<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日
「らっこの美・味しいものいかが?」開設1周年記念プレゼント企画のお知らせ♪
去る10月21日に当ブログ開設1周年を迎えることができました♬♪♩
これも、一重に訪問してくださる皆様の温かいコメントや
コメントはされなくても遊びに来てくださる皆様のお陰です。
本当にありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

e0097746_16511296.jpg



つきましては、昨日告知しましたとおり、
プレゼント企画を開催することに致しました。
内容は、らっこ作のお皿1枚とおまけとして
らっこ作のパン&スイーツを5名の方に
プレゼントさせていただきたいと思います。
お皿は下の5種類の中からお好きなものを
選んで番号をお知らせ下さい。


①しずく型の平皿
e0097746_16314574.jpg



②舟形皿A
e0097746_16323646.jpg



③八角皿A
e0097746_16371567.jpg



④舟形皿B
e0097746_16375551.jpg



⑤八角皿B
e0097746_16382544.jpg




**応募要項**

*応募期間は10/30~11/18の深夜24時ま
とさせていただきます。

*右サイドバーのメールはこちらへからお願いします。

その際件名に「プレゼント企画応募」と記入ください。
メールいただいた方には、
折り返しご応募承った旨メールさせて頂きます。

*お名前(ハンドルネームで結構です)

*サイトをお持ちの方はサイトのURL
サイトをお持ちでない方も、メールにてお名前
(ハンドルネームで結構です)と
メールアドレスをお知らせください。

お好きなお皿の番号

*尚、今回は「今日の晩御飯」「至福の時間(とき)」も
含めて
今までコメントを頂いた方にのみに限らせて頂きます
のでよろしくお願いいたしますm(*._.)mペコリッ

また、今までにプレゼント企画に当選された方
らっこ便を贈らせて頂いた方もご遠慮なくご応募ください
ね♬♪♩

行き違いがあるといけませんので
こちらのコメント欄に「応募しました。」と
コメント書いてくださると助かります。
(非表示でも結構です)

応募多数となりましたので
19日の昼間抽選し、
夜に結果発表させていただきます

ご応募いただいた皆様、ご承知おきくださいませm(*._.)mペコリッ


****************************

今日は、コメント欄を閉じさせていただきます。
1つ下の記事にてコメントをお受け致しますので
よろしくお願い致しますm(*._.)mペコリッ
[PR]

by srakko | 2007-10-30 16:50 | お知らせ
2007年 10月 29日
雨のならまちグルメの旅①&プレゼント企画のお知らせ♪
前回のモブログでアップした写真は
燈火会で有名な奈良「浮見堂」です☆

ということで、今回はその第一弾をご紹介致します♪

①雨のならまち♪
e0097746_22551195.jpg

今回、ご一緒したのは、路地裏探検隊のマロン♪ちゃん
マロン♪ちゃんと私の共通のお友達。


観光地をただ回るのではなく、隠れ家的なお店をメインに
豪華グルメ、しかもお値段はびっくりするほどリーズナブルな旅となりました(^_-)-☆
しか~し、タイトルをよ~くご覧になってお分かりになるかと思いますが、
お天気は生憎のでございました~トホホ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(注:①の写真に写っている方は探検隊の
メンバーとは無関係ですので悪しからず)

②雨の日の追加メニュー♪
e0097746_22591686.jpg

でもね、雨の日だって良いこともあるのですよ~
そう、メインのランチの時、雨の日の追加メニュー
ということで、1品多く頂くことが出来たのです☆⌒(*^-゜)bグッ!
こちらは米粉で作ったマカロニのサラダです。
初めて頂きましたがモチモチしててとっても
美味しかったですv(≧∀≦)v



今回も電池が途中で無くなったり
その他もろもろありの珍道中となりました♪
携帯も含め沢山写真を撮ったので
画像処理が間に合いません・・・
今回はほんのさわりということで
画像処理が終わり次第、第2弾をご紹介
したいと思いますm(*._.)mペコリッ


*********************************

③ルリマツリ♪
e0097746_2334312.jpg

今回、マロン♪ちゃんが右手を傷めてブログを
1週間もお休みされていました。
マロン♪ちゃんを元気付けたいと
お食事にお誘いしたのですが
反って痛みが酷くなったようで申し訳ないことに
なってしまいました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どうかお許しくださいねm(*._.)mペコリッ

