2009年 02月 18日
降る雪を溶かし咲く花たくましき
ふるゆきをとかしさくはなたくましき

e0097746_22342993.jpg



~季語:雪~

【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

*雪溶かし 花咲くつよさは 美しく  KEN-SAN

*雪を割り 花咲くちから 可憐にも  KEN-SAN

*雪溶かす 花のつよさは 愛ゆえか  KEN-SAN


ありがとうございました


雪の中からひっょこり顔を出しているのは
ザゼンソウです。
一昨日雪が降ったので、昨日今津のザゼンソウ群落まで
急いで撮影に出かけました。

ザゼンソウは、開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で発熱が起こる
ため周囲の氷雪を溶かし、顔を出します。
今回の写真の場合は、おそらく
花が咲いてから雪が積もったのだとは
思いますが・・・(;^_^A アセアセ・・


~お知らせ~

写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。
この間、コメンントはこちらでお受け致します。

26日から通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

尚、「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」につきましては
26日以降は、また不定期更新に戻りますのでご了承下さいませ・・・(汗)


**追記**

*今朝、福井県嶺北を震源とする地震がありました。
お見舞いのコメントやメールを頂き
ありがとうございます。
こちらもかなり長い間大きな揺れがありましたが
震源地からは離れており(震度3)
大事には至っておりませんのでご安心下さいませ。


続きはおまけ写真&コメント欄の移動です




じーじ、しょれ、あたちのはっぱでしゅ!!  りりぃ

e0097746_2335557.jpg




最後までご覧頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b


~コメント欄(移動)~


Commented by NATURAL at 2009-02-18 07:03 x
雪を割って花をつけるザゼンソウ
話にはきいていましたが
神秘的な花ですね
綺麗に撮れています


Commented by yuki-G at 2009-02-18 08:46 x
楽子ちゃん

今朝の地震(震度4)は大丈夫でしたか?
何かあったら言ってくださいね。

私は最後の追い込みで、忙しい日々を送っています。
ブログもアップするだけですよ。

いつもコメントをいただきありがとうございます。


Commented by KEN-SAN at 2009-02-18 10:14 x
おはようございます。岐阜が震源で震度4ありましたか?
NHKで特に告げてないので
無事を信じてます。ザゼンソウですか?
初めてです、ホントに神秘的ですね。
重そうな感じすら受けますが。

雪溶かし 花咲くつよさは 美しく
雪を割り 花咲くちから 可憐にも
雪溶かす 花のつよさは 愛ゆえか


神秘的でも花咲くザゼンソウ、初めてですが
いろんな意味で強く美しいですね。


Commented by ベンクラママ at 2009-02-18 15:41 x
楽子さんこんにちは!

わぁ~またまた素敵なお写真@^^@
ザゼンソウっていうのね。名前は聞いたことあるけど~・・・
またまた未だ見たことない花^^;

開花する際に肉穂花序(にくすいかじょ)で発熱が起こる
ため周囲の氷雪を溶かし、顔を出します>
なんか神秘的な逞しさを感じます。

こんな素敵な写真が撮れるなんていいですね。
自然のパワーを貰えるなんてとっても羨ましいです。
一度この目で見てみたい気がします。


Commented by とし坊 at 2009-02-18 16:56 x
こんにちは!
ランチ食べに行った洋食屋さんのマスターが今朝の地震の震源地は
福井だ、とか言っていましたが。
震度4は阪神淡路大地震のときの余震で
ずいぶん体験しました。
被害はなかったでしょうね。

