タグ:夕陽 ( 10 ) タグの人気記事

2008年 09月 13日
ありがとうがいっぱい♪
①秋深し 感謝の気持ちを 膳に込め  らっこ 

e0097746_22324763.jpg


 

~らっこオリジナル敬老の日和御膳~


**お知らせ**

只今、ブログの輪を企画中です♬♪♩

詳しくは→「ブログの輪のお知らせ」
をご覧になって下さいませm(*._.)mペコリッ

人数制限、年齢制限もちろん男女差別もございません(*^m^*)
まだまだ募集中ですので
皆さん奮ってご参加下さいね(^_-)-☆



参加する・参加見合わせ・コメントにて参加する等
コメントいただけると幸いです。


*******************************

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-09-13 23:56 | イベント
2008年 07月 07日
七夕や 元気に育てと 我願う  りりぃママらっこ
①たなばたや いつかいいしと(良い犬) あえるかな?  りりぃ 
e0097746_23344543.jpg


今日は、七夕(BGMは→かささぎでお楽しみください)
・・1年に1度天の川にカササギが橋を架けて
織姫と彦星を会わせてくれるというロマンティックな説話がありますね。
りりぃも、もうすぐ大人になりますが、
果たして良きお相手は見つかるのでしょうか?
りりぃパパはむちゃんにとっては、
相手なんか見つからない方が良いのでしょうけど
(;^_^A アセアセ・・

私は、りりぃが重い病気をせずに健やかに・・・
なんとかよい子に育ってくれればと願うばかりです。

皆さんは、七夕にどんな願い事をされましたか?



☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-07-07 00:52 | イベント
2008年 04月 30日
yuki-G還暦のお祝い企画♪
①Happy Birthday To yuki-G!!

e0097746_23303896.jpg




今日は、和みのサロンの団長であるyuki-Gこと
yukiさんの60回目のお誕生日です。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

副団長の和47ちゃんからの提案で
「赤をテーマ」にお祝いの記事を一斉アップ
をすることになりました。

で、いろいろ考えた結果、
我が家の2階から望む「夕陽」を
プレゼントさせていただきま~す(^_-)-☆


また、お誕生日と言ったら「お花」ですよね?

②ツツ-G♪
e0097746_20424970.jpg



本当は薔薇の花束を用意したかったのですが
(;^_^A アセアセ・・
気持ちだけ受け取ってくださいませm(*._.)mペコリッ

今年度で、今のお仕事は引退されるyuki-G。
きっと第2の人生は趣味と実益を兼ねて
悠々自適の生活を送られることと思います。

どうか、いつまでも若々しくダンディーな
yuki-Gで居てくださいね(^_-)-☆

改めましてお誕生日おめでとうございます
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )


続きはおまけです。

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-04-30 00:00 | イベント
2007年 11月 15日
らっこ、初めてお料理教室に行く!part2♪
今回は、先日参加した先月ご紹介したお料理教室の第2回目をご紹介します。

①材料
e0097746_21454133.jpg

第2回目は「イタリア料理のテクニックを使ったおもてなしの料理」を作りました♪

**メニュー**
*魚介類のカルパッチョ
*水菜と生ハムのサラダ
*チキンのソテー 野菜たっぷりのトマトソーズ



②先生の包丁捌きをご覧あれ!!
e0097746_21523136.jpg



まず2時間の講習時間のうち1時間たっぷり使って
先生がお手本を示してくださいました。

③テキストに沿って進んでいきます♪
e0097746_2150565.jpg



下ごしらえを済ませ一番時間のかかるトマトソースから作っていきます。

④野菜を炒めていきます♪
e0097746_21553718.jpg

常温のオリーブオイルで野菜を炒めます
野菜は火の通りにくいものから順に!


⑤ホールトマトを加え煮込んだもの♪
e0097746_21594523.jpg

沸騰したら中弱火でしばらく煮込み、塩コショウで味を
整えます。
煮込む時、ローリエを入れると良いとのこと♪


⑥水菜のサラダを作ります♪
e0097746_221196.jpg

1・水洗いした水菜・かいわれ・ルッコラをボウルに入れ
バルサミコ酢を振りいれ、塩しておきます・
2.オリーブオイル、刻んだにんにくをフライパンに入れて
火に掛けます。
3.にんにくが色づいてきたら、ボウルの中の水菜のサラダに
入れます。
4.味をみながらバルサミコ酢・塩で調整します。
5.器に盛り、生ハムを乗せて、ミニトマト・パセリを
飾って出来上がり。


