人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 22日
羽広げダイブするごと雪中花
はねひろげだいぶするごとせっちゅうか

羽広げダイブするごと雪中花_e0097746_23563916.jpg




~季語:雪中花~

雪中花=水仙です。
雪の中に咲く水仙を撮りたかったのですが(汗)
かろうじて、背景に雪が・・・

~皆さんから頂いた句です(敬称略)~

*羽広げダイブするごと雪中花       楽子
     荒海見つめ凛として立つ  鎌ちゃん

*水仙の 花が飛び越す 季節かな  KEN-SAN

*水仙が ぬれてかがやく 白き季  KEN-SAN

*水仙花 白き季節に より白き  KEN-SAN

*お食事は  和洋が好きです 折衷(せっちゅう)か~  KAーSAN

*羽根広げ 今にも飛ぶよな 雪中花  KAーSAN

*羽子板の 羽根にしたいな 雪中花(ダブル季語)  KAーSAN

*子をかばう 母の横顔 雪中花  ゴマ

*雪中花 うつむく姿 なおいとし   シナモン

*雪中花 陽に背向けて はずかしむ  supika

ありがとうございます



**お知らせ**


写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。
この間、コメンントはこちらでお受け致します。

26日から通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

尚、「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」につきましては
26日以降は、また不定期更新に戻りますのでご了承下さいませ・・・(汗)


**写真俳句ブログからお越しの皆様へ**

コメント投稿時に、コメントがはじかれるというご意見を伺いました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(*._.)mペコリッ
恐れ入りますが、URLを記入せずに投稿していただけますでしょうか。

また、「この内容には必ず記入して下さい。」との
メッセージが出た方は、コメントを書く欄の下に
削除用パスワード設定 :    というのがあります。
この空欄に任意の数字を4つ入れていただいてから
送信をして頂くと投稿できます。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

楽子拝


続きはおまけ写真&コメント欄(移動)です




ひたすらに雪道駆けるりりぃかな  楽子

羽広げダイブするごと雪中花_e0097746_23582934.jpg



今日もお越し頂きありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


~コメント欄(移動)~


Commented by 753 at 2009-02-22 00:42 x
水仙の別名になんですね
とっても美人に撮れてますよ
お正月のはねつきの羽にも見えるわ
りりいちゃんも美人に撮れてるわ


Commented by kemm at 2009-02-22 07:10 x
お見事・・雪中花がいい感じで撮れていますね。
まさにダイブするごとですね・・・。
この構図・・横の蕾や背景の雪の暈しなど・・好きな写真です。
連日のりりぃちゃんの写真もいいですね・・癒されています。


Commented by 青い星 at 2009-02-22 08:23 x
面白い写真ですね。
花がダイブするなんていう、発想がユニークです。
りりぃちゃん、雪が大好きみたいですね。
元気で、何よりです。


Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-22 09:32 x
越前海岸では、この水仙が、まさに日本海にダイブするように、
断崖にしがみついています。
厳しい自然にさらされてなお凛と咲く水仙、
自分もまたかくありたいと思うのですが・・・・。

「羽広げダイブするごと雪中花  楽子さん
     荒海見つめ凛として立つ  鎌ちゃん」


Commented by KEN-SAN at 2009-02-22 09:59 x
おはよ~です。すごく躍動感のある水仙の写真ですね。
今日のりりぃちゃん、少し寒そうな表情に見えますがどでしょう?
>あたちのないめんはかんたんにわかりましぇんよ(りりぃちゃん)。

水仙の 花が飛び越す 季節かな
水仙が ぬれてかがやく 白き季
水仙花 白き季節に より白き


花芯のカーキ色も綺麗ですね。


Commented by ヒコ at 2009-02-22 11:23 x
水仙の魅力を加えてくださいましたね。
飛んでいるようです。


Commented by reomama at 2009-02-22 11:35 x
なるほど、今にも飛び立ちそうな花びらですね
楽子さんの、物に対する暖かいまなざしが
思い浮かびます


Commented by KA-SAN at 2009-02-22 13:02 x
お食事は  和洋が好きです 折衷(せっちゅう)か~

羽根広げ 今にも飛ぶよな 雪中花

羽子板の 羽根にしたいな 雪中花 (ダブル季語)

うん 面白い花ですね。


Commented by るいこ at 2009-02-22 15:06 x
水仙って恥かしがりやなのかな。
それとも頭が重いのかな。
うちは、香水代わりにトイレ玄関に飾ってるよ。
俳句の方の風景の写真とっても気に入りました。綺麗!


