2009年 02月 16日
ヤドリギの終の棲家よ枯木立
やどりぎのついのすみかよふゆこだち

e0097746_22452840.jpg


~季語:枯木立~


【皆さんから頂いた句です(敬称略)】

*やどろくの終の棲家よ枯木立  よし
(よしさんのことではありませんので悪しからず・・・)

*枯木立 エンピツのみで 描く素描  KEN-SAN

*枯木立 痩せて骨身を さらすよな KEN-SAN

*枯木立 すべてをそいで 誘うよな  KEN-SAN

*枯木立 君に寄り添い 朽ちるまで  シナモン


ありがとうございました


~お知らせ~

写真俳句ブログが新システム移行のため
「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」
にて25日まで記事をアップします。

26日より通常通り「楽子(らっこ)の写真俳句」にて
記事の投稿を再開致しますので
引き続きよろしくお願い致します。

尚、「楽子(らっこ)の美・味しいしものいかが?」につきましては
26日以降は、また不定期更新に戻りますのでご了承くださいませ・・・(汗)





今晩は!
このヤドリギはどんな鳥の棲家なのかしら?
モノクロがまた雰囲気を出していますね~!!
終の棲家、私も今のマンションがそうなりそうよ(笑)
Posted by two at 2009年02月16日 01:37
おはようございます。
冬はよく目立ちますね。まるで鳥の巣のようですね。
やがて、芽吹くことでししょう。
Posted by ヒコ at 2009年02月16日 06:41


楽子さん おはようございます!

ヤドリギの終の棲家よ枯木立  楽子

まだ春は遠い感じですね~。
春よ来い2・・。

ありがとうございます。
Posted by ひだまり at 2009年02月16日 06:47
やどろくのと詠んだらまんま私ですがな、(笑)
Posted by yoshiyoshi at 2009年02月16日 06:49
宿られる木が芽吹く頃には
“ヤドリギ”も同じように芽吹くのでしょうね・・。
一生親木におんぶしているのもいいものでしょう・・
まさしく“終の棲家”・・離れられませんね。
今日からまた寒波・・楽子さんもご自愛を・・・。
Posted by kemm at 2009年02月16日 07:15


上手い句ですね。ベテランは言葉が豊富で羨ましいですよ。

ヤドリギは寄生をしますが、宿主から水を主に頂くだけで、
養分は自分で光合成が出来ますから、アルバイト家業で家に居つく30代の子供のようですね(笑)

種に粘々成分があって、何処にもくっつくので厄介ものですね。
Posted by 笹舟(大丈夫) at 2009年02月16日 10:07


モノトーンの写真が 妖艶な感じ・・・
文字も迫力に拍車を架けてて 良いですね

余談ですが・・・
兎さダーの終の棲家は、田舎暮らしで
私の終の棲家はドイツ~♪

なので・・・
ドイツの田舎暮らしが夢なのよ~♪
Posted by 鹿の子 at 2009年02月16日 11:31


こんにちは~。本当にモノトーンの世界ですね。最近は映画でもカラーでこんな雰囲気を出したりしてるようですが。写真でなく。

枯木立 エンピツのみで 描く素描
枯木立 痩せて骨身を さらすよな
枯木立 すべてをそいで 誘うよな

不気味な雰囲気のようでもありますが、やはり写真の美学ですね。
こんなモノトーンは大好きです。
Posted by KEN-SAN at 2009年02月16日 12:20


こんにちは!
昨日は留守のところお越しいただいて恐縮です。
ちょっとカメラの実践を???

当家の庭の薔薇の木に紫式部が宿ったことがあります。
珍しいですね。

写真はブナですか。宿ったほうが元気に芽吹きだしま
すね、きっと。
Posted by とし坊 at 2009年02月16日 15:08


楽子さん こんばんは

ヤドリギの終の棲家よ枯木立  楽子

終の棲家よと宣言されて、冬木立も苦笑しているでしょうね。
モノクロの世界が、まだ春が遠いことを語ってます。
今夜からまた、寒いそうですね、遊子もまだある写俳を・・・
Posted by 遊子 at 2009年02月16日 20:49
枯木立 君に寄り添い 朽ちるまで  シナモン

木とやどりぎ 不思議な関係
でもなんとなく 悪い関係ではないような
そんな気がします
Posted by シナモン at 2009年02月16日 21:01


*twoちゃん

twoちゃん、こんばんは~

ヤドリギを巣にする鳥も
いるようですね~
この辺ではどんな鳥なのかなぁ~(汗)

モノクロに共感ありがとう~
曇り空だったので、思い切って
モノクロ加工にしちゃいました~

twoちゃんも、今住んで
居られるマンションが
そうなんですね~

私も今住んでいるこの家が
そうなると思いますよ~(笑)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:36


*ヒコさん

ヒコさん、こんばんは~

>冬はよく目立ちますね

仰るとおりです。
特に冬はよく目にします。

早く春が来て欲しいのですが
今日は午後から雪になりました(涙)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:38


*ひだまりさん

ひだまりさん、こんばんは~

>まだ春は遠い感じですね~

そうなんですよ~
この日も曇り空だったので
モノクロに加工しました。

今日は午後から雪になりましたよ~
冬に逆戻りです(涙)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:40


