<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 07月 30日
先週&先々週の晩御飯の一挙公開&お知らせ♪
オフ会の画像がまだまだ整理できていないので
今回は先週&先々週の晩御飯のご紹介を
したいと思います♪
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さると
嬉しいで~す☆-( ^-゚)v


先週、我らがYOMEちゃんのレシピ本の第2弾が発売になりました!!
発刊に先立ちアンケートに答えさせて頂いたところ、
運良く当選してしまったのです~~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚
アンケートに答えられた4000名の中から50名選ばれ
YOMEちゃんのレシピ本プレゼントされるという企画でした。
なんとその50名の中に入れたのです~~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
そこで、早速レシピ本の中から作ってみましたよ~

YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
大井 純子 / / 宝島社
スコア選択:


①牛肉の時雨煮・梅しそ風味♪
e0097746_20413740.jpg

*ワンポント解説*
梅干は自家製のもの(3年もの)
青紫蘇は自家栽培のものです。

②四角いハンバーグ@らっこ風♪
e0097746_21184914.jpg

*ワンポント解説*
スクエアーの耐熱容器に材料を敷き詰め
レンジで加熱後ハートの型で抜きました。
中央のトマトは自家栽培のミニトマトです。


③切干大根のレモンしょうが炒め♪
e0097746_20535144.jpg

*ワンポント解説*
人参を切らしていたのでなす・干ししいたけを入れてあります。
レモン汁はポッカレモンを使用しています。


どれも、家族に大好評でしたよ~
YOMEちゃん
いつも美味しいレシピをありがと~~
これからも美味しいレシピ真似っこさせてね
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

また、NATURAL ちゃんが記事にされていますが、
OISXさんの企画
「YOMEの楽チン☆レシピ」入りおためしセットが
8/2まで販売されています。
是非ご覧になって下さいね☆-( ^-゚)v


まだまだ、続きます~~

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-30 21:56 | 晩ご飯
2007年 07月 28日
「和みのサロン」京都白玉オフ会・・・お土産編♪
川床事件の解明に行く前に
皆さんから頂いたお土産をご紹介させてくださいね☆-( ^-゚)v

①yuki爺からのお土産♪
e0097746_14461566.jpg

吉祥寺の「小ざさ」の最中&信楽焼きの花瓶です♪
小ざさの最中は上品な甘さで美味しゅうございました
☆-( ^-゚)v
**yuki爺より、小ざさ羊羹はあまり期待しないで下さい
との伝言がありました~~残念!!



②白玉nagomiちゃんからのお土産♪
e0097746_1447121.jpg

京都穂野出の雲母漬(きらら漬け)
&オーストラリアケアンズのクロコダイルジャーキーです♪
クロコダイルのジャーキーは、初めて頂きましたが
後を引く美味しさでした(^_-)-☆
詳しくはコチラ
をご覧になって下さいね☆-( ^-゚)v


③wakabaちゃんからのお土産♪
e0097746_14475654.jpg

祇園祭の団扇と金平糖♪
金平糖は冷やすと良いということで
冷蔵庫で冷やして頂きました☆-( ^-゚)v



④うらちゃんからのお土産♪
e0097746_14524216.jpg

うらちゃんお手製のミニバッグ&お菓子のアラカルトです♪
詳しくはコチラ
をご覧になって下さいね☆-( ^-゚)v
うらちゃんブランドの新たなバッグが仲間入り!!
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆


⑤Maruyouちゃんからのお土産♪
e0097746_14483613.jpg

大分院内町の柚子こしょう&京都七味屋の七味・山椒♪
Maruyouちゃんのご主人が大分の出身とのことです~
自分用のおみやに竹製の山椒入れを買ったので
それに入れて使わせて頂きますね(^_-)-☆


⑥白玉ロン♪ちゃんからのお土産♪
e0097746_14503016.jpg

スイートバジルの栽培セット&ラスク&カラフルクリップ♪
ラスクはきび糖?が振ってありとても
美味しかったですよ~(^_-)-☆

栽培セットの育て方は白玉ロン♪ちゃんが
別途メールにて丁寧に教えてくださいましたよ~~
まだ、育て方を聞いて居られない方は
白玉ロン♪ちゃんのブログへGO!!


⑦NATURAL 白玉風ちゃんからのお土産♪
e0097746_14514473.jpg

おふろグッズ&ラベンダーのフレグランスです♪
バスタイムが楽しみですね(^_-)-☆


⑧ippoちゃんからのお土産♪
e0097746_14544946.jpg

ippoちゃんお手製の文庫本カバー&バスソーダです♪
クロス模様の部分は私の好きなピンクを
チョイスして下さいました~~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆
詳しくはコチラ


