タグ:和菓子 ( 16 ) タグの人気記事

2007年 05月 05日
子供の日は、レンジで簡単柏餅を作りましょう♪
e0097746_11395463.jpg


今日は、5月5子供の日ですね(*^▽^*)
ということで、YOMEちゃんのレシピをお借りして
レンジで簡単柏餅を作りました~
今回は蓬粉を入れて蓬の柏餅にアレンジしてみました~

では、続きから料理工程の写真付きでご紹介しますね
☆-( ^-゚)v


**前回の港の写真のスライドショーは解体して
5/1の続きに貼りなおしました~~


**お詫び&お知らせ**

画像掲示板が不具合で入れませんでしたが、
解決したようです。
皆様にもご迷惑おかけしてすみませんでした
m(--)m
お好きな画像をどんどん貼ってくださいね(^_-)-☆

蓬柏餅の料理工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-05-05 12:32 | 手作り和菓子
2007年 03月 14日
飛び梅・・・梅が枝餅に初挑戦&マロンちゃんからの幸せ便♪
さださんの曲に纏わるお料理シリーズ、
今回も和菓子です☆-( ^-゚)v

①ほんのりピンクの梅が枝餅・・・のようなもの♪

e0097746_9233653.jpg


スイーツの師匠のショコラさん去年作っておられたのを見て、
即レシピを送って頂きました~

師匠、ありがとうございます~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

年が明けたら~なんて思ってたら、
いつのまにか梅の時期も終わり桃の節句も終わり、
桜ももうすぐ咲きそうな時期に・・・(;^_^A アセアセ・・

先日のコンサートの差し入れにとも思ったのですが、
冷めたらどうかな?と思い断念(T△T)

今回梅が枝餅を作ったのには2つ理由があります。
アンコールで「飛び梅」を歌ってくださったので、なんとかこの
興奮冷めやまないうちにと思ったのが1つ目。
もう1つの理由は↓下記にてご紹介しますね(^_-)-☆

では、例によって料理工程を↓に載せますので
クリックして見てくださいね(^_-)-☆

梅が枝餅・・・のようなものの料理工程&マロンちゃんからの幸せ便♪
[PR]

by srakko | 2007-03-14 10:23 | さださんの曲に纏わるお料理
2007年 03月 09日
道明寺入り桜寒【らっこのカメラ修行お料理編③】♪
毎週1度のペースで始まりましたらっこの料理過程写真も第3回目を迎えました!

今回は↓でアップした道明寺入り桜寒の料理過程のアップです。

では、いつものようにどど~~ん
ご紹介していきま~す!

①まずは材料から

e0097746_1113832.jpg


道明寺100g・グラニュー糖・赤の色素・桜茶(塩漬け)
寒天パウダー・アンデスの塩(塩)です。

道明寺を桜餅を作る手順で蒸らしたら・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-09 11:11 | カメラ修行お料理編
2007年 03月 07日
サクラサク・・・春をイメージして&幸せ便♪
①道明寺入り桜寒&桜の花入り道明寺だんご♪

e0097746_2042332.jpg


3月といえば、卒(園)業そして4月には
入(園)学・入社と続いていきますね~

ブログの大切なお友だちのお子さんも
この春卒業&入(園)学される方が沢山いらっしゃいます。

さださんの「美しき日本の面影」より
「サクラサク」をイメージして道明寺入り桜寒を
作ってみました。

道明寺は桜餅を作る要領でレンジで
加熱し蒸らし、桜の花(塩漬け)を少し混ぜておきます。
これが少し余ったので、ラップで包んで茶巾しぼり
のようにしたものが奥のおだんごです。

この道明寺入り桜寒はラッピングして
お嫁入りしました~☆-( ^-゚)v

料理過程の写真も撮りましたので
後日アップさせてくださいね(^_-)-☆


プレゼント企画実施中!


↓参加してま~~す!