⑦カルパッチョ用のたこをスライスします♪
e0097746_2283682.jpg

このとき、ギザギザに包丁を入れていくと
良いとのこと(実際には難しかったです・・・)
1.魚介類をそぎ切り等薄く切って皿に盛り付ける。
2.塩・胡椒し、レモンを絞る。
3.オリーブオイル・バルサミコ酢を振り掛ける。
4.あしらい用の野菜を飾りつけて出来上がり


⑧チキンをソテーします♪
e0097746_2213870.jpg

1.オリーブオイルを熱し・塩・胡椒したチキンを皮目を下に
フライパンに入れ、上から重しをする。
2.しっかり焼き目がつき皮がカリっと焼けたら
裏返す(重しはしない)



⑨バルサミコソースを作ります♪
e0097746_2217482.jpg

1.⑧のフライパンの余分な油を捨て、バルサミコ酢を入れて
中弱火にかける。
2.トロっとするまで煮詰めたら、バターを入れ
ゆすりながら溶かす。
仕上がったら、チキンソテーにかけ、粗塩コショウする。

先生のお手本が終わったら、二人1組で分担しながら
実習に入ります。




⑩出来上がり、試食タイムに♪
e0097746_22221544.jpg

先生のお店の自家製のパンも頂きました~(^_-)-☆

オリーブオイル・バルサミコ酢を使ったお料理は
久々でしたがとっても美味しゅうございました。
今回は、ちゃんとタッパーに入れて持って帰り
翌日のランチに頂きました~☆⌒(*^-゜)bグッ!

**夜の講習で、全部携帯カメラでの撮影なので
画像が荒くてすみませんm(*._.)mペコリッ


***********************************

**お知らせ①**

「らっこの美・味しいものいかが?」開設1周年記念
プレゼント企画実施中!


まだまだ間に合いますので、
奮ってご参加下さいね(^_-)-☆


***********************************

**お知らせ②**

11月に入り、各地で紅葉が始まって来ましたね♬♪♩
そこで、→右サイドバーに設置している画像掲示板にて、12月中旬頃まで
紅葉特集を開催しています。
是非ご参加下さいね(^_-)-☆


**********************************

続きは予告です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-11-15 22:46 | イベント
2007年 09月 04日
【らっこのカメラ修行風景編】夏の日の海♪
こちらは、今日は暑さが戻り残暑厳しい1日となりました~
皆様のところはいかがでしたか?
また、太平洋側では台風が近づいているようなので
充分お気をつけ下さいね☆-( ^-゚)v

①海側から見た港♪
e0097746_1913584.jpg

この写真は右手に見える灯台の内側が昨日
ご紹介した港になります。
(注:撮影日は異なります)


②港に帰る遊覧船♪
e0097746_19155411.jpg

去年私も乗りましたよ~(^_-)-☆
そとも遊覧船→詳しくはこちら
からお入り下さいね♬♪♩

人間ウォッチングは続きからどうぞ

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-04 19:40 | カメラ修行風景写真編
2007年 09月 04日
【らっこのカメラ修行風景編】夏の夕暮れ@港♪
先月、陶芸講座を終えてから、
ちょっと車を走らせて港まで出かけてみました。
今日はそのときに撮った港の夕暮れの風景写真をお届けします♪

①教室が終わってすぐ@午後4時頃・・・♪
e0097746_2242058.jpg

さぁ~港までGO!!




②港に到着♪
e0097746_225210.jpg

コンテナの上にアオサギ発見!!


③仲良し鳶♪
e0097746_22283150.jpg

鳶も休憩中?


④鳶と釣り人♪
e0097746_2284943.jpg



鳶が気が付かないようそ~~とネ(^_-)-☆


⑤犬のお散歩♪
e0097746_22101629.jpg

あっという間に通り過ぎて行きました(;^_^A アセアセ・・


⑥きらきらその1♪
e0097746_2345618.jpg

海面に日の光が反射して綺麗(^_-)-☆


⑦きらきらその2♪
e0097746_0134157.jpg


皆さんは、⑥と⑦どちらがお好きですか?


まだ続きま~す

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-04 00:09 | カメラ修行風景写真編
2007年 08月 28日
お盆休み、久々のデート@石川県part1♪
昨日ちょこっと予告したお盆のデートのお話を
ご紹介しますね(^_-)-☆

朝6:00に家を出発!!

