「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:手作り洋菓子( 10 )

2009年 02月 07日
遅ればせながら12月7日お誕生日、りりぃ用のケーキのレシピ♪
12月7日は、りりぃの誕生日でした。
初めて、わんこ用のレシピでケーキを
作ったので大変遅くなりましたが
料理工程をご紹介いたしますネ♪


①材料

e0097746_19272118.jpg



米粉200g
無糖ヨーグルト400cc
玉子2個
メープルシロップ 大匙1
豆乳200cc(さつまいものマッシュにも
使用)


まずは、下ごしらえから・・・


②ヨーグルトの水気を切る♪

e0097746_19282886.jpg




③さつまいもをマッシュする♪

e0097746_19291178.jpg



玉子2個をホイップして滑らかにし、
米粉を加え豆乳150cc・メープルシロップ
を加えてさっくり混ぜる。
ハート型の器に流し込み、
余熱で180℃に温めたオーブンで35~40分焼く。
(竹串をさしてみて、何もくっつかなければOK)

④焼き上がりはこんな感じ♪

e0097746_1940362.jpg




ヨーグルトでナッペをして
マッシュしたさつまいもを搾り出してデコレーション。
1の蝋燭を立て、お誕生日おめでとうの
チョコプレートを置いて完成!!

出来上がりはこちら→

**お知らせ**

e0097746_1954019.jpg


今日もお越しいただきありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今年から、こちらのブログはコメント欄を
閉じさせて頂いています。
「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」
昨年同様毎日更新の予定でおりますので
是非、遊びにいらしてくださいね。
感想だけでも頂けると幸いです。

また、「楽子(らっこ)の写真俳句ブログ」右サイドバーの
グリムスの下に「俳句de交流」という掲示板を設けました。
写真俳句ブログをお持ちでない方も
俳句を通して交流して頂ける場として
使って下さいませ。

            らっこ改め楽子拝


インフルエンザがはやっていますね。
どうかお気をつけてくださいませm(*._.)mペコリッ
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-02-07 19:57 | 手作り洋菓子
2008年 06月 02日
お誕生日には

①これがないとね(BGMはこちらでお楽しみください☆-( ^-゚)v
e0097746_21123664.jpg


先々週末に、いろいろひっくるめて焼肉パーティーをしましたが
やはり、りりぃパパはむちゃんのお誕生日当日には
ケーキがないと寂しいかなと思い張り切って作りました~



☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-06-02 00:29 | 手作り洋菓子
2008年 02月 02日
おもちdeデザート@モッフル♪
①モッフル・ア・ラ・モード♪
e0097746_23325717.jpg


1月に訪問したブログのお友達のところで
良く見かけたモッフル♪
いつか作ろうと思っていたのですが
ようやく昨日作ることができました。
材料さえ揃えばなんてことないのですが・・・
(;^_^A アセアセ・・


②ワッフルメーカーといっしょ♪
e0097746_23334851.jpg

去年のお誕生日に買ってもらったワッフルメーカーを余熱後切り餅を2個並べて蓋を閉めて
2分間焼きます。お皿に取り出して
アイス・ブルーベリー・カットイチゴ・アプリコットジャム
をトッピングして出来上がり♪

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-420-G 【2007年限定モデル】
/ Vitantonio (ビタントニオ)
スコア選択: ★★★★★

さて、こんなにてんこ盛りにしてどうやって
食べたかと言いますと一応ナイフ&フォークで切り
アイスやジャムを絡めてベリー&ベリー
といっしょに頂きました~
ちょっと甘かったのですが胃もたれもなく
美味しゅうございました☆⌒(*^-゜)bグッ!

右手首の件で皆様にご心配頂いたお礼に
ささやかではありますが
どうぞお餅が冷めないうちに
召し上がってくださいね(^_-)-☆


**********************************

**お知らせ**

「和のサロン」のZuppiちゃんがご結婚されましたので
さとちゃん2月9日2月17日「愛をテーマにした作品」
でお祝いしようと企画してくださいました。
詳しくはさとちゃんの記事をご覧になってくださいね(^_-)-☆
沢山の方のご参加をお待ちしています。

*************************************

e0097746_23443418.jpg


今日もいらしてくださってありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
週末はお天気が荒れる(俗に節分の荒れというそうです)
とのことなのでカメラ修行も来週に持越しです
(;^_^A アセアセ・・
カメラも被写体も逃げてはいかないので
焦らずに今できることを探して充電したいと思います。

いよいよ明日は節分ですね♬♪♩
皆さんはどんな節分を過ごされるのでしょうか・・・
どうか素敵な週末をお過ごしくださいませ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2008-02-02 00:01 | 手作り洋菓子
2007年 07月 16日
復活?休日のスイーツ作り♪
台風の影響でどこにも出かけられなかった週末は、
久々にお菓子やパンを作っていました。


