2009年 02月 20日
雪催ひ禁句使はず気を使ひ
ゆきもよひきんくつかはずきをつかひ

e0097746_2135534.jpg




~季語:雪催ひ~


受験生をお持ちのご家族の皆様、
この時期やはりす〇る・お〇る等の
禁句をつかわないように
気を使っておられるのではないかと・・・

俳句を詠むときも、ちょっと気にしたりしてます
・・・つもりです(汗)

~頂いた句です(敬称略)~

*雪催い 嵐よぶよな 空でなく  KEN-SAN

*雪催い 季節はかわるよ 散歩道  KEN-SAN

*雪催い 駆けるりりぃは 何はこぶ KEN-SAN


ありがとうございます



**お知らせ**


写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。
この間、コメンントはこちらでお受け致します。

26日から通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

尚、「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」につきましては
26日以降は、また不定期更新に戻りますのでご了承下さいませ・・・(汗)


**写真俳句ブログからお越しの皆様へ**

コメント投稿時に、コメントがはじかれるというご意見を伺いました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(*._.)mペコリッ
恐れ入りますが、URLを記入せずに投稿していただけますでしょうか。

また、「この内容には必ず記入して下さい。」との
メッセージが出た方は、コメントを書く欄の下に
削除用パスワード設定 :    というのがあります。
この空欄に任意の数字を4つ入れていただいてから
送信をして頂くと投稿できます。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

楽子拝


続きはおまけ写真&コメント欄(移動)です





やっぱりはっぱがしゅき  りりぃ

e0097746_2262061.jpg



今日もお越し頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


~コメント欄(移動)~


Commented by NATURAL at 2009-02-20 07:08 x
とんでもない~
我が家では一杯禁句使いまくっております
除雪用の塩が入っているボックスなのですね
春よ来い
早く来い~
今の私の気持ちと同じだわ

リリぃちゃんはお散歩楽しそうですね


Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-20 07:56 x
お早うございます。
禁句といえば、私の勤務していた頃、
本稿の受験生に対して、こんな注意をして、
大笑いになったことがあります。
「本稿は滑りやすくなっておりますから注意して帰ってください」・・・・
校舎内もそうですが、何しろ、山の上の学校でしたしね。

我が家では、「薄い」が禁句。
頭髪が、若干寂しくなってきました。


Commented by みるきー at 2009-02-20 08:17 x
ユキモヨイ そんな日本語あったのか!!

お恥ずかしながら・・・
雪催いって、読めないし意味も分からず
辞書引いちゃいました。 ウルルル~~

我が家に受験生が居たころ・・・
禁句だから・・・といいながら
ふだんより多く、滑るだのなんだの
言ってたような気がします。ひどい親なの!


Commented by kemm at 2009-02-20 08:34 x
「滑り止め」と言うのは禁句になりますか・・
それにしても雪は多いですね・・
こちらよりは相当多い感じです。
「滑り止め用剤」は必需品ですね・・・。
りりぃちゃん・・葉っぱくわえてご愛嬌ですね。


Commented by 遊子 at 2009-02-20 12:04 x
楽子さん、おはようございます。

雪催ひ禁句使はず気を使ひ 楽子

うふふ、面白い被写体!
見えるか見えないかのところが、憎い!

F値はかなリ高めなのが良いですね。
雪が一杯で羨ましい・・・やっぱり飛んで行きたい!♪


Commented by KEN-SAN at 2009-02-20 14:33 x
こんにちは~。随分遅めにきましたが、
今年の風邪はしつこいのですね。
先程肉うどんを食べて、やや復活です。
りりぃの疾走感とあどけなさがユーモラスですね。

雪催い 嵐よぶよな 空でなく
雪催い 季節はかわるよ 散歩道
雪催い 駆けるりりぃは 何はこぶ


関西の私学は入試は終わってますね。
2月の後半、東京では私学は連日ですよね、この時期。
りりぃちゃんが朗報くわえて走り届けるなんていいですね。

 
Commented by 湖風子 at 2009-02-20 16:15 x
お名前は?へのコメントありがとうございました
あれは ある禅寺の竹藪から1本生えている潅木なんですが
寺の関係者も首をかしげておられました。 


Commented by とし坊 at 2009-02-20 16:38 x
こんにちは!
当家の禁句は人の名前を「あのひと誰だった?」と質問すること。
タレント、歌手、お笑い芸人、近所のおばちゃん、おっちゃん・・
何でもです。お互いに頭の中にはある筈なのが出てこないんですね。
早い話が認知症直前状態かな?

写真ですね・・・下端部がぼけているのに後はきっちり写っていますね。
こりゃ、不思議???


