2009年 02月 17日
鐘の音や茜に染まる冬の雲
かねのねやあかねにそまるふゆのくも

e0097746_0124236.jpg


~季語:冬の雲~


2月10日、京都に出かけた帰り、
琵琶湖湖西にて。


鐘は心眼でご覧になってね(笑)


【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

*冬の空 色は心で 決まるかな  KEN-SAN

*冬の雲 自然のアートの 深さかな  KEN-SAN

*冬の雲 具象も流れて とけるよな  KEN-SAN

*美音ちゃん、茜ちゃんに、冬子さん  KAーSAN

*冬の雲 茜なれども 染めきれぬ   KAーSAN

*冬の雲 北風小僧が かくれんぼ  ほっくんパパ


ありがとうございました


~お知らせ~

写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。
この間、コメンントはこちらでお受け致します。

26日より通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

26日以降は、また不定期更新に戻りますので
ご了承下さいませ・・・(汗)


続きはコメント欄の移動です





~コメント欄(移動)~


Commented by ヒコ at 2009-02-17 06:45 x
おはようございます。
パソコンにもお詳しいのですね。
分かりませんがこれで通じるのでしょうか。
鐘の音と、聞いたた゜けで懐かしさが沁みとおります。


Commented by NATURAL at 2009-02-17 07:09 x
久しぶりにこちらでコメントですね
俳句どんどん増えているみたいで
一冊の本が出来そうですね


Commented by KEN-SAN at 2009-02-17 10:26 x
おはよ~です。
すごく渋い色調の写真ですね。
茜色もグレーの雲も。

冬の空 色は心で 決まるかな
冬の雲 自然のアートの 深さかな
冬の雲 具象も流れて とけるよな


本当に写真っていいな~って思います。
絵には無理なものが
描けるようですね。


Commented by supika at 2009-02-17 16:53 x
今頃思い出したのだけど
フジTVの『めざましテレビ』の最後の星占いの時に
先週『りりぃ』って子の写真がチラッと画面にうつったの。

ダックスちゃんだったし毛色も同じ感じで
もしかして楽子さんちのりりぃちゃんかもと思ったけど
今日まで聞くのを忘れてました。
『めざましテレビ』にりりぃちゃんの写真を送った?


Commented by 遊子 at 2009-02-17 18:00 x
楽子さん、こんにちは。

鐘の音や茜に染まる冬の雲    楽子

鐘の音聞こえてきましたよ。
琵琶湖、湖西・・・良い風景ですね。
旅心を刺激されます。

お互いマラソン俳人、休まず頑張ってるね。
遊子も、16,17,18、の記事、コピーして保存してるよ。
新システムが、難しくないことを祈りながら・・・

  
Commented by とし坊 at 2009-02-17 20:08 x
こんばんは!
「写真俳句」大工事のため別館へ只今参上!
新写真俳句へのコメント時には「文字記号」の入力を
要求されるみたいですね。(迷惑進入の防止策)。

・鐘の音や茜に染まる冬の雲

冬の雲は重たくて硬くて陰険で悪戯坊主。
ただし、茜に染まると表情は一変ですね。
湖西線からの撮影?
暮かけのいい瞬間ですね。
カメラマンに隙なし!


Commented by 楽子 at 2009-02-17 20:13 x
*ヒコさん

ヒコさん、こんばんは~
1番コメントありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

いえいえ、それほど詳しいわけではないのですよ~
ただ、毎日1写俳を目指してるので・・・(汗)

>鐘の音

に共感ありがとうございます~
家の近所では、夕方五時になると
お寺の鐘がなるんですよ~

7・5はすんなり詠めたのですが
上5句がなかなか決まらなくて(汗)
苦肉の策です(笑)


Commented by KA-SAN at 2009-02-17 20:14 x
美音ちゃん、茜ちゃんに、冬子さん
音       茜       冬

冬の雲 茜なれども 染まきれぬ

楽子さん、都会の絵の具に染まらないでね。


Commented by 楽子 at 2009-02-17 20:18 x
* NATURALちゃん

NATURALちゃん、こんばんは~

そうなんです~
19日までは、こちらで記事を
アップしますんでよろしくね~
京都でのプチオフ会は、その後
ご紹介できると思います。

>一冊の本が出来そうですね

毎日1写俳目指してるんですよ~
今のところね(^_-)-☆

本かぁ~
フォトカードかカレンダーなら
自分でも纏められるんだけど・・・
目標は大きく持ってだね(*^m^*)


Commented by 楽子 at 2009-02-17 20:21 x
*supikaさん

supikaさん、こんばんは~

>先週『りりぃ』って子の写真が

えぇ~
そうなんですか?
私送ってないですよ~
誰か隠し撮りしたのかなぁ~
なんちゃって(;^_^A アセアセ・・

りりぃに似た子は、沢山いると思いますが
名前までっていうのはびっくりですわ~
総集編とかないですかね?