1日も早く痛みが和らぎますよう
お祈り申し上げます
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



********************************

続きはプレゼント企画のお知らせです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-29 23:56 | カメラ修行お料理編
2007年 10月 27日
今日はこちらに居ました♪
e0097746_23393321.jpg

留守中も遊びに来ていただきありがとうございますm(__)m
昨日、今日と生憎のお天気ですが
おかげ様で、楽しく過ごしていますo(^-^)o
戻りましたらお返事、訪問させていただきますのでよろしくお願いしますm(__)m


**追記**

先程、無事戻って来ました~
お返事&ご訪問は遅くなっても必ずさせて
頂きますのでもうしばらくお待ち下さいませm(*._.)mペコリッ
[PR]

by srakko | 2007-10-27 23:39 | 晩ご飯
2007年 10月 25日
園芸フェスタ参加レポ第一弾!
今回は、告知のとおり園芸講座が組み込められていた
園芸フェスタに参加した時のレポをご紹介します。

第一弾は今回のメインイベントでもあります
寄せ植え教室の模様を組写真にてお届けしますね☆-( ^-゚)v
(正規の園芸講座は梅の剪定ですが・・・)

①材料
e0097746_22495367.jpg

鉢:幅30cmのプラスチック丸鉢
土:赤球土(中粒)・市販の土2:赤玉土1の混合土
花苗:①セロシア②ガーデンシクラメン③ビデンス
    ④四季咲きナデシコ⑤ヘデラ(アイビー)⑥ゴールドクレスト



②講師の先生
e0097746_22544266.jpg

ブレブレですみません(;^_^A アセアセ・・



③寄せ植え開始!
e0097746_22553682.jpg

鉢に赤玉土・混合土を入れて花苗を植えていきます。



④らっこ作寄せ植え完成!
e0097746_22564861.jpg

う~んなんか、隙間が開きすぎてませんか?
鉢の周りにある2苗はご自由にお持ち帰り下さい
とのことで頂いたものです☆⌒(*^-゜)bグッ!


ちなみに、先生の見本は・・・
e0097746_22591343.jpg

ぎゅっと真ん中に寄せてありますね~~
流石だ~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



でもね、そのまま飾っちゃいました~~
e0097746_2312712.jpg




この他にもイベントに参加してきましたので
次回もどうぞお楽しみに・・・

******************************

☆今日のお弁当用のパン
e0097746_2052467.jpg

ごろごろブルベリーパンとソーセージパン♪
ごろごろ~じゃ、大粒のブルベリーを包み込んでさらに
小粒のブルーベリーをトッピングしました(^_-)-☆



尚、先々週・先週の晩御飯のおかずは
今日の晩御飯」にてスライドショーで
ご紹介しましたのでそちらをご覧くださいね(^_-)-☆


続きはお知らせです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-25 21:13 | 園芸講座
2007年 10月 24日
「らっこのカメラ修行人物編」熊川いっぷく時代村④
今回はこれまでご紹介できなかった画像を
親子大八車引き競争を中心にご紹介致します。
尚、今回で「熊川いっぷく時代村」の
最終回とさせて頂きますね♬♪♩

①父「慎重に行けよ」・・・息子「わかってるよ父さん」
e0097746_2052786.jpg

親子大八車引き競争です。
大八車の荷を落とさぬよう(落とした場合は落とした
場所からやり直し)に荷を運ぶタイムトライアルです♪
優勝者は、賞金が3万円出ます。
皆さんなら、優勝賞金どのように使いますか?



②あら~~落っこちちゃった~♪
e0097746_20121112.jpg

大会役員によるデモンストレーションです。
「荷が落ちるくらいに走って」との指令を
忠実に実行してこうなりました・・・



③只今準備中!
e0097746_20154179.jpg

スタート地点で、出番を待つ参加者の方々・・・
思い思いの装いで最終チェック中♪



④ゴ~~ル!
e0097746_20405693.jpg

勢いよくゴールしてくる親子をゴールで役員が待ち構えています。
司会者の曽我廼家 福輔さんも、思わずしゃがみ込んでますね
(;^_^A アセアセ・・



続きは番外編です



☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-24 00:05 | カメラ修行人物編
2007年 10月 22日
「らっこのカメラ修行食べ物」熊川いっぷく時代村③
今回はに続き食べ物編です♪


①焼き鯖寿司♪
e0097746_11564725.jpg

①でおなじみの鯖寿司です♪
酢飯の上に、紫蘇・ショウガのスライスを乗せて
その上に焼き鯖がのっています♪
ちなみに、器は全部らっこ作で~す♬♪♩



②みたらしだんご♪
e0097746_11593794.jpg

②でご紹介したみたらしだんごをお店の中で
頂きました~~☆

どちらもとっても美味しかったですよ~
☆⌒(*^-゜)bグッ!



