2009年 02月 24日
ポリポリと沢庵1つ噛みしめて
ぽりぽりとたくあんひとつかみしめて

e0097746_2331241.jpg




~季語:沢庵~

過日、陶芸サークルの新年会
頂いたお漬物です♪
ちなみにこの小皿は楽子作なんですよ~(*^m^*)


【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

*沢庵も皿にのせられご馳走に! ベンクラママ

*沢庵を オシャレにたべる スキルあり  KEN-SAN

*沢庵に 手巻きおにぎり 母思う  KEN-SAN

*沢庵を 食す修行の 京の寺   KEN-SAN

*沢庵も お洒落に盛られ 人気者  supika

*沢庵に 伸びる手とまらず もうひとつ  supika

*歯を気にし 噛む沢庵に 味は無し   シナモン

*あつぎりの たくわんかんで よいのとも
(厚切りの たくわん・燗で 宵の友)    ゴマ

*沢庵を 並べて遊ぶ リボンかな   つぅ


ありがとうございます



**お知らせ**


写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。
この間、コメンントはこちらでお受け致します。

26日から通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

また、「この内容には必ず記入して下さい。」との
メッセージが出た方は、コメントを書く欄の下に
削除用パスワード設定 :    というのがあります。
この空欄に任意の数字を4つ入れていただいてから
送信をして頂くと投稿できます。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

楽子拝


続きはおまけ写真&コメント欄(移動)です




ケースまでガブリンする愛犬(こ)春隣り  楽子

e0097746_23122210.jpg
  

先週末、家族でドライブに出かけた折。
空になったおやつのケースまで
ガブリンするりりぃなのでした・・・

今日もお越し頂きありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


~コメント欄(移動)~


Commented by ベンクラママ at 2009-02-24 00:29 x
楽子さんこんばんは!

ポリポリと沢庵一つ噛みしめて>上手い!
旨い!っていうよりコチラは旨そうですよねっ!

お皿とっても味があって素敵ね。
趣味が同じような気がするのは私だけかしら?
素敵な皿にのってる沢庵もご馳走にみえますね。

沢庵も皿にのせられご馳走に!
あは~やっぱりダメだわぁ~~~(穴に入りたい・笑)


Commented by kemm at 2009-02-24 07:08 x
この沢庵は凄く厚切りですね・・
この皿にとても合っている感じがします。
陶芸の腕前もなかなかのようですね・・。
りりぃちゃん・・今日は真剣な顔していますね・・これも可愛いです。


Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-24 07:56 x
お早うございます。
陶芸教室ですから、沢庵も作品と思いきや、
さすがに違いましたね。
楽子さん作の小皿、とても味があって・・・・美味しそう??
美味しいものは、皿までかじって食べましょう。
りりぃちゃんの教訓です。


Commented by KEN-SAN at 2009-02-24 10:33 x
おはよ~です。これは沢庵ですか?
煮汁が透明ですが煮た大根かと最初思いました。
相当なお店のものなんでしょうね。

沢庵を オシャレにたべる スキルあり
沢庵に 手巻きおにぎり 母思う
沢庵を 食す修行の 京の寺


並みの沢庵ではなさそうですね。こんな沢庵は初めて見ました。
自作の
小皿がいい味だしてますね。

>あたちはけーすであそんでいるだけでちゅよ。
がぶりんしてましぇんよ。
(りりぃちゃん)


Commented by さと at 2009-02-24 11:32 x
らっこちゃん、おひさしぶり。
なかなかコメント欄が開いてなくって・・ひさしぶりです。
お元気そうで何より。たくあん、厚切りがなんか素敵。
らっこちゃん作の小皿に映えてますね。


Commented by 句童 at 2009-02-24 11:57 x
ポリポリと沢庵1つ噛みしめて   楽子

楽子さん、陶芸も、、、。  皿素敵ですよ!
いろいろチャレンジ、向上心旺盛の楽子さん、
句も素直に詠んでいいですね。


Commented by 風のぶ子 at 2009-02-24 13:23 x
りりぃちゃんが前足で押さえているタッパーは
おやつが入っているのかな(^*^)可愛いぃ

分厚く切った沢庵はおいしそう。
お皿もすごいですね。感心しきり。


Commented by 遊子 at 2009-02-24 13:42 x
楽子さん、こんにちは。

ポリポリと沢庵1つ噛みしめて 楽子

遊子もポリポリ噛みしめたいよ~!
白いご飯もちらついてとてもコメントできる思考状態じゃない・・・(笑)
楽子さんが悪い!


