人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 02日
おしゃべりをしたらあかんよ座禅草
おしゃべりをしたらあかんよざぜんそう
おしゃべりをしたらあかんよ座禅草_e0097746_02968.jpg



~季語:座禅草~

【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

~季語:座禅草~

昨日は、近江今津の座禅草祭りでした。
雪は消えましたが、座禅草の群生を
しっかり撮ってきましたよ~
雪を被ったザゼンソウはこちら→ です。


~皆さんから頂いた句です(敬称略)~

*座禅草 名に似ずうまれ 愛嬌か  KEN-SAN

*座禅草 われもすわりて うたれたし  KEN-SAN

*座禅草 かたちもいろも 季節(とき)のもの  KEN-SAN

*座禅草無なる心で日向ぼこ   飛龍頭  

*春までは 痺れを知らぬ 座禅草   ほっくんパパ

*夏までは 痺れを知らぬ 水芭蕉    ほっくんパパ

*坐禅草 何をおもいて めい想花(か)  supika

*無のこころ 静かにさとす 坐禅草   supika

*煩悩のわれ無になれず座禅草    逍遥人

*飛ばずとも 想いは遥か 座禅草   シナモン

*はるやもん おしゃべりしたい ざぜんそう  ゴマ

*座禅草しびれきらせて傾けり  道州

*口をあけ 光が御馳走 坐禅草   つぅ


ありがとうございます



続きはコメント移動分です




投稿者:遊子 投稿日時:2009年03月02日

楽子さん、 こんばんは。

おしゃべりをしたらあかんよ座禅草   楽子

したらあかんよ、って言われたら絶対するよね。
かわいい~!
楽子さんらしい、春らしい・・


投稿者:KEN-SAN (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

こんばんは~。
今日はよく寝たのでまだ起きてます。座禅草~知らなかったです。
小さくて愛嬌のある植物のようですね。もう春バージョンでしたね。

座禅草 名に似ずうまれ 愛嬌か
座禅草 われもすわりて うたれたし
座禅草 かたちもいろも 季節(とき)のもの

現物を知らずに少し苦しいかなと思います。
でも温かみが写真から伝わってきますよ。
プロフィールのりりぃちゃんの写真、今思いました。
マジに哲学者(犬)のように見えますよ。


投稿者:飛龍頭 投稿日時:2009年03月02日

昨日今日といいお天気でしたねー。
座禅草もうつらうつらしそうですな。

座禅草無なる心で日向ぼこ


投稿者:ヒコ 投稿日時:2009年03月02日

おはようございます。
すぐ見つかりました。良い工夫ですいね。
私も、タイトルのところで、工夫してみました。
楽しい座禅ですね。座禅草。可愛い花なのですね。
ところで、わたしの画像は正しく届いているでしょうか。
新システムに、自信ないのです。


投稿者:kemm 投稿日時:2009年03月02日

座禅草がもう咲きましたか・・・
水芭蕉もそろそろですね・・見に行かねば・・・(笑)
群生を見事に切り取りましたね・・
なかなか絵にならなくて苦労する花ですが・・・。
>おしゃべりをしたらあかんよ・・・
口語俳句楽子節が見事です。いいですね。


投稿者:陽だまり 投稿日時:2009年03月02日

楽子さん!おはようございます!

おしゃべりをしたらあかんよ座禅草

いいな~。
私も一度、日光に行ったとき、中善寺湖で見たことがあります。
面白い姿ですね~。
なんとなく可笑しくなるような咲き方です。
おしゃべりをしたらあかんよ・・うまく押さえましたね〔笑い
今朝は昨日の山登りがたたって寝坊しました。
ありがとうございます。


投稿者:青い星 投稿日時:2009年03月02日

静かに黙って咲いている風情の座禅草。
そこに「おしゃべりはあかんよ」と呼びかけるところが愉快です。
雪を被った座禅草、珍しいものを拝見させて頂きました。


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

お早うございます。
「おしゃべりをしたらあかんよ座禅草」・・・・
北近江の言葉の雰囲気でしょうか。
いい味が出ていますね。
確かに、幼子がおしゃべりしているように見えますね。
そういえば、私が昨年撮影したのも3月の今頃。
まだ、うっすら雪がありました。


