<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日
こんなに頂いてもいいのかしら?鹿の子ちゃんからの幸せ便♪
先日の金沢美術館のお土産のお礼にと
鹿の子ちゃんから幸せ便が届きました~~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚


①早速箱を開けてみると・・・

e0097746_8595771.jpg


京都仁和寺でのお土産他、鹿の子ちゃんセレクトの
心のこもった品々が入っていました~~


では、1つずつご紹介していきますね(*^▽^*)


②仁和寺の開運のお守り

e0097746_903830.jpg


「わけのぼる 桜花(はな)の嵐の梢より

   御室(おむろ)の山に 月ぞかがやく」

とのお歌が書かれています。

ピンクの桜のお守りがとっても可愛いですね~
これで、今年前半で使い果たした運がまた
開けますね~~
鹿の子ちゃん、素敵なお守りありがと~~
゜.+:。(*≧∇≦*)゜.+:。大好き!!



③サンクゼールのオイル

e0097746_912238.jpg


こちらのオイルは鹿の子ちゃん御用達の
グレープシードオイル(ガーリック&チリ)です。
素敵な形の瓶にとうがらし・ローズマリー・
ガーリックスライスが入っています。
蓋を開けるととっても美味しそうな香りがします
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
これでまたお料理のヴァリエーションが
広がりそうですね☆-( ^-゚)v



④ DIE IDEALE * TOPFBURSTE *キッチンブラシ

e0097746_914647.jpg


ドイツ製のキッチンブラシで、白い蓋を開けると
洗剤が入れられるようになっているそうです。
フライパンを洗う時に便利とのことです~

鹿の子ちゃん、
こんなに沢山素敵な品々を
贈って頂き本当にありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

らっこからの、ささやかな気持ちとして
鹿の子ちゃんに昨日撮った夕日の写真を
プレゼントさせて頂きますね☆-( ^-゚)v

⑤夕日



e0097746_1020937.jpg



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらにも画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。

*設置より沢山の方に画像掲示板をご利用頂き
大変ありがとうございま~す
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

********************************

昨日のポチは、こちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-29 10:39 | 頂き物
2007年 04月 27日
もう1つのらっこファーム♪

今年は、ガーデニングの他に栽培しているものがあります

それは、じゃじゃ~~ん


e0097746_16125762.jpg


そう、しいたけです。
生協で購入しました。

我が家にやってきてから約2週間で第1回目の収穫を
することが出来ました
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

収穫直前は・・・


②こんな感じでした♪

e0097746_16154463.jpg


右側の小いさしいたけの大きさになるのに、
10日くらいかかってます。
それから急に暖かくなったからか、ちょっと目を離した隙に
こ~~んなに大きく育っちゃいました~~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
今夜は早速このしいたけを使ってお料理してみま~す☆-( ^-゚)v
何を作ろうかなぁ~~~?


***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらにも画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。

*設置より沢山の方に画像掲示板をご利用頂き
大変ありがとうございま~す
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

********************************

↓先日、今年初めての水鳥を見かけました~

今年お初の水鳥はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-27 16:58 | 栽培
2007年 04月 25日
またまた当たっちゃいました~残念賞でない、残念賞!宙海ちゃんの幸せ便♪
先日、ロンドンのZuppinaちゃんからの3等賞に続き、
宙海ちゃんのブログ開設2周年&15万ヒットの記念プレゼントに
応募したところ、残念賞が当たりました~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

①宙海ちゃんからの幸せ便♪

e0097746_2058477.jpg


箱を開けてみると、こんなに沢山の
品が入っていました~~
太っ腹な宙海ちゃんが、おまけを沢山いっしょに
送ってくださったのです~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

