2009年 03月 03日
あをによし奈良の都へ水送り
あをによしならのみやこへみずおくり

e0097746_23334720.jpg






~季語:(お)水送り~

昨日、3月2日は小浜市のお水送りでした

【皆さんから頂いた句です(敬称略)】


*水送り 季節をまたぐ 神事かな   KEN-SAN

*水送り 我が家の庭に 陽も指して   KEN-SAN

*水送り 今夜の酒は 季節(とき)で割る  KEN-SAN


ありがとうございます



続きはコメント移動分です




投稿者:ヒコ 投稿日時:2009年03月03日

「お水取り」に関して、このような「お水送り」の神事が行われるのですか。
知りませんでした。記事が実況放送のようでよく分かります。
貴重な写俳ですね。


投稿者:NATURAL (-o-) 投稿日時:2009年03月03日

お水送りの日でしたね
このような感じなのですね
初めて見ました


投稿者:うらら 投稿日時:2009年03月03日

おはようございます。

お水送り、こんなの初めて。
俳句ではよく「お水取り」聞きますが、お水送りって言うのもあるんですね。
奈良には珍しいものがいろいろ残っていますね。
珍しいもの見せていただきありがとう。

きれいな写真ですね。
楽子さんはおじょうずですね、いつも。


投稿者:陽だまり 投稿日時:2009年03月03日

楽子さん!おはようございます!

あをによし奈良の都へ水送り

若狭から水は来ると言っていましたが、小浜からなのですね~。
素晴らしいところに行かれて良かったですね~。
身が引き締まる思いでみましたよ~。
水が届くといよいよ春ですね~。
ありがとうございます。


投稿者:shimarisu 投稿日時:2009年03月03日

白装束で、古式ゆかしき神事ですね。
小浜ってこのごろ よくテレビでアピールしてますけど
こんな所でもあるんですね。


投稿者:青い星 投稿日時:2009年03月03日

装束といい、あたりの様子といい、不思議な空間ですね。
まるで、夢の世界の出来事みたいです。
この幽玄な雰囲気が、気持ちを引き締めてくれます。


投稿者:kemm 投稿日時:2009年03月03日

お~見事な写真・・
小浜のお水送りは一度見たいと思っていたのですが・・
幽玄で幻想的・・タイムスリップして奈良時代に迷い込んだような錯覚を覚えます。
句もまたぴったり・・いいですね。
写俳ならではのもの・・こんなの好きですね。


投稿者:遊子 投稿日時:2009年03月03日

楽子さん、おはようございます。

あをによし奈良の都へ水送り   楽子

なるほどね、小浜って歴史的にも由緒あるところなのですね。
句材になるものが一杯で良いところですね。

ところで、夕べから写真が気になって気になって・・・・
よく出来てますし、良く撮られていて臨場感が伝わりますよ。
これに良く似たもの、遊子もあの時見たかな?(笑)


投稿者:KEN-SAN (-o-) 投稿日時:2009年03月03日

おはよ~です。写真は神事ですが楽子さんの句は凄く「粋な句」ですね。
まあ神事の具体的なことはまだ見たことないんですが。神秘的な写真ですね。

水送り 季節をまたぐ 神事かな
水送り 我が家の庭に 陽も指して
水送り 今夜の酒は 季節(とき)で割る

りりぃちゃん、食事時の水分は「水」も飲みますよね。~昔僕も犬を飼ってました。
まだスピッツの時代ですが。

>りりぃちゃんはるとふゆとどちらがしゅきでちゅか?
ゆきがしゅきときいてましゅよ。


投稿者:流星 (-o-) 投稿日時:2009年03月03日

こんにちは♪
まず写真の凄さに打たれました!
被写体が素晴らしい、レンズの選び方もさすが楽子先輩。広角が生きていますね!
なにかこの世のことではないみたいな不思議な空間。
こういう一瞬を切り取ることこそ、写真の面目たるもの!!

>あをによし奈良の都へ水送り

俳句がまた、素晴らしいわ❤♡(うっとり・・・


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2009年03月03日

お水取りに対してお水送りがあまり知られていないので、
残念に思っていました。
という私も、お寺には何度か行っていますが、
この行事は見たことがありませんでした。
やっと見ることが出来ました。
これを機に、皆さんにお知りおき願いたいですね。


投稿者:4111 投稿日時:2009年03月03日

楽子さん、こんばんは。

まるで大作映画のワンシーンのような素晴らしい写真ですね。

あをによし奈良の都へ水送り 楽子さん

厳かなお水取りの行事も、若狭の水がないと始らないないのですね。


投稿者:楽子 投稿日時:2009年03月03日

~皆さんへのお返事~

*ヒコさん

ヒコさん、こんばんは~
1番コメントありがとうございます♪

>「お水送り」の神事が行われるのですか

そうなんです~
私も、生まれも育ちも福井県ですが
「お水送り」のことを知ったのは
お嫁に来てからです(汗)

リンク先も見ていただき
ありがとうございます(*^▽^*)

*うららさん

うららさん、こんばんは~

>お水送りって言うのもあるんですね

そうなんですよ~
福井県小浜市鵜の瀬というところから、
10日かけて奈良まで届くと
言われてます。
気に入って頂けてなによりです♪

写真もお褒め頂きありがとうございます(*^▽^*)

