タグ:手作りパン ( 22 ) タグの人気記事

2007年 10月 08日
久々のはむちゃんのお弁当パン&30分一人ドライブシリーズpart1♪
10月に入ってからお昼休みも取れないほど
仕事が忙しいというのでお昼用にパンを焼くことにしました。
といってもお弁当のように毎日おかずを考えなくても
良いので少しは気が楽です☆-( ^-゚)v


①マーマレードのパン&ピザパン♪
e0097746_0415499.jpg

写真用にちょっとハローウィンっぽく?
ディスプレイしてみました♪



②レーズンパン&ウインナーロール♪
e0097746_0452610.jpg

成形を少し変えてみました♪



③マーマレードのローズパン&ツナマヨパン♪
e0097746_0481834.jpg

マーマレードのパンは捻ってあります♪

ということで、スイート系のパン&お惣菜系のパンの
2種を焼いて持っていって貰ってます。
どれだけ続くかわかりませんが、来週も頑張ってパンを
焼こうと思ってます(^_-)-☆


*****************************************************

続きは、「らっこのぶらり30分de一人ドライブ」で
撮ってきた写真をご紹介致します。
敬愛する匠先生の「30分圏内で撮る」を真似っこをさせて頂きました。
不祥の弟子なので、ほんとは真似っこなんて
おこがましいのですが(;^_^A アセアセ・・
お時間のある方は是非お付き合い下さいね(^_-)-☆

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-08 01:17 | 手作りパン
2007年 09月 24日
秋のお彼岸@秋分の日のお墓参り♪

我が家では、毎年春と秋のお彼岸には
お墓参りに出かけています。
今年も、土曜の朝ポチに留守を頼み3人で出かけてきました♪

①手作りおはぎ@家の仏壇用(漉し餡&きなこ)♪
e0097746_16541935.jpg

これは、家用に電子レンジを使って作った
おはぎです。作り方は→こちらをご覧になってね(^_-)-☆



②我が家のお墓♪
e0097746_1723520.jpg

本邦初公開!!
我が家のお墓は中ほどにあります。
残念ながらこの位置からは見えません(;^_^A アセアセ・・



③心配された雨雲♪
e0097746_1752159.jpg

お天気も、勢力が弱かったのか行きも帰りも雨に
降られること無く無事帰って来れれました☆⌒(*^-゜)bグッ!



④ポチ、只今~♪
e0097746_1772827.jpg

「いつもお留守番ありがと~」

「うん?もう帰ってきたの?」

と寝ぼけ眼でお出迎えのポチでした♬♪♩




続きもご覧下さいね♬♪♩





☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-24 17:45 | 手作り和菓子
2007年 08月 25日
久々の焼き焼き@手作りパン2種とアップルパイ♪
夏の間は、焼き焼きする気力が全く無かったのですが
先週少し涼しくなった日があったので久々にパン&アップルパイを焼きました♪

①コーンマヨパン@パネトーネマザー♪
e0097746_1654542.jpg


今回もドライイーストの替わりにパネトーネマザーを
使いました。
同じ生地でオレンジマーマレ-ドのローズパンも作りましたよ♪


e0097746_1657456.jpg

ローズパンは、トリーノ型に入れたのですが
取り外す時にくっついてボロボロになったので
型に入れたものしか写真がありません(;^_^A アセアセ・・


りんごを消費するために市販の冷凍パイシートを
使ってアップルパイも作りました♪

③火を使わないアップルパイ♪
e0097746_1732863.jpg

りんごの甘露煮もレンジで作ったので
一切火を使っていません。
これなら、暑い日でもOKですよね☆-( ^-゚)v


④早速ティータイムに・・・♪
e0097746_1743088.jpg


私的にはちょっとりんごが甘かったかなと思ったのですが
はむちゃん&はむパパさんには好評でしたよ~


続きは、自家製ミニトマトでドライトマトを
作ったのでご紹介しま~す♪

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-08-25 17:34 | 手作りパン
2007年 07月 18日
初めてのパネトーネマザー&らっこ便のご紹介♪
先日、連休中に作ったスイーツをご紹介しましたが、
今回は手作りパンをご紹介しま~す♪
①自家製オープンサンド@パネトーネマザーで作った食パン♪
e0097746_12294751.jpg