Commented by mariko789 at 2009-02-20 19:12 x
こんばんは。

日本は今、お受験のシーズンなんですね。
で、この時期、禁句があるのですね!
難しいですねー。
皆さん受かるといいな♪(って競争率0?)

>雪催ひ禁句使はず気を使ひ 楽子さん

今の話題を織り込んで楽しい写俳ですね♪
雪景色がいつも羨ましくて~~☆


Commented by chocolat at 2009-02-20 19:23 x
お久しぶりです(^^)
なかなかお邪魔できなくて、
と同時に、自分のブログも更新できないでいましたが、
このたび新たに作り替えることにしました。
のんびりですけど、またよろしくね。

久しぶりに訪問して、今までと違う様子に戸惑っています・・・
でも、いつもながらパワフルで感心しています(*^▽^*)
今日はご挨拶まで・・・
またお邪魔しますね~♪


Commented by 逍遥人 at 2009-02-20 19:29 x
楽子さん。こんばんは。
楽子さんはいろいろとなさっているのですね。
PCをいろいろこなしていらしてうらやましいですね。
そちらはまだまだ雪景色なのですね。
関東も今日は雪になったところが多かったようですが、
私の住んでいる房総は今年は雪降りそうもありません。
それはそれでなんだかさみしい気がしますけど~~~。
26日まではこちらで遊ばさせていただきますね。
ところでリリーちゃんを見ていて思い出したのですが、
楽子さん以前別のお名前で写真俳句
されていませんでしたか~~~??。
もちろんらっこさんでなくてーーー。
最近忘れっぽくなってきてますので、
はっきり思い出せないのですが~~~。


Commented by 風のぶ子 at 2009-02-20 20:21 x
楽子さん、雪は降ってきましたか。暖かくね。
おまけ♪のりりぃちゃんも毎日ありがとう!!

受験生がいるときに限って禁句が出ることって多くないですか。
まあ、学生本人は全然気にしちゃいないはずですよね、
かえって親が呑気にす○○ったー 
とか言ってるほうがきっとうまくいきますよー


Commented by yoshiyoshi at 2009-02-20 20:26 x
おまじないで落ちるなら、それはそれだけの実力というもの、
当たるも八卦とは意味が違うのだから、
私はあんまり気を遣わないなぁ。


Commented by 楽子 at 2009-02-20 20:39 x
* NATURALちゃん

NATURALちゃん、こんばんは~
1番コメありがとう~

>一杯禁句使いまくっております

まぁ~
そうなんですか~
家族で気を使ってても
っていうこともありますし・・・
そう言えば、私達の受験の時も
誰も気を使ってなかったかも(笑)

次女さん、その後いかがですか?

あい、あたちはおしゃんぽ
だいしゅきでしゅ  byりりぃ


Commented by 楽子 at 2009-02-20 20:43 x
*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~

>受験生に対して

あはは~
確かに滑りやすいを
言い換えるのって
難しいですものね~
笑話しで終わってよかったですよ~

>「薄い」が禁句

うわぁ~
そうなんですか( ̄∇ ̄;)
実は、わが家も〇ゲは
暗黙のうちに禁句となっております
(*^m^*)


Commented by 楽子 at 2009-02-20 20:46 x
*みるきーさん

みるきーさん、こんばんは~

そうなんですよ~
私も歳時記を見て初めて
知りました~

>ふだんより多く

いや~
意外と皆さん気づかずに
使ってたりするんですよね~
本人もそれほど気にしてなかったりして?

なにはともあれ、お子さんが無事合格
してくれれば言うことナシですね(^_-)-☆
Commented by 楽子 at 2009-02-20 20:53 x
*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>「滑り止め」

は、禁句にはならないですね~
紛らわしくてすみません(汗)

追記しましたが、す〇るや
お〇るとかが禁句ではないかと
・・・( ̄∇ ̄;)

ここは、道路脇なので
雪が寄せられて多いのかもです。
こちらは、昨日の雨でほとんど
雪もなくなりましたよ~
昨日撮影してきた花は
キルタンサスかもです。
また、後日アップしますね♪

あい、あたちはっぱがだいしゅきなの~
by りりぃ

はっぱ咥えて、あちこち駆け回ってました。


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:00 x
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>見えるか見えないかのところが、憎い!