続きは今日のパンです




☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-22 12:17 | カメラ修行お料理編
2007年 10月 20日
「らっこのカメラ修行人物編」熊川いっぷく時代村②
今回は、熊川いっぷく時代村での人物編です♪

①人力車♪
e0097746_0265387.jpg

大人&子供3人までしか乗れないので、
お父さんは後ろから写真を撮りながら歩いて行かれました(^_-)-☆


②ブリキ金魚レース受付前♪
e0097746_0291397.jpg

受付申し込み所前で準備を終えて談笑する
役員の方々(^_-)-☆


③出番待ちの虚無僧さん達♪
e0097746_10081.jpg

練習されている方も居られ、尺八の音も
聞こえてきます(^_-)-☆


④荷車の人夫さんのクイズ♪
e0097746_127762.jpg

明治時代に使われていた車で、何を運んでいたのかという
クイズです。どなたかおわかりになりますか?



続きは、技の達人のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-20 09:28 | カメラ修行人物編
2007年 10月 18日
【らっこのカメラ修行風景編】熊川いっぷく時代村①
先週末、ちょこっと出かけて熊川宿にて行われた
熊川いっぷく時代村に行ってきました♪
今回は、宿場町の風景をお届けします。
(過去記事は
まず、横写真からご覧下さいね(^_-)-☆

①熊川宿を横切る川の両側にはのぼりが♪
e0097746_0112741.jpg




この熊川宿は京都に続く鯖街道の起点です。
到る所で鯖寿司が売られていました☆-( ^-゚)v

②鯖寿司の提灯に♪
e0097746_021449.jpg

おみやに1つ買うも良し♪


③鯖寿司の看板も♪
e0097746_05845.jpg

ここでいっぷくもするも良し♪


④水路に可愛い暖簾をみっけ♪
e0097746_23584365.jpg


続きは縦写真です♪



☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-18 01:21 | カメラ修行風景写真編
2007年 10月 16日
先週のはむちゃんのお弁当@全粒粉入りのパン各種♪
今回は、先週のはむちゃんのお弁当用のパンのご紹介です♪

①クランベリーパン&ベーコンチーズパン♪
e0097746_14433174.jpg

スイート系はドライクランベリーを入れて手綱捻りし
端っこを中に入れてトリーノ型に入れて焼成。
ベーコンチーズパンは楕円形に伸ばした生地に
ピザソースを薄く塗り、ベーコンを入れて丸め
トップをキッチン挟みで十文字に切り
とろけるチーズをトッピングして焼成。




②レーズン入りメープルジャムパンとウインナーロール♪
e0097746_14582015.jpg

スイート系はHBで作った生地の1/2に
メープルジャムを塗りレーズンを並べて4等分にし
切り口を少し押さえてトリーノ型に入れて焼成。
ウィンナーロールは好評につき今週も登場!
今週は珍しくお休みの多い週だったので
4つの種類でやりくりしてみました~
休日もパンを焼いたので次回ご紹介しますね(^_-)-☆



続きは小さな秋みつけたです♪

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-16 16:23 | 手作りパン
2007年 10月 14日
【らっこのカメラ修行風景編】30分一人ドライブシリーズpart2♪
今回は、先日の予告どおり30分一人ドライブシリーズの第2弾!!
朝の連ドラの舞台になった小浜市の海岸をご紹介致します。
ロケ地とは直接関係はないので悪しからずm(*._.)mペコリッ
組み写真にてお届け致します♬♪♩

①小浜湾♪
e0097746_23515199.jpg




②サイクリングロード♪
e0097746_23563981.jpg




③桟橋♪
e0097746_220458.jpg




④小浜湾&若狭富士(青葉山)♪
e0097746_182726.jpg




右手後方に写っている青葉山は↓の最後の予告写真に写っている山
と同じ山です(^_-)-☆

**今回も①②は午前中・③④は夕方と別の日に
撮影したものです♬♪♩

皆さんも機会がありましたら是非
お出かけ下さいね☆

*************************************

続きはあすかちゃんからのしあわせ便のご紹介です♪

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-10-14 01:55 | カメラ修行風景写真編