投稿者:うらちゃん (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

ふふふ、すでにみんなでおしゃべりしているみたい♪
お花の向きがあっちこちなのも、楽しげな雰囲気が出ているよね~

スギ花粉はどうにかならないのかなぁ?
今年は少なめといいながら、もう目が痒くって(泣)

目薬が手放せません。


投稿者:ゆうか 投稿日時:2009年03月02日

おはようございます。
おしゃべりしたらあかんよ・・・・楽しい句ですね。
雪に覆われたざぜんそうも、風情があって
ステキです。


投稿者:shimarisu 投稿日時:2009年03月02日

座禅草って初めてみました。
森の精のような植物ですね。
「おしゃべりを したらあかんよ」って可愛い!

つながりにくくなったって思ったの私だけじゃなくて
ちょっと安心しました。


投稿者:shimarisu 投稿日時:2009年03月02日

座禅草って初めてみました。
森の精のような植物ですね。
「おしゃべりを したらあかんよ」って可愛い!

つながりにくくなったって思ったの私だけじゃなくて
ちょっと安心しました。


投稿者:ほっくんパパ (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

座禅草の見所がママゴン実家の近くにあるんだけど、
寒い時期なのでなかなか見に
帰ることが出来ないんですよぉ~。
群生になってる座禅草、見てみたいなぁ~!!

春までは 痺れを知らぬ 座禅草
夏までは 痺れを知らぬ 水芭蕉 コラッ!!


投稿者:ガー子 (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

座禅草っていうんですか~、知りませんでした。
いろんな花がありますね(^^)
今朝は、ウォーキングしていたら土筆を見つけましたよ♪
春ですね♪


投稿者:supika (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

坐禅草は自生してるのですか?
徳島でも山のほうの人が植えたのが増えてきて
地元のTVで放送されてました。
思っていたより小さくて可愛いというのが感想です。

横に緑の芽が段々と茶色に変化していくのかな?
成長過程が良く分かる写真です、
って何を感心してんだか(^_^;)

坐禅草 何をおもいて めい想花(か)
無のこころ 静かにさとす 坐禅草

この前、友達に言われたんです、
汚れたドロドロの心を綺麗にしようって(泣)
そして誘ってくれたところへ行ったら
般若心経を唱えさせられました(汗)
ブログに書こうと思ったけどやめたのです。


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2009年03月02日

座禅といえば、インディーズ出身の「座禅ボーイズ」って
知ってますか、
ワシ結構お気に入りのバンドなんですよ。


投稿者:うらら 投稿日時:2009年03月02日

こんにちは。

座禅草初めて見ました。
沢山ありますね。
自生なんですか。

あかんよと関西弁でまたいいですね。字とピッタリですね。
珍しい写真ありがとうございました。


投稿者:逍遥人 投稿日時:2009年03月02日

こんにちは。
 今日はこちらはとても温かいお天気になりましたよ。
それにしてもそちらでは、座禅草が見られるのですね。いいなあ~~~。

  煩悩のわれ無になれず座禅草    逍遥人


投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

こんにちは!
なんか、まだしっくりいきません。
ここへ来るのためには遠回りする必要があるようで・・・。

>おしゃべりをしたらあかんよ座禅草
俳句は伝統文芸ですが、現代の俳句は現代の言葉で
と主張される集団が多くなりました。
口語俳句もまた楽しいし、身近に感じますね。


投稿者:凡比 投稿日時:2009年03月02日

坐禅草はとてもかわいく春を告げますね
凡比の地域にもありますが もっと遅くに出ます

ホトケノザをおしえてくださりありがとうございます
先ほど花好きさんと散歩をして比べてみたら
やはり葉が違っていました 
丸い形と三角と・・・近くで咲いていました~❤


投稿者:シナモン (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

飛ばずとも 想いは遥か 座禅草   シナモン

座禅はできませんが
何もせず じっとしているのは 得意です
じっとしながら いろんなところに想いを馳せ
想像をふくらませるのも 凄く 得意です
ヘヘ


投稿者:ゴマ (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

はるやもん おしゃべりしたい ざぜんそう
季語:冬だったらすみません、、、そのときは
枕を『ひだまりの』に変えてくださいませ・・・
って、、、それも駄目なら、、あきらめます・・

