タグ:和菓子 ( 16 ) タグの人気記事

2010年 05月 09日
天国のマザーズへ!2010年♪
偉大なる母を讃えむ花氷

e0097746_2320144.jpg



(いだいなるははをたたえんはなごおり)

~季語:花氷~

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


e0097746_23353243.jpg



毎年、わが夫婦の二人の妣に、
感謝の意を込めてスイーツを作っています。
今年は、桜餅(外は道明寺で中は漉し餡)を、
アガーで固めてみました~
冷蔵庫で冷やして頂きます♪

ちなみに、去年はこちらです♪

そして、私は、
母の日の前日に思いがけず・・・

☆☆皆からこちらを頂きました~
[PR]

by srakko | 2010-05-09 23:37 | イベント
2010年 03月 23日
今年のお彼岸は・・・

*楽子オリジナルのミニ2色牡丹餅&桜餅

e0097746_2023430.jpg



仲良しのお料理&写真ブロガーのあきちゃんのところで、
紹介されていたレシピを真似っこして、
楽子オリジナルのミニ2色牡丹餅&桜餅を作りました♪


簡単な料理工程&
次回予告は続きからどうぞ~


☆☆続きはこちらからどうぞ~
[PR]

by srakko | 2010-03-23 20:31 | 手作り和菓子
2009年 03月 25日
空とぶ新たまねぎと楽子作の器のコラボ♪
先日、陽だまりさんから頂いた空とぶ新たまねぎ
いろいろお料理を楽しませて頂いてます。
肉じゃが、クックパーの包み焼き、グラタンetc...
その中から、今回は肉じゃがのご紹介です♪


①肉じゃが&楽子作の器♪

e0097746_16574184.jpg




相変わらず、肉が多めなのはご愛嬌です(*^m^*)

空とぶ新玉ねぎは、瑞々しく煮物にすると
やわらかでとろけてしまいそうな食感です♪
とっても美味しくいただいていますよ~
陽だまりさん、改めまして
ありがとうございます♪

さて、この器ですが今年仕事始めで作成した器なんです。


②焼成後の仕上がりはこんな感じ♪

e0097746_16413845.jpg



透明釉に、織部を筆で弾いて模様を付けてあります♪

「1day shop」のマグカップを見て
気に入ってくださったお友達からの依頼で
ペアのマグカップを作成しました♪

③ペアのマグカップ♪

e0097746_16472161.jpg
 



④左の小さめのマグカップ♪

e0097746_16483181.jpg




⑤右の大きめのマグカップ♪

e0097746_16494929.jpg




手捻りでの製作なので、
形も模様も同じものは2つとありません。
手作り感をとても気に入って頂いけたとのことでした~

Kさん、改めまして
ご注文ありがとうございました~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今後とも、ご贔屓のほどよろしく
お願い致しますm(*._.)mペコリッ


***********************

おしゃんぽくんくんうれちいな  

e0097746_16532429.jpg




**お知らせ**

今日もお越しいただきありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今年から、こちらのブログはコメント欄を
閉じさせて頂いています。
「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」
昨年同様毎日更新の予定でおりますので
是非、遊びにいらしてくださいね。
感想だけでも頂けると幸いです。


            らっこ改め楽子拝

どうか風邪などひかれませんように
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-03-25 16:58 | 器と料理
2008年 09月 24日
お彼岸にお団子はいかが?
①秋彼岸おはぎほおばり先祖供養  らっこ
e0097746_20454267.jpg




**お知らせ&お礼**

この度は、多くの方々がブログの輪に参加頂き
誠にありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

既にブログ巡りをされた方も居られることと思います。
いえ、まだこれからよという方も
ご自分の気力・体力にあわせくれぐれも無理のないよう
よろしくお願い致しますm(*._.)mペコリッ

ブログの輪・「わが街・ふるさと自慢」は、2つ下の記事になります。

参加頂いた皆さんのリンク先3つ下の記事です。
お時間のある方は、是非皆さんのブログを廻ってみてくださいね(^_-)-☆


**追記**

新たにエントリーされた方々をご紹介します

39.mamijiKさん(もみじ121)

