<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日
「めのう加工の体験講座」に参加してきました♪
大変遅くなりましたが、先月めのう細工の体験に
参加してきました。
私だけ2日間では仕上がらなかったので、
後日先生のところに伺い仕上げることに・・・

先日ようやく出来上がりましたので先生の工程(大まかな)
と一緒に紹介させていただきますね♪

①めのう原石に好きな形をペンで描き削ります

e0097746_10563918.jpg





②グラインダーで荒削りします

e0097746_10572486.jpg





③平面板で磨きます(唯一私の手です)

e0097746_1058577.jpg


このあとさらにサンドペーパーで磨きます

ここまでで、タイムアウトになってしまったので
この続きは後日となりましたf^^;


長くなったので、続きの工程は↓こちらで~す!




サンドペーパーで磨いた後の工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-31 18:43 | ものづくり
2007年 03月 29日
お給料日の晩ご飯&NATURALちゃんからの幸せ便♪
お給料日の鉄板ワンプレート♪

e0097746_20462128.jpg


**メニュー**
*海老フライ(冷食)
*シーフードのタラコソース和え
*鮭のバター炒め
*自家製スパイシーから揚げ

今回は、目先を替えてワイドコンバージョンレンズ(56mmΦ)で撮ってみました。
というのも、匠先生より素敵サイトさま-暮らしを彩る-「料理と趣味の部屋」
あきさんを紹介して頂き、
早速伺ったところそのお料理の写真にうっとり(人´∀`)~♡

自分の写真の撮り方を猛省しました(;^_^A アセアセ・・

あきさんは、お料理をマクロレンズで
撮ってらっしゃるとのことでとても迫力のある
画像です。

そこで、私もあきさんに習って手持ちの
ワイドコンバージョンレンズを付けて
お料理を撮ってみたのです。

「技術よりも、料理をみせたい心が大事」
との匠先生のご指導にどれだけ近づけるかが
私の目下の課題です♪

あきさん、まだまだ駆け出しですが、どうぞよろしく
お願い致しますm(--)m


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



**お知らせ&お詫び**
記事をアップしたときにワイドコンバージョンレンズを
広角レンズと誤って表記してしまいました。
誠に申し訳ありませんでしたm(--)m
昨日ご指摘を頂きまして訂正させていただきました。
文章表記とお返事で食い違う部分があるかと思いますが
どうかご了承くださるようお願い致しますm(--)m

NATURALちゃんからの幸せ便はこちらからどうぞ~
[PR]

by srakko | 2007-03-29 22:05 | カメラ修行お料理編
2007年 03月 27日
お好きなものをどうぞ~&うらちゃんからの幸せ便♪
ゆで卵とウィンナーの8の字パン&桜あんぱん♪

e0097746_21125487.jpg


先日、1つの生地でお惣菜系パンとスイート系のパンを焼きました。

そのうち、スイート系の桜あんぱんは
次の4つの成形法で作りましたので、
よろしかったら皆さんのお好きな成形法の
番号を教えていただけますか?

クイズとかではないのでどうかお気軽に
お答えくださいね(^_-)-☆

答えは1つに絞らなくても結構ですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!

では、続きからどうぞ~

**エントリーした4型はこちらからどうぞ~
[PR]

by srakko | 2007-03-27 22:01 | 手作りパン
2007年 03月 25日
3/19・20・21の晩ご飯&おまけの中身その3♪
3/19の晩ご飯♪

e0097746_21455667.jpg


**メニュー**
*車麩の味付きピカタ(めんつゆ使用)
*じゃがべーサラダ
*ツナとわかめのマヨポン和え
*一口チキンソースカツ(冷食)

車麩のピカタは卵にめんつゆを
加えてから車麩を漬けて焼きました。

3/20・21の晩ご飯&おまけの中身その3はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-25 23:35 | 晩ご飯
2007年 03月 25日
3/21彼岸の牡丹餅&桜餡の牡丹餅♪
3/21彼岸の牡丹餅&桜餡の牡丹餅♪

e0097746_21505878.jpg


今朝、能登半島沖で震度6強の地震がありました。
幸い我が家では少し長く揺れた程度で大事に至りませんでした。
心配してメールやコメントをくださった、
お友だちの皆さん、本当にありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
お陰さまで家族全員(ポチも普段どおりに)元気にしております。
また、被災地の方には心よりお見舞い申しあげます。
1日も早い復旧を願っておりますm(--)m

取り急ぎお礼並びにご報告まで!


