<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
福知山動物園にて♪
先日、お墓参りの帰りに三段池公園に立ち寄りました。
一人家族と離れ動物園に撮影に行ったのでご紹介しますね♪


①飼育員さんとじゃれるアライグマのランちゃん♪

e0097746_17284856.jpg


必死になっているアライグマのランちゃんが可愛いですね♡



↓まだ見てね

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-03-29 17:37 | イベント
2009年 03月 25日
空とぶ新たまねぎと楽子作の器のコラボ♪
先日、陽だまりさんから頂いた空とぶ新たまねぎ
いろいろお料理を楽しませて頂いてます。
肉じゃが、クックパーの包み焼き、グラタンetc...
その中から、今回は肉じゃがのご紹介です♪


①肉じゃが&楽子作の器♪

e0097746_16574184.jpg




相変わらず、肉が多めなのはご愛嬌です(*^m^*)

空とぶ新玉ねぎは、瑞々しく煮物にすると
やわらかでとろけてしまいそうな食感です♪
とっても美味しくいただいていますよ~
陽だまりさん、改めまして
ありがとうございます♪

さて、この器ですが今年仕事始めで作成した器なんです。


②焼成後の仕上がりはこんな感じ♪

e0097746_16413845.jpg



透明釉に、織部を筆で弾いて模様を付けてあります♪

「1day shop」のマグカップを見て
気に入ってくださったお友達からの依頼で
ペアのマグカップを作成しました♪

③ペアのマグカップ♪

e0097746_16472161.jpg
 



④左の小さめのマグカップ♪

e0097746_16483181.jpg




⑤右の大きめのマグカップ♪

e0097746_16494929.jpg




手捻りでの製作なので、
形も模様も同じものは2つとありません。
手作り感をとても気に入って頂いけたとのことでした~

Kさん、改めまして
ご注文ありがとうございました~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今後とも、ご贔屓のほどよろしく
お願い致しますm(*._.)mペコリッ


***********************

おしゃんぽくんくんうれちいな  

e0097746_16532429.jpg




**お知らせ**

今日もお越しいただきありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今年から、こちらのブログはコメント欄を
閉じさせて頂いています。
「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」
昨年同様毎日更新の予定でおりますので
是非、遊びにいらしてくださいね。
感想だけでも頂けると幸いです。


            らっこ改め楽子拝

どうか風邪などひかれませんように
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-03-25 16:58 | 器と料理
2009年 03月 21日
お彼岸とポチの誕生日♪
昨日は、春分の日であり、去年虹の橋に旅たった
ポチの誕生日でもありました。
(私が勝手に誕生日に決めたのですが)


①楽子オリジナルお彼岸セット♪

e0097746_22421623.jpg


ひな祭りの時に作れなかった桜餅と、
こしあん・黄な粉の3種を道明寺で♪
味付け昆布を箸休めに・・・

ちなみに去年のは、こちら→
去年は、ポチ用にお誕生日のケーキも
作りましたが、今年はなしです。
ごめんね、ポチ(;^_^A アセアセ・・
牡丹餅と桜餅で勘弁ね♡




***************************


先日、神戸花鳥園でのオフ会の帰り、
ゆうかさん・twoちゃん・私の女性3人は
憧れのIKEAに行ってきました~
建物も外から激写しちゃいましたが
後日、別の形でアップしますね♪


②戦利品♪

e0097746_22474372.jpg


軽くて、リーズナブルな物を選んでみました♪
ランチョンマット(4枚組)・靴べら・クリップ・
ぬいぐるみ・シリコン製の型です(*^m^*)

ぬいぐるみは、早速りりぃのおもちゃに・・・



③ママがうるしゃいのでもうねまちゅ  りりぃ

e0097746_22512146.jpg


散々遊んだら、自分からゲージに入り
ベッドを被って寝る体制に入ったりりぃ・・・
寝てるところを撮ろうと思ったのですが、
起こしちゃいました(;^_^A アセアセ・・


************************

**お知らせ**

今日もお越しいただきありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今年から、こちらのブログはコメント欄を
閉じさせて頂いています。
「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」
昨年同様毎日更新の予定でおりますので
是非、遊びにいらしてくださいね。
感想だけでも頂けると幸いです。


            らっこ改め楽子拝

どうか風邪などひかれませんように
良い週末をお過ごしくださいませ
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-03-21 22:53 | イベント
2009年 03月 16日
どど~んと幸せ便のご紹介♪
沢山のお友達から、心の篭ったプレゼントを
頂いたのでご紹介します♪