では、もう少し詳しくご紹介していきますね~


②残念賞:ノート&ペン♪

e0097746_20595141.jpg


残念賞はノート&ペンです。
可愛いノートとペンは、ちょこっと覚書に
メモしておけるのに便利ですね☆-( ^-゚)v


③おまけその1

e0097746_2123317.jpg


*ゴマ&チョコチップのスコーン(ベージュのクッキングシートの包み)
*さつまいものほっくりケーキ
*抹茶と小豆のケーキ
*いちごのクッキー

です。
全部宙海ちゃんの手作りで~す!
さつまいものほっくりケーキは頂いてから
冷凍して半解凍にいただきました~
ポリの袋に水滴がついているのは
そのためです~~(;^_^A アセアセ・・
冷凍する前に写真を撮るのを忘れちゃったの
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


④おまけその2

e0097746_21191517.jpg


*紅茶のほろほろクッキー
*ボンヌママンのミニジャム3種
*紅茶
*その1で紹介したゴマ&チョコチップのスコーン

です~~

宙海ちゃんの心のこもった数々のスイーツに
らっこ大感激でした~
ありがちゅっ(^・^)♪

宙海ちゃん、
改めましてブログ開設2周年&15万ヒット
おめでとうございます~~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これからも、宙海ちゃんのペースで20万ヒット&
3周年目指して頑張ってくださいネ☆-( ^-゚)v

こんなに沢山の品を本当にありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

またまた、お電話で長話をしてしまいましたね~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
5月にはいよいよムフフ~の企画も・・・
これからも末永く仲良くしてくださいね~
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。


********************************

さて、春といえばそろそろ始めるものがありますよね~
気になる方もそうでない方も↓からどうぞ~~

いよいよ始めました~~←こちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-25 21:41 | 頂き物
2007年 04月 23日
今年は大当たり?Zuppinaちゃんからの幸せ便が届きました♪

e0097746_2254688.jpg



①ロンドンのZuppinaちゃんの幸せ便♪

e0097746_222103.jpg


先日ロンドンのZuppinaちゃんのブログ開設1周年記念プレゼントに応募したところ、見事3等賞が当たりました~~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

今年に入ってからツキの神様が、
どうやら私のところにやってきてくれているようです。

封筒を開けると↑のラッピングされた2つの
品物が入っていました。

右の包みを開けてみると・・・

②お手紙&皮製の写真立て

e0097746_22233179.jpg


この写真立てはロンドンのZuppinaちゃんの
勤めているショップの商品で、デザインはアメリカのウェディングデザイナーのヴェラ・ワンとのことです。
日本では非売品とのことで、貴重な品をありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

写真の腕をさらに磨いてこのフォトフレームに
合うような作品が撮れる様に頑張りますね(^_-)-☆


左の包みを開けると・・・

③トルコ&イギリスのお土産ア・ラモード♪

e0097746_22335199.jpg


トルコのアイスの素(ピスタチオ)
・フルーツガム・カプチーノ・
ホワイトチョコレートです。

ホワイトチョコはとっても濃厚なお味で
とっても美味しいかったです♪
フルーツガムも、ベリーの香り&味が
して美味でした☆⌒(*^-゜)bグッ!

そして、トルコのアイスの素ですが、
ロンドンのZuppinaちゃんがお手紙に
レシピを書いて下さったので早速作ってみました~~

↓続きから料理工程をアップしました~~
(スライドショーは解体しました)



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。



********************************

トルコのアイスの料理過程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-23 23:16 | 手作り洋菓子
2007年 04月 21日
今週のお薦め料理♪&電動ろくろで造った作品のご紹介♪

晩ご飯のおかずを・・・といっても月曜から水曜までの3日間のおかずで申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・

さぁ~、眠気に負けずに頑張ってアップしていきますよ~~

①牛肉とえのきの春キャベツ巻き

e0097746_1681492.jpg


材料は牛肉の細切れ・えのき・春キャベツ・塩こしょう・
バター・つけダレ(生春巻きのタレ使用)

A:牛肉とえのきを炒め、塩コショウし仕上げにバターで
コクをだします。
B:春キャベツは数枚ラップに包んで加熱して柔らかくしておき
粗熱がとれたらAを乗せて巻いて出来上がりです。
つけダレはお好みでポン酢・生春巻きのタレ
をつけてどうぞ(^_-)-☆