今、人気のパネトーネマザーの粉末を初めて使ってみることに・・・
まず最初はシンプルに、食パンを作ってみました。
トップ画像は、トーストした食パンにからしバターを塗り
サニーレタス・ツナ・ミニトマト・スクランブルエッグを
のせてオープンサンドにしたものです(^_-)-☆
昨日のランチに頂きました~


②断面はこんな感じ・・・♪
e0097746_12364166.jpg

パネトーネマザーの粉末は、ドライイーストと同じように
パンに混ぜて焼けるのですが、イーストのような
ツンとした臭いもせず、ふっくら美味しいパンが焼けました~
食パンは久々に作ったのですが、これなら毎日食べても
飽きが来ないのではないかと思います(^_-)-☆


続きに、遅ればせながら以前
みゆちゃん
きーちゃん
贈らせて頂いたらっこ便のご紹介をさせて頂きますネ☆


>大好きなお友達の皆様へ

いつも温かいコメントありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

私事ではありますが、
お友達に不幸があり昨日の夕方から
ちょっと遠出をしていました。
お返事が遅くなってごめんなさいm(*._.)mペコリッ

らっこ便のご紹介はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-18 13:44 | 手作りパン
2007年 06月 23日
幸せ便をありがとう~×2×10000♪
e0097746_13201774.jpg

先日、サプライズ便が2つ届きました~
プレゼント企画に当選されたお二方より
早々にお礼の幸せ便を頂いたので
ご紹介させて下さいね☆-( ^-゚)v

↓続きからどうぞ

幸せ便はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-06-23 14:30 | 頂き物
2007年 04月 23日
今年は大当たり?Zuppinaちゃんからの幸せ便が届きました♪

e0097746_2254688.jpg



①ロンドンのZuppinaちゃんの幸せ便♪

e0097746_222103.jpg


先日ロンドンのZuppinaちゃんのブログ開設1周年記念プレゼントに応募したところ、見事3等賞が当たりました~~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

今年に入ってからツキの神様が、
どうやら私のところにやってきてくれているようです。

封筒を開けると↑のラッピングされた2つの
品物が入っていました。

右の包みを開けてみると・・・

②お手紙&皮製の写真立て

e0097746_22233179.jpg


この写真立てはロンドンのZuppinaちゃんの
勤めているショップの商品で、デザインはアメリカのウェディングデザイナーのヴェラ・ワンとのことです。
日本では非売品とのことで、貴重な品をありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

写真の腕をさらに磨いてこのフォトフレームに
合うような作品が撮れる様に頑張りますね(^_-)-☆


左の包みを開けると・・・

③トルコ&イギリスのお土産ア・ラモード♪

e0097746_22335199.jpg


トルコのアイスの素(ピスタチオ)
・フルーツガム・カプチーノ・
ホワイトチョコレートです。

ホワイトチョコはとっても濃厚なお味で
とっても美味しいかったです♪
フルーツガムも、ベリーの香り&味が
して美味でした☆⌒(*^-゜)bグッ!

そして、トルコのアイスの素ですが、
ロンドンのZuppinaちゃんがお手紙に
レシピを書いて下さったので早速作ってみました~~

↓続きから料理工程をアップしました~~
(スライドショーは解体しました)



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。



********************************

トルコのアイスの料理過程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-23 23:16 | 手作り洋菓子
2007年 04月 19日
天使のリングde桜あんぱん♪

今回は、エンゼル型(直径18cm)を使った、手作りパンをご紹介します(^_-)-☆

①天使のリングde桜あんぱん

e0097746_17305794.jpg


ゆちちゃんのところで紹介されていた、
「姫のティアラ、きらきらクリームあんぱん」に一目ぼれ♪
早速、私も真似っこすることに♪

桜餡・桜の花の塩漬けがまだ残っていたので
これを使ってアレンジしてみました(^_-)-☆

材料は、カメリア280g・豆乳130cc・オリーブオイル30cc・
塩5g・砂糖30g・生クリーム50cc・ドライイースト6g
桜餡100g・桜の花の塩漬け・白ゴマ・黒ゴマ各大さじ1です。

