タグ:料理 ( 6 ) タグの人気記事

2007年 04月 15日
ずらっと勢ぞろい!晩ご飯のおかずの特集♪
今日は、溜まりに溜まった、晩ご飯のおかずをご紹介します♪

①宙海ちゃんの大根バーグ

e0097746_11554556.jpg


宙海ちゃんのところで、紹介されていた大根バーグです!
ハンバーグが大根ステーキの上にのっかっててかわいいでしょ?
我が家は、コンソメで煮てゆずの替わりに糸とうがらしを
乗せてみました。

作り方は宙海ちゃんが写真入りで紹介してくれてるので
こちらからどうぞ→「今頃ですが」

その他の晩ご飯のおかずは↓続きからどうぞ・・・

まだまだ続きます~~~←ココをクリックして下さいね♪
[PR]

by srakko | 2007-04-15 14:12 | 晩ご飯
2007年 03月 19日
先週の晩ご飯【らっこのカメラ修行お料理編④】♪
先週の晩ご飯の紹介が遅くなりました~

今回は、晩ご飯のうち1品を料理過程と一緒に紹介
致しますね(^_-)-☆

では、皆さんもご一緒に何ができるか
ご覧になって下さいね~

①まず、卵を溶きます~

e0097746_19552379.jpg


必殺左シャッター押しですよ~~(^_-)-☆

次は何かな?
[PR]

by srakko | 2007-03-19 21:04 | カメラ修行お料理編
2007年 02月 24日
関西風おでん・でん【らっこのカメラ修行お料理編①】♪
またまた、らっこのカメラ修行お料理編です!
お料理過程を写真に撮るシリーズです←今回からシリーズ化します(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今回は、『同時平行の間に、写真を撮る行為を
1つくらい加えたって問題は無いだろう』
との匠先生のご意見に
ヒントを得て料理過程の写真を撮る練習を試みました♪

冬といえば、我が家では週に1度は鍋物やおでんをします。
昨日の晩ご飯は、牛すじを入れた関西風おでんを作ったので
料理過程の写真も交えながらご紹介していきますね(^_-)-☆

まずは、材料から・・・


e0097746_051293.jpg

練り物は見切り品を買い集め冷凍保存しておきます。
大根は今回多めです。
牛すじ・ウィンナーははずせません☆-( ^-゚)v
練り物が足りないので、ひりゅうず・水餃子を加えました。
こんにゃくは買い忘れてしました( ̄∇ ̄;)

今回は具がちょっと少なめなので、
おでん・でんとでんは2つです(//∇//)


では、料理過程に移りま~す!


まず、茹で卵を作りましょう!
じゃじゃ~~ん!
我が家の秘密兵器です(^m^)


e0097746_102523.jpg


もちろん、お鍋で茹でて頂いて結構なのですが
らっこはレンジで茹で卵が出来ちゃう優れものを使います
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
加熱時間は、硬さ卵の量などによって
多少違ってきますがこれも慣れというかカン?
で決めてますf^^;

ゆで卵をレンジで作っている間に
大根を別鍋で下茹でします!


e0097746_105587.jpg


大根は輪切りにして、ちゃんと面取りしますよ~。
米粒またはご飯粒を入れて、茹でていきます。

はい、ゆで卵が出来たようです!


e0097746_12449.jpg


流水にしばらくつけておきましょう!
ゆで卵が冷えたら皮を剥いてね(^_-)-☆

大根はもうそろそろ良いかな~~


e0097746_145269.jpg


竹串を刺してスーッと通ればOKです!

土鍋に昆布を敷き、水・白だしを加え
煮立たせます。
そこに、牛すじ・大根・茹でたまごを入れて
20分ほど弱火で煮ます。
こんにゃくもある時は最初から入れます。

練り物を加えてさらに20分ほど
煮込んだらひりゅうずを加え
さらに10分ほど煮たら水餃子・ウィンナーを
加えて・・・

はい、出来上がり~~


e0097746_152624.jpg


火を止めて味をしみこませます。
はむちゃんから帰るメールが来たら
卓上コンロに移し変え(はむパパさん担当です)
弱火でおでんを温めておきます。

今回はご飯と一緒に頂いたので
〆は無しです。

静かな戦争が終わると、満腹満足してもらえた
ようですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!


