を心中よりお祈り申しあげます・・・


皆さんもどうか被害が最小限でくいとめられますように、
十分お気をつけてくださいませ・・・
[PR]

by srakko | 2009-10-08 10:07 | 陶芸