桜餡・桜の花の塩漬け以外の材料をHBに入れて
パン生地を作ります。
白・黒ゴマは、ミックスコールで投入します。

生地が出来上がったら10等分して、丸めベンチタイム
15分とります。

生地を麺棒で楕円に伸ばし桜餡を包みます。

餡を包んだパン生地をエンゼル型に並べていくのですが・・・
あれ~~?8個しか入らない~~
まぁ、いいっか~と、
残る2個はクリームチーズを加えて以前ご紹介した桜あんぱんの1番人気だった
お花の形に成形しました。
ドリュールを塗り、オーブンを190度に余熱して15分
焼成しました。


②割ってみるとこんな感じ♪

e0097746_17534852.jpg


ちょっと、餡が少なすぎましたね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ




③花型の桜あんぱん♪

e0097746_17504423.jpg



今回はちょっと改良して、5箇所に長い切込みを入れ
その間に短い切込みを入れてさらに桜っぽく
したつもりですが・・・(;^_^A アセアセ・・


④断面はこんな感じ♪

e0097746_1811280.jpg



これも、餡が少なすぎました~
餡はやはり200gくらいは欲しいところです(^_-)-☆

でも、お味の方はグーだったので
皆にも大好評!!
2日間で完売しました~
今回は残念ながらポチへの
おこぼれ?はなかったようです~(^^ゞ


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



********************************

ご機嫌斜め?

e0097746_18153479.jpg



**********************************

1つ下に同じエンゼル型を使ったひんやりスイーツを
ご紹介した記事がありますので、是非ご覧になって下さいね
(^_-)-☆


**エンゼル型とは**
リング型のことですが、天使の輪に似ていることから
エンゼル型と呼んでいます。



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。



[PR]

by srakko | 2007-04-19 18:41 | 手作りパン
2007年 04月 07日
久々のロングウィンナーパン&桜・さくらpart2♪

久々のロングウィンナーパン♪

e0097746_941575.jpg


先週は、部屋の模様替えのために、パンやお菓子作りは
お休みしました←たんなる言い訳?(;^_^A アセアセ・・

で、今週久々にロングウィンナーパンを作ったのでご紹介しますネ(^_-)-☆

みかさんのリッチパンの配合で牛乳を豆乳に替えてHBでパン生地を作ります。
8分割してベンチタイムを15分とります。
この時点でみかさん式からそれています

ひも状にして両端を留めます。

e0097746_9421387.jpg


vanillaちゃんの記事を拝見していたら
このまま二次発酵させるやり方も
あるようですね(^_-)-☆こちら→ウィンナーパン

ウィンナーをはめ込み二次発酵させます。


ソースを入れてウィンナーの周りに搾り出します(必殺左手シャッター押し)

e0097746_9505159.jpg


ビニールの袋にマヨネーズとマスタードを混ぜて
端っこを少し切って使います。

さらにケチャップ・とろけるチーズを乗せて
190度で15分ほど焼いて出来上がり♪

*画像少なめでごめんなさいm(--)m

お味のほうはいいますと、とっても美味しくできたので
大好評であっという間に売り切れてしましました~

*ポチもはむパパさんからお裾分けして貰ったようですよ~
☆⌒(*^-゜)bグッ!


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆





桜・さくらpart2は、こちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-07 10:30 | 手作りパン
2007年 03月 27日
お好きなものをどうぞ~&うらちゃんからの幸せ便♪
ゆで卵とウィンナーの8の字パン&桜あんぱん♪

e0097746_21125487.jpg


先日、1つの生地でお惣菜系パンとスイート系のパンを焼きました。

そのうち、スイート系の桜あんぱんは
次の4つの成形法で作りましたので、
よろしかったら皆さんのお好きな成形法の
番号を教えていただけますか?

クイズとかではないのでどうかお気軽に
お答えくださいね(^_-)-☆

答えは1つに絞らなくても結構ですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!

では、続きからどうぞ~

**エントリーした4型はこちらからどうぞ~
[PR]

by srakko | 2007-03-27 22:01 | 手作りパン
2007年 03月 25日
3/19・20・21の晩ご飯&おまけの中身その3♪
3/19の晩ご飯♪

e0097746_21455667.jpg


**メニュー**
*車麩の味付きピカタ(めんつゆ使用)
*じゃがべーサラダ
*ツナとわかめのマヨポン和え
*一口チキンソースカツ(冷食)

車麩のピカタは卵にめんつゆを
加えてから車麩を漬けて焼きました。

3/20・21の晩ご飯&おまけの中身その3はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-25 23:35 | 晩ご飯