ええ、おしゃべりをしたらあかんよ座禅草
ってことで・・・


投稿者:4111 投稿日時:2009年03月02日

おしゃべりをしたらあかんよ座禅草  楽子さん

ぺちゃくちゃ喋ると、あの警策で叩かれそうですね♪

それにしても、不思議な花だな〜。

座禅草しびれきらせて傾けり 道州

とならぬよう・・・・(笑)。


投稿者:two (-o-) 投稿日時:2009年03月02日

今晩は~!
今日は無事にコメント欄が空きました(^^)
心配させて、ごめんなさいm(__)m

坐禅草の群生が見れる場所があるのですね。
いつか見てみたいものです。
おしゃべりというのが楽しそうですね。

口をあけ 光が御馳走 坐禅草   つぅ


投稿者:湖風子 投稿日時:2009年03月02日

わたくしめの大阪の家から この 今津 まで 
105 キロメートルで 毎年のように行ってます
ザゼンソウもなか おいしいです。


投稿者:楽子 投稿日時:2009年03月02日

~皆さんへのお返事です~

しばらくの間まとめてお返事させて頂きますね
m(*._.)mペコリッ

*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~
1番コメントありがとうございます♪

>したらあかんよ、って言われたら絶対するよね

仰るとおりです!
楽子も、授業中よくお喋りしてて
先生に怒られました(汗)

>楽子さんらしい、春らしい

そう言って頂けて嬉しいです(*^m^*)
最初ね、「ダメよ」にしたのですが
「あかんよ」に変えました~

*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

おぉ~
たまには夜更かしもいいかもですね♪
以前、別館の方で雪を被った写俳を
載せたので、追記しましたよ~

>マジに哲学者(犬)のように見えますよ。

しょれはうれちいでしゅ
ありがと~ by りりぃ

*飛龍頭さん

飛龍頭さん、こんばんは~

>座禅草もうつらうつらしそうですな。

そうなんですよ~
この日は、ジャケットもいらないくらい暖かでしたよ~
でも、風がきつかったです(>_<、)

座禅草無なる心で日向ぼこ  飛龍頭さん

>無なる心で

の措辞が素晴らしいですね♪
ありがとうございます。

*ヒコさん

ヒコさん、こんばんは~

>すぐ見つかりました

すぐに見つけて下さり
ありがとうございます♪

>楽しい座禅ですね

うふふ~
座禅草があちこち向いてるのが
お喋りしてるように見えたので(*^m^*)

>わたしの画像は正しく届いているでしょうか。

はい、私のパソコンからは
ちゃんと見えてますよ~
新システム、早く改善して貰いたいですね~
皆さんが不安になるのも
分かりますよ~Y(>_<、)Y

*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>座禅草がもう咲きましたか・・・

そうなんです~
今津は自生地の南限なので
他所よりも早く咲くのかもですね(^_-)-☆

私は、まだ水芭蕉見たことないの
ですよ~
kemmさんの写俳楽しみにしてま~す♪

>口語俳句楽子節が見事です

過分なるお褒めの言葉
ありがとうございます♪

*ひだまりさん

ひだまりさん、こんばんは~

>中善寺湖で見たことがあります

おぉ~
流石、ひだまりさん!!
ザゼンソウも守備範囲ですね♪

>なんとなく可笑しくなるような咲き方です。

仰るとおりです。
あっちこっち向いてるのが
なんともカメラマン泣かせです
Y(>_<、)Y

おぉ~
昨日は山に行かれたのですね~
また、アップを楽しみにしてま~す♪

*青い星さん

青い星さん、こんばんは~

>「おしゃべりはあかんよ」と呼びかけるところが愉快です

そう言って頂きありがとうございます♪
座禅組むときは、喋っちゃダメなんて
当たり前すぎるのですが
あっちこっちむいてる座禅草が
まるでお喋りしてるかのように
見えたので・・・

>雪を被った座禅草

気に入って頂けて嬉しいです~
雪が降ったのを見計らって
撮りに行った甲斐がありました~

*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~

>おしゃべりをしたらあかんよ

う~ん、何気なしに使ってる言葉を
詠んだので、敦賀弁かもですね
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