⑨さとちゃんからのお土産♪
e0097746_14553442.jpg

さとちゃんお手製のミニケーキ&すりゴマ・豆皿です♪
飛び出すカードが可愛い~~☆-( ^-゚)v
詳しくはコチラ
をご覧になって下さいね☆-( ^-゚)v




皆さん、改めまして
本当に心の篭った数々のお土産
ありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

尚、らっこ便については長くなったので
後日ご紹介させてくださいね(^_-)-☆

*******************************

⑩はむちゃんへのお土産♪
e0097746_1505623.jpg

阿闍梨餅 満月さんの阿闍梨餅&満月セットです♪
2日目に白玉nagomiちゃんの運転で本店に
連れて行って貰ったのですが、このセットは
土日祝日しか売ってないとのことでとってもラッキーでした
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚
白玉nagomiちゃん、ありがとね~~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
私も1個づつおすそ分けして貰いましたが
阿闍梨餅は皮がしっとりしていて粒あん、
満月はしっかりした皮にたっぷりの白餡で
とっても美味しゅうございました☆-( ^-゚)v

で、はむパパさんへのお土産は
赤しば漬けですが
写真を撮るのを忘れちゃいました~
(;^_^A アセアセ・・

私としたことが、ポチにお土産を買うのを忘れちゃいました~~
ごめんよ~~ポチm(*._.)mペコリッ
今度出かけたときは必ずお土産を買ってくるね(;^_^A アセアセ・・

⑪ごめんね・・・ポチ♪
e0097746_16133032.jpg




**********************************

今日も最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
皆様にとってステキな週末でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-07-28 16:16 | 頂き物
2007年 07月 26日
うわさの?白玉事件@「和みのサロン」京都白玉オフ会食事編part1♪
大変長らくお待たせいたしました~~
HN&タイトルまで期間限定で替えてしまうほど
うわさの?白玉事件のご説明の前に
まずはランチのご紹介をさせて下さいね(^_-)-☆
ランチはバイキング形式です♪


①白玉らっこセレクトのメインディッシュ&スープ&サラダ♪
e0097746_16452263.jpg




②チョコレートタワー@手モデル白玉nagomiちゃん♪
e0097746_16471495.jpg




③白玉らっこ一押し?のマクロ画像♪
e0097746_16482447.jpg

左上から、白玉らっこセレクトのサラダ・チョコレートタワー・
デザートです(^_-)-☆


私にはしては珍しく写真ばかりに夢中になっていて
お食事1回・デザート1回しかお替りしなかったのです~~
シンジラレナイ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

なので、メンバーの方々のセレクトされた
お皿をちょこっとご紹介しま~す!


e0097746_16532980.jpg




レストランのブッフェはこんな感じ・・・


e0097746_1656212.jpg


90分間のバイキングだったのですが、残り15分で
お土産交換を・・・
皆さんからのお土産は後日ご紹介させて下さいね(^_-)-☆


***************************************

かな~り引っ張って参りましたが
腹を決めて行きましょう!!
うわさの?「白玉事件」の解明は続きからどうぞ~~

うわさの?「白玉事件解明」はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-26 17:35 | イベント
2007年 07月 24日
白玉らっこのしるこセーキ&simaちゃんからの幸せ便のご紹介&♪
「白玉事件」引っ張っちゃってごめんなさいm(*._.)mペコリッ
ヒント1は右サイドバーのネームカードに隠されていま~す
(゚∇^*)

ヒント2@白玉らっこのしるこセーキ♪
e0097746_226368.jpg


**作りかた**
*材料*
こしあん100g・水200cc・白玉粉100g・塩少々
①こしあんに水100ccを加え火にかけて溶かす。
②火から下ろし粗熱が取れたら塩を加え
冷凍庫で2時間以上冷やす。
③白玉粉に水100ccを入れ手でかき混ぜて
耳たぶくらいの硬さにする。
④沸騰した湯に③を丸めながら投入し
1分くらいで浮かび上がってきたものから
流水で冷ます。
⑤②が固まったらミキサーまたはフードカッターで攪拌し
器に盛り④の白玉を4個乗せて出来上がりで~す!
②を固めないで冷やしてつめたいおしるこに
しても美味しいですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!


****************************************

↓simaちゃんからの幸せ便は続きからどうぞ

simaちゃんの幸せ便のご紹介はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-24 22:27 | 手作り和菓子
2007年 07月 22日
「和みのサロン」京都白玉オフ会・・・ダイ・ダイジェスト版♪
↓土日にちょこっと1泊でお出かけしてきたのは、京都・・・
「和みのサロン」の京都オフ会に行って来ました☆-( ^-゚)v
らっこの笑いっぱなしオフ会・珍道中の始まりで~す!


e0097746_21535280.jpg



会場は京都駅ホテルグランヴィア15階グレイスガーデン
東京から出席されるうらちゃん&yuki爺と
電車の着く時間がほぼ同じなのでホテルに行けば
フロントで会えると思いこみ、しばし待つことに・・・
会場の確認をすると15階、慌ててエレベーターに
飛び乗りました。
グレイスガーデン前には、幹事の京都のnagomiちゃんと
wakabaちゃん、そしてうらちゃん&yuki爺が居られました。
皆さんと再会を喜び合い、握手&ハグハグ・・・
他のメンバーをお迎えしました。


e0097746_22155881.jpg


今回出席されたのは

団長yuki爺
副団長nagomiちゃん
wakabaちゃん
うらちゃん
Maruyouさん
マロン♪ちゃん
NATURALちゃん
ippoちゃん
さとちゃんファミリー(だんなさんとひかるちゃん)
と私らっこです。