①紫游さんのお土産♪

e0097746_2324553.jpg



先日、一時帰国されたときに頂いた
オランダのチョコです♡

中をあけてみると・・・

②こんな感じ♪

e0097746_23264187.jpg



中からシュワッとチョコが出てきて
とっても美味しかったです~

紫游さん、改めまして
貴重な品をありがとうございました♪
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


③陽だまりさんからの幸せ便♪

e0097746_23293880.jpg



空とぶたまねぎとドレッシングのセットです♡

アップでみると・・・

④こんな感じ♪

e0097746_23321120.jpg



とっても新鮮な新玉ねぎです♪
延岡の特産とのこと。

陽だまりさん、改めまして
貴重な品をありがとうございます。
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

まだ、もったいなくて頂いてませんが
お料理したらまた写真を撮って
お送りしますね~


⑤753ちゃんからの幸せ便♪

e0097746_23344926.jpg



一乗寺中谷の絹ごし緑茶茶ラミス!!
以前、753ちゃんのブログで
紹介されてたときに、
チラっと京都のだね~
ってコメントしたのを覚えてて
くださったようです♡

蓋を取ってみると・・・

⑥こんな感じ♪

e0097746_2340810.jpg



こちらは、冷凍されてるので
冷蔵庫で5時間で食べごろとのこと♪
頂いたらまた感想をアップしまうすね~
今、話題沸騰でネットでは、かなり待たないと
届かないようです~

753ちゃん、改めまして
貴重な品をありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


⑦yuki-Gからの幸せ便♪

e0097746_23443076.jpg



yuki-GオリジナルのCDです♪
ホワイトデーのプレゼント用にと
ブログでも紹介されています。
私の念が通じたのでしょうか?
今日、届きました♪

アップで見てみると・・・

⑧こんな感じ♪

e0097746_23471510.jpg

CDの表に溝が~
とっても凝った作品ですよね♡
今、聴きながら記事を草稿しています♪
リラックスできる曲をチョイスしてくださったとのことで、
各曲ピアノ演奏でとても心地よい響きです~

yuki-G、改めまして
素敵なCDをありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


e0097746_0211938.jpg



最後に紫游さん、陽だまりさん、753ちゃん、yuki-G
これからもずっと仲良くしてくださいねm(*._.)mペコリッ

心の篭ったプレゼントをありがとうございました
゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。大好き!!



**************************

あたちも前にいきたいでしゅ  りりぃ

e0097746_0221686.jpg



先週末の家族ドライブの折。
りりぃが邪魔しないように封鎖( ̄∀ ̄*)イヒッ
顔だけ出して訴えてます♪


**************************


**お知らせ**

今日もお越しいただきありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

*1:今年から、こちらのブログはコメント欄を
閉じさせて頂いています。
「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」
昨年同様毎日更新の予定でおりますので
是非、遊びにいらしてくださいね。
感想だけでも頂けると幸いです。

*2:迷子のヨーキーエメちゃん
その後の状況についてreomamaさんのところで
詳しく書かれていますのでお時間のある時に
是非ご覧になってくださいね。
1日も早く無事、飼い主さんのもとに
帰れますように・・・

            らっこ改め楽子拝


花粉症お見舞い申し上げます
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-03-16 23:54 | 頂き物
2009年 03月 14日
初めての座禅草祭り♪
3月1日に行われた座禅草祭りに、
縁あって初参加しました。


①休憩所の全体像

e0097746_047331.jpg


陶芸のお教室でご一緒している
Sさんご夫妻のお誘いを受けて
楽子作の座禅草の焼き物・座禅草のフォトカード・
クッキー・パンを出品させて頂きました。




②作品いろいろ

e0097746_1295259.jpg



座禅草の焼き物は、Sさんご夫妻とKさん私の3人で
先生にご教示頂きながら作りました。




この日は法事と重なり、りりぃが一人留守番していたので
私だけ早々に帰らせて頂きました。

Sさん、お声をかけて頂き
ありがとうございました♪
また、お世話になりました~
来年もまたよろしくお願い致します♡


*****************************


あたちだけなじぇだいえっと?かなちいな  りりぃ

e0097746_1202175.jpg



このところ、かなり体重オーバーのりりぃ・・・
M・ダックスがなりやすい、椎間板ヘルニアに
ならないためにも心を鬼にして?ダイエットに挑戦中です(汗)

ママパパもじぶんのことをたなにあげ  by りりぃ( ´艸`)