坐禅草は昨年の「写真俳句」で随分拝見しました。
早くもその時期に
なりましたか!写真で雰囲気よく分かります。

鎌ちゃん、心配ですね。
3月6日までには元気に登場するでしょう。


Commented by 逍遥人 at 2009-02-18 19:24 x
こんばんは。
冬の雲にコメント書きこんだのですが、届かなかったようですね?/?。
あらためて書き込ませていただきますね。
ザゼンソウもう表れたのですね、
雪の下から現れるザゼンソウとても厳かに見えますね。
上手くとらえられましたね。
さすが楽子さんの手腕だと思いますよ。♪♪♪
楽子さんは元パテシアさんだったのですか~~~??。
ケーキとてもお上手でしたね。プロ級に見えましたよ。
何でも上手にこなす楽子さんに羨望の眼で眺めましたよ。
ところでこちらでお聞きしてよいのかわかりませんが、
リリーの写真を見ているうちに思い出したのですが
、楽子さん以前他の名前でブログ開いていらっしゃいましたか???。
もちろんらっこさんより前ですがーー。
削除用パスワードって何ですか??。
全く新米でごめんなさいね。


Commented by srakko at 2009-02-18 19:47 x
* NATURALちゃん

NATURALちゃん、こんばんは~

おぉ~
さすがザゼンソウご存知
だったのですね~

実は、私も実際に見たのは
今年初めてなんですよ~

少し画像加工してありますが
気に入って貰えてなによりです。
Commented by srakko at 2009-02-18 19:50 x
*yuki-G

yuki-G、こんばんは~

お見舞いコメントありがとうございます~

メールでもお知らせ致しましたが
こちらはたいしたことなかったんですよ~

yuki-Gも、引継ぎ等で
お忙しいことと思います。
どうかお体気をつけて!!

リコメントや訪問&コメント
のことはお気になさらずに・・・


Commented by srakko at 2009-02-18 19:54 x
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

ご心配おかけしてすみません。
追記にも書きましたとおり
こちらはたいしたことなかったんですよ~

私も実際見たのは今年が
初めてです~
去年は、一足遅かったので
今年は早めに出かけてみました~


Commented by srakko at 2009-02-18 19:57 x
*ベンクラママさん

ベンクラママさん、こんばんは~

おぉ~
お名前はご存知だったのですね~
実は私も、実際見るのは
初めてだったんですよ~

>神秘的な逞しさを感じます

そう言って頂けて嬉しいです♪

機会があったら是非
お出かけください~
ご案内しますよ~


Commented by srakko at 2009-02-18 20:00 x
*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~

ご心配おかけしてすみません。

こちらは、おかげさまで
たいした事なかったんですよ~

>昨年の「写真俳句」で随分拝見しました

まぁ~
そうなんですか?
ザゼンソウは春の季語にも
なってますものね~
今月いっぱいは冬の季語でと
思ってます(意外と意固地)

そうですよね~
良くなってもらわねば!!(笑)


Commented by ゴマ at 2009-02-18 20:01 x
こんばんは。
ふう~~~『あくのじゅうじか』って言うから待ってたら・・・
場所間違えちゃったよ・・・・パチンコ屋さんでした・・・
背負ってきました、、愛の従事か、重労働・・・

初めて見ました、、ザゼンソウ・・・春の予感ですね。


Commented by KA-SAN at 2009-02-18 20:03 x
地震あったようですね。
私は、偶然、洗面所にいて、
洗濯機のそばにいたこともあって、
まったく気付きませんでしたよ。

なんもなくて、よかったですね。
りりいちゃんは、地震苦手かな?


Commented by srakko at 2009-02-18 20:03 x
*逍遥人さん

逍遥人さん、こんばんは~

コメント反映されたかったとのこと。
申し訳ありませんm(*._.)mペコリッ

ザゼンソウ気に入って頂けて
なによりです♪
先ほどメールさせて頂きましたので
ご覧になってくださいね(^_-)-☆


Commented by srakko at 2009-02-18 20:08 x
*ゴマちゃん

ゴマちゃん、こんばんは~

>パチンコ屋さんでした

あらっ、
そちらに行っちゃったの?
紛らわしいこと書いて
ごめんなさいね( ̄∀ ̄*)イヒッ
愛の重労働お疲れ様~
ネギを背負ってきてくれたのかと・・・(*^m^*)