Commented by 楽子 at 2009-02-17 20:28 x
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>鐘の音聞こえてきましたよ

そう言って頂き嬉しいです~
上5句がなかなか決まらなくて
えいやっと、くっ付けました~(;^_^A アセアセ・・

夕焼けは待ってくれないので
急いで車を止めて撮りましたよ~

>お互いマラソン俳人

上手い!!座布団10枚♪
そうそう、コピペですね(*^m^*)
18、19日がちょっと心配なので
大事をとって私は19日まで
こちらで記事アップしますね~
意外と慎重?(*^▽^*)

新システムは承認制ですよね。
スームスに移行してくれることを
祈るばかりです/(・ω・)\


Commented by 楽子 at 2009-02-17 20:34 x
*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~

>別館へ只今参上!

楽子の別館へようこそ!!
そうなんですよ~
承認制になるようです(汗)

>冬の雲は~

仰るとおりです。
黒くて重たい雲が特徴ですね~
湖西線を降りてから車で
帰る途中なんですよ~
夕焼けは待っててくれないので
急いで車を止めて撮影しました~

>カメラマンに隙なし!

お褒め頂きありがとうございます♪


Commented by 楽子 at 2009-02-17 20:40 x
*KA-SAN

KAーSAN、おばんです~

美音ちゃん、茜ちゃんに、冬子さん KAーSAN

>音・茜・冬
のつく女性の名前ですか?( ̄∀ ̄*)イヒッ

冬の雲 茜なれども 染まきれぬ  KAーSAN

>染まきれぬ 

染めきれぬかな?(汗)

>都会の絵の具に染まらないでね。

木綿のハンカチーフですなぁ?
大丈夫よ~ん
超田舎の生活にどっぷり
浸ってるから、染まらないで
帰ってきましたよ~ん(*^m^*)  

   
Commented by 楽子 at 2009-02-17 20:44 x
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

順番前後してごめんなさいm(*._.)mペコリッ

冬の雲細かく見て貰い
ありがとう~

KEN-SANも、お散歩写真
頑張っておられますものね~
やはり、写真撮るのが好きって
いう気持ちが一番かな?(*^m^*)


Commented by hidamari at 2009-02-17 20:47 x
楽子さん!こんばんは!

鐘の音や茜に染まる冬の雲   楽子

コメントをそっちのけで、他のほうばかり、
のぞいていました。〔笑い〕
何故かわかるかな~。
どこかに楽子なるものが写っていないか・・。
見れば見るほどわからなくなりましたので、
止めました。〔疲れました〕
良いですねPCに堪能な方は、頭が下がります。
私も明日はお休みですので、今夜はゆっくりしています。
ありがとうございます。


Commented by kemm at 2009-02-17 21:18 x
美しい冬茜・・京都・・湖西と聞いただけで
なんとなく雅な感じがします。
山のお寺の鐘も聞こえてきましたよ・・。

楽子さんのこの別宅へは
何回かお邪魔して覗いていますが・・
こんなときには都合がいいですね。
明日は様子を見て考えますが休むかも・・・。


Commented by 楽子 at 2009-02-17 22:15 x
*ひだまりさん

ひだまりさん、こんばんは~

>どこかに楽子なるものが写っていないか・・

えぇ~
探さないでくださいね(^_-)-☆
実物を見てがっかりされるといけませんから・・・
( ̄∀ ̄*)イヒッ

いえいえとんでもないです~
毎日1写俳を目指している
マラソン俳カーなので(笑)
遊子姉さまのをちょこっと
頂きました(*^m^*)

明日は、お休みですか・・・
残念ですが、新システム移行後
またいろんな草花を教えて下さいね~


Commented by two at 2009-02-17 22:15 x
今晩は~!
お会いした日の帰りの風景なのですね(^^)
お会いしていた時は天気がよくないねって話していましたが
あの日の夕景は綺麗でしたね。
私も思わず写真を撮って帰りました~♪


句は心の中で鐘の音を感じながら読みました=*^-^*=にこっ♪
だんだんと句が私にも詠めるのか不安になってきています。
アドバイスしてくださいね~!!


Commented by rurri at 2009-02-17 22:19 x
こんばんは!
りりぃちゃんに会いやすい気がして、
こちらのブログもほっとします。
是非是非、更新もして下さいね。

鐘♪ ちゃんと聴こえてきますよ。
わんわんっ!!


