タグ:手作りパン ( 22 ) タグの人気記事

2010年 01月 12日
今週のパパのランチ用のパン

①ベーコンチーズマヨパン

e0097746_2318294.jpg




生地は、ホームべーカリーで作り、
ベーコンをまきこんで、
切込みを入れて開き、2次醗酵させます。

②チーズとマヨネーズをトッピングして、190度のオーブンで12分焼きます

e0097746_23173817.jpg




③出来上がり

e0097746_23181332.jpg





**お知らせ**

昨年12月31日までトップページに置かせて頂いた、
京都オフ会参加メンバーの有志による写真展ですが、
1月1日より、「楽子の覚書」のトップページにて、
次回の写真展(未定)までスライドショーにてお楽しみいただけます。
お時間のあるときにゆっくりご覧になってくださいね♡


続きはおまけ写真です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2010-01-12 00:00 | 手作りパン
2008年 09月 01日
らっこオリジナルサンドはいかが?
①夏バテを せずとも栄養 補給せり  らっこ
e0097746_20393987.jpg


~らっこ作の器と手作りパン~



**お知らせ**

1つ下の記事に、「ブログの輪のお知らせ」
がありますので是非ご覧になって下さいね(^_-)-☆

現時点でご賛同&参加頂ける方は
753ちゃん・fanifaniちゃん・うらちゃん・reomamaさん・
ippoちゃん・sararinさん・ほっくんパパさん・itsuさん・
まさちゃん・シナモンさん・ガー子ちゃん・遊子さん・
darkladyさん・るいこちゃん・ NATURALちゃん・ヤギさん・
ロビンままさん・あんぎゅうさん・キャロチョコさん・宙海ちゃん・
あすかやんさん・あきさん・レオ君ママさん・kazumiちゃん・
きゃんでぃーちゃん・みるきーさん・ヨッコさん・えみうさん・
さとちゃん・KAーSAN(コメントにて)・らっこです。

pericanさん・まめちゃん・junco*ちゃんは
考え中とのことです。期日まで日にちがあるので
皆さんじっくりネタお探しくださいね(^_-)-☆


人数制限、年齢制限、国内外、
もちろん男女差別もございません(*^m^*)
今住んでる場所でなくてもご自分の
生まれ故郷でも構いませんよ~(*^▽^*)
まだまだ募集中ですので
皆さん奮ってご参加下さいね(^_-)-☆

参加する・参加見合わせ・コメントにて参加する等
コメントいただけると幸いです。




      ~きみのふるさと~

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-09-01 22:02 | 器と料理
2008年 06月 06日
らっこの手作りコーナー

①手作りBLTサンド&飲むヨーグルトwithらっこの器♪
e0097746_13412069.jpg


休日は食パンを焼いてランチにするのが
今、我が家でのブームとなっています。

見えない部分が気になりますね・・・

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-06-06 13:59 | 器と料理
2008年 01月 11日
今年の初焼き焼き♪
①今年初焼きのパン2種@はむちゃんのお弁当♪
e0097746_22151180.jpg

今週からまた、はむちゃんのお弁当用のパンを
焼いています。
こちらが今年初焼きのパン2種です。

左側のパンは、以前うらちゃんのところで拝見し
一目惚れしたツリーのパンを参考にアレンジしてみました。
カラフルなドライゼリーをトッピングし
中にジャムやチョコクリームを入れて
スイート系のパンに仕上げます。

右側のパンは長方形に生地を伸ばして
中央に切り込みを入れ手綱捻りにして
二次醗酵後ピザソースを塗りとろけるチーズを
トッピングして焼成しました。

*******************************

**お知らせ**

ブログのお友達のsararinさんreomamaさんのところで
ザンビアの方たちに支援を送っていらっしゃる紫游さん
のご紹介がありました。

古着を送るボランティア
小物を送るボランティア
こういう活動があるという事を、
多くの方に知っていただきたいとのことです。
紫游さんが送り方を写真付きで
詳しく説明してくださっています。

そして、今、お年玉プレゼント企画
ボランティア活動の広報とコラボでなさってます。
是非、ご覧になって下さいね。

私も来週、今年の使っていないカレンダーを
送ろうと思っています。


******************************

続きは新カメラ修行です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-01-11 18:00 | 手作りパン
2007年 12月 09日
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪
先日、町主催の米粉を使ってのパン&シフォンケーキ
作りの1日教室に行ってきました(^_-)-☆