40.KEN-SAN(真代さんの説得力)

41.shibakoさん(時には、淑女のように。)

42.けもさん(コケぴよワン♪)

です♪

36.山木ジョージさん(山木ジョージの桜梅桃李)

も、アップしてくださいましたよ~

皆さんありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-09-24 00:00 | 器と料理
2008年 05月 05日
5月5日は
①端午の節句withらっこの作品♪
e0097746_844061.jpg


今年は、ミニ鯉幟を購入♪
兜も今年は陶器で造ってみました~~(^_-)-☆
器類は全てらっこの作品です♬♪♩

恒例のオリジナル柏餅も、今年はだんご粉に白玉粉を
加えプレーンに仕上げました。
レシピは去年
と同じくYOMEちゃんレシピをお借りしてアレンジしました。
(アップの写真撮り忘れました(;^_^A アセアセ・・)



↓続きは我が家のGWです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-05-05 09:17 | イベント
2008年 04月 09日
京都ミニオフ会・食事&お土産編♪
今回は、京都ミニオフ会の食事編です。

お食事は前回ちらっとお話したとおり
現在「やお屋のにかい」が改装工事を
行っているため「やお屋のはなれ」
長寿ランチを頂きました。

①ランチデザート3種♪
e0097746_22444874.jpg

(オリンパスED40-150mm/50mm)

ランチのみ携帯で撮ったらボケボケの
写真しか撮れなかったので
ノノ☆さんのところ
あすかちゃんのところ
鹿の子ちゃんのところでご覧になって下さいね(^_-)-☆

で、ランチデザートは道明寺の菜の花・
蕗のケーキ・ラフランスのシャーベット
3種の中から選べます。

この3種プラス道明寺をオーダーし
4人でシェアして頂きました(^_-)-☆

鹿の子ちゃん、ノノ☆さん、短い時間でしたが
美味しくて楽しい時間を共有できて
嬉しかったですありがちゅっ(^・^)♪
次回は是非蟹の美味しい時期にこちらにも
おいで下さいね(^_-)-☆



②ティータイム♪
e0097746_22454443.jpg

(オリンパスED40-150mm/50mm)

鹿の子ちゃん、ノノ☆さんとお別れして御所へ。
御所内を端から端まで歩き小腹も空いたので
京野菜のシュークリームで有名な「クレーム デ ラ クレーム」
でティータイム。

季節限定のストロベリーミルフィーユに私は、
アイスカフェオーレであすかちゃんは
アイスティーオーレをオーダー。
帰りの電車を気にしながらも
ギリギリまで寛ぎました。
京都駅に着いたのはなんと
発車10分前だったので、
あすかちゃんと別れを惜しむ間もなく
ホームへと走りました。
折り返し電車だったのでゆったりと
座って帰ることができましたよ~
あすかちゃん、1日お世話になり
ありがとうございましたm(*._.)mペコリッ



③あすかちゃんのお土産♪
e0097746_22463341.jpg

(オリンパスOM50mm/F1.8)

あすかちゃんからのおみやげは
南高梅・いかなごのクギ煮と
保冷剤代わりのCOOと、
後ろに写っている赤地にうさちゃんの
イラストのバッグは保冷バッグです。
間に保冷剤も挟んであり細やかな
心使いがとっても嬉しいですね☆⌒(*^-゜)bグッ!

甘くて塩分控えめの梅干と
旬のクギ煮でご飯が進みます(^_-)-☆


④鹿の子ちゃん・ノノ☆さんのおみやげ♪
e0097746_22484725.jpg

(オリンパスOM50mm/F1.8)


鹿の子ちゃんからのお土産は
カレルチャペッゥの紅茶と
マグカップ型のクッキーと
鶴岡八幡宮の桜のストラップ
とメッセージフォトカードです。
ノノ☆さんからは、地元で有名な
揚げ饅頭を頂きました。
この揚げ饅頭は初めて頂きましたが
ドーナツをおまんじゅうにしたような
感じで甘さ控えめのこしあんと
揚げた皮がとてもマッチして
美味しゅうございました。