Commented by ゴマ at 2009-02-22 15:46 x
こんにちは。
昨日公園で、、ボクも水仙撮りました・・
雪はなかったけど、、公園にいた
お母さんと子供さんをアクセントに・・

子をかばう 母の横顔 雪中花


Commented by 遊子 at 2009-02-22 17:37 x
楽子さん、こんにちは。

羽広げダイブするごと雪中花   楽子

雪中花って言うのですね、しりませんでした。
低い位置に下を向いて咲くので撮りにくいですね。
パラシュートのようにも見え、想像が膨らみます。


Commented by シナモン at 2009-02-22 18:25 x
雪中花 うつむく姿 なおいとし   シナモン

見ていると 香りが漂ってくるようです
いつも 空気感のある写真で ステキです
我が家の水仙は まだ 葉が15センチくらい 伸びた程度です


Commented by supika at 2009-02-22 20:54 x
雪の中を歩く「りりぃちゃん」は頼もしいです、
ザックザックと進んでる感じ。
じゅぴたーもこんな雪の中で遊ばしてあげたかったな~
この冬はまったく積もらなかったです。

*雪中花 陽に背向けて はずかしむ

実家の水仙も下向きとか
太陽と反対方向に花が向いてます。
ひまわりと正反対ですね、今頃気がつきました。


Commented by yoshiyoshi at 2009-02-22 22:08 x
確かに落ちてくる羽根付きの羽根のようです、
シャイな水仙は好きですねぇ。


Commented by srakko at 2009-02-22 22:25 x
*753ちゃん

753ちゃん、こんばんは~
お忙しいところコメント
ありがと~

>とっても美人に撮れてますよ

そう言ってもらえて嬉しいわ~

>はねつきの羽にも見えるわ

なるほど~
そう言われてみると
羽根つきの羽根みたよね~♪

いちゅもありがと~
by りりぃ


Commented by 蓮華 at 2009-02-22 22:28 x
水仙のイメージが一掃される写真だね~。
なんだか庭に生えてるのと違うの。
見方ひとつ撮りかたひとつで違って見える部分もあるし、
実際違う部分もあるんだろうし、面白いなあ。


Commented by srakko at 2009-02-22 22:32 x
*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>ダイブするごと

に共感ありがとうございます♪

>好きな写真です。

細かいところまで見ていただき
嬉しいです~
35mmのマクロで撮りました

実は、雪の暈け具合も
自分では気に入ってます(*^m^*)

いちゅもありがとでしゅ
by  りりぃ

昨日、撮り立てですよ~ん♪


Commented by srakko at 2009-02-22 22:35 x
*青い星さん

青い星さん、こんばんは~

>発想がユニークです

そう言って頂けて
嬉しいです。
この雪中花をどう詠むか
1時間くらい悩みましたので
(;^_^A アセアセ・・

>りりぃちゃん、雪が大好きみたい

そうなんですよ~
雪の中をうさぎのように
ぴょんぴょん飛び跳ねてました~
昨日、撮ったばかりの写真です♪

おかげしゃまで
あたちはげんきでしゅよ~
byりりぃ


Commented by srakko at 2009-02-22 22:44 x
*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~

>日本海にダイブするように

今期は行けなかったので
来期は是非越前水仙見に行きたいです~

>自分もまたかくありたいと思う

鎌ちゃんの真摯なお姿には
いつも感服しておりますよ~

羽広げダイブするごと雪中花  楽子
     荒海見つめ凛として立つ  鎌ちゃん

>健気に咲く越前水仙の句に
していただきありがとうございます♪


Commented by srakko at 2009-02-22 22:47 x
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