お料理教室に続き、パンやスイーツを習うのも
初めてだったので興味津々で参加♪

①開始前の一コマ♪
e0097746_17482175.jpg

今回は、親子で参加の方が多く
そば打ちの経験もあるお父様も
いらっしゃいましたよ~(^_-)-☆


では、まず米粉ミックスを使ったパンの
料理工程をご紹介しますね(^_-)-☆


②材料&餅つき機♪
e0097746_22225484.jpg

時間の関係上、先生が餅つき機で
生地を作ってくださった分もあります。


③では、実際に作ってみましょう♪
e0097746_22233476.jpg

代表の方が材料を混ぜ合わせて行きます
(^_-)-☆



④パン生地を捏ねます♪
e0097746_22243672.jpg

4人で交代しながら10分生地を捏ねましたが、
なかなか上手くいきません(;^_^A アセアセ・・
最後はまとめて先生が捏ねて下さいました(^_-)-☆

生地がまとまったら、叩きつけるようにして
キメを細かくして60gずつ丸めます。



⑤ごまパンも作りましょ♪
e0097746_222557.jpg

米粉のパンは、1次醗酵だけで焼成します。
醗酵が終わったパンにごまを振りかけて
ごまパンも作りました♪

*HBで生地を作る時は、捏ねだけお任せします(^_-)-☆


**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v

**************************************

続きは米粉を使ったシフォンケーキの
料理工程のご紹介です


☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-09 18:23 | イベント
2007年 11月 23日
らっこの美・味しいものいかが?開設1周年記念プレゼント企画、おまけの ご紹介♪
当選された皆さん、
プレゼントの品が無事届いたとのお知らせを頂き、
ありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

では、今回のプレゼントおまけをご紹介したいと思います♪


①抹茶のケーキ♪
e0097746_16424266.jpg

先日、うらちゃんから頂いた星形の型
入れて焼きました(^_-)-☆



②ダブル紫芋のパン♪
e0097746_16462712.jpg

これは、ゆちちゃんブログ記事で拝見して一目ぼれ・・・
強力粉に紫芋の粉を入れてパン生地を焼き、
紫芋を角切りにしたものを包み込んで、
天辺に十字の切り込みを入れて焼きました。


③かぼちゃのマフィン♪
e0097746_1653113.jpg

ホットケーキミックスを使って、
冷凍のカボチャを加えて焼きました。



④ラッピングするとこんな感じ♪
e0097746_1782968.jpg

今回材料は、秋の旬の食材等を使い
ラッピングはクリスマスを先取りしました♪
残念賞の方々にも、同じ3種ですが
ちょこっと小ぶりのパン&スイーツを
お送りしました。

また、当選された方々には、
ブログのお友達で先日お会いした
手作り作家のはねうたゆみこちゃん缶バッチをそれぞれお贈りしました。
ゆみこちゃんには、事後報告になりましたが
快く承諾してくださいましたよ~
ゆみこちゃん、ありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

あとは、残念賞のかたにもアラカルトで
お風呂グッズや熊川宿で購入したハガキ等を
お贈りしました~



資格も免許も持っていないのですが
こうして皆さんに喜んで召し上がって頂けて
とても嬉しいです♬♪♩

陶芸もサークルになり自分の好きな作品も
造れるようになったのでこれからはもっともっと
いろんなものが造れるように頑張っていきたいと
思いますm(*._.)mペコリッ

また、思うところあってこちらのブログ開設1周年を機に
晩御飯のお料理のご紹介は止めることにしました。
もちろん、今までどおり手作りのパンやスイーツの
ご紹介はしていきたいと思います(お料理教室の模様等も)
のでこれからもどうぞよろしくお願い致しますm(*._.)mペコリッ


***********************************

**お知らせ**

11月に入り、各地で紅葉が始まって来ましたね♬♪♩
そこで、→右サイドバーに設置している画像掲示板にて、12月中旬頃まで
紅葉特集を開催しています。
是非ご参加下さいね(^_-)-☆


*************************************

続きは、おまけです♪

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-11-23 17:37 | プレゼント
2007年 10月 25日
園芸フェスタ参加レポ第一弾!
今回は、告知のとおり園芸講座が組み込められていた
園芸フェスタに参加した時のレポをご紹介します。

第一弾は今回のメインイベントでもあります
寄せ植え教室の模様を組写真にてお届けしますね☆-( ^-゚)v
(正規の園芸講座は梅の剪定ですが・・・)

①材料
e0097746_22495367.jpg

鉢:幅30cmのプラスチック丸鉢
土:赤球土(中粒)・市販の土2:赤玉土1の混合土
花苗:①セロシア②ガーデンシクラメン③ビデンス
    ④四季咲きナデシコ⑤ヘデラ(アイビー)⑥ゴールドクレスト



②講師の先生
e0097746_22544266.jpg

ブレブレですみません(;^_^A アセアセ・・



③寄せ植え開始!
e0097746_22553682.jpg

鉢に赤玉土・混合土を入れて花苗を植えていきます。



④らっこ作寄せ植え完成!
e0097746_22564861.jpg

う~んなんか、隙間が開きすぎてませんか?
鉢の周りにある2苗はご自由にお持ち帰り下さい
とのことで頂いたものです☆⌒(*^-゜)bグッ!


