2009年 02月 23日
刻々と冬の夕焼けうつろひぬ
こくこくとふゆのゆうやけうつろひぬ

e0097746_09278.jpg




~季語:冬(の)夕焼け~

楽子マジックかけてあります(;^_^A アセアセ・・


【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

*暮れるまで 冬の夕焼け 舞台かな KEN-SAN

*このあかさ 冬の夕焼け 染まりたし  KEN-SAN

*あかるさも 冬の夕焼け スクリーン  KEN-SAN

*マジックで 冬の夕空 赤く染め  two

*刻々と冬の夕焼けうつろひぬ     楽子
    ワインかかえて家路を急ぐ  流星


ありがとうございます



**お知らせ**


写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。
この間、コメンントはこちらでお受け致します。

26日から通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

また、「この内容には必ず記入して下さい。」との
メッセージが出た方は、コメントを書く欄の下に
削除用パスワード設定 :    というのがあります。
この空欄に任意の数字を4つ入れていただいてから
送信をして頂くと投稿できます。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

楽子拝


続きはおまけ写真&コメント欄(移動)です




今日もまた枯れは咥えて散歩する  楽子

e0097746_0155158.jpg
  

今日もお越し頂きありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


~コメント欄(移動)~


Commented by NATURAL at 2009-02-23 07:39 x
素敵な夕焼け
新しい週が始まりましたね
今週もお互い頑張りましょうね


Commented by 青い星 at 2009-02-23 08:30 x
「明日もいい日・・・」、そんな気持ちにさせてくれる夕焼けです。
冬木の枝と手前の残雪が、印象的。
いよいよ春へ、心弾む今日この頃ですね。


Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-23 09:05 x
お早うございます。
楽子マジック・・・・色彩バランスがうまくはまりましたね。
とても、幻想的な味が出ています。

私の故郷にもよく似た風景があります。
今もこんなに雪が残っているのかな。
懐かしい気持ちで拝見しました。


Commented by KEN-SAN at 2009-02-23 10:27 x
おはよ~です。
綺麗なサーモンピンクの夕焼けですね。
少し濃い色で句が載っていて、いいですね。
枯葉噛む りりぃも歌うは シャンソンか~
あたちのうたはしゅてきでしゅよ(りりぃちゃん)。

暮れるまで 冬の夕焼け 舞台かな
このあかさ 冬の夕焼け 染まりたし
あかるさも 冬の夕焼け スクリーン



なぜか舞台やスクリーンに投影された模様のような
印象を受ける写真です。
いろんなスキルをお持ちなんですね。
カクテルの色のようでも、ロゼワインの
ようでもあり。綺麗な色ですね。


Commented by ガー子 at 2009-02-23 13:41 x
すこーしご無沙汰しておりました☆
りりぃちゃんは相変わらずお元気そうですね(^^)
少しふっくらしましたか?
綺麗な夕焼けですね♪
今週は九州はずーっとお天気が悪いようで
、夕焼け空は当分おあずけのようです:


Commented by omappy at 2009-02-23 14:20 x
楽子ちゃん ちょっとお久しぶりの訪問になっちゃいました(^^;)
しばらく見ない間にりりたんも大きくなったような?
枯れ葉をくわえた上目使いなりりたんが何とも良い表情♡
夕焼け写真もホレボレです♪

今日こちらは雨が降って肌寒いです。
そちらはどうかな?
風邪など引かないようにね(^^)v
Commented by とし坊 at 2009-02-23 16:24 x
こんにちは!

幻想的な夕焼け・・・!
ちょい、テクニック盗み見しました。
・35mm
・f/9.5
・1/1000
・測光モード:中央重点測光
・露出補正:-1

なるほど、普通の設定からやや暗めに撮ったということですか?
・中央重点測光
の意味が分からない。・・・今から調べます。


Commented by two at 2009-02-23 17:34 x
楽子ちゃん、こんにちは!
素晴らしい夕焼けね。
楽子ちゃん、独り占めだったのかしら?

