カテゴリ:手作り和菓子( 6 )

2010年 03月 23日
今年のお彼岸は・・・

*楽子オリジナルのミニ2色牡丹餅&桜餅

e0097746_2023430.jpg



仲良しのお料理&写真ブロガーのあきちゃんのところで、
紹介されていたレシピを真似っこして、
楽子オリジナルのミニ2色牡丹餅&桜餅を作りました♪


簡単な料理工程&
次回予告は続きからどうぞ~


☆☆続きはこちらからどうぞ~
[PR]

by srakko | 2010-03-23 20:31 | 手作り和菓子
2007年 09月 24日
秋のお彼岸@秋分の日のお墓参り♪

我が家では、毎年春と秋のお彼岸には
お墓参りに出かけています。
今年も、土曜の朝ポチに留守を頼み3人で出かけてきました♪

①手作りおはぎ@家の仏壇用(漉し餡&きなこ)♪
e0097746_16541935.jpg

これは、家用に電子レンジを使って作った
おはぎです。作り方は→こちらをご覧になってね(^_-)-☆



②我が家のお墓♪
e0097746_1723520.jpg

本邦初公開!!
我が家のお墓は中ほどにあります。
残念ながらこの位置からは見えません(;^_^A アセアセ・・



③心配された雨雲♪
e0097746_1752159.jpg

お天気も、勢力が弱かったのか行きも帰りも雨に
降られること無く無事帰って来れれました☆⌒(*^-゜)bグッ!



④ポチ、只今~♪
e0097746_1772827.jpg

「いつもお留守番ありがと~」

「うん?もう帰ってきたの?」

と寝ぼけ眼でお出迎えのポチでした♬♪♩




続きもご覧下さいね♬♪♩





☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-09-24 17:45 | 手作り和菓子
2007年 07月 24日
白玉らっこのしるこセーキ&simaちゃんからの幸せ便のご紹介&♪
「白玉事件」引っ張っちゃってごめんなさいm(*._.)mペコリッ
ヒント1は右サイドバーのネームカードに隠されていま~す
(゚∇^*)

ヒント2@白玉らっこのしるこセーキ♪
e0097746_226368.jpg


**作りかた**
*材料*
こしあん100g・水200cc・白玉粉100g・塩少々
①こしあんに水100ccを加え火にかけて溶かす。
②火から下ろし粗熱が取れたら塩を加え
冷凍庫で2時間以上冷やす。
③白玉粉に水100ccを入れ手でかき混ぜて
耳たぶくらいの硬さにする。
④沸騰した湯に③を丸めながら投入し
1分くらいで浮かび上がってきたものから
流水で冷ます。
⑤②が固まったらミキサーまたはフードカッターで攪拌し
器に盛り④の白玉を4個乗せて出来上がりで~す!
②を固めないで冷やしてつめたいおしるこに
しても美味しいですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!


****************************************

↓simaちゃんからの幸せ便は続きからどうぞ

simaちゃんの幸せ便のご紹介はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-07-24 22:27 | 手作り和菓子
2007年 05月 05日
子供の日は、レンジで簡単柏餅を作りましょう♪
e0097746_11395463.jpg


今日は、5月5子供の日ですね(*^▽^*)
ということで、YOMEちゃんのレシピをお借りして
レンジで簡単柏餅を作りました~
今回は蓬粉を入れて蓬の柏餅にアレンジしてみました~

では、続きから料理工程の写真付きでご紹介しますね
☆-( ^-゚)v


**前回の港の写真のスライドショーは解体して
5/1の続きに貼りなおしました~~


**お詫び&お知らせ**

画像掲示板が不具合で入れませんでしたが、
解決したようです。
皆様にもご迷惑おかけしてすみませんでした
m(--)m
お好きな画像をどんどん貼ってくださいね(^_-)-☆

蓬柏餅の料理工程はこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-05-05 12:32 | 手作り和菓子
2007年 03月 25日
3/21彼岸の牡丹餅&桜餡の牡丹餅♪
3/21彼岸の牡丹餅&桜餡の牡丹餅♪

e0097746_21505878.jpg


今朝、能登半島沖で震度6強の地震がありました。
幸い我が家では少し長く揺れた程度で大事に至りませんでした。
心配してメールやコメントをくださった、
お友だちの皆さん、本当にありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
お陰さまで家族全員(ポチも普段どおりに)元気にしております。
また、被災地の方には心よりお見舞い申しあげます。
1日も早い復旧を願っておりますm(--)m

取り急ぎお礼並びにご報告まで!


**晩ご飯のアップが、いつも遅れてすみませんm(--)m

今月に入ってから木曜のカレーに続き、はむちゃんのリクエストで金曜の晩も焼き蕎麦と固定になりました~(^^ゞ

だんだんご紹介する晩ご飯の回数が減ってきましたが
頑張ってアップしていきますネ(^_-)-☆
[PR]

by srakko | 2007-03-25 22:48 | 手作り和菓子
2007年 03月 07日
サクラサク・・・春をイメージして&幸せ便♪
①道明寺入り桜寒&桜の花入り道明寺だんご♪

e0097746_2042332.jpg


3月といえば、卒(園)業そして4月には
入(園)学・入社と続いていきますね~

ブログの大切なお友だちのお子さんも
この春卒業&入(園)学される方が沢山いらっしゃいます。

さださんの「美しき日本の面影」より
「サクラサク」をイメージして道明寺入り桜寒を
作ってみました。

道明寺は桜餅を作る要領でレンジで
加熱し蒸らし、桜の花(塩漬け)を少し混ぜておきます。
これが少し余ったので、ラップで包んで茶巾しぼり
のようにしたものが奥のおだんごです。

この道明寺入り桜寒はラッピングして
お嫁入りしました~☆-( ^-゚)v

料理過程の写真も撮りましたので
後日アップさせてくださいね(^_-)-☆


プレゼント企画実施中!


↓参加してま~~す!

☆人気blogランキングへ☆



**********************************

とっても遅くなったのですが、
先日、幸せ便がお二方より届きましたので
紹介させて下さいね(^_-)-☆

まず、お一人目は・・・

しのっちゃん(しのっちちゃん)からの幸せ便♪
[PR]

by srakko | 2007-03-07 21:39 | 手作り和菓子