>すごく躍動感のある水仙の写真

そう言って頂き
嬉しいです。
かなり近づいて撮りましたよ~

あたちは、しゃむしゃには
つよいでしゅよ~
by りりぃ

りりぃが、雪の中をダイブしてますね
(;^_^A アセアセ・・


Commented by srakko at 2009-02-22 22:50 x
*ヒコさん

ヒコさん、こんばんは~

>水仙の魅力を加えてくださいましたね。

そう言って頂き
ありがとうございます。
なんとかして雪を入れたかったので、
かなり無理な体勢で
撮りました(;^_^A アセアセ・・

>ダイブする

に共感ありがとうございます♪


Commented by srakko at 2009-02-22 22:54 x
*reomamaさん

reomamaさん、こんばんは~

>今にも飛び立ちそうな花びら

ダイブするに共感
ありがとうございます。

まぁ~
そういう風に言って頂き
嬉し恥ずかしですよ~(*^▽^*)


Commented by srakko at 2009-02-22 23:13 x
*KA-SAN

KAーSAN、こんばんは~

>お食事は  和洋が好きです 折衷(せっちゅう)か~

あの~
これも、575なんですけど~
オモローなので揚上しますよ~ん
(*^m^*)

羽子板は、新年。
雪中花は冬ですね~
バドミントンではいかが?


Commented by srakko at 2009-02-22 23:17 x
*るいちゃん

るいちゃん、こんばんは~

>それとも頭が重いのかな。

う~ん、どっちだろう?
私的には、恥ずかしがりやの
方がいいかも~
私と違って(*^m^*)

>香水代わりにトイレ

まさか、水仙トイレとか
言わないよね?(;^_^A アセアセ・・
良い香りだから、
芳香剤代わりにピッタリだね♪

>俳句の方の風景の写真
とっても気に入りました

あちらも覗いてくれたのね~
ありがとう(*^▽^*)


Commented by srakko at 2009-02-22 23:19 x
*ゴマちゃん

ゴマちゃん、こんばんは~

おぉ~
例の公園ですね~

子をかばう 母の横顔 雪中花  ゴマちゃん

>子をかばう

情景が目に浮かんでくる
ような句ですね♪
ありがとう~


Commented by srakko at 2009-02-22 23:22 x
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>雪中花って言うのですね

はい、私も歳時記を読んで
初めて知りました~

>撮りにくいですね

仰るとおりです!!
雪も入れたかったので
かなり無理な体勢で
とりましたよ~(;^_^A アセアセ・・

>パラシュートのようにも見え

細かいところまで
観て頂きありがとうございます。


Commented by srakko at 2009-02-22 23:26 x
*シナモン姉さま

シナモン姉さま、こんばんは~

雪中花 うつむく姿 なおいとし   シナモン姉さま

>うつむく姿

実は、ダイブすると
うつむくとでかなり迷ったのですよ~
私の言いたかったことを
代弁して頂き嬉しいです~

写真も気に入って頂き
ありがとうございます。

水仙って、育てるの難しい
のかな?(;^_^A アセアセ・・


Commented by srakko at 2009-02-22 23:30 x
*supikaさん

supikaさん、こんばんは~

>頼もしいです

そういってくりて
ありがとでしゅ by りりぃ

足が短いので、半分埋まってる
みたいでしたが
(;^_^A アセアセ・・

ほんとですね~
確か、去年の今頃は
降ったんでしたっけ?
じゅぴたー君は足が長いから
きっとかっこよく雪の中を
走ることと思います♪
来期に期待ですね~

雪中花 陽に背向けて はずかしむ  supikaさん

>太陽と反対方向に花が向いてます

仰るとおりです。
私も写真撮るようになって
気がつきました~


Commented by srakko at 2009-02-22 23:32 x
*よしさん

よしさん、こんばんは~

>落ちてくる羽根付きの羽根のようです

細かいところまで
観て頂きありがとうございます

>シャイな水仙は好きですねぇ

仰るとおり、うつむき加減の
水仙はシャイですね~
私とは大違いです(;^_^A アセアセ・・


Commented by srakko at 2009-02-22 23:34 x
*蓮ちゃん

蓮ちゃん、こんばんは~

過分なるお褒めの言葉
ありがとう~

水仙もいろんな種類が
あるからね~

気に入って貰えてなによりです♪

~ありがとうございました~

by srakko | 2009-02-22 00:00 | 写真俳句


<< 刻々と冬の夕焼けうつろひぬ      木洩れ日を浴びて輝く枯尾花 >>