マジックで 冬の夕空 赤く染め

楽子マジック、素敵だわ~""ハ(^ー^*)パチパチ♪


Commented by 遊子 at 2009-02-23 20:31 x
楽子さん、 こんばんは。

刻々と冬の夕焼けうつろひぬ   楽子

わ~、写真のとおりですね。
ご当地はまだ、雪があるのですか?
少なくともkemm さんのところより多いですね。
福井に行ったときも途中の近江今津の近辺の方が多かったです。

冬の夕焼けも良い物ですね。

35mm大活躍ですっかり楽子さんの目になってますね。
遊子も、24mmマクロがあります、
もっと活用しなくっちゃ・・・と思わせる一枚でした。


Commented by mariko789 at 2009-02-23 21:02 x
こんばんは♪

>刻々と冬の夕焼けうつろひぬ  楽子さん
    ワインかかえて家路を急ぐ  流星

ワイン色の夕景ですね♪
素敵にマジックがかかっています。
フォントもグラデーションがかかって凝っているわん
りりぃちゃんは、葉っぱを咥えてお散歩するのが好きなのね!
なんて可愛いんでしょ♪


Commented by srakko at 2009-02-23 21:18 x
* NATURALちゃん

NATURALちゃん、こんばんは~
1番コメントありがとう~

夕焼けには気に入って頂けて嬉しいです。
が、少し画像加工して色を
付けてあります
(;^_^A アセアセ・・

今週も頑張りましょう!!


Commented by srakko at 2009-02-23 21:21 x
*青い星さん

青い星さん、こんばんは~

>「明日もいい日・・・」

そういう風に感じ取っていただけて嬉しいです♪

>冬木の枝と手前の残雪が、印象的。

細かいところまで見ていただき
ありがとうございます。
実は、自分でもこの構図
気に入ってます(*^m^*)
残雪を少し入れてトリミング
しました~

春よ来い!!ですね☆-( ^-゚)v


Commented by srakko at 2009-02-23 21:24 x
*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~

>とても、幻想的な味が出ています。

そう言って頂けて
嬉しいです♪
夕焼け色を少し加えました(*^m^*)

>今もこんなに雪が残っているのかな。

ここは、朽木なんです~
初めて探検しました☆-( ^-゚)v
今津もまだ、少し雪が残っている
ところありましたよ~


Commented by srakko at 2009-02-23 21:31 x
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

文字も、グラデーションかけて
あるんですよ~
気に入って貰えてなによりです♪

>枯葉噛む りりぃも歌うは シャンソンか~

惜しい!!中8句ですね~
「も」か、「は」を取ると
よいかも~~

もともとドイツ生まれ、
シャンソンもうたうかもね~

この夕焼け色は、
加工ソフトを使ったのですよ~


Commented by 753 at 2009-02-23 21:32 x
まあ
素敵な楽子マジック
夕暮れの寂しさが華やいだ気持になります
不思議ですね


Commented by srakko at 2009-02-23 21:34 x
*ガー子ちゃん

ガー子ちゃん、こんばんは~

こちらこそ、ご無沙汰です~
もう風邪は大丈夫かな?

>少しふっくらしましたか?

いや~
それがね、ふっくら
どころじゃないのでですよ~
4月に病院に行ったら
先生に怒られるかも~~
(;^_^A アセアセ・・

まぁ~
それは、残念!!
夕焼け色は少し薄かったので
加工ソフトで加えてあるんですよ~
(;^_^A アセアセ・・


Commented by ヒコ at 2009-02-23 21:35 x
まだ、寒々した夕べですね。よく感じが出ています。
早く、春が訪れますように。
こちらは、もう、春の夕べです。


Commented by srakko at 2009-02-23 21:38 x
*おまっちゃん

おまっちゃん、おばんです~
こちらこそ、プチお久さ~

>大きくなったような?

そうなのよ~
お尻の辺りがモコモコでしょ?
ダイエットフードは
嫌いみたいで(;^_^A アセアセ・・

>何とも良い表情♡

そうゆってくりてうれちいでしゅ  
ありがと~ byりりぃ

こちらも、今日は雨が降ったり止んだり~
日中も暖房ないと寒かったわ~

お互い、風邪には気をつけようね~


Commented by srakko at 2009-02-23 21:43 x
*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~

>ちょい、テクニック盗み見しました。

あら~
みちゃやだ~~(*^m^*)

>普通の設定からやや暗めに
撮ったということですか?

はい、仰るとおりです。
夕焼けは露出アンダーで
撮るようにしています。
SS1/1000ですから
絞り値をもっと上げても
よかったですね~
光条を出す時は
F値は22まで上げて
露出補正もマイナス2に
設定します。

>・中央重点測光

お調べになられました?
勉強熱心でおられますね。
私も見習わなくては(^_-)-☆


Commented by srakko at 2009-02-23 21:48 x
*twoちゃん

twoちゃん、こんばんは~

>楽子ちゃん、独り占めだったのかしら?


そうなの~
一人で初めての場所
探検に行ったのよ~
方向音痴なので、あちこち
迷い込んじゃったけど
夕焼けが撮れてよかったわ~

写真俳句のお知らせ記事と
同じ場所です。
川を渡りきったところで
撮った写真ですよ~

マジックで 冬の夕空 赤く染め  twoちゃん

そうそう、正にそのとおり!!