*よしさん

よしさん、こんばんは~

>やどろくのと詠んだら

よしさん、何をおっしゃいますやら~
この不景気の中、
一生懸命働いて居られるのですもの~
やどろくではありませんよ~(笑)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:42


*kemmさん

kemmさん、こんばんは~

>同じように芽吹く

仰るとおりですね~
もう少しすれば
親木と一緒に芽吹く
ことと思います。

>一生親木におんぶ

の措辞がまさにわたしが
言いたかったことです~(笑)

温かい言葉を頂き
ありがとうございます。
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:46


*笹舟さん

笹舟さん、こんばんは~

ベテランだなんて
とんでもないですよ~
まだまだ駆け出しです(笑)

>アルバイト家業で家に居つく30代の子供

パラサイトシングルでしたっけ?
この不況でますます増えそうな
気がします・・・
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:51


*鹿の子ちゃん

鹿の子ちゃん、こんばんは~

モノトーンに共感ありがとう~
フォントも、替えてみましたよ~
ちょっと不気味かなと思ったり
したんだけど(汗)

>ドイツの田舎暮らしが夢

おぉ~
良いですね~
第2の人生はドイツの田舎で・・・
カッコイイ!!(笑)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:54
*KEN-SAN

KEN-SAN、こんばんは~

モノトーンに共感ありがとう~
曇り空だったので、モノクロ加工にしちゃいました~

>不気味な雰囲気のようでもありますが

あぁ~
やっぱりそうだよね~
フォントも替えたから(汗)
自分でもちょっと気になってました~
美学といって貰えて
嬉しいです~
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 21:56
*とし坊さん

とし坊さん、こんばんは~
そしてお帰りなさい~

高山は、いかがでした?
また、レポを楽しみに
してま~す!

>薔薇の木に紫式部が宿った

え~っ
そうなんですか~
接木でなくても
珍しいことが起こるんですね~
紫式部は生命力が強いのかもですね~

遠目から撮ったので
何の木かちょっとわからないのですよ~
申し訳ありません(汗)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 22:00
*遊子姉さま

遊子姉さま、こんばんは~

>終の棲家よと宣言されて

終の棲家かとよと
迷いましたが読むとかかと
続くのが読み辛いかなと
思ってよにしました~
「よ」だとやはり意味が強くなりますか?
宣言したつもりはないのですが(汗)

この日も曇り空だったので
モノクロ加工にしました~

今日は午後から雪になりましたよ~(涙)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 22:05
*シナモン姉さま

シナモン姉さま、こんばんは~

枯木立 君に寄り添い 朽ちるまで  シナモン姉さま

>朽ちるまで

いろいろ想像がふくらむ
措辞ですね~

>悪い関係ではないような

そうそう、「おまえ100まで~」
みたいな?
なかよしさんネ♪(笑)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 22:08
こんばんは

 枯木立の力強さを感じますね
 モノクロ作品で水墨画のような 美しさを感じますね
 寒いの駄目なぼくは春が待ちどうしいです
 
 
Posted by 明日の夕日 at 2009年02月16日 22:11
*明日の夕日さん

夕日さん、お久しぶりです~
もうすっかりよろしいのですか?

夕日さんに教えて頂いて
↓霜の花を無事捉えることが
出来ましたよ~
ありがとうございます。
私の場合は夜露がそのまま
凍結したようですが(笑)

>水墨画のような 美しさ

そう言って頂けて嬉しいです。
この日も曇天だったので・・・
思い切ってモノクロにして
よかったです。

今日は、こちら午後から雪になりました~
早く春が来て欲しいですね~
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 22:25

楽子さん、こんばんは。

モノトーンにすると、裸木が、よけい寒々しく見えますね。

  ヤドリギの終の棲家よ枯木立  楽子

宿木にとっては、葉の落ちた木の栄養を統べて吸収
出来るからいいですが、宿られた木は、とんだ迷惑でしょうね(笑)。
Posted by 道州 at 2009年02月16日 22:50


*道州さん

道州さん、こんばんは~

モノトーンに共感ありがとうございます~

>宿られた木は、とんだ迷惑でしょうね

仰るとおりですね。
私もヤドリギのこといえた義理では
ないのですが(汗)
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 23:06

こんばんは、楽子さん、今日も
すばらしい歌ですね
reomama、俳句はよく分からないので
ちゃんとしたコメントができなくて
ごめんね
別ブログのチョコ、よく頑張って作られましたね
りりぃちゃんのリボンも素敵でした。
Posted by reomama at 2009年02月16日 23:28


*reomamaさん

reomamaさん、こんばんは~

いえいえとんでもないです~
私もまだ俳句は始めたばかりなので
お恥ずかしいです(汗)

別館も見ていただきありがとうございます。

はい、いつもぎりぎり、バタバタなんですが
お陰様で喜んでいただけました~
名誉の負傷もなんのそのです(笑)


りりぃのリボンもトリマーさんが
ハートのマークを付けて下さいましたよ~
気に入って貰えてなによりです♪
Posted by 楽子 at 2009年02月16日 23:40
[PR]

by srakko | 2009-02-16 22:45 | 写真俳句


<< 鐘の音や茜に染まる冬の雲      ヴァレンタイン準備万端作るのみ♪ >>