Commented by hiromin-happy at 2009-02-24 13:47 x
らっこさん、お久しぶりです^^メール頂いていたのに、
返せなくてすみませんでした!
先日、無事に退院して、少しずつ元気になってきました^^
相変わらず、素敵な句を詠まれてますね^^
沢庵を題材に…すごい!
りりぃちゃんも、いつ見ても可愛いですね^^
私はスローペースですが、またブログをぼちぼち
書いていこうと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^♪


Commented by みるきー at 2009-02-24 16:31 x
沢庵食べる時って、
音が楽しくて、無心で食べてるよ~。
耳の中で聞こえる音って、外から聞くのと違うから
どうして私は、皆みたいに
良い音がしないんだろう?って、悲しくなった子供のころ
懐かしいよ~。

雪景色と、綺麗な夕日の写真
うっとりするほど、綺麗ねぇ。


Commented by supika at 2009-02-24 18:06 x
楽子さん作の小皿も味があってgood!
沢庵もおいしそうですね。

*沢庵も お洒落に盛られ 人気者
*沢庵に 伸びる手とまらず もうひとつ

↓の夕日がとても綺麗で、
色がなんともいえないです。
りりぃちゃんはドライブ中の景色を見るより
おやつのほうがいいよね~
でもガブガブしても噛み切れないくらい
丈夫なケースみたいですね。


Commented by シナモン at 2009-02-24 19:26 x
歯を気にし 噛む沢庵に 味は無し   シナモン

まだ 私は大丈夫よ
歯と胃と口は 達者ですから
でも きっとこうだろうなと思って
沢庵はあのいい音と一緒に 食べるものだと思うから


Commented by KA-SAN at 2009-02-24 20:04 x
そろそろ、りりぃちゃん主演の・・・・。

今日は沢庵が主役ですか。

主演女優賞には、ぜひ、りりぃちゃんを!


Commented by ゴマ at 2009-02-24 21:06 x
あつぎりの たくわんかんで よいのとも
(厚切りの たくわん・燗で 宵の友)

何はなくても 沢庵で肴になりますよね、寒い夜
って、、僕はウーロン缶で・・・いただきます。

お持ち帰り・・・
 

Commented by two at 2009-02-24 21:48 x
今晩は!
たくわんも季語になるんですね。
たくわん、食べたくなっちゃった(^-^)
楽子ちゃん作のお皿も素敵ね。

沢庵を 並べて遊ぶ リボンかな   つぅ

私も俳句、がんばらなくっちゃと思い作ってみました。
またご教授くださいね(^^)


Commented by srakko at 2009-02-24 22:37 x
*ベンクラママさん

ベンクラママさん、こんbなは~

1番コメントありがとうございます♪

>チラは旨そうですよねっ!

仰るとおり、このお漬物も
お店のオーナー夫人である
サークルの方が作っておられます。
お皿は、去年のフリマに出した時に
彼女がまとめて購入して
くださったのです~(T△T)

ベンクラママさんとは、
気が合いますよね(*^o^)乂(^-^*)

沢庵も皿にのせられご馳走に!  ベンクラママさん

いえいえとんでもない~
とても素直な句で
好きですよ~(^_-)-☆


Commented by srakko at 2009-02-24 22:42 x
*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>この沢庵は凄く厚切りですね

そうなんです~
とてもボリュームが
ありました~(*^m^*)

お皿も気に入って頂けて
嬉しいです~
去年行われたフリマに
出品したのを買って頂いたのですよ~
あり難いです(T△T)

