カテゴリ:陶芸( 12 )

2010年 08月 14日
今年いろいろ試していること
①信楽の土(白土)を使ったグイ呑み

e0097746_23125544.jpg


去年までは、信楽の土に色粉を混ぜて
マーブル模様の器を造ったことはありますが、
信楽の土のみで作品を造ったのは、初めてです。
釉薬がどのように出るかが一番興味がありました。

今年は、このほかにもいろいろ新しい試みをやっています。
この続きは、また後日・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

今日もお越しくださいまして、
ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


お盆休みのため、
コメント欄は閉じておりますので、
よろしくお願い致しますm(*._.)mペコリッ
[PR]

by srakko | 2010-08-14 23:21 | 陶芸
2010年 03月 27日
地域ものづくり作品展に参加中♪
①楽子の作品3点

e0097746_937833.jpg



毎年3月に、地域のコミニュティーホールにて、
ものづくりの作品展が行われます。
今年は、去年初挑戦した陶人形・置物を出品しました。


②食いしん坊のトラちゃん(笑)

e0097746_940914.jpg



③天使の泪

e0097746_940452.jpg



④夢見るわんちゃん

e0097746_9411853.jpg




釉薬や、焼き具合で作品のイメージも大分変わってきます。
今年は、大物にも挑戦したいと思っていますよ(ほんまか?)


続きは、りりぃの動画です

☆☆続きはこちらからどうぞ~
[PR]

by srakko | 2010-03-27 09:52 | 陶芸
2009年 10月 17日
県選抜美術展、準備風景
地域の文協の文化祭に先がけて、
10月10~12日まで行われた県の選抜美術展に、
初めて参加しました。
開催地は毎年、県内で持ち回りなのですが、
今年は我がふるさとの敦賀市が担当でした。
会場はプラザ万象(ばんしょう)にて。

わがサークルからは、私を含めて若手3人が
代表で作品を出すことに・・・


①幟が目印として、いくつも立てられています。

e0097746_02354.jpg




②新型インフルエンザ対策も万全に!

e0097746_032218.jpg




③決められたブースに搬入

e0097746_05292.jpg




④わがサークル若手3人娘?の作品(ちなみに真ん中が楽子作)

e0097746_035853.jpg




⑤ロビーも休憩所に早や変わり

e0097746_05559.jpg




⑥市立図書館が隣接しています。

e0097746_063346.jpg




⑦のんびりしている間もなく、帰宅・・・

e0097746_065045.jpg



**覚書**

今回初めての参加で、他地域の方々との交流も出来、
今後更に交流を深めていきたいなと思いました。

作品を置くスペースがどのくらいなのかわかっていなかったので、
かなり余裕がありました。
次回からは、大物を出展することに。


*************************

e0097746_0281865.jpg


今日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

週末お仕事の方は、お疲れ様です。
お休みの方は、どうぞ愉しい週末をお過ごしくださいね
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2009-10-17 00:31 | 陶芸
2009年 10月 08日
密着釉がけレポ♪
わが陶芸サークルも、
今年から11月に行われる、
文化協会主催の文化祭に参加。
代表(私)の独断で、
作品だけでなく作業風景も
スナップで紹介することに・・・

早速、釉がけの様子を撮影したので、
ご紹介させてくださいね~


①素焼きした作品を紙やすりで磨く

e0097746_954290.jpg



削った後は、雑巾できれいにふき取る。


②釉薬の見本を見て、使う釉薬を決める

e0097746_973968.jpg



3ヶ月に1回くらいの割合でしか釉がけしないので、
見本が必要(汗)


③使用する釉薬を攪拌する

e0097746_9125527.jpg



釉薬の濃度によって、固まっているものもあるので、
予めひしゃくでかき混ぜてから、攪拌機で攪拌。


④作品の底に撥水材を塗る

e0097746_9164397.jpg



焼成時棚板に作品がくっつかないように、
底は撥水材を塗ったり、マスキングする。
下絵付けする人は、呉須等で絵付けする。


⑤釉がけ

e0097746_925111.jpg



釉がけした作品は、十分乾かす。


⑥釉がけ(2色がけ)