>私が昨年撮影したのも3月の今頃

去年は、2月末にも雪が降りましたものね~
毎年座禅草まつりは、
1週間遅くなってるようですよ~

*うらちゃん

うらちゃん、こんばんは~

>すでにみんなでおしゃべりしているみたい♪

ねっ?
そう見えますよね~
私もそんな風に見えました(*^m^*)

>楽しげな雰囲気が出ているよね~

仰るとおりです!!
細かいところまで見てくださり
ありがとう~♪

私もね、目が痒いし
クシャミもでるのよ~
今日は曇りだったから
まだよかったかも~
お大事に・・・

*ゆうかさん

ゆうかさん、こんばんは~

>楽しい句ですね

そう言って頂きありがとうございます♪
最初はダメよにしたのですが
やはり普段使ってる言葉の方が
しっくりいくので変えました~(*^m^*)

雪の座禅草も見て頂き
嬉しいです~
雪の降った日に撮りに行った
甲斐がありました~♪

*shimarisuさん

shimarisuさん、こんばんは~
こちらでは、初めまして!
ようこそお越しくださいまして
ありがとうございます。

>森の精のような植物ですね。

そう言って頂き、座禅草も
喜んでいると思います♪

>思ったの私だけじゃなくて

そうなんですよ~
皆さん不安に思われるの
わかります~
私はせっかちなので
イライラしちゃいます~~(;^_^A アセアセ・・
今後ともよろしくお願い致します。

*パパりん

パパりん、こんばんは~

>ママゴン実家の近くにあるんだけど

おぉ~
ママゴンのご実家近くにも
あるのね~
こちらは、自生地の南限なんですよ~

>群生になってる座禅草、見てみたいなぁ~!!

うんうん、咲き乱れてる
座禅草の群生は感動しますよ~
是非、見に行ってくださいね♪

>コラッ!!

また、ひとりノリツッコミですね
( ̄∀ ̄*)イヒッ

*ガー子ちゃん

ガー子ちゃん、こんばんは~

>知りませんでした

私もね、写真をやるようになってから知ったのよ~
去年は、行くのが遅かったので
今年はチャンスを逃すまいと
頑張りましたよ~(*^m^*)

>ウォーキングしていたら土筆を見つけましたよ

おぉ~
良いですね~
自然の中をウォーキング!!
これから春の野草花が楽しめますね~♪

*supikaさん

supikaさん、こんばんは~

>坐禅草は自生してるのですか?

そうなんですよ~
ここは、自生地の南限だそうです~

>人が植えたのが増えてきて

おぉ~
それは、凄いですね~
今、こちらでは座禅草を
育てるプロジェクトが
発足したんですよ~

横の緑色のは、葉っぱなんですよ~
これがどんどん伸びていくようです。

今日も2句ありがとうございます♪

あら~
新手の勧誘だったのかも
(;^_^A アセアセ・・
supikaさんの心は
いつでも綺麗ですから
大丈夫ですよ~ん♪

*よしさん

よしさん、こんばんは~

「座禅ボーイズ」ですか~
はずかしながら初めて聞くバンドです
(;^_^A アセアセ・・

よしさんは、クラシックから
ロックまで幅広いですね~
私は、言わずもがなですね
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

*うららさん

うららさん、こんばんは~

>自生なんですか。

はい、そうなんです~
ここは、自生地の南限とのこと。

>あかんよと関西弁でまたいいですね

そう言って頂けて嬉しいです~
最初「ダメよ」にしようかなとも
思ったのですが「あかんよ」の方が
しっくりくるのでこれにしました~

こちらこそ気に入って頂き
ありがとうございます♪

*逍遥人さん

逍遥人さん、こんばんは~

>今日はこちらはとても温かいお天気になりましたよ

おぉ~
それはよかったです~
こちらは、お天気もいま1つで
強風が吹き荒れていました
(;^_^A アセアセ・・

逍遥人さんのところですと
北関東の方まで足を伸ばさないと
でしょうか・・・
私も、実際に見たのは今年初めて
なんですよ~

煩悩のわれ無になれず座禅草    逍遥人さん

>われ無になれず

これがなかなか難しいのですよね~

*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~

>遠回りする必要があるようで

遠回りしてまで来ていただき
ありがとうございます~
困りましたね~どうしましょう?
(;^_^A アセアセ・・

>口語俳句もまた楽しいし、身近に感じますね。

そう言って頂けてうれしいです。
いろんなスタイルに挑戦していきたいですね
って、よくわからないまま
詠んでますが( ̄∀ ̄*)イヒッ
また、週末の講座楽しみにして
ま~す!
おっとその前に6日ですね♪