>今日は真剣な顔していますね

あい、がぶりんしゅるときは
しんけんなんでしゅ
by りりぃ

りりぃは、プラスティックのものも
齧るのが好きみたいです
(;^_^A アセアセ・・


Commented by srakko at 2009-02-24 22:52 x
*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~

>沢庵も作品と思いきや、
さすがに違いましたね。

はい、残念ながら沢庵は
本物なんですよ~(*^m^*)

>美味しいものは、
皿までかじって食べましょう。

旨い!!
じゃなかった、上手い!!
鎌ちゃん、流石ですね~
りりぃの教訓、了解です☆-( ^-゚)v


Commented by srakko at 2009-02-24 22:57 x
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

これは、沢庵といよりは
お漬物かもですね~
煮汁ではなく、水分だと
思いますよ~
麹で付けてあるようで
甘味もあります。
べったら漬けに近いかも~

リンク先の焼き肉店さんですよ~

がぶりんしながらあしょんでるんでしゅよ~ 
by りりぃ

りりぃは、プラスティックも
好きなようで齧るんですよ~
(;^_^A アセアセ・・


Commented by srakko at 2009-02-24 22:59 x
*さとちゃん

さとちゃん、こんばんは~
お久です~

>なかなかコメント欄が開いてなくって

今年から、こちらはコメント欄
閉じてるのよ~
ごめんね(;^_^A アセアセ・・
明日まで開けてますので
よろしくね~

この沢庵は、とっても美味しかったよ~
帰りに牛すじを買って帰りました~
これも柔らかくて美味しかった
わ~☆-( ^-゚)v


Commented by srakko at 2009-02-24 23:07 x
*句童さん

句童さん、こんばんは~

>楽子さん、陶芸も、、、。

恥かしながら、3年前から
始めました~
好奇心旺盛なんですよ~
欲張りなんです(*^m^*)

お皿も気に入って頂けて
嬉しいです♪

沢庵を使いたかったので
気に入って頂けて嬉しいです
☆-( ^-゚)v


Commented by srakko at 2009-02-24 23:10 x
*のぶ子さん

のぶ子さん、こんばんは~

>おやつが入っているのかな

そうなんです~
以前、これに入れてたんですが
足りなくなって別の容器に
替えました~
プラが好きなので齧ってるんですよ~

>分厚く切った沢庵はおいしそう。

仰るとおりです♪
麹で漬けてあるそうで
甘味があって美味しかったですよ~
☆-( ^-゚)v

お皿も気にいって頂けて
嬉しいわ~

メールありがとうございます♪
また、お返事差し上げますね~


Commented by srakko at 2009-02-24 23:13 x
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>遊子もポリポリ噛みしめたいよ~!

う~ん、空輸で送って
差し上げたいけど
無理なんですよね?

>楽子さんが悪い!

すみません~~
沢庵使いたかったので
(;^_^A アセアセ・・
よかったらお持ち帰り下さいね~
画像で申し訳ないですが
( ̄∀ ̄*)イヒッ


Commented by srakko at 2009-02-24 23:16 x
*hirominちゃん

hirominちゃん、こんばんは~~
そして、退院おめでと~
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

くれぐれも無理しすぎないようにネ(^_-)-☆

そう、沢庵も季語なのよ~
毎日歳時記を片手に
頑張ってます☆-( ^-゚)v

うんうん、更新も自分のペースで
楽しみながら続けていってね~
また、遊びに行きますね~
こちらこそ、これからも
よろしく♪


Commented by とし坊 at 2009-02-24 23:18 x
楽子さん、こんばんは!

沢庵とお皿・・・両方とも楽子さんの手作りかと
思えば、片方は貰い物ですか。写真で見る沢庵は
柔らかそうですがやはり「ポリポリ」ですか。
・・・ああ、眠くなってきました、、お休み!