e0097746_921447.jpg



ベースの色をかけて乾かしてから、
2色目の釉薬を掛けていく。


⑦ふき取り用のスポンジ

e0097746_9422269.jpg



釉がけした作品は、十分乾かしてから、
もう1度底に釉薬が付いていないか確認し、
残っている場合は、水を含ませたスポンジでさっとふき取る。

掛け終わった作品は、焼成別(酸化・還元)に、
高さを揃えて棚板に並べておく。
後は、先生に焼成していただいて出来上がりです☆-( ^-゚)v


*おまけ画像:削り

e0097746_9532970.jpg



この日、まだ作業が残ってる人は、
釉がけ後に削りの作業を・・・

文化祭の展示風景や、成形時のスナップも
後日、ご紹介できればと思います。


*************************

なでなではさいこうなのよあきうらら  りりぃ

e0097746_9584931.jpg


撫で撫では最高なのよ秋麗           百合
      眠つてるのか起きているのか?  楽子


*なでなででツヤツヤツヤの秋りりぃ  KEN-SAN

ありがとうございます


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

台風18号の直撃により、各地で被害が出ているようです。
被災に遭われた皆様には心よりお見舞い申しあげると共に、
亡くなられた方々のご冥福を心中よりお祈り申しあげます・・・


皆さんもどうか被害が最小限でくいとめられますように、
十分お気をつけてくださいませ・・・
[PR]

by srakko | 2009-10-08 10:07 | 陶芸
2008年 02月 08日
陶器deカトラリー♪
器作りで余った粘土でカトラリーを
造ってみました~(^_-)-☆

①フォーク&スプーン♪
e0097746_23192789.jpg

これは、テキト~~に造ったので
実用的ではないかもです・・・
ディスプレイ用に小物として
使おうかなと思っています
(;^_^A アセアセ・・



②箸置きと豆皿♪
e0097746_23223659.jpg

写真ではわかり難いのですが
箸置きには星型のスタンプ(施設に置いてある)
を押してあります。
豆皿は模様を描いてバラの花のように
造ったつもりです( ̄∀ ̄*)イヒッ



③豆皿とお香立て♪
e0097746_23252974.jpg

お香立ては花びらの形にしてみました~
受け皿を作るのを忘れたので
次回余った粘土で造ろうと思ってます。

<教訓>
粘土が余ったからといって
計画性もなくものを造らない・・・デス
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


**********************************
**お知らせその1**

GO!GO!ロビンのロビンままさんのところで
とてもショッキングなでき事を知りました。
是非ともここを訪問してくださる方にも
知っていただきのでご覧になって下さい。
よろしくお願い致しますm(*._.)mペコリッ

***********************************
**お知らせその2**

「和のサロン」のZuppiちゃんがご結婚されましたので
さとちゃん2月9日2月17日「愛をテーマにした作品」
でお祝いしようと企画してくださいました。
詳しくはさとちゃんの記事をご覧になってくださいね(^_-)-☆
沢山の方のご参加をお待ちしています。

*************************************

続きは、おまけです

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-02-08 00:09 | 陶芸
2008年 01月 15日
落款(らっかん)を彫りました~
連休中は、新カメラ修行もしましたが、
陶芸サークルで宿題になっていた
落款(らっかん)も彫りました。

*落款(らっかん)とは、ここでは
署名用の印のことを指しています。

①落款(らっかん)3種♪
e0097746_0553432.jpg

今回は、作品に押すネームと模様を作ることに・・・
粘土を少し乾かして(1日くらい放置します)
、それを彫っていきます。
乾燥したら素焼きをしてサンドペーパーで
整えて出来上がりとなります♪



*******************************

**お知らせ**

ブログのお友達のsararinさんreomamaさんのところで
ザンビアの方たちに支援を送っていらっしゃる紫游さん
のご紹介がありました。
古着を送るボランティア
小物を送るボランティア
こういう活動があるという事を、
多くの方に知っていただきたいとのことです。
紫游さんが送り方を写真付きで
詳しく説明してくださっています。

そして、今、お年玉プレゼント企画
ボランティア活動の広報とコラボでなさってます。
是非、ご覧になって下さいね。

**********************************

私も、ようやく連休が明けたので行動に移すことに・・・

②スモールパケットで送ります♪
e0097746_1684862.jpg

カレンダー・メモ帳・メモ用紙・ボールペン各1個ずつ
ソーコさんとゴマさんに送ります。


追記:今回同封したメモ用紙はブログのお友達の
pericanさんから頂いた品で牛乳パックの再生紙です。
pericanさんの生徒さんが心を込めて作ってくれた
作品なのでザンビアの子供たちにも是非使って貰いたい
との思いで入れさせていただきました。
また、わんちゃんのイラストのメモ用紙は
ブログのお友達の黒糖ちゃんから頂いた品
黒糖ちゃんのお嬢さんの作品です。
とっても可愛いイラストなのでザンビアの子供たちが
喜んで使ってくれると嬉しいなと思って
入れさせていただきました(^_-)-☆
お二人には、事後報告ではありましたが
今回頂いた品をザンビアに贈らせて貰った事を
お伝えしご了承頂いたので追記させて頂きました。
pericanさん、黒糖ちゃんありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