①自家製フルーツアップサイドダウンケーキ♪
e0097746_1185255.jpg

これは、ホットケーキの素を使っての
フルーツアップサイドダウンケーキです。

レシピは
おはよう奥さん 2007年 08月号 [雑誌]
/ 学習研究社
スコア選択:
の別冊の「ホットケーキミックスのかんたんおやつ」を参考に
アレンジして炊飯器ではなくフライパンで作りました♪

**材料**
白桃1缶・ミクッスフルーツ1缶・ホットケーキの素200g
A:サラダオイル大匙4・卵2個・スキムミルク大匙1・水100cc・砂糖大匙1・缶詰シロップ80ml
*牛乳を切らしていたので、牛乳1/2カップの替わりに
スキムミルク大匙1・水100ccを使用。

しっとりとしたケーキに仕上がりました~

↓焼き上がりは・・・

焼き上がりはこんな感じ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-16 12:13 | 手作り洋菓子
2007年 05月 14日
リベンジ大成功!母の日のマジックゼリー♪
①天国のマザーズ(はむママさん&実母)へのプレゼント♪
e0097746_091434.jpg



先日失敗したマジックゼリー、今回はちゃんと牛乳を使いレモン汁も加えて作って見たら、大成功!!
レシピはこちらを参考にしました♪
去年の母の日はHBで和風バターケーキを作りました。
今年は来週末に実母の13回忌の法要があるので
その時にまたお供え用のお菓子を持っていこうと
思っています。


②見事に2層に分かれました~~
e0097746_0162618.jpg

今回も果汁50%+野菜汁50%のジュースを
使いましたが、牛乳とレモン汁を使ったので
バッチリでした~☆⌒(*^-゜)bグッ!


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらにも画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。

*設置より沢山の方に画像掲示板をご利用頂き
大変ありがとうございま~す
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

********************************

↓おまけの写真も見て下さいね☆-( ^-゚)v



おまけの写真はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-05-14 00:30 | 手作り洋菓子
2007年 04月 23日
今年は大当たり?Zuppinaちゃんからの幸せ便が届きました♪

e0097746_2254688.jpg



①ロンドンのZuppinaちゃんの幸せ便♪

e0097746_222103.jpg


先日ロンドンのZuppinaちゃんのブログ開設1周年記念プレゼントに応募したところ、見事3等賞が当たりました~~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚

今年に入ってからツキの神様が、
どうやら私のところにやってきてくれているようです。

封筒を開けると↑のラッピングされた2つの
品物が入っていました。

右の包みを開けてみると・・・

②お手紙&皮製の写真立て

e0097746_22233179.jpg


この写真立てはロンドンのZuppinaちゃんの
勤めているショップの商品で、デザインはアメリカのウェディングデザイナーのヴェラ・ワンとのことです。
日本では非売品とのことで、貴重な品をありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

写真の腕をさらに磨いてこのフォトフレームに
合うような作品が撮れる様に頑張りますね(^_-)-☆


左の包みを開けると・・・

③トルコ&イギリスのお土産ア・ラモード♪

e0097746_22335199.jpg


トルコのアイスの素(ピスタチオ)
・フルーツガム・カプチーノ・
ホワイトチョコレートです。

ホワイトチョコはとっても濃厚なお味で
とっても美味しいかったです♪
フルーツガムも、ベリーの香り&味が
して美味でした☆⌒(*^-゜)bグッ!

そして、トルコのアイスの素ですが、
ロンドンのZuppinaちゃんがお手紙に
レシピを書いて下さったので早速作ってみました~~

↓続きから料理工程をアップしました~~
(スライドショーは解体しました)



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。



********************************

トルコのアイスの料理過程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-04-23 23:16 | 手作り洋菓子
2007年 02月 14日
パッピィーバレンタインデイ♪
①はむちゃん用の本命チョコ:ハートのフォンダン*ショコラ♪
e0097746_20592945.jpg


今年はチョコを作る練習もせずにぶっつけ本番で
めるちゃんのレシピをお借りしてフォンダン*ショコラを作りました!

ちょっと焼きすぎたようで、中からとろっとチョコは出てきませんがしっとりとした食感がグーでした(人´∀`)~♡

オレンジマーマレードがかなり気に入ってるので
チョコと相性も良いし一回り小さ目のハート型にして
デコしちょっぴりお茶目にレーズンで目と口をつけて
みました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


②はむパパさん用の感謝チョコ
e0097746_2141758.jpg


日ごろの感謝を込めて、はむパパさんには
大小ハート型と、ちょっと分かりづらいのですが
葉っぱ型のフォンダン*ショコラにしました。
大きいハートには同じくオレンジマーマレード
でデコしましたよ~(^_-)-☆
あっ、カードもつけましたが写真撮る時に
添えるの忘れちゃいました(;^_^A アセアセ・・


↓参加してま~す♪
☆人気blogランキングへ☆

そして、私はといいますとバレンタインに
ステキなプレゼントがお二方から届きましたので
紹介させて下さいね(人´∀`)~♡

ハッピィーマイバレンタイン♪
[PR]

by srakko | 2007-02-14 22:04 | 手作り洋菓子
2007年 02月 12日
ダブルチョコブラウニー風のプチフールを焼きました♪
①ダブルチョコブラウニー風のプチフール♪
e0097746_16495390.jpg


先日ご紹介した、ワッフルメーカーのアタッチメントの
プチフールプレートを使って作りました。

では、久々に料理過程どど~~んといってみましょう!

