<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 09月 30日
【らっこのカメラ修行】わが地区の運動会part1♪
先日、我が地区(学区)で運動会が開催されました。
私は、今年も大会役員として参加。
去年のように自由には動けなかったのですが
撮れる範囲で頑張って撮りましたのでご紹介させて下さいね♬♪♩

①100m疾走♪
e0097746_11253823.jpg

この種目は個人のタイムを競うものです。
下は8歳から上は53歳の方まで多くの選手が
私の前を横切って行きました☆⌒(*^-゜)bグッ!



②馬飛び競争♪
e0097746_112826.jpg

この種目は3集落ごとに4レース行い
タイムで順位を決めます♬♪♩



③突然雲行きが怪しくなってきました~~
e0097746_11343076.jpg

私の出場する競技の少し前になると
雨雲が現れてポツポツと降出しました~~
やはり雨女健在か~~~!
と思いきや、すぐに止みホッと一安心・・・(;^_^A アセアセ・・



④綱引き優勝の瞬間♪
e0097746_11423917.jpg

飛び上がって喜ぶ姿がとても印象的☆⌒(*^-゜)bグッ!




で、肝心の私が出場した種目は、異種競技リレー。
ドラ焼き一気食いの前走者からたすきを受け
炭酸水一気飲みで360mlのサイダーを細いチューブで飲み
干したら次のムカデ競争の選手にたすきを渡す競技です。
4コースで3レース行いタイムを競います。
全体では8位でしたが、レースでは2位でしたよ~vv

次回も変わった競技中心にご紹介させて
頂きたいと思うのでまたお付き合い下さいね♬♪♩


**************************************

久々に登場!
⑤これもポチ♪
e0097746_12242489.jpg




⑥あれもポチ♪
e0097746_12244571.jpg




⑦たぶんポチ♪
e0097746_12261110.jpg




⑧きっとポチ♪
e0097746_127143.jpg



寝起きで寝ぼけてるところを連写!
組み写真にしてみました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


*************************************

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
昨日から急に涼しくなりましたね?
皆さんくれぐれもお風邪を引かないように
また、引かれた方は1日も早く良くなって下さいねm(*._.)mペコリッ

明日からいよいよ10月ですね♬♪♩
皆さんにとってステキな1ヶ月でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-09-30 12:31 | イベント
2007年 09月 28日
【らっこのカメラ修行】わが故郷の秋の海その2♪
少し間が開きましたが、今回はわが故郷の秋の海の
写真の人物(動物)編をお届けします。

①海岸には・・・
e0097746_14242566.jpg

波に戯れる乙女たち♬♪♩



②砂浜には・・・
e0097746_14253125.jpg

ワンちゃんを連れたご夫婦が♡♡



③ベンチにも・・・
e0097746_14304754.jpg

年配のご夫婦が海を眺めておられました♡





④しばらくすると・・・
e0097746_143098.jpg

合流されたのかな?
ワンちゃんが増えてる?



⑤ふと見上げれば・・・
e0097746_14273894.jpg

鳶もカップルで飛び交っています(^_-)-☆

⑥またね・・・
e0097746_1437365.jpg

懐かしい故郷の海とお別れして帰途に着きました♬♪♩




続きは陶芸の作品のご紹介です





☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-28 14:58 | カメラ修行人物編
2007年 09月 26日
中秋の名月deお月見♪
昨日は中秋の名月でしたね。
お買い物の帰りに、ススキを調達してきましたよ~
お月見団子も今回初めて作ってみました☆

①お月見セット@らっこ風♪
e0097746_16485381.jpg

お団子のレシピはこちら
お借りして上新粉に水を混ぜてからレンジでチンして作りました。
上手く丸まないし、大きさも不ぞろいになってしまいました~
ここは、いつものご愛嬌ということで悪しからず(^_-)-☆