③紙袋に入れて表に宛名書きをします♪
e0097746_16154179.jpg

裏側に自分の住所と名前を書いて
JPへGO!!
2個とも同じ料金で770円×2の1540円でした。
紫游さんが説明されている緑の紙に記入して(贈り物の欄にもチェック入れる)終了です♪

個人で海外に物資を送るのは初めてなので
ドキドキしましたが紫游さんのおかげで
スムーズにできました~
紫游さん、ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今日、紫游さんが
ザンビアに送って喜ばれるもの
リストアップしてくださいました~
是非ご覧になって参考になさってくださいね(^_-)-☆




******************************

続きは、新カメラ修行です

*******************************

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2008-01-15 16:44 | 陶芸
2007年 12月 28日
陶芸サークルで造った作品④&サプライズ便のご紹介♪
今回も陶芸サークルで造った作品のご紹介をします♪

①花器
e0097746_17214236.jpg

そば釉と白萩釉薬の2色がけで
酸化焼成しました。
2色がけではこの組み合わせが一番好きです☆-( ^-゚)v
この花器は、はむパパさんのリクエストで
直径22cmにしました。
花器だけでなく器として使っても良いですね♪



******************************

ご協力お願い致します!

詳しく はこちらからどうぞ・・・


*******************************

続きは鹿の子ちゃんからのサプライズ便のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-28 00:00 | 陶芸
2007年 12月 20日
陶芸サークルでの作品③&サプライズ便のご紹介♪
今回も陶芸サークルで造った作品をご紹介します♪

①長皿♪
e0097746_1718947.jpg

左右にそば釉をかけで酸化焼成しました。
(真ん中の部分は地のままです)
写真ではわかりづらいのですが
時間差で釉薬をかけてあるので
左右微妙に色が違います。


②取っ手付きの花瓶♪
e0097746_17234490.jpg

黄緑土灰釉に、白萩釉で模様を
付けて酸化焼成しました。
格子模様のたたき板で模様を
付けてあります。
この釉薬がけは素焼きが間に合わず
先生にお願いしました♬♪♩
こういうやり方もあるんだなぁ~と
勉強になりました☆⌒(*^-゜)bグッ!



**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v


*****************************************

続きは刹那さんからのサプライズ便の
ご紹介です


☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-20 17:56 | 陶芸
2007年 12月 16日
陶芸サークルでの作品②&うらちゃん便のご紹介♪
今回も陶芸サークルで造った作品をご紹介します♪

①灯り取り♪
e0097746_1633922.jpg

辰砂釉を酸化焼成しました。

窓は花びらの形にくり抜いてあります。



②キャンドルに火をつけて・・・
e0097746_16502286.jpg




③蓋を被せるとこんな感じ♪
e0097746_16475147.jpg






④柿の形の香合♪
e0097746_16521112.jpg

黄緑灰釉を霧吹きで吹きかけて酸化焼成しました。



⑤中を開けて・・・
e0097746_16561229.jpg

お香入れとして使ってもOK♪



⑥お香立てとして・・・
e0097746_16572576.jpg

使っても良いですネ(^_-)-☆



どちらも、お気に入りの作品となりました☆-( ^-゚)v



**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v

*****************************************

続きはうらちゃん便のご紹介です

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-16 17:17 | 陶芸
2007年 12月 14日
陶芸サークルでの作品のご紹介①♪
①ウェルカムボード♪
e0097746_21335125.jpg

2色の粘土を埋め込んで文字を書きました。
釉薬は透明釉をかけてあります。
微調整が苦手なのに凝った文字にしようとして
上手くいかず、先生からアドバイスを頂き丸い感じの文字に・・・
(;^_^A アセアセ・・




②干支の置物♪
e0097746_111949.jpg

来年の干支を焼きました。
目鼻の大きさや位置で表情が全く変わってきますね
(;^_^A アセアセ・・
来年は、丑なので中に鈴を入れてみようかな・・・(^_-)-☆

**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v

***************************

続きは、今嵌っているお菓子で~す!

☆☆続きはこちらからどうぞ・・・
[PR]

by srakko | 2007-12-14 11:41 | 陶芸