↓のワッフルメーカーを使用しました♪

Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー プレミアムセット VSW-420-G 【2007年限定モデル】
/ Vitantonio (ビタントニオ)
スコア選択: ★★★★★

ダブルチョコブラウニー風のプチフールの料理過程!
[PR]

by srakko | 2007-02-12 19:49 | 手作り洋菓子
2006年 12月 02日
パンプキンパイと・・・&3日分の晩ご飯♪
①パンプキンパイとシナモンティーもどき
e0097746_1632535.jpg



このスイーツはさださんのパンプキンパイとシナモンティーをイメージして作りました。
レシピは、ゆちちゃんのかぼちゃパイのレシピを
お借りしてアレンジしました。

なぜもどきかというと、私はシナモンが苦手なので
アールグレイのストレートティーに。そしてバラの形の角砂糖が
見つからなかったのでバラの形のアロマキャンドルに。
シナモンの枝は、かろうじて、カレーキットのものを使いました☆-( ^-゚)v
よ~~く見ると、パンプキンパイにお顔が・・・

② スマイル フォー ユー♪
e0097746_16365359.jpg


今日は、めるちゃんの真似っこさせて貰って、
いつも遊びに来てくれる二人のお友達のために
このスマイル君のパンプキンパイを作りました(*^▽^*)
Sちゃん、Jちゃん早く元気になってまた遊びに来てくださいね~☆-( ^-゚)v
お二人に笑顔が戻ってきますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

  
**注パンプキンパイとシナモンティーの歌詞の内容は
記事とは関係ないのですが、参考までにリンク貼らせて頂きましたf^^;

******************************


③11/27の晩ご飯
e0097746_14394999.jpg

**メニュー**
*豚バラと切干大根の生姜醤油炒め
*じゃがべーのミモザ風サラダ
*鶏団子のアジアンスープ
*きゅうりの梅ゴマ塩和え



④11/28の晩ご飯
e0097746_14401840.jpg

**メニュー**
*鶏胸肉とジャガイモのスパイシーグリル焼き
*豚コマの簡単バーグ(デミソースで)
*車麩のピカタ
*きのこいっぱいのクリームショートパスタ
*大根と貝柱のスープ



⑤11/29の晩ご飯
e0097746_14403976.jpg

**メニュー**
*大きい海の幸山の幸茶碗蒸し
*豚コマとわかめと玉ねぎのスパイシー炒め
*もちもちレンコンまんじゅうとごぼうのお味噌汁
*えのきのベーコン巻きのバター炒め
*揚げナスときゅうりの梅ゴマ塩和え


**晩ご飯については、1品ごとの簡単なレシピを
「今日の晩ご飯」にてアップしています。
よかったらご覧になって下さいね(^_-)-☆


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(--)m
明日も皆様にとってステキな1日でありますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2006-12-02 16:52 | 手作り洋菓子
2006年 10月 25日
秋の味覚満載のケーキ&10/23の晩ご飯♪
①栗の甘露煮とさつまいも入りケーキ&マロンティー♪

e0097746_1547071.jpg




一昨日、栗の甘露煮と蒸かしたさつまいもを使ってホットケーキの素でケーキを焼きました。

いつも遊びに来てくださる皆様に、日ごろの感謝と引越しの
内祝い?も兼ねてお届けします♪
どうぞご遠慮なく、お持ち帰りくださいませ~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

簡単な料理過程はこちらからどうぞ→「今日の晩ご飯」


**マロンティーは、先日ミニミニオフ会をしたマロンちゃんからの
お土産で頂いた品です。
とってもあま~い香りがして美味しかったです!
マロンちゃん、ありがと~
☆☆☆ だいしゅき━・:*(〃・ω・〃人)*:・━!!

マロンちゃんへのプレゼントを、ステキに紹介してくださっているので、よかったらご覧になってくださいね→するうらいふメモリー


②10/23の晩ご飯

e0097746_15483427.jpg



**メニュー**

*マカロニグラタン

*豚肉の甘辛味噌炒め

*シーフードのうにクリーム和え

*わかめ・貝柱・ナスのごま塩和え

*ウィンナーのベーコン巻き

「今日の晩ご飯」にて、1品づつ簡単なレシピと共に紹介しています!
よかったら覗いてみてくださいね♪


里親プロジェクトについては続きからどうぞ

続き
[PR]

by srakko | 2006-10-25 23:30 | 手作り洋菓子