2009年 02月 19日
ころころと狭き場所にも霰かな
ころころとせまきばしょにもあられかな

e0097746_23144626.jpg


~季語:霰~


~お知らせ~


【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

*パチ負けて帰りに空が突確す  飛龍頭

*霰ふる なぜか陽光 ある日にも  KEN-SAN

*霰ふる カラカラあたる 音乾き  KEN-SAN

*霰ふる 傘にリズムが まわるよに  KEN-SAN

*ころころと霰ころがるボンネット  流星

*こっちにも 霰あるかと 内裏雛  シナモン

*霰降る 音に合わせて 歌い出す   two


ありがとうございました



**お知らせ**

写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。
この間、コメンントはこちらでお受け致します。

26日から通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

尚、「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」につきましては
26日以降は、また不定期更新に戻りますのでご了承下さいませ・・・(汗)


**写真俳句ブログからお越しの皆様へ**

コメント投稿時に、コメントがはじかれるというご意見を伺いました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんm(*._.)mペコリッ
恐れ入りますが、URLを記入せずに投稿していただけますでしょうか。

また、「この内容には必ず記入して下さい。」との
メッセージが出た方は、コメントを書く欄の下に
削除用パスワード設定 :    というのがあります。
この空欄に任意の数字を4つ入れていただいてから
送信をして頂くと投稿できます。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

楽子拝


続きはおまけ写真&コメント欄(移動)です





りりぃちゃんかれはとどうかしてるよな  楽子

e0097746_23195156.jpg





今日も最後まで見ていただきありがとうございました
(^_-)-☆


「今日の晩ご飯」にて「プチ・プチオフ会in京都」をアップしましたので、
お時間のあるかたはご覧になってくださいね~


~コメント欄(移動)~


Commented by 飛龍頭 at 2009-02-19 01:55 x
別館におじゃましまーす。

霰が降るたび思います。
…ああ、これがみんな銀玉だったらいいのに・・・・
そんなわけで、一句

パチ負けて帰りに空が突確す。
※突確=突然確率変動大当たり(パチンコ用語)


Commented by yoshiyoshi at 2009-02-19 05:27 x
美味しそうな霰、ブログが暇なので実に久しぶりに
のんびりと過ごしておりまーす。
これから桜が散る頃までは寒い日がありのすので、
御身大切に。


Commented by kemm at 2009-02-19 06:41 x
見えるのは車のワイパーですか・・
こうしてアップで見せられると一瞬何なのかと・・
面白い構図です・・・やはり目のつけどころがいいですね。

システムの移行というのはなかなか
スムーズには行かないものですね・・・。


Commented by NATURAL at 2009-02-19 07:29 x
雹が降ったのですか?
大きいですね
昨日の地震は大丈夫でしたか?
りりぃちゃん 元気一杯ですね


Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-19 07:29 x
お早うございます。
今朝復帰しましたが、
今度は写俳ブログの皆さんが大変なようですね。
「ころころと狭き場所にも霰かな」・・・・
一昨日は、こちらでも雪が舞いました。


Commented by 笹舟 at 2009-02-19 07:38 x
こちらにもブログがあるんですか。
大きな霰ですね。頭に当たったら大変ですね。
楽子さんは福井でしたか?
まだ春は遠いと言う感じですね。


Commented by KEN-SAN at 2009-02-19 09:55 x
おはよ~です。いつもりりぃちゃんの写真があっていいですね。
雹や霰って時々季節を問わずに降ることありますよね。
余裕があれば風情も感じますが。
写真は色彩的には綺麗なモノトーンに仕上がってますね。

霰ふる なぜか陽光 ある日にも
霰ふる カラカラあたる 音乾き
霰ふる 傘にリズムが まわるよに



なぜか音がするせいか、
湿気と無縁なようなイメージをもっていますが。
(独断的にですが)。

>りりぃの疾走感凄いですね。誰と走ってるのかな?


Commented by 遊子 at 2009-02-19 10:19 x
楽子さん、おはようございます。

ころころと狭き場所にも霰かな  楽子

やっぱり冬は雪や霰があるのは嬉しいですね。
しっかり目を楽しませてもらって、冬に浸れました。
Commented by あや at 2009-02-19 12:59 x
らっこさん、こんにちは~♪

そうそう!このあられみたいな雪、ウチもよく降りますよ~
強風と一緒に、いつもセットみたいなカンジで降るので、
当たると結構痛いです!

新潟は、月曜から雪が降っていて、結構積もりました!


Commented by 鎌ちゃん at 2009-02-19 13:56 x
↓ザゼンソウ撮られたのですね。
私も去年、今津で撮影しましたよ。
その一端は、HPの写真俳句アルバム→
08年3月写真俳句集にあります。
上のアドレスクリックで出てきます。


Commented by 流星 at 2009-02-19 15:52 x
楽子さん、こんにちは。

>ころころと狭き場所にも霰かな  楽子さん

なんだか苺のシロップをかけて食べたくなるような霰ですね♪

枯葉と同化してるりりぃちゃんは・・・
どうかしてる?(アチャー!