お花の生け方も自己流なので、イマイチですが
いつか基本だけでも習って見たいです(;^_^A アセアセ・・

さらにズームインしてみると

②らっこ作の花瓶&月見団子&しろうさぎ♪
e0097746_16542338.jpg

このうさぎちゃん、実は楊枝入れなんです(^_-)-☆

ということで今回の作品紹介は

③中級コース作品@つる首花瓶♪
e0097746_1752178.jpg

面取りの時にカンナで削って模様をつけてみました。
作者と同じくずんぐりむっくりな花瓶になっちゃいましたネ
(;^_^A アセアセ・・

で、肝心のお月様はと言いますと・・・

④中秋の迷月?
e0097746_1793075.jpg

昨日はお天気が悪くあきらめていたのですが
夕食後ポチを呼びにいくとお月様が雲間から
顔を出していました☆
急いでカメラを取りに戻りしばらく粘ってみましたが
一番良く撮れてるのがこの1枚・・・( ̄~ ̄;)ウーン
あっという間に雲に隠れてしまいました・・・

続きもご覧になってね

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-26 17:31 | イベント
2007年 09月 24日
秋のお彼岸@秋分の日のお墓参り♪

我が家では、毎年春と秋のお彼岸には
お墓参りに出かけています。
今年も、土曜の朝ポチに留守を頼み3人で出かけてきました♪

①手作りおはぎ@家の仏壇用(漉し餡&きなこ)♪
e0097746_16541935.jpg

これは、家用に電子レンジを使って作った
おはぎです。作り方は→こちらをご覧になってね(^_-)-☆



②我が家のお墓♪
e0097746_1723520.jpg

本邦初公開!!
我が家のお墓は中ほどにあります。
残念ながらこの位置からは見えません(;^_^A アセアセ・・



③心配された雨雲♪
e0097746_1752159.jpg

お天気も、勢力が弱かったのか行きも帰りも雨に
降られること無く無事帰って来れれました☆⌒(*^-゜)bグッ!



④ポチ、只今~♪
e0097746_1772827.jpg

「いつもお留守番ありがと~」

「うん?もう帰ってきたの?」

と寝ぼけ眼でお出迎えのポチでした♬♪♩




続きもご覧下さいね♬♪♩





☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-24 17:45 | 手作り和菓子
2007年 09月 21日
【らっこのカメラ修行風景編】わが故郷の秋の海その1♪
先日、私用で私の生まれ故郷(といっても、同じ県内ですが)
まで一人で出かけたので帰りに故郷の海を見に行ってきました。



e0097746_1813196.jpg





e0097746_18111953.jpg





e0097746_1811218.jpg





e0097746_1851120.jpg





平日にも関わらず浜辺には数人の方が犬の散歩をしたり
しておられました。
台風一過の後なので空も雲っている部分があり
波も少し荒くなっていました。

もう少し写真を撮ってきたので次回もお付き合い下さいね
☆-( ^-゚)v


**********************************

⑤中級コースの作品@小皿♪
e0097746_18155496.jpg

これもタタラつくりで作ったものです。
縄模様はニットの編み目模様を利用しました~


******************************************

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
3連休は、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様です♪

私のほうは、週末ちょっとバタバタしますので、
皆さんのところに伺えないかもしれませんが
ご了承くださいね(;^_^A アセアセ・・

お返事は遅れても必ずさせて頂きますので
よろしくお願いいたしますm(*._.)mペコリッ

どうかすてきな週末(3連休)をお過ごしくださいませ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-09-21 18:28 | カメラ修行風景写真編
2007年 09月 19日
【らっこのカメラ修行風景編】実りの秋♪
今日は、先日稲刈りの風景を撮ってきたので
ご紹介します♪


①さぁ、稲刈り始めるぞ!
e0097746_251148.jpg



②母さんそっちは頼んだよ
e0097746_2495358.jpg



③ちょっと降りて点検じゃ
e0097746_2502314.jpg



④よしよし、これなら問題ない
e0097746_2491154.jpg



⑤父さん運転気をつけて
e0097746_2533884.jpg



⑥ワシの運転決まっとろうが
e0097746_254366.jpg



⑦さっさと運んでしまおうや
e0097746_253926.jpg



⑧後は機械にお任せじゃ
e0097746_2524857.jpg



⑨母さんそろそろお昼にするか?
e0097746_2521550.jpg



⑩蝶々も只今お食事中♪
e0097746_2543017.jpg


セリフは、勝手につけてみましたよ(^_-)-☆
こちらでは、巷で流行っている?スライドショーにて
お楽しみ下さいね♬♪♩


続きはもう秋なのに・・・




続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-19 03:05 | カメラ修行風景写真編
2007年 09月 17日
敬老の日のディナー&先週の晩御飯一挙公開♪
今日は、敬老の日でしたね♪
皆さんのお宅では何かイベントされましたでしょうか?
我が家は前倒しで土曜日にランチを(回転寿司ですが)
昨夜、ご馳走にしましたよ(^_-)-☆