1次会のランチバイキング後、さとちゃんファミリーと
お別れ・・・・
の挨拶もせずにお別れしちゃってごめんなさいm(*._.)mペコリッ

↓2次会に行く前に・・・

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-22 22:59 | イベント
2007年 07月 20日
らっこファーム、本日の収穫で~す♪

e0097746_20294480.jpg

今朝採ったらっこファームの野菜ちゃんたちで~す(^_-)-☆

きゅうりは、今回初めて採れました~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆


②一昨日撮った写真
e0097746_20321754.jpg

このように、奥にも曲がったきゅうりが1本見えるのですが
画面でもお分かりになりますか?


****************************************

続きはお知らせで~す

お知らせはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-20 20:45 | 家庭菜園
2007年 07月 18日
初めてのパネトーネマザー&らっこ便のご紹介♪
先日、連休中に作ったスイーツをご紹介しましたが、
今回は手作りパンをご紹介しま~す♪
①自家製オープンサンド@パネトーネマザーで作った食パン♪
e0097746_12294751.jpg


今、人気のパネトーネマザーの粉末を初めて使ってみることに・・・
まず最初はシンプルに、食パンを作ってみました。
トップ画像は、トーストした食パンにからしバターを塗り
サニーレタス・ツナ・ミニトマト・スクランブルエッグを
のせてオープンサンドにしたものです(^_-)-☆
昨日のランチに頂きました~


②断面はこんな感じ・・・♪
e0097746_12364166.jpg

パネトーネマザーの粉末は、ドライイーストと同じように
パンに混ぜて焼けるのですが、イーストのような
ツンとした臭いもせず、ふっくら美味しいパンが焼けました~
食パンは久々に作ったのですが、これなら毎日食べても
飽きが来ないのではないかと思います(^_-)-☆


続きに、遅ればせながら以前
みゆちゃん
きーちゃん
贈らせて頂いたらっこ便のご紹介をさせて頂きますネ☆


>大好きなお友達の皆様へ

いつも温かいコメントありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

私事ではありますが、
お友達に不幸があり昨日の夕方から
ちょっと遠出をしていました。
お返事が遅くなってごめんなさいm(*._.)mペコリッ

らっこ便のご紹介はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-18 13:44 | 手作りパン
2007年 07月 16日
復活?休日のスイーツ作り♪
台風の影響でどこにも出かけられなかった週末は、
久々にお菓子やパンを作っていました。


①自家製フルーツアップサイドダウンケーキ♪
e0097746_1185255.jpg

これは、ホットケーキの素を使っての
フルーツアップサイドダウンケーキです。

レシピは
おはよう奥さん 2007年 08月号 [雑誌]
/ 学習研究社
スコア選択:
の別冊の「ホットケーキミックスのかんたんおやつ」を参考に
アレンジして炊飯器ではなくフライパンで作りました♪

**材料**
白桃1缶・ミクッスフルーツ1缶・ホットケーキの素200g
A:サラダオイル大匙4・卵2個・スキムミルク大匙1・水100cc・砂糖大匙1・缶詰シロップ80ml
*牛乳を切らしていたので、牛乳1/2カップの替わりに
スキムミルク大匙1・水100ccを使用。

しっとりとしたケーキに仕上がりました~

↓焼き上がりは・・・

焼き上がりはこんな感じ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-16 12:13 | 手作り洋菓子
2007年 07月 14日
週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪
①ゆちちゃんのチキンジンジャーのロコモコ風♪
e0097746_1528848.jpg

週末恒例になってきた、今週の晩御飯のトップバッターは
我が心のお料理の師匠ゆちちゃんの「おはよう奥さん」に掲載されたレシピから
チキンジンジャーのロコモコ風をアレンジしたものです。(^_-)-☆

おはよう奥さん 2007年 08月号 [雑誌]
/ 学習研究社
スコア選択:

**材料**
鶏胸肉2枚・卵・2色パプリカ・自家製ミニトマト・
自家製大葉・キャベツ
*調味料*(漬けダレ用)
しょうが・酒・たまねぎのすりおろし・みりん・
しょうゆ

電子レンジで、ポーチドエッグができるなんて、
目から鱗・・・
ゆちちゃん、いつも美味しいレシピをありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


↓まだまだ続きます

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-14 16:52 | 晩ご飯
2007年 07月 13日
【らっこのカメラ修行展示会編】「木の作家 渡辺雅夫展」♪ 
①入り口にて
e0097746_1164848.jpg

陶芸講座の帰りに、コミュニティホールのギャラリーで
開催されていた木の作家 渡辺雅夫さんの作品を鑑賞してきました。

(ホールの方にお願いして、作家さんに了解を得て写真を撮り掲載しています)

↓まだまだ続きます

続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-13 18:03 | カメラ修行展示会編