ころころと霰ころがるボンネット  流星
(まんまですみません・・・)


Commented by シナモン at 2009-02-19 16:20 x
つい 先日 暑いくらいの温度だったので
この2~3日の 寒さが堪えますね
体に気をつけてください

こっちにも 霰あるかと 内裏雛  シナモン

お雛様に雛アラレが 供えてあるのですが
3月3日 過ぎるまで 食べられないのよ
辛いわ


Commented by ヒコ at 2009-02-19 16:24 x
また、霰とは、寒いのですね。
大粒ですね。
こんな時、パソコンに詳しい楽子さんは、便利ですね。


Commented by とし坊 at 2009-02-19 16:44 x
こんにちは!

馬鹿みたいに、こんなに寒い日にカメラぶら提げて
冬ざれの河川敷を行ったり来たりしていました。

こんなところに被写体があったのかと、反省!
俳句は「花鳥諷詠」より「生活諷詠」を、とか
偉そうな事言っていますが、まさに写真も然り・・・。


Commented by 句童 at 2009-02-19 17:37 x
ころころと狭き場所にも霰かな 楽子

面白いところに目を留めましたね!
流石がアクティブな楽子さん!!


Commented by 東京ファーム at 2009-02-19 18:20 x
らっこさん、こんばんわ。
今日うちの近所の小学校は桜が少し咲いてました。
らっこさんの写真は霜。
日本っておもしろいなあとしみじみ感じてしまいました。
りりぃちゃんも元気そうで何よりです。


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:29 x
*飛龍頭さん

飛龍頭さん、こんばんは~

別館にようこそ~
1番コメありがとうございます。

まぁ~
飛龍頭さん、パチンコされるのですか~
私は負けると悔しいので
やらない主義なんですよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:33 x
*よしさん

よしさん、こんばんは~

>美味しそうな霰

おぉ~
よしさんも美味しいと
見えますか~
私もです♪(*^m^*)

確かに、お休みされてる方
多いですものね~

温かいお言葉ありがとうございます。

よしさんもお体ご自愛くださいませ~

*お誕生日のコメ残ってよかったです
☆-( ^-゚)v


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:36 x
*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>見えるのは車のワイパーですか

ピンポ~ン!大正解です♪

>一瞬何なのかと

例の如くギリギリのところまで
トリミングしてるので
分かりづらいですよね(汗)

お褒め頂きありがとうございます
(*^m^*)

仰るとおり、なかなか
スムースにはいかないようで・・・
次回に期待したいです。


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:39 x
*鎌ちゃん

鎌ちゃん、こんばんは~
そしてお帰りなさい~

>写俳ブログの皆さんが大変なよう

そうなんですよ~
お休みされてる方が
沢山おられるようで
寂しいですねY(>_<、)Y

おぉ~
そちらでも雪がちらつきましたか~
なごり雪にはまだ早いし・・・
季語を探すのに悩むところです
(;^_^A アセアセ・・


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:45 x
*笹舟さん

笹舟さん、こんばんは~

>こちらにもブログがあるんですか

はい、そうなんです~
最初はこちらはメインだったのですが、
今年から写俳ブログを
メインにしました(*^▽^*)

>大きな霰ですね

かなりぎりぎりのところで
トリミングしてあるので
大きくまりましたね(汗)
たとえ小さくても当たると
痛いですが・・・( ̄~ ̄;)

はい、そうです~
福井に住んでいます。
まだ、もう少し寒さが
続きそうです(T△T)


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:50 x
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

コメント欄ですね?
はい、ちょっと前の写真
そのまま使ってますが(汗)

霰には、雪霰と氷霰が
あるようですが、
これは雪霰ですね。

あたちはじーじとはしってましゅよ 
by  りりぃ


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:53 x
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

仰るとおり、
去年も今頃雪が降りましたね

こちらで冬を堪能して
行って頂けてなによりです。
今月一杯は冬で行きます(笑)


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:55 x
*あやちゃん

あやちゃん、こんばんは~

そちらもかなり積もってる
ようですね~
流石新潟だ~

霰は、小さくても当たると
痛いよね~

転んで怪我しないように
気をつけてくださいね(^_-)-☆


Commented by 楽子 at 2009-02-19 19:58 x
*鎌ちゃん

鎌ちゃん、2コメ目
ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

早速HPのアルバム拝見させて
頂きましたよ~
ザゼンソウの写真もさることながら、
もなかの写真に釘付け~~(笑)
中身が気になってたので、
嬉しかったです~

どうか、目を酷使されまんように・・・
お大事にしてくださいね。


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:02 x
*流星さん

流星さん、こんばんは~

>苺のシロップをかけて食べたくなる

仰るとおり、なんだか美味しそうですよね?(*^m^*)

>どうかしてる?