*ひだまりさん

ひだまりさん、こんばんは~
今日の写真、バッチリでしたね♪

>小浜からなのですね~

そうなんですよ~
10日かけて奈良に届くとのことで
すね~

>素晴らしいところに行かれて良かったですね~

実は、これはお水送りの近くにある
森と水のPR館に飾られてる人形なんですよ~
(;^_^A アセアセ・・
実際の神事はまだ見に行ったこと
ないんです~
昼間にちょこっとこのお人形の
撮影に行ってきました~( ̄∀ ̄*)イヒッ

*shimarisuさん

shimarisuさん、こんばんは~

私は、生まれも育ちも福井県ですが
この神事を知ったのは
お嫁に来てからなんです~

>よくテレビでアピールしてますけど

はい、オバマ氏を勝手に
応援する会がありまして
小浜市では盛り上がってますね
(;^_^A アセアセ・・

*青い星さん

>まるで、夢の世界の出来事みたいです。

実は、楽子マジックかけてあります。
これはお水送りの場所近くにある
森と水のPR館に飾られてる人形なんですよ~
ショーケースにお水取りや
松明の行列等を再現した人形が
並んでいます。
実際にはまだ見たことないんですよ~
(;^_^A アセアセ・・

*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>小浜のお水送りは一度見たいと
思っていたのですが

毎年3月2日と決まってるので
日が合うと良いですね~

>奈良時代に迷い込んだような錯覚を覚えます

そういう風に感じ取っていただけて
嬉しいです~
実は、楽子マジックかかってます
(;^_^A アセアセ・・

>写俳ならではのもの

気に言って頂き
ありがとうございます~♪

*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>句材になるものが一杯で
良いところですね

仰るとおりです。
国宝級のお寺も沢山あって
年配の方はお寺巡りも楽しめます♪

>これに良く似たもの、遊子もあの時見たかな?

ピンポ~ン!!
大正解です♪
楽子マジックかけてあるのですが
どなたも遠慮されてか
触れておられませんね( ̄∀ ̄*)エヘッ
はい、あの時ご案内した
森と水のPR館に飾られてる
人形なんですよ~
実際にはまだ見に行ったこと
ないのです~
気になって眠れなかったでしょうか?
ごめんなさい(;^_^A アセアセ・・

*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

>凄く「粋な句」

まぁ~
そう言って貰えて嬉しいわ~
まんまかな~って思ってたので・・・
(;^_^A アセアセ・・

私も、まだ実際にはこの神事
見たことないんですよ~えへっ

あたちは、ふゆのほうがしゅきでしゅよ~ 
ゆきよふれふれ~  by りりぃ

*流星さん

流星さん、こんばんは~

過分なるお褒めの言葉
ありがとうございます。
リコーのGRDで撮ったのですよ~
(;^_^A アセアセ・・
28mm相当の広角で撮れますので
重宝してます♪

>なにかこの世のことではないみたいな
不思議な空間

実は、楽子マジックかかってます
お水送りの神事の様子を表した
お人形さんなんですよ~えへっ

>写真の面目たるもの!!

加工クイーンの
流星さんにそう言って頂けると
励みになります~❤
(←早速頂きました~) 

*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~

>お水送りがあまり知られていないので

仰るとおりです。
何を隠そうこの私も
お嫁に来るまで知らなかったのです
(;^_^A アセアセ・・

>この行事は見たことがありませんでした

実は、鵜の瀬近くにある
森と水のPR館に飾られてる
人形なんですよ~
ショーケースにお水取りや
松明の行列等を再現した人形が
並んでいます。
私も実際にはまだ見たことないんですよ~
(;^_^A アセアセ・・

>これを機に、皆さんにお知りおき願いたいですね

そうですね~
オバマだけではないよと
声を大にして(*^m^*)えへっ

*道州さん

道州さん、こんばんは~
今日は繋がり具合如何でしたか?

>まるで大作映画のワンシーンのような
素晴らしい写真ですね

過分なるお褒めの言葉
ありがとうございます~
実は、楽子マジック掛かってます
(*^m^*)

>若狭の水がないと始らないないのですね

仰るとおり、小浜から10日かけて
奈良に届くそうですよ~
お水取りは、ご覧になったこと
ありますか?

投稿者:楽子 投稿日時:2009年03月03日
* NATURALちゃん

NATURALちゃん、こんばんは~
順番前後してごめんなさい
(;^_^A アセアセ・・

お水送り、お水取り、ご覧になったことありますか?
これが終わると春ですね。

投稿者:句童 投稿日時:2009年03月05日

あをによし奈良の都へ水送り 楽子

奈良にかかる枕詞「あをによし」を上手く使い、
格調高い句になりましたね!
水送り、初めてみました、大変勉強になりました。


投稿者:楽子 投稿日時:2009年03月05日

*句童さん

句童さん、お返事前後してすみません。

再度のコメント恐縮です(;^_^A アセアセ・・

>格調高い句になりましたね!

句童さんにそう言って頂けると
天まで昇っていってしまいそうですよ~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

お水送り・・・以後よろしくお願い致します(笑)

ありがとうございました~
[PR]

by srakko | 2009-03-03 00:00 | 写真俳句


<< ひな祭り手抜きばかりで堪忍ね      おしゃべりをしたらあかんよ座禅草 >>