タグ:料理過程写真 ( 11 ) タグの人気記事

2009年 02月 07日
遅ればせながら12月7日お誕生日、りりぃ用のケーキのレシピ♪
12月7日は、りりぃの誕生日でした。
初めて、わんこ用のレシピでケーキを
作ったので大変遅くなりましたが
料理工程をご紹介いたしますネ♪


①材料

e0097746_19272118.jpg



米粉200g
無糖ヨーグルト400cc
玉子2個
メープルシロップ 大匙1
豆乳200cc(さつまいものマッシュにも
使用)


まずは、下ごしらえから・・・


②ヨーグルトの水気を切る♪

e0097746_19282886.jpg




③さつまいもをマッシュする♪

e0097746_19291178.jpg



玉子2個をホイップして滑らかにし、
米粉を加え豆乳150cc・メープルシロップ
を加えてさっくり混ぜる。
ハート型の器に流し込み、
余熱で180℃に温めたオーブンで35~40分焼く。
(竹串をさしてみて、何もくっつかなければOK)

④焼き上がりはこんな感じ♪

e0097746_1940362.jpg




ヨーグルトでナッペをして
マッシュしたさつまいもを搾り出してデコレーション。
1の蝋燭を立て、お誕生日おめでとうの
チョコプレートを置いて完成!!

出来上がりはこちら→

**お知らせ**

e0097746_1954019.jpg


今日もお越しいただきありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今年から、こちらのブログはコメント欄を
閉じさせて頂いています。
「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」
昨年同様毎日更新の予定でおりますので
是非、遊びにいらしてくださいね。
感想だけでも頂けると幸いです。

また、「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」右サイドバーの
グリムスの下に「俳句de交流」という掲示板を設けました。
写真俳句ブログをお持ちでない方も
俳句を通して交流して頂ける場として
使って下さいませ。

            らっこ改め楽子拝


インフルエンザがはやっていますね。
どうかお気をつけてくださいませm(*._.)mペコリッ
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-02-07 19:57 | 手作り洋菓子
2007年 08月 10日
「和みのサロン」京都白玉オフ会・・・お食事編part3♪
画像が次からつぎへと溜まっていきます~
しばらく中断していましたが、京都オフ会の続きを
お届けします~
今回は、2日目のお食事編です♪

①ホテルの朝食♪
e0097746_1252468.jpg

和風定食と洋風バイキングのうちどちらかを
選ぶのですが私たち(yuki爺・うらちゃん)3人は
洋風バイキングをチョイス(^_-)-☆

yuki爺は、何故か?納豆に玉子焼き・焼き魚と
和風の品をチョイスされていましたよ~v(≧∀≦)v


2日目の様子はyuki爺→「京都の食材(その4)」
うらちゃん→「和みサロン・京都オフ会♪(part2)」
を是非ご覧になって下さいねv(≧∀≦)v

朝食を終え、チェクアウトを済ませてwakabaちゃん
nagomiちゃんと合流♪
nagomiちゃんの車で観光&ランチへ・・・


②ランチ@「モダン焼きフジ」さん♪
e0097746_1265048.jpg

以前nagomiちゃんがブログで紹介されていた
「モダン焼きフジ」さんへ連れて行ってくださいました。
100種類以上のトッピングが選べるモダン焼きのお店です♪


↓では、マスターの華麗なコテ捌き?をごらんください♪

マスターの華麗なコテ捌きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-08-10 12:52 | イベント
2007年 05月 05日
子供の日は、レンジで簡単柏餅を作りましょう♪
e0097746_11395463.jpg


今日は、5月5子供の日ですね(*^▽^*)
ということで、YOMEちゃんのレシピをお借りして
レンジで簡単柏餅を作りました~
今回は蓬粉を入れて蓬の柏餅にアレンジしてみました~

では、続きから料理工程の写真付きでご紹介しますね
☆-( ^-゚)v


**前回の港の写真のスライドショーは解体して
5/1の続きに貼りなおしました~~


**お詫び&お知らせ**

画像掲示板が不具合で入れませんでしたが、
解決したようです。
皆様にもご迷惑おかけしてすみませんでした
m(--)m
お好きな画像をどんどん貼ってくださいね(^_-)-☆

蓬柏餅の料理工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-05-05 12:32 | 手作り和菓子
2007年 05月 03日
撮れ立て!はむシェフのホットプレートde焼きそば:料理工程付き♪

e0097746_11451439.jpg


今日からGWも後半に入りましたね~

知る人ぞ知る、先月から休日の前の日の晩恒例となった
「ホットプレートde焼きそば」を今回はGW特別編として
いつも焼きそばを担当してくれる、なんちゃってカリスマシェフはむちゃんに登場して貰い、
駆け出し?フォトグラファーらっことのコラボで料理工程付きでご紹介しま~す!
トップ画像はらっこ特製のオムソバで~す!


***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらにも画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。

*設置より沢山の方に画像掲示板をご利用頂き
大変ありがとうございま~す
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

********************************


では、はむシェフのホットプレートde焼きそばの
料理工程を↓からどど~んといってみましょう!!

はむシェフのホットプレートde焼きそばの料理工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-05-03 12:45 | 晩ご飯
2007年 04月 19日
「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪
今、巷でよく見かける、混ぜて冷やし固めるだけで2層に分かれるというマジックゼリーを作ってみようと思い立ちました!