☆人気blogランキングへ☆



**********************************

とっても遅くなったのですが、
先日、幸せ便がお二方より届きましたので
紹介させて下さいね(^_-)-☆

まず、お一人目は・・・

しのっちゃん(しのっちちゃん)からの幸せ便♪
[PR]

by srakko | 2007-03-07 21:39 | 手作り和菓子
2007年 03月 05日
らっこの至福の時間お土産編&プレゼント企画♪
今回のお土産編&プレゼント企画です♪

注:最後にプレゼント企画があるので、
ご覧になってね(^_-)-☆


①シェフさんへのお土産♪

e0097746_2071778.jpg


*関西風桜餅
*スノーボールクッキー

シェフさんへのお土産は「らっこさんカニを食む」にて、ステキに紹介してくださってます。

シェフさん、メルシーちゅっ(^・^)♪




②由美子ちゃんへのお土産♪

e0097746_2052227.jpg


*アスパラとベーコンのロールパン
*関西風桜餅
*スノーボールクッキー
*マシュマロのトリュフ

今回、タグが間に合わなかったので、
rakko cafeのシールのみ貼らせて
頂きました~m(--)m

そ~し~~て~~~♪

さださんとスタッフの方には・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-05 20:56 | プレゼント
2007年 02月 19日
Happy Birthday ♪
① Happy Birthday To プーちゃん:フルーツケーキ♪
e0097746_9312630.jpg


今日はブログの大好きなお友達ぽめちゃんの可愛い息子ちゃん、
プーちゃんのお誕生日です!
プーちゃん、お誕生日おめでと~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そして、同じくブログの大好きなお友達katzさん家のプリティブラザーズ、
とびちゃん(2/5)&こうティくん(2/16)も4歳と7歳の
お誕生日を迎えられました~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

とびちゃん、こうティくん、お誕生日おめでと~~~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



ぽめちゃんには私のお誕生日にステキなステキな
プレゼント
を頂いたんです~~♪

なんとかお礼がしたくって、
プーちゃんのお誕生日のお祝いと兼ねて
らっこ作のスイーツとパンをお贈りしました♪

ジョージアには残念ながらお贈りできなかった
けど一緒にお祝いさせてくださいね☆-( ^-゚)v


生地はホットケーキの素にコーヒーを
加えて香り付けし中にはフルーツ缶
が入っています。
チョコペンの文字がへたっぴぃで
ごめんね~プーちゃん(;^_^A アセアセ・・

まだ、ありますよ~~

②白ゴマ入り型抜きクッキー(ミッキーちゃん・クマちゃん・うさちゃん)
e0097746_9461265.jpg


ほんとは、ゆちちゃんのマクビティーのようなクッキー
を作りたかったのですが、全粒粉が切れていて
急遽擦り白ごまにしました~~(T△T)
ミッキーちゃんの型はぽめちゃんから
頂いた型で~す♪

絵心もなく字もととっても苦手なんだけど
頑張って書き書きした2作品です(//∇//)


③メープルシュガーのハートブレッド♪
e0097746_9442394.jpg


これは、前回チョコクリームで作った
めるちゃんのハートブレッドの成形法をお借りしてメープルシュガーで作りました♪

みかさんのリッチなパン生地で5分割したのですが
ちょっと膨らみすぎちゃいましたね~(;^_^A アセアセ・・


④関西風桜餅♪
e0097746_1063480.jpg

クオカの道明寺粉(1/2)を使って
レンジで作りました~~
作り方は以前のがあるので、こちらをご覧になってね♪

ちょっと早いけどお雛祭りの先取りで・・・
桜の葉っぱも↓柏の葉っぱ同様市販品ですよ~~~


**追記**

本日2月20日、さとちゃんが午後12時9分に
無事女の子を出産されました~~
さとちゃん、おめでと~~!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
坐骨神経等とも戦い?ながら
ほんとに良くガンッバッタね~v(≧∀≦)v
お疲れ様~~
ゆっくり休んでくださいね~☆⌒(*^-゜)bグッ!


気になる?ラッピングは~~~

こちらからどうぞです~~~~
[PR]

by srakko | 2007-02-19 11:05 | プレゼント