Commented by srakko at 2009-02-23 21:52 x
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>ご当地はまだ、雪があるのですか?

ここは、朽木というところで、
この写真もかなり前に撮ったんですよ~
一昨日マキノまで行きましたが
今津でもまだ雪が残って
いるところがありました~

>35mm大活躍ですっかり
楽子さんの目になってますね

つい、使いやすい35mmに
頼ってしまいますね。
50mmも28mmも
OMレンズはちょっと重たいのですよ~

24mmマクロですか~
是非、アップお願いします♪


Commented by srakko at 2009-02-23 21:56 x
*流星さん

流星さん、こんばんは~

刻々と冬の夕焼けうつろひぬ  楽子
    ワインかかえて家路を急ぐ  流星さん

>ワインかかえて

流星さんらしいですね~
夕焼けの色にぴったりな句に
して頂きありがとうございます♪

>フォントもグラデーションが
かかって凝っているわん

細かいところまで見ていただき
ありがとうございます~
ソフトが良い仕事を
してくれます(笑)

あい、あたちははっぱが
だいしゅきなんですよ~
いちゅもありがと~ 
by りりぃ


Commented by srakko at 2009-02-23 21:58 x
*753ちゃん

753ちゃん、こんばんは~

楽子マジック気に入って
貰えて嬉しいわ~♪

>華やいだ気持になります

深いところまで感じ取って
くれてありがとう~
☆-( ^-゚)v


Commented by srakko at 2009-02-23 22:00 x
*ヒコさん

ヒコさん、こんばんは~

ストック写真なんですが
まだ冬の句で行きたいので
引っ張り出しました(*^m^*)

>よく感じが出ています

そう言って頂けて
嬉しいです♪

温かいコメント
ありがとうございます(*^▽^*)

まぁ~
そちらは、もう春なのですね~
羨ましいです(^_-)-☆


Commented by kemm at 2009-02-24 07:12 x
マクロで撮る夕焼もなかなかのもの・・
いい感じで撮れていますね。
雪はやはり楽子さんの方が多い感じがします。


Commented by 句童 at 2009-02-24 11:52 x
刻々と冬の夕焼けうつろひぬ    楽子

楽子さん、こんにちは!
土、日曜日と二日続けて句会、日曜日は支部長会議で一日
とられました。
拝見はしていましたが、コメントご無沙汰でした。

幻想的で写真いいですね。 楽子さんの家の近くですか?
句も素直でいいです。


Commented by まさちゃん at 2009-02-24 22:24 x
うわぁ!綺麗やね~

これ、楽子ちゃん、普通にカメラで撮ったのかなぁ・・・

しかし、楽子ちゃんの写真は、いつ見ても素敵だね

俳句も、よくこんなうまく表現できるな、、、、って感心しています

水仙の発想も、いいよね~


Commented by srakko at 2009-02-24 22:46 x
*kemmさん

kemmさん、こちらにも
コメントありがとうございます。

>マクロで撮る夕焼も

ついつい、使いやすい35mm
に頼ってしまうのですよ~
(;^_^A アセアセ・・

>雪はやはり楽子さんの方が
多い感じがします

ここは、滋賀の朽木なんですよ~
雪景色を求めて
初めて探検しました☆-( ^-゚)v


Commented by srakko at 2009-02-24 23:04 x
*句童さん

句童さん、こんばんは~

お忙しくてらっしゃったのですね~
支部長さんもされてるのですか~
素晴らしいですね~

>楽子さんの家の近くですか?

残念ながら、ここは初めて
行った場所なんですよ~
車で1時間弱くらいのところです。
以前、追加で画像をお送り
しましたがあの時に
探検してきた所なんですよ~
写真俳句のお知らせの
夕日の写真と同じ場所です。
こちらは、橋を渡って
土手沿いにある空き地から
撮りました。

句も気に入って頂けて
なによりです。


Commented by srakko at 2009-02-24 23:40 x
*まさちゃん

まさちゃん、こんばんは~
そしてお帰り~
なかなかそちらにいけなくて
ごめんね(;^_^A アセアセ・・

>普通にカメラで撮ったのかなぁ

これはね、加工ソフトで
少し色を付けてあるんだよ~

↓水仙も見てくれて
ありがとう~


~ありがとうございました~
[PR]

by srakko | 2009-02-23 00:00 | 写真俳句


<< ポリポリと沢庵1つ噛みしめて      羽広げダイブするごと雪中花 >>