**晩ご飯のアップが、いつも遅れてすみませんm(--)m

今月に入ってから木曜のカレーに続き、はむちゃんのリクエストで金曜の晩も焼き蕎麦と固定になりました~(^^ゞ

だんだんご紹介する晩ご飯の回数が減ってきましたが
頑張ってアップしていきますネ(^_-)-☆
[PR]

by srakko | 2007-03-25 22:48 | 手作り和菓子
2007年 03月 23日
【らっこのカメラ修行風景写真編】お彼岸のお墓参り&おまけの中身その2♪
先日、毎年恒例の春のお彼岸のお墓参りに行って来ました~

今回は、広角で撮ったものを画像加工ソフトでトリミングする
練習です。
といってもほとんどが車の中からの撮影なので画質は
良くないと思います。
最初に言い訳しちゃいま~す(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

では、出発進行~~!!

①出だしは好調♪

e0097746_8423898.jpg


雨男(はむ)&雨女(らっこ)VS晴れ男(はむパパさん)

出発時は、はむパパさんの勝利ですが・・・


**お詫び**

先日、プレゼント企画でお贈りした牡丹餅から
水分が出ていたというお知らせを頂きました。
本当に申し訳ありませんでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

また、容器にくっついて食べにくいかったのでは
ないかとも心配しています(;^_^A アセアセ・・
今後はこのようなことのないように気を配って
包装しますのでよろしくお願いいたしますm(--)m



続きはこちらから・・・
[PR]

by srakko | 2007-03-23 16:55 | カメラ修行風景写真編
2007年 03月 21日
勝手に Happy Birthday to ポチ! &おみやげプレゼントのおまけの中身その1♪
ポチ、お誕生日おめでと~☆☆☆

e0097746_10555159.jpg


実は、ポチの本当のお誕生日は誰も知らないのです。
お誕生日が分からないのなら、こちらで勝手に日にちを
決めようということになり、昨日3/20をポチの誕生日に
決めました!
3/20に決めた理由は、右サイドバーのブログペットの
らっこのプロフィール
をご覧になっていただくと、
ポチの誕生日(ブログペット設置日)が3/20になっています。
この日をポチの誕生日にしました(^_-)-☆
プロフィールでは、2006年となっていますが、
15歳になりました。(これも推定です。)

朝から出かけていたので、ケーキも作ってあげられなかった
けど、ポチの好きなビーフの缶詰と、チーズ入りささみ
ジャキーでケーキもどきを作りました。

昨日のポチの七変化ならぬ、四変化をお届けしますね(^_-)-☆

昨日のポチの四変化♪
[PR]

by srakko | 2007-03-21 11:45 | イベント
2007年 03月 19日
先週の晩ご飯【らっこのカメラ修行お料理編④】♪
先週の晩ご飯の紹介が遅くなりました~

今回は、晩ご飯のうち1品を料理過程と一緒に紹介
致しますね(^_-)-☆

では、皆さんもご一緒に何ができるか
ご覧になって下さいね~

①まず、卵を溶きます~

e0097746_19552379.jpg


必殺左シャッター押しですよ~~(^_-)-☆

次は何かな?
[PR]

by srakko | 2007-03-19 21:04 | カメラ修行お料理編
2007年 03月 18日
うらちゃんのオーダーメイドのポシェット&携帯ケース(オールシーズン用)が届きました♪
先日、うらちゃんにお願いしていた、お買い物用のポシェットと
オールシーズン使えるリネンの携帯ケースが届きました☆-( ^-゚)v

まず、外装を開けると・・・

e0097746_10221874.jpg


可愛いペーパーでラッピングされた品物とお手紙、そして
おまけのおまけの窓付きのペーパーバッグが入っていました♪

↓中を開けてみると・・・

リネンのポシェット&携帯ケース(オールシーズン用)♪
[PR]

by srakko | 2007-03-18 11:21 | オーダーメイド
2007年 03月 16日
金沢21世紀美術館のお土産プレゼント企画当選者発表です!
皆さん大変お待たせいたしましたm(--)m

金沢21世紀美術館のお土産プレゼント企画当選者発表を
させて頂きます☆-( ^-゚)v

今回は当選者5名+残念賞1名を抽選で選ばせて
頂きました~♪

まず、例によって8人の方のお名前をラベルに貼ります~~

e0097746_20203480.jpg


そして、今日は平日なので

いつもの箱に入れて・・・

e0097746_20212840.jpg


私が引きました(^_-)-☆




その結果は続きからどうぞ~

**当選者の発表です~**
[PR]

by srakko | 2007-03-16 21:04 | お知らせ