<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
【らっこの新カメラ修行人物編】ズームレンズで撮るシリーズ⑤♪
お花が続いたので、今回は人物編をご紹介します(^_-)-☆
40-150mm/150mm(35mm換算300mm相当)
を付けての撮影です。

BGMはこちら→でお楽しみくださいね♬♪♩

①春の海 家路を急ぐ 親子かな♪
e0097746_23412044.jpg

夕暮れ時に、親子3人が家路へ向かうところを
望遠で撮りました。



↓続きもあります

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-31 18:51 | カメラ修行人物編
2008年 03月 29日
【らっこの新カメラ修行】ズームレンズで撮る・シリーズ④♪
今回は、先日告知したとおり「身近な春」をご紹介します♪

①葉白菜の花♪
e0097746_21162444.jpg

結球しない品種の白菜を放って置いたら
いつの間にか花が咲いていました(;^_^A アセアセ・・
先日、TVでこの花の部分を天ぷらにしているのを見ました(^_-)-☆


↓続きもあります

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-29 00:14 | カメラ修行お花編
2008年 03月 26日
【らっこの新カメラ修行】ズームレンズで撮る・シリーズ③♪
オリンパスに持ち替えてのシリーズ第三弾は、
前回の予告どおり「梅」の写真をご紹介します♬♪♩

①八重の梅一輪♪
e0097746_1762482.jpg

今回も150mmに設定しての撮影です。

注:オリンパスのズイコーレンズは、
35mm換算にすると2倍の焦点距離になります。
なので、300mm相当になります。


続きもあります

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-26 14:02 | カメラ修行お花編
2008年 03月 23日
【らっこの新カメラ修行】ズームレンズで撮る・シリーズ②
①ありがとうございます♡
e0097746_1503690.jpg

先日は、ポチへのお誕生日のお祝いコメントを
沢山頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
1日も元気で長生きできるよう 願って行きたいと思います。


今回はズームレンズのうち、
40-150mmをつけて150mmに設定して撮る練習です。
近い距離で車の運転席からほぼ水平に構えての撮影です。

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-23 16:31 | カメラ修行動物編
2008年 03月 20日
【らっこの新カメラ修行】ズームレンズで撮る・シリーズ①♪
足の怪我もほぼ治ったので、カメラ修行に出かけました。
今回は私の持っているズームレンズ2本(14-42mm・40-150mm)の内、
14-42mmをつけて35mmに設定して撮る練習です。

①椿♪
e0097746_22411455.jpg

まだ単焦点のレンズを持っていないので
予めレンズの焦点距離を35mmに決めて
ズームリングを敢えて動かさずに撮るというスタイルです。



↓続きもあります

☆☆続きはこちらをクリックしてどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-20 14:44 | カメラ修行お花編
2008年 03月 20日
HAPPY BIRTHDAY TO ポチ♪
①玄関前で寛ぐポチ♪
e0097746_2391068.jpg

3月20日は、ポチの誕生日。御年16歳。
ご近所のわんちゃんの中では一番の長老(推定)です。
本当は誕生日が定かではないので、
旧ブログにブログペットを設置した日付を
私が独断でポチの誕生日に決定!!



↓続きもあります

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-20 14:31 | イベント
2008年 03月 17日
そして、神戸・・・♪
最終目的地である大丸ミュージアムに向かったのは夕方5時過ぎ・・・

時間の無い中、Doroty姉さんに無理をお願いして星野道夫さんの写真展
連れて行って頂きました。

BGMはこちら→です。

①ミュージアム入り口のパネル♪
e0097746_1742637.jpg



「もし本当にやりたいことがあって、
少しでも可能性があるのならば、
とりあえず力いっぱい突っ込んでみたい。
もしはね返されたのなら、
それはそれで何かを学ぶことができるはずだ」

ー「星のような物語」より抜粋ー

②出口付近のグッズ売り場♪
e0097746_175317.jpg



③ポストカード♪
e0097746_1761058.jpg

お友達へのプレゼント用に私が気に入った作品を購入。


④「星のような物語」の写真集♪
e0097746_1763145.jpg

この写真集は、Doroty姉さんがご結婚祝いの
内祝いにと贈って下さった品です。
高価な品なので、自分で購入するのを逡巡していましたが
私の気持ちが伝わったのでしょうか・・・
一生の宝となりました☆⌒(*^-゜)bグッ!

星野道夫さんの作品では特に動物の写真が好きです。
その表情は優しく温かみがあり、心がとても和みます。
そして、思わず笑みがこぼれてしまう作品も・・・

皆さんも機会がありましたら是非星野道夫さんの
写真ご覧になってくださいね(^_-)-☆

Doroty姉さんの記事はこちら→です♬♪♩





さて、夕食ですが元町といえば・・・

⑤大丸内中華料理店にて♪
e0097746_17281325.jpg

はい、中華料理ですよね?
大丸内の中華料理店にて肉まん・豚の角煮・野菜炒めを二人でシェアしていただきました。
食事を終えて大丸を出る頃には閉館間際で焦りました・・・
この日私は日帰りのため、大阪でDoroty姉さんとお別れし
帰途に着きました。



⑥帰りの電車内から♪
e0097746_1730970.jpg

電車内から夜景を撮っていると
若い男性が横に座って来ました。

若「電車撮っておられるのですか?」

キタ~~~!!
姉さん!鉄ちゃんです!!