>春の予感ですね

ピンポ~ン♪
ザゼンソウは春の季語にも
なってるのですよ~

こりずにまたいらしてネ(^_-)-☆


Commented by srakko at 2009-02-18 20:13 x
*KA-SAN

KAーSAN、こんばんは~

まぁ~
KAーSAN、気が付かなかったの?
洗濯機のそば・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

お陰様で家はなんともなかったわ~
主人は朝早くから起こされたと
ぶつくさ言ってたけど
(;^_^A アセアセ・・

りりぃは、じーじと散歩してたようです。
じーじも気が付かなかったそうよ~
雪が積もってたので、りりぃは
大はしゃぎだったとのこと。
音には敏感なんだけど(*^m^*)


Commented by 遊子 at 2009-02-18 22:00 x
楽子さん、 こんばんは

降る雪を溶かし咲く花たくましき  楽子

システムの変更で、
みなさんブログ更新が少なくてさびしいよ~!
此処は賑やかそうでほっとしたよ。

ザゼンソウと雪の輝き、最高!
いいな~、遊子も、今にも飛んで行って撮りたいよ~~!(笑)


Commented by mariko789 at 2009-02-18 22:07 x
こんばんは♪

そちらは地震があったのですか!
大したことがなくて本当に良かったですね。

>降る雪を溶かし咲く花たくましき  楽子

本当に逞しいですね~~
ザゼンソウというのですか。。
そういえば、どこかで見たことがありました♪
お写真と句のハーモニーが良いですね。
ザゼンソウもりりぃちゃんも、どちらの写真も好きだな♪


Commented by srakko at 2009-02-18 22:10 x
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>システムの変更で

そうなんですよ~
なんだか、今日以降の記事は
新システムに反映されないとか・・・(汗)
ややこしいので、25日までこちらで
継続して更新することにしましたよ~

ザゼンソウ・・・実際は
ちょっとグロテスクですが
雪の中のザゼンソウは
一見の価値ありですよ~

今すぐとは言いませんが
飛んできてくださいませ~(笑)
3月中旬まで咲いているようですよ~


Commented by srakko at 2009-02-18 22:15 x
*流星さん

流星さん、こんばんは~

お見舞いの言葉ありがとうございます。
早朝だったのでびっくりして
飛び起きました(笑)

>どこかで見たことがありました♪

おぉ~
そうですか~
とし坊さんのコメントに
よりますと去年も「写俳ブログ」で
アップされたかたが
沢山おられるようですよ~
ザゼンソウは春の季語になってますね(^_-)-☆

>お写真と句のハーモニー

気に入って頂けて嬉しいです(*^▽^*)

いちゅもありがと~  by りりぃ


Commented by うらちゃん at 2009-02-18 23:12 x
らっこちゃん、ザゼンソウのことは初めて知りました。
自然の力は神秘的だよね~

雪が降ったので即撮影に出かけるあたり、さすがです!

バレンタインの準備時の名誉の負傷は、もう大丈夫ですか?

りりぃちゃんは葉っぱがしゅきなんでしゅネ!
かさかさ音がするのがおもしろいのかなぁ。


Commented by srakko at 2009-02-18 23:29 x
*うらちゃん

うらちゃん、こんばんは~

そうなんですよ~
実は、ザゼンソウの発熱のことは
私も最近知ったのです(汗)

>即撮影に出かけるあたり

お褒め頂きありがとうございます~
期を逃しちゃうと後悔するので(^_-)-☆

お陰様で、名誉の負傷はもう大丈夫ですよ~
なかなか血が止まらなかったのですが
痛みも今はなくなりました~

あい、あたちははっぱがだいしゅきなの~
  by りりぃ

>かさかさ音がするのがおもしろい

あぁ~~
それはあるかもです~
ナイロンの袋でも遊びますので(*^m^*)


~ありがとうございました~
[PR]

by srakko | 2009-02-18 00:00 | 写真俳句


<< ころころと狭き場所にも霰かな      鐘の音や茜に染まる冬の雲 >>