こんな感じでこれからも週に1回のペースで
お料理過程もアップして行きたいと思います。

今回は必殺左シャッター押しはありませんが
これにも出来るだけ挑戦し出来るだけ
臨場感もお伝えできれば良いなぁと
思ってます(^_-)-☆

↓参加してま~~す!

☆人気blogランキングへ☆


******************************

では、続きまして前回のらっこのぶらり一人旅・・・
旅はちょっとオーバーでしたね(;^_^A アセアセ・・
でのここはどこ?クイズの答えです・・・

ここはどこかと申しますと・・・
[PR]

by srakko | 2007-02-24 09:54 | 晩ご飯
2007年 02月 17日
我が家でも異変が!?
①これは、何の花でしょうか?
e0097746_22343744.jpg


正解はじゃじゃ~~ん♪

②ヒヤシンスです・・・・が!?
e0097746_2235468.jpg


秋にホームイセンターで買ったヒヤシンス。
根が出たので春になるまで2階の私の部屋の
クローゼットに入れておいたのです~

大雑把な性格のわたしなので、
きっと閉めたつもりがちょこっと開いていたのでしょ~~
ヒヤシンスちゃんはどうしてるかな~~と
覗いてみたら、な、なんとクローゼットの中で
開花してました~~
しかも、光のある方に伸びて
花がしな~~っとなっていたのです( ̄∇ ̄;)

異常な暖かさなので思い切って
玄関の上がり口に移動させてところ
花はシャンとなったものの
やはり茎は曲がったままです~~
このまま春を迎えても大丈夫でしょうか~~
何方か、教えてくださ~~いm(--)m

2/16の晩ご飯♪
[PR]

by srakko | 2007-02-17 23:23 | カメラ修行お花編
2007年 02月 15日
2/12・13・14の晩ご飯♪
①1/12の晩ご飯:休日のワンプレート♪

e0097746_171532.jpg


冷凍食品のオンパレードです(;^_^A アセアセ・・

**メニュー**
*いか・たこ入り豆腐ハンバーグ(自家製オーロラソースで)
*ミニソースカツ
*ジャンボ餃子
*たらこビーフン

②2/13の晩ご飯:簡単料理♪

e0097746_1752748.jpg


**メニュー**
*豚肉とキャベツのオイマヨソース炒め
*白菜&貝柱のごま塩チン(YOMEちゃんレシピのアレンジ)
*ポテト&かにカマのサラダ
*おまけの1品:もちもちレンコンステーキ(冷凍)

1品ごとの写真と簡単なレシピは「今日の晩ご飯」にて
アップしました。

③2/14の晩ご飯:ワンプレートdeヴァレンタインディナー♪

e0097746_1714610.jpg


**メニュー**
*えびフライ
*かきフライ
*秋鮭のバターステーキ
*ぼっかけコロッケ(はむちゃん&はむパパさん用)
*ポテタマサラダ

バレンタインなので、はむちゃん&はむパパさん
にはちょっと大き目のワンプレートを使って
1品多く盛り付けました!
私用のはいつものパンプキンプレートです(^m^)

*ちょっと言い訳ですが、この日ははむちゃんが
想定外の早い帰宅だったのです~~
焦って写真を撮ったので盛り付けが
ボロボロです~~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


↓参加してま~す♪
☆人気blogランキングへ☆


*******************************

今日は、大好きなお友達のsakurakoちゃんから先日のカウプレのお礼にと
幸せ便が届きましたので紹介させてくださいね(^_-)-☆

sakurakoちゃんからの幸せ便
[PR]

by srakko | 2007-02-15 22:32 | 晩ご飯
2007年 02月 01日
50000HIT記念プレゼント企画受付終了ました~
①ストック写真より~秋の花♪
e0097746_0352618.jpg


1/15から行っておりました、50000HIT記念プレゼント企画
1/31夜12時をもって締め切らせて頂きました。
沢山のご応募本当にありがとうございました。
d('-^●)☆ウルトラサンクス☆(●^-')b

31日に、23.simaちゃん、24.あやっちゃん、25.希さんが
応募してくださったので、総勢25名の方が参加して下さいました(*^▽^*)

今夜抽選致しますが、ダブルチャンスとして
抽選からはずれた方から残念賞を2名
選ばせて頂きます。

また、各賞にお付けするおまけと
残念賞の品は結果発表と合わせて
ご紹介したいと思いますので、
いましばらくお待ちくださいね☆-( ^-゚)v

1/30・31の晩ご飯♪
[PR]

by srakko | 2007-02-01 01:43 | お知らせ