ちなみに、先生の見本は・・・
e0097746_22591343.jpg

ぎゅっと真ん中に寄せてありますね~~
流石だ~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



でもね、そのまま飾っちゃいました~~
e0097746_2312712.jpg




この他にもイベントに参加してきましたので
次回もどうぞお楽しみに・・・

******************************

☆今日のお弁当用のパン
e0097746_2052467.jpg

ごろごろブルベリーパンとソーセージパン♪
ごろごろ~じゃ、大粒のブルベリーを包み込んでさらに
小粒のブルーベリーをトッピングしました(^_-)-☆



尚、先々週・先週の晩御飯のおかずは
今日の晩御飯」にてスライドショーで
ご紹介しましたのでそちらをご覧くださいね(^_-)-☆


続きはお知らせです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-25 21:13 | 園芸講座
2007年 10月 24日
「らっこのカメラ修行人物編」熊川いっぷく時代村④
今回はこれまでご紹介できなかった画像を
親子大八車引き競争を中心にご紹介致します。
尚、今回で「熊川いっぷく時代村」の
最終回とさせて頂きますね♬♪♩

①父「慎重に行けよ」・・・息子「わかってるよ父さん」
e0097746_2052786.jpg

親子大八車引き競争です。
大八車の荷を落とさぬよう(落とした場合は落とした
場所からやり直し)に荷を運ぶタイムトライアルです♪
優勝者は、賞金が3万円出ます。
皆さんなら、優勝賞金どのように使いますか?



②あら~~落っこちちゃった~♪
e0097746_20121112.jpg

大会役員によるデモンストレーションです。
「荷が落ちるくらいに走って」との指令を
忠実に実行してこうなりました・・・



③只今準備中!
e0097746_20154179.jpg

スタート地点で、出番を待つ参加者の方々・・・
思い思いの装いで最終チェック中♪



④ゴ~~ル!
e0097746_20405693.jpg

勢いよくゴールしてくる親子をゴールで役員が待ち構えています。
司会者の曽我廼家 福輔さんも、思わずしゃがみ込んでますね
(;^_^A アセアセ・・



続きは番外編です



☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-24 00:05 | カメラ修行人物編
2007年 10月 22日
「らっこのカメラ修行食べ物」熊川いっぷく時代村③
今回はに続き食べ物編です♪


①焼き鯖寿司♪
e0097746_11564725.jpg

①でおなじみの鯖寿司です♪
酢飯の上に、紫蘇・ショウガのスライスを乗せて
その上に焼き鯖がのっています♪
ちなみに、器は全部らっこ作で~す♬♪♩



②みたらしだんご♪
e0097746_11593794.jpg

②でご紹介したみたらしだんごをお店の中で
頂きました~~☆

どちらもとっても美味しかったですよ~
☆⌒(*^-゜)bグッ!



続きは今日のパンです




☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-22 12:17 | カメラ修行お料理編
2007年 10月 16日
先週のはむちゃんのお弁当@全粒粉入りのパン各種♪
今回は、先週のはむちゃんのお弁当用のパンのご紹介です♪

①クランベリーパン&ベーコンチーズパン♪
e0097746_14433174.jpg

スイート系はドライクランベリーを入れて手綱捻りし
端っこを中に入れてトリーノ型に入れて焼成。
ベーコンチーズパンは楕円形に伸ばした生地に
ピザソースを薄く塗り、ベーコンを入れて丸め
トップをキッチン挟みで十文字に切り
とろけるチーズをトッピングして焼成。




②レーズン入りメープルジャムパンとウインナーロール♪
e0097746_14582015.jpg

スイート系はHBで作った生地の1/2に
メープルジャムを塗りレーズンを並べて4等分にし
切り口を少し押さえてトリーノ型に入れて焼成。
ウィンナーロールは好評につき今週も登場!
今週は珍しくお休みの多い週だったので
4つの種類でやりくりしてみました~
休日もパンを焼いたので次回ご紹介しますね(^_-)-☆



続きは小さな秋みつけたです♪

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-16 16:23 | 手作りパン