*凡比さん

凡比さん、こんばんは~

>もっと遅くに出ます

こちらは、自生地の南限なので
早く咲くのかもですね~

いえいえとんでもないです~
同じ仏教に縁のあるお花繋がりでしたね♪

>丸い形と三角と・・・近くで咲いていました~❤

おぉ~
そうでしたか~
2つ一緒に見ることができて
よかったですね(^_-)-☆

*シナモン姉さま

シナモン姉さま、こんばんは~

飛ばずとも 想いは遥か 座禅草   シナモン姉さま

>飛ばずとも

の投げかけ?上5句が
効いてますね~

>何もせず じっとしているのは 得意です

何もせずは、得意ですが
じっとしてるのは苦手なんです~
私( ̄∀ ̄*)イヒッ

>想像をふくらませるのも 凄く 得意です

それは、素晴らしいことだと思いますよ~

*ゴマちゃん

ゴマちゃん、こんばんは~

はるやもん おしゃべりしたい ざぜんそう ゴマちゃん

>はるやもん

が良いですね~

大丈夫ですよ~
あきらめなくても~~
座禅草は春の季語なんです♪

*道州さん

道州さん、こんばんは~

>ぺちゃくちゃ喋ると、
あの警策で叩かれそうですね♪

おっしゃるとおりです。
ちょっと動いても叩かれますものね
(;^_^A アセアセ・・

座禅草しびれきらせて傾けり 道州

>しびれきらせて

が良いですね~
わたしなら転んじゃうかも~
( ̄∀ ̄*)イヒッ

*twoちゃん

twoちゃん、こんばんは~

>今日は無事にコメント欄が空きました

おぉ~
それはよかったです~♪

その後お体の調子どうですか?

>坐禅草の群生が見れる場所があるですね

そうなんですよ~
機会があったら是非お出かけください~
最寄の駅までお迎えにいきますよ~

>おしゃべり

に共感ありがとう~

口をあけ 光が御馳走 坐禅草   つぅちゃん

>光が御馳走 

の措辞が素晴らしいですね~


投稿者:楽子 投稿日時:2009年03月02日

*潮風子さん

潮風子さん、こんばんは~

>105 キロメートルで 毎年のように行ってます

おぉ~
そうなんですか~
車ででしょうか?

座禅草まつりはご存知ですか?
縁あって今年はイベントにも
参加させて頂きましたよ~

>ザゼンソウもなか おいしいです。

もなか、見てるだけ~でした
(;^_^A アセアセ・・
機会があったら、食べてみますね~

投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2009年03月03日

楽子さん、おはようございます。

やはり、今津のザゼンソウウォークでしたか♪
有名な群生地なので、一度は行きたいと思っているのですが
いまだ実現せず(車で一時間ほどなのですが・・^_^;)です。

座禅草には修行僧のイメージ・・趣がありますね
たしかに、おしゃべりはアカン、、笑


投稿者:楽子 投稿日時:2009年03月03日

*克ちゃん

克ちゃん、こんばんは~

お返事前後してすみません
(;^_^A アセアセ・・

>今津のザゼンソウウォークでしたか♪

はい、座禅草ウォーク自体は参加していないのですが
知人からお誘いを受けて本部で、自作の焼き物等を
出品させて頂きました~
合間を縫って、ザゼンソウも撮影してきましたよ~
また、後日エキブロの方でアップしますね♪

>車で一時間ほどなのですが・・

まぁ~
そうですか~
私も車で30分くらいで行けるのですよ~
今年は3回行きました(笑)

>たしかに、おしゃべりはアカン

共感頂き嬉しいです~♪

by srakko | 2009-03-02 00:00 | 写真俳句


<< あをによし奈良の都へ水送り      大空を飛んでくれるなスギ花粉 >>