そのとおり!!
実は、同化とどうか
掛けてあります~(爆)
が、加工はしてないですよ~
(笑)

ころころと霰ころがるボンネット  流星

>霰ころがる

ころのリフレインが
リズム感を醸し出していて
好きですよ~♪


Commented by 陽だまり at 2009-02-19 20:03 x
楽子さん!こんばんは!

ころころと狭き場所にも霰かな

まだまだ寒さが続いているようですね~。
明日息子が金沢に出張のようです、寒さには弱そうですが・・。
大変な時期に行くようです。
ありがとうございます。


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:07 x
*シナモン姉さま

シナモン姉さま、こんばんは~

温かいお言葉ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

こっちにも 霰あるかと 内裏雛  シナモン

>上手い!!

そういえば、もうお雛様
出さないとですよね~
今年は新しく造る余裕が
なかったので、また去年の
お雛様を・・・( ̄∇ ̄;)

>3月3日 過ぎるまで 食べられないのよ

やはり、食べちゃだめなんですね~
残念!!(爆)


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:11 x
*ヒコさん

ヒコさん、こんばんは~

そうなんですよ~
ここ2~3日寒くなってます。
昨夜も雪が降ったようなんですよ~

ギリギリのところで
トリミングしてるので
大きくなっちゃいました
(;^_^A アセアセ・・

お陰様で、別館を持ってましたので
一時避難?することが出来ました~
(*^m^*)


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:18 x
*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~

>冬ざれの河川敷を行ったり来たり

まぁ~
お風邪などひかれませんでしたか?
かくいう私も午前中、
買い物ついでにあっちこっち
走り回ってきましたが(汗)

いえいえとんでもないです~
大先輩とし坊さんには
教わることばかりですよ~


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:25 x
*句童さん

句童さん、こちらにも
コメントありがとうございます。

>面白いところに目を留めましたね!

気に入って頂けてなによりです♪

じっとしていられない性分なのですよ
(;^_^A アセアセ・・


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:28 x
*東京ファームさん

東京ファームさん、こんばんは~

まぁ~
そちらでは、もう桜ですか?
暖かいのですね~

こちらは、3月末までは
雪が降りますよ~(;^_^A アセアセ・・

お陰様で、りりぃは元気すぎて
周りが振り回されてます
( ̄~ ̄;)ウーン


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:31 x
*陽だまりさん

ひだまりさん、こんばんは~

そうなんですよ~
昨夜も雪が降り積もりました(汗)

まぁ~
息子さん、金沢に出張ですか・・・
金沢も積もっているようですよ~
お風邪などひかれまんよう。
○カロン等温かくして
いかれますように・・・


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:34 x
* NATURALちゃん

NATURALちゃん、こんばんは~
順番前後しちゃってごめんなさいm(*._.)mペコリッ

そうなんですよ~
昨夜も雪が降り積もりました( ̄∇ ̄;)

今夜も寒くなりそうなので
お体ご自愛下さいね~


Commented by 蓮華 at 2009-02-19 21:59 x
こちらでもなにやら今晩は雨らしく、昼の予報では霙が降ると言ってたの~。
でもなんかそういう雰囲気が感じ取れなくなってまいりました。
ちょっと楽しみにしてたのに。
だから、見て楽しむとしますです。


Commented by srakko at 2009-02-19 22:11 x
*蓮ちゃん

蓮ちゃん、こんばんは~

そちらでも、今夜は雪が降るとか・・・

まだ、そんな感じではないのね?

降らなければそれに越したこと
ないと思うよ~ん(^_-)-☆

ここで、ゆっくり見て行ってね~


Commented by two at 2009-02-19 22:42 x
楽子ちゃん、今晩は~♪
お知らせ、ありがとうございました!
見てきましたよ~♪
楽しかった1週間前を思い出しました(^^)

霰が降ったのですか?
やっぱりそちらは寒いのですね!

霰降る 音に合わせて 歌い出す 

風邪には気をつけてお過ごしくださいね~!


Commented by srakko at 2009-02-19 22:54 x
*twoちゃん

twoちゃん、こんばんは~

お忙しい中、ご覧頂きありがとう~
ほんとに、楽しかったね~

つい撮影に夢中になっったり、
迷子になりかけたり(*^m^*)

そうなの~
今晩もまた寒くなるそうよ~
( ̄~ ̄;)ウーン

霰降る 音に合わせて 歌い出す   twoちゃん

>歌いだす

とっても明るい句ですね~

温かいコメント嬉しいです~


~ありがとうございました~
[PR]

by srakko | 2009-02-19 00:00 | 写真俳句


<< 雪催ひ禁句使はず気を使ひ      降る雪を溶かし咲く花たくましき >>