2009年 02月 28日
穏やかに流れる時よ冬の果て
おだやかにながれるときよふゆのはて

e0097746_21391390.jpg




~季語:冬の果て~

東京では、昨日雪が降ったとのこと・・・
お見舞い申し上げます。

いよいよ明日から3月ですね。
冬の句は今日で終了し明日からは
春の句で頑張りま~す!
~皆さんから頂いた句です(敬称略)~

*川流る 冬の果てまで 遠くまで  KEN-SAN

*青空と 白き大地の 春近し  KEN-SAN

*冬の果て こだま呼ぶよに 叫びたし  KEN-SAN

*冬名残 その眩しさに 目を細め   シナモン


ありがとうございます



続きはコメント移動分です



投稿者:陽だまり 投稿日時:2009年02月28日

楽子さん おはようございます!

穏やかに流れる時よ冬の果て

素晴らしいところですね~。
私もこんな風景のところで夏の間過ごして見たい
日本の原風景そのままじゃないですか・・。
もうすぐ・・・♪春の小川は・・・・♪。
ありがとうございます。


投稿者:kemm 投稿日時:2009年02月28日

若狭にも遅い春がやってくるようですね。
「冬の果」に相応しい写俳・・この明るさがいいですね。
この場所・・雪が解けて芽吹きのころまたアップして見せてください・・
リクエストしておきます・・・(笑)


投稿者:ベンクラママ 投稿日時:2009年02月28日

楽子さんこんばんは!

わぁ~素敵な写真☆
この景色いいですねぇ~。
雪に青空~なんともいいがたい美しさ~@^^@

今日こちらはむちゃくちゃ久しぶりというか、
この冬初めての底冷えのような寒さです。
雪になりきれずに雨になっちゃった~感じです。
2月も過ぎて、3月に~
早く春の心地いい陽気に逢いたいです。

*記事が重複していたので、
こちらに移動させていただきました。


投稿者:うらら 投稿日時:2009年02月28日

おはようございます。

いい景色ですね。でも未だ春遠しって感じですが、空を見るとそこまで来ていますって感じですね。

本当に自然に囲まれたって感じですね。雪と空の青がたまらないです。

アップするのに未だ落ち着きませんが。

仲良しの人が見えないのがさみしい。


投稿者:うらちゃん 投稿日時:2009年02月28日

ここは楽子ちゃんちの近くですか?

雪が解けて緑のきれいな頃の様子を、ふと想像してみました。
また違ったすばらしさでしょうね~
のんびりお散歩したいです♪

昨日は雪で、ものすごーく寒かった!
部屋の中が外みたいで(笑)
今日は晴れてきたけど、そのぶん花粉が。。。。

楽子ちゃんも楽しい週末をお過ごしくださいネ♪


投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2009年02月28日

お早うございます。
楽子さんの写真、見たことがあるような、懐かしさを誘うのが多いですね。
この写真もそうです。
やはり、同県の香りがするのでしょうか。

「穏やかに流れる時よ冬の果て」・・・・
二月が終わりますね。
昨日のような寒さは体にこたえますが、名残惜しい冬です。
花粉禍さえなければ嬉しい時期のはずですが・・・・。


投稿者:KEN-SAN 投稿日時:2009年02月28日

おはよ~です。すっきりと青空、雪、川が嵌まった写真ですね。なんか季語のとおりの感じで。

川流る 冬の果てまで 遠くまで
青空と 白き大地の 春近し
冬の果て こだま呼ぶよに 叫びたし

本当に三色だけの世界のような写真ですね。
りりぃちゃんは近くをお散歩ですか?
冬よさようならですね。


投稿者:湖風子 投稿日時:2009年02月28日

おはようございます 
素敵な気分になれる風景とそして句です

わたくしめの パソコン でも  縦 横 の画像とも ばっちり 表示されてます

ありがとうございました。


投稿者:句童 投稿日時:2009年02月28日

穏やかに流れる時よ冬の果て 楽子

楽子さん、いい写真だな~、すごく癒されます。
私もUPできました。 システムが悪かったみたいです。
また、よろしくね!!


投稿者: 鹿の子 投稿日時:2009年02月28日

昨日の東京は 本当に寒い一日でした

午前中に降った牡丹雪も積もる事無く 雨に変わってしまいました

東京は、初雪だったのかも~


投稿者:シナモン 投稿日時:2009年02月28日

冬名残 その眩しさに 目を細め   シナモン

春スキーなんて行くと
眩しくて 目を開けていられないくらいですよね
もう そんな時期ですね

なかなか上手く繋がらず
繋がっても コメント送れず
今日になりました
これからも 宜しくです


投稿者:紫游 投稿日時:2009年02月28日

ひえ~、寒そうだなー。東京、雪ですってー?
まさかこんなに寒い時に帰国すると思っていなかったので
薄手のジャケットしか持ってこなかった…。
でも、カレンダーは明日から3月!
私が一番好きな月です。
そういえば、お雛様ってのも春の季語になるのかしら?
これから春らしい写真がアップされるのを楽しみにしています。

あ、一時帰国中にね、京都に写真撮影修行に行くことにしました!
頑張るぞ~!