Commented by srakko at 2009-02-24 23:19 x
*みるきーさん

みるきーさん、こんばんは~

>耳の中で聞こえる音って、外から聞くのと違うから

仰るとおりです!
ちょっと篭ったような音
ですよね~
あら~
悲しくなっちゃったのですか?
ぎゅっと抱きしめたくなるようなお子さんだったのですね~

TPOによては、
この音がちょっと
気になるときも
ありますよね
(;^_^A アセアセ・・

↓も見てくださり
ありがとうございます。

雪景色を求めて
初めて探検に行った
場所なんですよ~


Commented by srakko at 2009-02-24 23:25 x
*supikaさん

supikaさん、こんばんは~

小皿も気に入って頂けて
嬉しいです~
沢庵も美味しかったですよ~
(*^m^*)

*沢庵も お洒落に盛られ 人気者
*沢庵に 伸びる手とまらず もうひとつ  supikaさん

今日は2句、ありがとうございます。

1句目の「人気者」
2句目の「伸びる手とまらず」
の措辞が素晴らしいですね♪

↓も見ていただき
嬉しいです~

>景色を見るより
おやつのほうがいいよね~

しょのとおり!
あたちのどらいぶの
たのしみなんでしゅ
by りりぃ

りりぃは、ドライブ=おやつ
と思ってるようです( ̄∇ ̄;)

プラのものが好きで
齧りますがこれは丈夫
なようですね♪


Commented by srakko at 2009-02-24 23:29 x
*シナモン姉さま

シナモン姉さま、こんばんは~

歯を気にし 噛む沢庵に 味は無し   シナモン姉さま

おっと、
一瞬姉さまのことなのかと
・・・(*^m^*)
いえいえ、冗談ですよ~ん。

> きっとこうだろうなと思って

仰るとおりです。
うちのりりじーじは
総入れ歯ですが、
やはり食べ物味がしない
って言われますね~
慣れてくると少しは
味もわかるようですよ~


Commented by srakko at 2009-02-24 23:31 x
*KA-SAN

KAーSAN、こんばんは~

>そろそろ、りりぃちゃん主演の・・・・

あっ、
そうそう待っててくれたのね?
了解しましたよ~ん☆-( ^-゚)v

>主演女優賞には、ぜひ、りりぃちゃんを!

日本アカデミー賞でなく
ブログアカデミー賞かな?
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


Commented by srakko at 2009-02-24 23:34 x
*ゴマちゃん

ゴマちゃん、こんばんは~
あつぎりの たくわんかんで よいのとも
(厚切りの たくわん・燗で 宵の友)  ゴマちゃん

噛んでと燗でを
掛けてるのね~
旨い!!☆-( ^-゚)v

>お持ち帰り・・・

どうぞどうぞ~
遠慮なくお持ち帰り
くださいね~


Commented by srakko at 2009-02-24 23:38 x
*twoちゃん

twoちゃん、こんばんは~

>たくわんも季語になるんですね

そうなんですよ~
私も歳時記を見て
初めて知りました~

お皿も気にいって貰えて
嬉しいわ~

沢庵を 並べて遊ぶ リボンかな   つぅちゃん

>並べて遊ぶ

の措辞が素晴らしいです♪
沢庵をリボンにみたてて
るんですね~
流石だわ~~

ご教授さなんて
とんでもない~
一緒に学んでいきましょうね
(*^o^)乂(^-^*)


Commented by srakko at 2009-02-24 23:44 x
*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~

>両方とも楽子さんの手作りか

残念ながら、沢庵はお店の
オーナー夫人の手作りなんですよ~
私は浅漬けは作りますが
(;^_^A アセアセ・・

>写真で見る沢庵は柔らかそうですが

仰るとおり、柔らかいですが
厚みがあるので食べでが
あります。
沢庵=ぽりぽりのいめーじが
あるので・・・
いただけませんでしょうか?
(;^_^A アセアセ・・

遅い時間の訪問
ありがとうございます。

お休みなさいませzzz


~ありがとうございました~
[PR]

by srakko | 2009-02-24 00:00 | 写真俳句


<< 葉牡丹や踏みつけられておくりびと      刻々と冬の夕焼けうつろひぬ >>