気に入って頂けて
嬉しいです♪
信号待ちで止まってる時に
GRDでカシャッと撮りました(*^m^*)

>F値がかなリ高め

仰るとおり、F値9で、
ISO64です。
露出補正なしで、
ssは1/290ですね。

昨日の雨でほとんど雪は
なくなったのですよ~
でも、また今夜雪になりそうな・・・
( ̄~ ̄;)ウーン


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:03 x
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

今日は、レッスンでしたっけ?
お疲れ様です♪

風邪、本調子になるまでは
お大事にしてくださいよ~

>りりぃちゃんが朗報くわえて走り届ける

おぉ~
それは、グッドアイディア!!
でも、齧られないように
ラミネートしないとです( ̄∇ ̄;)


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:05 x
*潮風子さん

潮風子さん、こんばんは~
別館へようこそ~

いえいえ
お役にたてなくて
申し訳ありません(汗)

>竹藪から1本生えている潅木

そうですか~
気になりますね・・・
春の花が早咲きしてる
ってこともないのでしょうか?


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:16 x
*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~

>人の名前を

あるある~~(笑)
我が家でも最近、人の名前が
出てこなくてって、
多いですよ~~
とし坊さんとこは、禁句ですか~厳しいですね(汗)

>下端部がぼけているのに

ボックスの下部は、
加工ソフトで暈してあります♪
暈けのお話しもおいおいと・・・
(^_-)-☆


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:22 x
*流星さん

流星さん、こんばんは~

そうなんです~
公立高校は確か来月だと
思います~
倍率は県下平均で1・11倍とのこと。

>今の話題を織り込んで

そう言って頂けて
嬉しいです~

雪が続いたので明日は
ちょっと目先を変えてみますね~


Commented by らっこ改め楽子 at 2009-02-20 21:29 x
*ショコラさん

ショコラさん、こんばんは~

こちらこそお久しぶりです~
お元気そうでなによりです♪

新ブログ開設、おめでとうございます
( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )

私のブログもすっかり
様変わりしてしまいましたが
これからもどうぞよろしくお願い致します
m(*._.)mペコリッ


Commented by ほっくんパパ at 2009-02-20 21:35 x
禁句、受験生本人よりも周りの大人たちが気にしすぎるのかも?

しっかりした目標があれば、少し位遠回りしたっていいんじゃないか。
そんな風に考える僕ですから思い切った苦を・・・句だよ!!

雪道に 滑って転んで U字溝

本体にはアップしないでねっ!! ^^;  以外と小心。


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:35 x
*逍遥人さん

逍遥人さん、こんばんは~

昨日の雨でこちらも
ほとんど雪はなくなりました~
でも、また今夜からふるかもです( ̄~ ̄;)ウーン

>それはそれでなんだかさみしい

仰るとおりかもですね~
生活に支障のない程度に
降るのは大いに結構(笑)

何度もお手数おかけして
すみませんでしたm(*._.)mペコリッ

>別のお名前で写真俳句されていませんでしたか?

残念ながら、「らっこ」以外のHNでは
やっていないです~
写真俳句は「らっこ」で去年の9月末から
初めて立ち上げたのですよ~

りりぃと同種のわんちゃん飼ってる方
居られたのですね?
拝見したかったです
(;^_^A アセアセ・・


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:41 x
*風のぶ子さん

のぶ子さん、こんばんは~
写真俳句も復活、お帰りなさい♪

ここ数日、寒い日が続いてるのですよ~
温かいコメントありがとうございます♡

>りりぃちゃんも毎日ありがとう!!

似たような写真(一度に沢山撮るので)
ばかりですが気に入って頂けて嬉しいです。

>学生本人は全然気にしちゃいない
はずですよね

仰るとおりでしょうね~
周りが気にすると返って
良くないかもですね(^_-)-☆


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:44 x
*よしさん

よしさん、こんばんは~

>それはそれだけの実力というもの

か~~っ、
おっとこ前なコメ☆-( ^-゚)v
仰るとおりですね!!

周りは余り気を使わないほうが
かえってよいのかもです(汗)


Commented by 楽子 at 2009-02-20 21:48 x
*パパりん

パパりん、こんばんは~

>周りの大人たちが気にしすぎるのかも?

うんうん、そうだよね~
パパりんも部長のお受験の時
はきっと気を使ったりしない
よね?

>少し位遠回りしたっていいんじゃないか

おぉ~
寛大なパパだわ~☆-( ^-゚)v

雪道に 滑って転んで U字溝  パパりん

ちょっと、痛そうな句だね(;^_^A アセアセ・・

えぇ~
揚上しちゃだめなの?
残念~~!!


~ありがとうございました~
[PR]

by srakko | 2009-02-20 00:00 | 写真俳句


<< 木洩れ日を浴びて輝く枯尾花      ころころと狭き場所にも霰かな >>