投稿者:楽子 投稿日時:2009年02月28日


*ひだまりさん

ひだまりさん、こんばんは~
1番コメントありがとうございます~

>私もこんな風景のところで夏の間過ごして見たい

ここは、お隣滋賀県ですが
この辺りは標高が高いので
夏は過ごしやすいと思いますよ~
ここから少し奥まったところに
知人の管理するオートキャンプ場があります。
釣りもできますよ~
機会があったら是非~~


*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>この明るさがいいですね

そう言って頂けて
嬉しいです~
冬を締めくくる写俳なので
どの写真を使おうか悩みましたので・・・
やはり明るく終わろうと
決めてよかったです♪

>雪が解けて芽吹きのころまたアップして見せてください

リクエストありがとうございます。
ここは、お隣滋賀県ですが
いつも通るたびに写真を
撮りたいなと思ってた場所です。
忘れないようメモしとかなくちゃ(笑)


*ベンクラママさん

ベンクラママさん、こんばんは~
本来なら1番コメント
ありがとうございます~

記事が重複してたので
(記事の反映が遅かったの)
こちらに移動させていただきました~

ママさんのところは、雨でしたか~
夕方のニュースで東京に
雪が降ってたのでびっくり
しましたよ~

いよいよ明日から3月ですね~
こちらは、まだ3月末までは
雪が降るのでスタッドレスは
はずせないのですよ~
(;^_^A アセアセ・・


*うららさん

うららさん、こんばんは~

>でも未だ春遠しって感じ

仰るとおりです。
季語を春遠しにしようか
迷いましたが冬が終わるので
冬の果てに決めました~

>仲良しの人が見えないのがさみしい

ほんとにそうですね~
お気持ちお察しします~
私も同じ気持ちですよ~
Y(>_<、)Y


*うらちゃん

うらちゃん、こんばんは~

もう、オフ会終わったかな?
それとも、まだまだ(*^m^*)

この辺りはとても景色が
良いのよ~
以前から写真とりたいなと
思ってたんです♪
川の内側には道路が
通ってるのでお散歩
するには良いかも~

昨日はそちらも雪で
大変でしたね~
交通機関は大丈夫でした?

>そのぶん花粉が

うんうん、晴れると
酷いからね~
私もそろそろ鼻がむずむず
してきたよ~
(;^_^A アセアセ・・


*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~

>懐かしさを誘うのが多いですね。

そう言って頂けて
なによりです~
やはり同県だからでしょうね~
(*^o^)乂(^-^*)

ここは、熊川宿から滋賀に入ってしばらくの
国道303号沿いなんですよ~
今津やマキノに行く時に
通りますが以前から
気になってた場所です♪

>花粉禍さえなければ嬉しい時期のはずですが

仰るとおりです。
私もそろそろ鼻が
むずむずしてきました~
(;^_^A アセアセ・・


*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

季語に共感ありがとう♪
春遠しと迷ったのですが
こちらにしてよかったわ~

残念ながら、私一人の撮影
ドライブだったのでりりぃは
お留守番です(*^m^*)


*潮風子さん

潮風子さん、こんばんは~

わざわざご丁寧に
見に来ていただき
ありがとうございます~

わぁ~い!縦横どちらも
OKですね~
縦が480×640なので
横の画像も480まで大丈夫ですね~
よかったです~~☆-( ^-゚)v


*句童さん

句童さん、こんばんは~
お待ちしてましたよ~~♪

>いい写真だな~、すごく癒されます。

そう言って頂き
ありがとうございます~
この辺りの風景は以前から
気になっていたので
雪景色を撮影できて
私も感無量です☆-( ^-゚)v

>私もUPできました。

おめでとうございます~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

こちらこそこれからも
どうぞよろしくお願い致します。


*鹿の子ちゃん

鹿の子ちゃん、こんばんは~

大丈夫?
風邪などひかないようにね~

そう~
午前中で消えたのね~
それはよかった♪


*シナモン姉さま

シナモン姉さま、こんばんは~

冬名残 その眩しさに 目を細め   シナモン

>冬名残

の措辞が良いですね~

恥ずかしながら、
スキーはできませんが
残雪に降る注ぐ春の日差しは
目に痛いっていうのは
わかりますよ~(*^m^*)

新システムになってから
皆さんには大変ご迷惑
おかけしてます~
私も自分のブログに
入れなかったりコメント
弾かれてアタフタ・
イライラ状態です
(;^_^A アセアセ・・

大分改善されてきてますので
懲りずにまたいらしてくださいね~
こちらこそこれからも
よろしくです。


*紫游さん

紫游さん、こんばんは~

まぁ~
明日から一時帰国されるんですね~

どうかお風邪などひかれませんうに・・・

おぉ~
京都に撮影旅行ですか?
何日頃かなぁ~?

お気をつけて帰ってきてくださいね~


投稿者:凡比 投稿日時:2009年03月01日

美しい情景 すばらしい

冬の果て・・・いい言葉ですね


投稿者:楽子 投稿日時:2009年03月01日

*凡比さん

凡比さん、こちらにもコメント
ありがとうございます~

>美しい情景 すばらしい

私も以前からこの風景気になってたんですよ~
また、青葉茂れる頃に撮りに行ってきますね~

>冬の果て・・・いい言葉ですね

冬の果てに共感ありがとうございます♪
いろいろ悩んだ結果これにしてよかったです~


今日も、お越し頂きありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
[PR]

by srakko | 2009-02-28 00:00 | 写真俳句


<< 大空を飛んでくれるなスギ花粉      水晶の珠の降りたる冬椿 >>