②yuki兄ちゃんの焼き煮豚

e0097746_16293738.jpg


今年の御節用に作って大好評だったyuki兄ちゃんの焼き煮豚
豚の塊肉をタコ糸で縛り表面に焼き色をつけてyuki兄ちゃんの秘伝のタレで45分ほどコトコト煮ます。
竹串をさして透明な肉汁がでてたら出来上がり。
半熟ゆで卵をタレに漬けて煮卵も作るのをお忘れなくネ(^_-)-☆


匠先生より写真の撮り方をもう少し工夫するようにと
アドバイスを受け試行錯誤した結果
お皿の向こう側にあるものを置いてみました
(;^_^A アセアセ・・

皆さんお分かりになりましたか?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



③春キャベツのごまおかか和え

e0097746_16511435.jpg


①のキャベツが少し余ったので、お塩でもみ
水分を良く絞ったらかつおぶし・梅ごまを
和えて出来上がり。


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。



********************************

電動ろくろで造った作品が焼きあがりました~
今回は湯呑みばかりです。
いつもの倍の数を焼いたので、
少しずつご紹介させてくださいね(^_-)-☆

↓続きからどうぞ~~



電動ろくろで造った作品はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-21 17:11 | 晩ご飯
2007年 04月 19日
「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪
今、巷でよく見かける、混ぜて冷やし固めるだけで2層に分かれるというマジックゼリーを作ってみようと思い立ちました!

早速、COOK PADで検索して
レシピをゲット♪


まず材料は・・・

e0097746_18221687.jpg


果汁+野菜100%ジュース200cc・粉ゼラチン15g・
豆乳200cc・水60cc・生クリーム100cc・砂糖50g・
卵1/2個です。

ここに最大の原因があったのですが、
あとの祭り・・・

では、料理過程を写真つきでご紹介します

粉ゼラチンは、水でふやかしておきます。


②ジュースを鍋に入れ、火にかけ沸騰直前まで温めます。

e0097746_1827245.jpg


ふやかしたゼラチンを加え、溶かします。

③卵と砂糖を良く混ぜ加えます。(必殺左シャッター押し)

e0097746_1831489.jpg


牛乳・生クリームを加え、混ぜます。

④エンゼル型に入れ冷めるまでそのまま置きます。

e0097746_18321867.jpg


ここで、ゼリー液が分離しないといけないのですが、
確認できずそのまま冷蔵庫へ・・・・

心配したとおり、案の定できあがったゼリーは
2層に分かれませんでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なので、苦肉の策でデコレーションして


e0097746_18351763.jpg


こんな感じに仕上げました~~

イチゴをjunco*ちゃんみたくハートの形に
カットしてみましたよ~~うふふ♡

2層に分かれなかった原因の1つは、
牛乳の替わりに、豆乳を使ったこと。
牛乳と酸味のあるジュースで固まる性質を
利用したこのゼリーが豆乳ではやはり
効果が弱かったこと。

レシピの1/2の量で作ってみたのですが、
ゼラチンの量25gの半分は17.5gです。
15gでは量が少なかったかもです(;^_^A アセアセ・・

このことを踏まえて、次回またリベンジしま~す!

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
[PR]

by srakko | 2007-04-19 18:41 | カメラ修行風景写真編
2007年 04月 19日
天使のリングde桜あんぱん♪

今回は、エンゼル型(直径18cm)を使った、手作りパンをご紹介します(^_-)-☆

①天使のリングde桜あんぱん

e0097746_17305794.jpg


ゆちちゃんのところで紹介されていた、
「姫のティアラ、きらきらクリームあんぱん」に一目ぼれ♪
早速、私も真似っこすることに♪

桜餡・桜の花の塩漬けがまだ残っていたので
これを使ってアレンジしてみました(^_-)-☆

材料は、カメリア280g・豆乳130cc・オリーブオイル30cc・
塩5g・砂糖30g・生クリーム50cc・ドライイースト6g
桜餡100g・桜の花の塩漬け・白ゴマ・黒ゴマ各大さじ1です。

