タグ:ものづくり ( 3 ) タグの人気記事

2010年 03月 07日
今年のお雛祭りは・・・
*豆雛と楽子オリジナルひな祭りケーキ♪

e0097746_1735111.jpg



*ケーキに注目してみるとこんな感じ♪

e0097746_17124232.jpg




~簡単なレシピ~

①マフィン生地で土台を作っておく、

②かんてんパウダーを水から沸騰させ、
 キビ糖と、抹茶パウダーを加えて2~3分で火からおろす。

③スクエアー型の底にマフィン生地を敷き詰めて、
  ②を流しいれて冷やし固める。

④ホイップクリームに赤い色素を混ぜて、
  マフィン生地に塗りスライスしたイチゴをサンド。

⑤ホイップクリームをデコし、
その上にイチゴと、お雛様人形、梅の枝をトッピングして、
出来上がり~

*土台は賞味期限ギリギリのマフィンミックスです(汗)
 キビ糖の替わりにグラニュー糖でも良いです。

お砂糖の分量は、お好みに合わせてどうぞ~~
ちなみにかんてんパウダー一袋(4g)で、50入れました。
ケーキは、2個作れます

ちなみに晩ご飯はこちら→です♪


続きはおまけです♪

☆☆続きはこちらからどうぞ~
[PR]

by srakko | 2010-03-07 17:29 | イベント
2009年 06月 28日
楽子の新たな挑戦&幸せ便のご紹介♪

楽子ちくちくに目覚める!!


① 楽子作コインケース♪

e0097746_10105252.jpg



先日、以前パッチワークの講習を受けた先生のところで
1DAY 講習会があったので参加しました。
またもや1日では終わらず、宿題&補習?を受け
無事完成!!
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆


②キット材料♪

e0097746_10143363.jpg



自分の作りたいキットを購入し、
針や糸は先生からお借りしました♪


③途中工程♪

e0097746_10163556.jpg



先生に教えて頂きながら、ちくちく縫っていきます♪

ちくちくは、大の苦手だったのですが、
1つ完成したら、なんだかもっと作ってみたくなって、
今後も先生に教えて頂きながらパッチワークを
続けていくことにしましたよ♪
ぼちぼちマイペースでまずは、
キットを使っていろんな小物に挑戦していきま~す!
また、次回作が出来上がったらご紹介しますね~


続きは、幸せ便のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-06-28 10:36 | ものづくり
2007年 03月 31日
「めのう加工の体験講座」に参加してきました♪
大変遅くなりましたが、先月めのう細工の体験に
参加してきました。
私だけ2日間では仕上がらなかったので、
後日先生のところに伺い仕上げることに・・・

先日ようやく出来上がりましたので先生の工程(大まかな)
と一緒に紹介させていただきますね♪

①めのう原石に好きな形をペンで描き削ります

e0097746_10563918.jpg





②グラインダーで荒削りします

e0097746_10572486.jpg





③平面板で磨きます(唯一私の手です)

e0097746_1058577.jpg


このあとさらにサンドペーパーで磨きます

ここまでで、タイムアウトになってしまったので
この続きは後日となりましたf^^;


長くなったので、続きの工程は↓こちらで~す!




サンドペーパーで磨いた後の工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-31 18:43 | ものづくり