あすかちゃん、鹿の子ちゃんノノ☆さん
改めまして心の篭った美味しいお土産を
ありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

続きはおまけです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-04-09 00:26 | イベント
2008年 02月 18日
zuppiちゃん、ご結婚おめでとう♡&幸せ便♪
1日遅れましたが、先日より告知させて頂いていた
zuppiちゃんのご結婚お祝い企画の記事をアップします♪

e0097746_17103472.jpg

ロンドンにお住まいのzuppiちゃんが、去る1月10日に
交際されていたD君とご結婚されました。
そこで、さとちゃんが発起人となり「愛をテーマにした作品」
でお祝いしようと企画してくださいました。


で、私の作品は「桜の花入り2層寒」です
時間差で牛乳寒と赤い色素を入れた層に塩抜きした
桜の塩漬けをハートの器に入れて
冷蔵庫で冷やし固めて作りました♪

zuppiちゃん、D君ご結婚おめでとう
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )
これからも末永く仲良くお幸せに♡

②らっこも
e0097746_1726284.jpg



③ポチも
e0097746_17252677.jpg



遠く日本からお二人のご結婚を
祝福しております(^_-)-☆

④デンマークカクタス♪
e0097746_17285578.jpg



*お祝い企画に参加されておられる方のリンクが
こちらにアップされていますので
是非他の方の記事もご覧になってくださいね(^_-)-☆


**********************************

続きは、お二方からの幸せ便のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-02-18 18:18 | イベント
2007年 08月 05日
暑中お見舞い申し上げます♪

e0097746_1425537.jpg


結婚記念日の記事に皆様より沢山のお祝いのコメントを
頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今日はそのお礼の意も込めて夏の風物詩を
ちょこっとお届けしたいと思います♪


夏の風物詩は続きからどうぞ

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-08-05 14:35 | 季節のご挨拶
2007年 07月 24日
白玉らっこのしるこセーキ&simaちゃんからの幸せ便のご紹介&♪
「白玉事件」引っ張っちゃってごめんなさいm(*._.)mペコリッ
ヒント1は右サイドバーのネームカードに隠されていま~す
(゚∇^*)

ヒント2@白玉らっこのしるこセーキ♪
e0097746_226368.jpg


**作りかた**
*材料*
こしあん100g・水200cc・白玉粉100g・塩少々
①こしあんに水100ccを加え火にかけて溶かす。
②火から下ろし粗熱が取れたら塩を加え
冷凍庫で2時間以上冷やす。
③白玉粉に水100ccを入れ手でかき混ぜて
耳たぶくらいの硬さにする。
④沸騰した湯に③を丸めながら投入し
1分くらいで浮かび上がってきたものから
流水で冷ます。
⑤②が固まったらミキサーまたはフードカッターで攪拌し
器に盛り④の白玉を4個乗せて出来上がりで~す!
②を固めないで冷やしてつめたいおしるこに
しても美味しいですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!


****************************************

↓simaちゃんからの幸せ便は続きからどうぞ

simaちゃんの幸せ便のご紹介はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-24 22:27 | 手作り和菓子
2007年 07月 08日
先週の晩御飯の一挙公開♪
大変遅くなりましたが、先週の晩御飯のご紹介を
致しま~す☆-( ^-゚)v

①野菜のひき肉の重ね焼き♪

e0097746_131321100.jpg


以前使っていた圧力鍋が壊れて以来、ずっと欲しかった圧力鍋・・・
先週ようやく注文の品が届きました~アサヒ軽金属工業の活力鍋
期間限定のセット商品をはむパパさんに買ってもらいました~
活力鍋とセットのオールパンSに、野菜とひき肉を重ねて
いき蓋をして15分くらい弱火で加熱して出来上がりです☆-( ^-゚)v
活力鍋はまだ使っていませんが
煮込み料理も1~2分で出来るようです~~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
はむパパさん、ありがとうございま~す
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


↓まだまだ続きます~~

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-08 14:30 | 晩ご飯