桜餡・桜の花の塩漬け以外の材料をHBに入れて
パン生地を作ります。
白・黒ゴマは、ミックスコールで投入します。

生地が出来上がったら10等分して、丸めベンチタイム
15分とります。

生地を麺棒で楕円に伸ばし桜餡を包みます。

餡を包んだパン生地をエンゼル型に並べていくのですが・・・
あれ~~?8個しか入らない~~
まぁ、いいっか~と、
残る2個はクリームチーズを加えて以前ご紹介した桜あんぱんの1番人気だった
お花の形に成形しました。
ドリュールを塗り、オーブンを190度に余熱して15分
焼成しました。


②割ってみるとこんな感じ♪

e0097746_17534852.jpg


ちょっと、餡が少なすぎましたね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ




③花型の桜あんぱん♪

e0097746_17504423.jpg



今回はちょっと改良して、5箇所に長い切込みを入れ
その間に短い切込みを入れてさらに桜っぽく
したつもりですが・・・(;^_^A アセアセ・・


④断面はこんな感じ♪

e0097746_1811280.jpg



これも、餡が少なすぎました~
餡はやはり200gくらいは欲しいところです(^_-)-☆

でも、お味の方はグーだったので
皆にも大好評!!
2日間で完売しました~
今回は残念ながらポチへの
おこぼれ?はなかったようです~(^^ゞ


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



********************************

ご機嫌斜め?

e0097746_18153479.jpg



**********************************

1つ下に同じエンゼル型を使ったひんやりスイーツを
ご紹介した記事がありますので、是非ご覧になって下さいね
(^_-)-☆


**エンゼル型とは**
リング型のことですが、天使の輪に似ていることから
エンゼル型と呼んでいます。



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。



[PR]

by srakko | 2007-04-19 18:41 | 手作りパン
2007年 04月 17日
【らっこのカメラ修行風景編】来年もよろしくね&みゆちゃんの幸せ便♪
①今年は堪能させて貰いました~

e0097746_21281839.jpg




お花見はいかなかったけれど、近所の桜で楽しみましたよ~
また、来年も美しい花を咲かせてね(^_-)-☆

みゆちゃんの幸せ便♪
[PR]

by srakko | 2007-04-17 23:05 | カメラ修行風景写真編
2007年 04月 15日
ずらっと勢ぞろい!晩ご飯のおかずの特集♪
今日は、溜まりに溜まった、晩ご飯のおかずをご紹介します♪

①宙海ちゃんの大根バーグ

e0097746_11554556.jpg


宙海ちゃんのところで、紹介されていた大根バーグです!
ハンバーグが大根ステーキの上にのっかっててかわいいでしょ?
我が家は、コンソメで煮てゆずの替わりに糸とうがらしを
乗せてみました。

作り方は宙海ちゃんが写真入りで紹介してくれてるので
こちらからどうぞ→「今頃ですが」

その他の晩ご飯のおかずは↓続きからどうぞ・・・

まだまだ続きます~~~←ココをクリックして下さいね♪
[PR]

by srakko | 2007-04-15 14:12 | 晩ご飯
2007年 04月 13日
【らっこのカメラ修行お料理編⑥】ルクルで新キャベツのトマトソース煮♪

e0097746_1523558.jpg


今回は、ルクちゃんで新キャベツのトマトソース煮にチャレンジで
す♪

材料は、新キャベツ6枚・ホールトマト1缶・しめじ1パック
鶏胸肉2枚・フライドオニオン(新たまねぎ)・コンソメスープの素1個・水1カップ・白ワイン・
オリーブオイル・サラダオイル・塩コショウ

*たまねぎがなかったので、フライドオニオンで代用しました

では、料理工程をどど~んといってみましょう!!

料理工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-13 16:32 | カメラ修行お料理編