①朝日が雲間に隠れて、ちょっと不安?
e0097746_271544.jpg

雨男&雨女が出かけると、必ず雨が降ります。
今回もあまりお天気が良くないのかな?

と、思いきや!!
不安的中ならずで、道中もとっても良いお天気♪


②日本海を左手に見ながら高速を走って行きます♪
e0097746_0353421.jpg


時間の都合上、シェフのお店には寄らず(ごめんなさい)能登半島を斜めに
有料道路を通って横断していきました・・・

③能登大橋♪
e0097746_135248.jpg

このなが~い橋を渡って行きます。


途中休憩を取りながらずっと快調に飛ばしてきたのですが
目的地近くまで行くと急に・・・


④車の脇を歩いている人達発見!!
e0097746_283147.jpg

もう目の前なのに渋滞???
ありゃりゃ~~
やはり夏休み&お盆ということで車が多いのですね~

⑤イルカのふれあいビーチ駐車場付近♪
e0097746_0354850.jpg


はむちゃんは、ここの駐車場に止めて歩いて行く?
って言ったのですが私は反対しました!!

でも、歩かなくて正解!!
渋滞は大したことはなく入り口近くの駐車場に
止められたからです♪

あぁ~よかった☆-( ^-゚)v
結構距離がありますし、上り坂ですから~



さて、いよいよ目的地に着きましたよ~

目的地は続きからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-08-28 02:19 | カメラ修行水族館編
2007年 08月 27日
宙海ちゃんからの幸せ便♪
大好きなブログのお友達の宙海ちゃんから幸せ便が届きました♪
以前はむちゃんがPCのことでアドバイスをしてあげた
お礼とのことですv(≧∀≦)v

①箱を開けると、こ~んな感じ♪
e0097746_10542157.jpg

中から、玉手箱のように沢山の品々が・・・


続きから少しずつ中身をご紹介しますね(^_-)-☆

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-08-27 11:42 | 頂き物
2007年 08月 07日
【らっこのカメラ修行展示会編】♪
先月、高校時代の友人から作家さん5人で
展示会をするという案内状が届きました♪
押し花・グラスフィオーレ・パッチワーク・陶芸・
藤編み・DECOクラフト・フェニックスフォークアート(ペイント)・
「さをり」織りの作品展とのこと。

お隣のHさんと一緒に見学に行ってきましたので
ご紹介致します(^_-)-☆

①「さをり」織り機♪
e0097746_20554947.jpg

この、「さをり」織りは西本女禮先生のご好意で体験できると伺い
Hさんがまず体験されました。


体験の様子は続きからどうぞ

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-08-07 21:59 | カメラ修行展示会編
2007年 07月 30日
先週&先々週の晩御飯の一挙公開&お知らせ♪
オフ会の画像がまだまだ整理できていないので
今回は先週&先々週の晩御飯のご紹介を
したいと思います♪
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さると
嬉しいで~す☆-( ^-゚)v


先週、我らがYOMEちゃんのレシピ本の第2弾が発売になりました!!
発刊に先立ちアンケートに答えさせて頂いたところ、
運良く当選してしまったのです~~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚
アンケートに答えられた4000名の中から50名選ばれ
YOMEちゃんのレシピ本プレゼントされるという企画でした。
なんとその50名の中に入れたのです~~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
そこで、早速レシピ本の中から作ってみましたよ~

YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
大井 純子 / / 宝島社
スコア選択:


①牛肉の時雨煮・梅しそ風味♪
e0097746_20413740.jpg

*ワンポント解説*
梅干は自家製のもの(3年もの)
青紫蘇は自家栽培のものです。

②四角いハンバーグ@らっこ風♪
e0097746_21184914.jpg

*ワンポント解説*
スクエアーの耐熱容器に材料を敷き詰め
レンジで加熱後ハートの型で抜きました。
中央のトマトは自家栽培のミニトマトです。


③切干大根のレモンしょうが炒め♪
e0097746_20535144.jpg

*ワンポント解説*
人参を切らしていたのでなす・干ししいたけを入れてあります。
レモン汁はポッカレモンを使用しています。


どれも、家族に大好評でしたよ~
YOMEちゃん
いつも美味しいレシピをありがと~~
これからも美味しいレシピ真似っこさせてね
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

また、NATURAL ちゃんが記事にされていますが、
OISXさんの企画
「YOMEの楽チン☆レシピ」入りおためしセットが
8/2まで販売されています。
是非ご覧になって下さいね☆-( ^-゚)v


まだまだ、続きます~~

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-30 21:56 | 晩ご飯