早速、COOK PADで検索して
レシピをゲット♪


まず材料は・・・

e0097746_18221687.jpg


果汁+野菜100%ジュース200cc・粉ゼラチン15g・
豆乳200cc・水60cc・生クリーム100cc・砂糖50g・
卵1/2個です。

ここに最大の原因があったのですが、
あとの祭り・・・

では、料理過程を写真つきでご紹介します

粉ゼラチンは、水でふやかしておきます。


②ジュースを鍋に入れ、火にかけ沸騰直前まで温めます。

e0097746_1827245.jpg


ふやかしたゼラチンを加え、溶かします。

③卵と砂糖を良く混ぜ加えます。(必殺左シャッター押し)

e0097746_1831489.jpg


牛乳・生クリームを加え、混ぜます。

④エンゼル型に入れ冷めるまでそのまま置きます。

e0097746_18321867.jpg


ここで、ゼリー液が分離しないといけないのですが、
確認できずそのまま冷蔵庫へ・・・・

心配したとおり、案の定できあがったゼリーは
2層に分かれませんでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なので、苦肉の策でデコレーションして


e0097746_18351763.jpg


こんな感じに仕上げました~~

イチゴをjunco*ちゃんみたくハートの形に
カットしてみましたよ~~うふふ♡

2層に分かれなかった原因の1つは、
牛乳の替わりに、豆乳を使ったこと。
牛乳と酸味のあるジュースで固まる性質を
利用したこのゼリーが豆乳ではやはり
効果が弱かったこと。

レシピの1/2の量で作ってみたのですが、
ゼラチンの量25gの半分は17.5gです。
15gでは量が少なかったかもです(;^_^A アセアセ・・

このことを踏まえて、次回またリベンジしま~す!

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
[PR]

by srakko | 2007-04-19 18:41 | カメラ修行風景写真編
2007年 04月 13日
【らっこのカメラ修行お料理編⑥】ルクルで新キャベツのトマトソース煮♪

e0097746_1523558.jpg


今回は、ルクちゃんで新キャベツのトマトソース煮にチャレンジで
す♪

材料は、新キャベツ6枚・ホールトマト1缶・しめじ1パック
鶏胸肉2枚・フライドオニオン(新たまねぎ)・コンソメスープの素1個・水1カップ・白ワイン・
オリーブオイル・サラダオイル・塩コショウ

*たまねぎがなかったので、フライドオニオンで代用しました

では、料理工程をどど~んといってみましょう!!

料理工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-13 16:32 | カメラ修行お料理編
2007年 04月 09日
【らっこのカメラ修行お料理編⑤】レンジで簡単すき焼き風♪
レンジで簡単すき焼き風♪

e0097746_11585415.jpg


↓は画像が少なかったので、ストック写真に登場して貰いました~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
これは、トリミングしたものです~~


*******************************************

**お知らせ&お詫び**

昨日撮ってきた桜を右サイドバーのネームカードの
スライドショーにてお届けしています☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
最初の位置は下すぎて分かり辛かったようで
すみませんでしたm(--)m

ネームカード位置をカレンダー下に移動させましたので
よろしかったら、画像をクリックして見てくださいね☆-( ^-゚)v
ネームカード画面に切り替わって少しお待ちいただくと
画像がちょっとおおきくなりま~す(^_-)-☆


*********************************************

では、今回は料理工程をどど~~ん
いってみましょう~~

↓料理工程は、こちらからお入り下さいね☆-( ^-゚)v

まずは材料からどうぞ~
[PR]

by srakko | 2007-04-09 11:42 | カメラ修行お料理編
2007年 03月 19日
先週の晩ご飯【らっこのカメラ修行お料理編④】♪
先週の晩ご飯の紹介が遅くなりました~

今回は、晩ご飯のうち1品を料理過程と一緒に紹介
致しますね(^_-)-☆

では、皆さんもご一緒に何ができるか
ご覧になって下さいね~

①まず、卵を溶きます~

e0097746_19552379.jpg


必殺左シャッター押しですよ~~(^_-)-☆

次は何かな?
[PR]

by srakko | 2007-03-19 21:04 | カメラ修行お料理編
2007年 03月 09日
道明寺入り桜寒【らっこのカメラ修行お料理編③】♪
毎週1度のペースで始まりましたらっこの料理過程写真も第3回目を迎えました!

今回は↓でアップした道明寺入り桜寒の料理過程のアップです。

では、いつものようにどど~~ん
ご紹介していきま~す!

①まずは材料から

e0097746_1113832.jpg


道明寺100g・グラニュー糖・赤の色素・桜茶(塩漬け)
寒天パウダー・アンデスの塩(塩)です。

道明寺を桜餅を作る手順で蒸らしたら・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-09 11:11 | カメラ修行お料理編
2007年 02月 28日
ツナコ-ンブレッド【らっこのカメラ修行料理編②】♪
①ツナコーンブレッド
e0097746_2123326.jpg


らっこのカメラ修行お料理編②は、
先日作ったツナコーンブレッドを
料理過程写真を交えながら紹介します。

では、今回もどど~~~んと
いってみましょう!!

材料は、A:「春よ恋ブレンド」200g・きび糖20g・塩5g・
バター20g・豆乳140cc・ドライイースト3g

B:ツナ・コーン・塩コショウ・マヨネーズ
C:フライドオニオン・とろけるチーズ

材料AをHBに入れてパン生地を
作ります。

パン生地を取り出したら・・・
[PR]

by srakko | 2007-02-28 22:14 | カメラ修行お料理編