Commented by 楽子 at 2009-02-17 22:20 x
*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

京都は、えき美術館に行ってきました(*^m^*)
また、こちらで後日レポアップ
しますね♪

>山のお寺の鐘も聞こえてきましたよ

そう言って頂けて
嬉しいです。
苦肉の策なので(;^_^A アセアセ・・

まぁ~
こちらもご覧になっていて
いただいてたのですね~
ありがとうございます。
別荘はないのでせめて
ブログだけでも別館を
沢山持とうと思いまして・・・(*^▽^*)

>明日は様子を見て考えますが

そうですね~
明日、明後日は様子見ながら
私も移行の準備したいと思います。


Commented by 楽子 at 2009-02-17 22:27 x
*twoちゃん

twoちゃん、こんばんは~

>お会いした日の帰りの風景

ピンポ~ン!
お陰様で帰りは夕焼けと
おっかけっこしながら車を
走らせてました(*^m^*)

おぉ~
流石twoちゃんも、
夕焼け撮ってたのですね~

>心の中で鐘の音を感じながら

心の中で感じてくださり
ありがとう~♪
句はつかず離れずとのことです

大丈夫ですよ~
余り難しく考えないで、
気軽に行きましょう!!
私で分かる範囲ならアドバイス
できるかもですが・・・
大先輩が控えておられますので
☆-( ^-゚)v


Commented by 楽子 at 2009-02-17 22:33 x
*rurriさん

rurriさ~ん、こんばんは~

>こちらのブログもほっとします

いちゅもありがと~ by りりぃ

はい、なるべくこちらでは
りりぃにも登場して貰おうと
思ってます☆-( ^-゚)v
おまけで「今日のりりぃ」を
お届けしましょうか?(*^m^*)

こちらも、画像が溜まってるので、
なるべく速い機会に更新しますね
(;^_^A アセアセ・・

>鐘♪ ちゃんと聴こえてきますよ

そう言って頂けてうれしいわん♪


Commented by ほっくんパパ at 2009-02-17 22:34 x
ブログに不具合が生じたの?
一瞬何がどうなってるか分からなかった。
良かった。楽子さんがトチ狂ったんじゃなくて。

冬の雲 北風小僧が かくれんぼ


Commented by srakko at 2009-02-17 23:15 x
*パパりん

パパりん、こんばんは~

写俳ブログが、新システムに移行中なの~
それで、16日~19日までの記事は、
こちらにアップして移行作業が終了したら
コピペで写俳ブログにて再投稿するのよ~

な~にを言う~~
私が土地狂うわけないじゃ~ん(*^m^*)ぷっ

ベッカムじゃなかった、別館に一時避難するだけ
だよ~ん☆-( ^-゚)v

ということで19日までは、
こちらでよろしくです(^_-)-☆

冬の雲 北風小僧が かくれんぼ  ほっくんパパ

>かくれんぼ

の措辞が上手いね♪


Commented by 流星 at 2009-02-18 00:02 x
こんばんは。

あちらのサイトは大工事中なのですね~
こちらも、コメント欄にりりぃちゃんもいるし、良いわん♪

>鐘の音や茜に染まる冬の雲   楽子

夕方にお寺の鐘が鳴るのですよね、
うちのほうと同じです。
郷愁をさそう、雰囲気のある写俳ですね~♪
明日も楽しみだわん♪


Commented by srakko at 2009-02-18 00:14 x
*流星さん

流星さん、こんばんは~

そうなんですよ~
18日はアクセスできないとのことで
毎日俳カーとしましては、やはり
こちらを使うのが得策かと思いまして(笑)

>夕方にお寺の鐘が鳴るのですよね

はい、この時は聴こえませんでしたが
苦肉の策で鐘の音やにしました(汗)

>雰囲気のある写俳

そう言って頂けて嬉しいです♪
明日日付変わって今日は・・・です(*^m^*)


Commented by 句童 at 2009-02-19 17:31 x
鐘の音や茜に染まる冬の雲   楽子

楽子さん、格調高い句ですね!
”鐘の音や”で切って、”冬の雲”の名詞止め。
俳句の形がキチット決まって、
生の言葉がひとつもなく、
いい句ですね。


Commented by 楽子 at 2009-02-19 20:22 x
*句童さん

句童さん、こんばんは~

こちらにも、コメントありがとうございます。
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

何度もお手数おかけしてすみませんでした。

>俳句の形がキチット決まって

過分なるお褒めの言葉、
嬉しいです。

実は、鐘の音やは、
なかなか上の句が出てこず
苦肉の策でした(汗)
ここは、読み手の方に
想像していただくしかないと(*^m^*)

句童さんに、そう言って頂けて
大満足です~♪

~ありがとうございました~
[PR]

by srakko | 2009-02-17 00:22 | 写真俳句


<< 降る雪を溶かし咲く花たくましき      ヤドリギの終の棲家よ枯木立 >>