こらりりぃ!バラしちゃだめよ ないしょだよ  byりりぃママ楽子




**お知らせ**

今日もお越しいただきありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今年から、こちらのブログはコメント欄を
閉じさせて頂いています。
「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」
昨年同様毎日更新の予定でおりますので
是非、遊びにいらしてくださいね。
感想だけでも頂けると幸いです。


            らっこ改め楽子拝


花粉症お見舞い申し上げます
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-03-14 01:29 | イベント
2009年 03月 10日
ものづくり展示会♪
去る2月末から3月初めにかけて
地域の公民館にてものづくり展示&販売会に
作品を出展しました。


①展示&販売

e0097746_22421622.jpg


干支の置物・干支のカップ・角皿



②展示

e0097746_22591873.jpg


写真3点
枯れ尾花冬茜氷華





続きはおまけ写真です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-03-10 23:08 | イベント
2009年 03月 05日
外つ国の友と談笑初桜
とつくにのともとだんしょうはつざくら

e0097746_234571.jpg





~季語:初桜~

昨日は、お仕事でガーナに行っておられる
ブログ友の紫游さんが一時帰国されたので
京都でお会いしてきました
お会いするのは、初めましてです♪


【皆さんから頂いた句です(敬称略)】


*初桜 語りに流れる 古都の音か  KEN-SAN

*さくらさき さわさわながれる 古都の風  KEN-SAN

*さくらさく ともとのであい 京のいろ  KEN-SAN


ありがとうございます



e0097746_23461456.jpg



e0097746_23465511.jpg



続きはコメント移動分です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-03-05 00:00 | 写真俳句
2009年 03月 04日
ひな祭り手抜きばかりで堪忍ね
ひなまつりてぬきばかりでかんにんね

e0097746_10411825.jpg




~季語:冬椿~

【皆さんから頂いた句です(敬称略)】


*ひな祭り 愛しいりりぃは 家の花  KEN-SAN

*ひな祭り もらった愛は 身にしみて  KEN-SAN

*ひな祭り パパママりりぃ 輝きて  KEN-SAN

*雛祭り 今年も眠る 蔵の中   みるきー


ありがとうございます


混ぜるだけ、乗せるだけの散らし寿司♪

e0097746_10421786.jpg



お友達から頂いた豆ひな♪

e0097746_1042501.jpg



昨日は、ひな祭りでしたね。
例年ですと、桜餅やおひなさまケーキを
作るのですが今年はバタバタしていて
市販のもので済ませました(;^_^A アセアセ・・

愛娘(犬)りりぃよ、堪忍してね❤
我が家での初節句だったのにねY(>_<、)Y
りりぃママ楽子より

続きはコメント移動分です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-03-04 00:00 | 写真俳句
2009年 03月 03日
あをによし奈良の都へ水送り
あをによしならのみやこへみずおくり

e0097746_23334720.jpg






~季語:(お)水送り~

昨日、3月2日は小浜市のお水送りでした

【皆さんから頂いた句です(敬称略)】


*水送り 季節をまたぐ 神事かな   KEN-SAN

*水送り 我が家の庭に 陽も指して   KEN-SAN

*水送り 今夜の酒は 季節(とき)で割る  KEN-SAN


ありがとうございます



続きはコメント移動分です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-03-03 00:00 | 写真俳句
2009年 03月 02日
おしゃべりをしたらあかんよ座禅草
おしゃべりをしたらあかんよざぜんそう
e0097746_02968.jpg



~季語:座禅草~

【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

~季語:座禅草~

昨日は、近江今津の座禅草祭りでした。
雪は消えましたが、座禅草の群生を
しっかり撮ってきましたよ~
雪を被ったザゼンソウはこちら→ です。


~皆さんから頂いた句です(敬称略)~

*座禅草 名に似ずうまれ 愛嬌か  KEN-SAN

*座禅草 われもすわりて うたれたし  KEN-SAN

*座禅草 かたちもいろも 季節(とき)のもの  KEN-SAN

*座禅草無なる心で日向ぼこ   飛龍頭  

*春までは 痺れを知らぬ 座禅草   ほっくんパパ

*夏までは 痺れを知らぬ 水芭蕉    ほっくんパパ

*坐禅草 何をおもいて めい想花(か)  supika

*無のこころ 静かにさとす 坐禅草   supika

*煩悩のわれ無になれず座禅草    逍遥人

*飛ばずとも 想いは遥か 座禅草   シナモン

*はるやもん おしゃべりしたい ざぜんそう  ゴマ

*座禅草しびれきらせて傾けり  道州

*口をあけ 光が御馳走 坐禅草   つぅ


ありがとうございます



続きはコメント移動分です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2009-03-02 00:00 | 写真俳句