①敬老の日のディナー♪
e0097746_17492018.jpg

**メニュー**
*エビフライ(冷凍)
*揚げシュウマイ(冷凍)
*鶏肉のトマトソース添え
*シーフードオムレツ
*キャベツと3色パプリカのサラダ

鶏肉にかけてあるトマトソースは先日作った
↓骨付き鶏肉のトマトソース煮の残りを
フリージングしておいたものを使いました。



②骨付き鶏肉のトマトソース煮♪
e0097746_17531077.jpg

ryuji_s1さんのところでは、
ラム肉を使っておられましたが私は骨付きの鶏肉のスライス
(冷凍)で作ってみました。
調味料も家にあるものでらっこ風にお味もアレンジ
してみました(^_-)-☆
家族にも大好評でしたよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!
ryuji_s1さん、いつも美味しレシピをありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b




まだまだ続きます



☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-17 18:48 | 晩ご飯
2007年 09月 15日
【らっこのカメラ修行お店編】初秋の湖畔でのお食事編♪
今回は、らっこのお出かけには欠かせないお食事編です。
湖畔のレストランでちょっと遅めのランチを頂きました♪

①メニュー♪
e0097746_19535727.jpg

焼き鯖寿司御膳をオーダーしたかったのですが、
残念ながらこの日は売り切れでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


そこで、注文したのは・・・

②海鮮丼♪
e0097746_19561836.jpg

マグロ・甘エビ・イカ・ママカリ・イクラが乗っています。


ここのご飯がちょっと変わっているのですよ~

③古代米♪
e0097746_1958985.jpg

こちらのレストランの売りでもある古代米のご飯です。
古代米は初めて食べました(^_-)-☆
できれば海鮮丼ではなくほかのおかずと食べたかったかも
(;^_^A アセアセ・・


お店の中はこんな感じ・・

☆☆お店の中はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-15 21:06 | カメラ修行お店編
2007年 09月 14日
【らっこのカメラ修行風景編】初秋の湖畔の花&昆虫♪
今日は、先日ご紹介した三方湖周辺の花&昆虫を
ご紹介します(^_-)-☆


①湖畔のお花畑@ニラ♪
e0097746_12313450.jpg



↓昆虫が苦手な方は、ごめんなさいm(*._.)mペコリッ
一気に最後まで飛ばしてくださいね(^_-)-☆



☆☆初秋の湖畔の花&昆虫はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-14 12:43 | カメラ修行風景写真編
2007年 09月 12日
【らっこのカメラ修行風景編】初秋の湖♪
今回は、久々に湖まで出かけてきたので
しばらくお付き合い下さいね(^_-)-☆


①三方湖(みかたこ)♪
e0097746_049303.jpg




②水鳥たち♪
e0097746_112368.jpg




③羽根のような雲♪
e0097746_132568.jpg




④湖面に写り込む光条♪
e0097746_172723.jpg




**後記**
*①④は露出アンンダー(-1.0)で撮りました。
*①~④は画像加工にて、コントラストを補正してあります。
*②③は画像加工にて、トリミングしてあります。


次回は、湖畔の生物(植物&昆虫)をご紹介したいと
思います(^_-)-☆

***************************************

⑤電動ロクロコースの作品♪
e0097746_1223639.jpg

中級コースに入る前に電動ロクロコースで
湯呑みのみを作りました。
旧ブログ開設2周年記念プレゼントのおまけ
として皆さんにお披露目させていただきましたが、
全体を撮った画像をアップし忘れていました~
(;^_^A アセアセ・・
次回からは、中級コースの作品を少しずつ
ご紹介致しますね(^_-)-☆


***********************************

今日も遊びに来て下さってありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
皆様にとってステキな毎日でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-09-12 01:32 | カメラ修行風景写真編