ら「ええ、電車に限らずいろいろ撮ってるんですよ~
夜景を撮りたいなと思って・・・
 今日も大阪で路面電車に乗ってきました」
と答えると
若者は自分の携帯を出してきて
お宝写真を私に見せてくれました。
若者は、先に降りるまで延々と鉄道の話をしてくれました
私は、相打ちを打つのみでしたが・・・(;^_^A アセアセ・・


行きも帰りもいろんなエピソードがありましたが
とても楽しく有意義な1日を過ごすことができました。
Doroty姉さん、いろいろお世話になりありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


********************************

続きは黒糖ちゃんからの幸せ便のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-17 18:36 | イベント
2008年 03月 14日
大阪撮影オフ会堺界隈編♪
住吉大社前から路面電車に乗って移動です。
今回は「路面電車といえば?」がテーマの写真をご紹介します。

①住吉大社前♪(画像加工済み)
e0097746_2136444.jpg

住吉大社の鳥居前を電車が通る瞬間の撮影です。
臨場感を出すために画像加工してみました(^_-)-☆



②路面電車内から♪
e0097746_21363719.jpg

ワンマン電車なので料金箱が置かれてます。
私達は1日乗車券を購入していたので
日付をコインで削って降りる時に運転手さんに見せて降ります。


③すれ違い♪(画像加工済み)
e0097746_21405553.jpg

路面電車に限らず電車といえばすれ違う瞬間を
捉えたいものですね(^_-)-☆
ブレを強調したかったので画像加工してみました。



④運転席♪
e0097746_2137291.jpg

ワンマン電車ならでは?の1枚。
かぶりつきでの撮影は、匠先生はこんな風に背景をブラして
臨場感あふれる写真になっていますね。
予習していけばよかったデス(;^_^A アセアセ・・


⑤後追い♪(画像加工済み)
e0097746_21411556.jpg

路面電車は何度もすれ違います。
そのたびに席から立ち上がって撮るのですが
タイミングがどうもズレてしまいがちです・・・
ならば通り過ぎてから撮ってみてはと
逆方向にカメラを構えて撮った写真がこれです。



↓続きは路地裏探検の写真です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-14 23:59 | イベント
2008年 03月 10日
大阪撮影オフ会
さて、大阪駅で無事Doroty姉さんと落ち会えた後は
環状線で住吉へ。
住吉公園近くでランチの後、住吉大社にて
最初は「テーマを決めて撮る」練習です( -_[◎]oパチリ

①「とってもこわ~い橋」というイメージで♪
e0097746_1943824.jpg

もともと勾配の急な太鼓橋ですが、
さらに強調して撮る練習です。
被写界深度が浅かったので画像加工してみました(*^m^*)


②「神様の使い」をイメージして♪
e0097746_20382169.jpg

住吉大社は、うさぎと深い関わりがあるとのこと。
こちらを参照→
手水舎の水盤のうさぎが神の使いである
ということを意識して撮る練習です。


↓、続きはおまけです(^_-)-☆

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-10 22:17 | イベント
2008年 03月 07日
京都ではいつも何かが・・・
大変遅くなりましたが、若狭でのグルメミニオフ会
の翌日はDoroty姉さんと大阪へ・・・

*グルメミニオフ会の様子をDoroty姉さんが
素敵にアップされています→「日本帰国小浜オフ会編」


らっことDoroty姉さんの珍道中の始まり始まり♬♪♩

BGMはこちらでお楽しみください(^_-)-☆

①季節外れの雪♪
e0097746_22392844.jpg



②すれ違い♪
e0097746_0372069.jpg



③ホームに佇む♪
e0097746_038843.jpg




京都駅にてなぜか5分停車と聞こえた、らっこEar(はむちゃん命名)
Doroty姉さんが、自販機に飲み物を買いに行って
下さっている間に事件は起こりました。
なんと、5分停車するはずの電車がほんの1分ほどで
発車してしまったのです。
駅に一人残されたDoroty姉さん・・・
幸いにも携帯とコンパクトカメラとお財布を持って
降りたのですぐに「大阪駅で待ってます」とメールを送信・・・
Doroty姉さんから、「15分遅れの電車でおっかけます」
とのメールがありました。
京都はらっこにとって鬼門なのでしょうか?
京都ではなぜかいつも(あの時もこの時も
何かが起こります(;^_^A アセアセ・・

さて、大阪駅で無事Doroty姉さんと
落ち合うことができたのでしょうか?

注:③の画像に写っている人は
Doroty姉さんではありませんので悪しからず・・・

↓その答えは続きへ


***********************************************
お知らせ&お詫び

只今更新を超スローペースなのに伴い
お返事遅れて申し訳ありませんでしたm(*._.)m

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-03-07 00:03 | イベント