2008年 07月 04日
梅ジュース&梅干し作り

①梅ジュース 10日も経てば 出来上がり  らっこ
e0097746_23452527.jpg


先日、園芸講座にて梅ジュースを造りました。
5月に、摘果して大きく育てたものを6月に収穫し
それを使って、梅ジュースにしましたよ~

注:冷凍した梅1キロ・白砂糖1キロです。





この日、3班に分かれて梅干し造りも体験しました。
せっかく習ったので忘れないうちに復習を
と思い我が家では3キロ梅干を作ることに・・・

②梅干の作り方

e0097746_23454916.jpg


左上から時計回りに、10号の漬物用プラ樽に
梅3キロと塩540gを交互に入れていきます。
中蓋・重石・蓋は薄めた焼酎で消毒しながら
使っていきます。
この先は、次回の講座にて教わるので
作り方の続きは今しばらくお待ちくださいね~

今回は、赤紫蘇を入ずに白干しにするので
上手く出来上がるか、乞うご期待!!

注:園芸試験場で習った塩の分量は梅の18%です。
なので、梅3キロに対し荒塩540gとなります。
重石は2.5キロを使用。



********************************

じかんでしゅ リードくわえて まってましゅ りりぃ

e0097746_17552859.jpg


リード(紐)咥え お散歩催促す りりぃかな りりぃママらっこ

キャリーバッグのポケットから、
自分でリードを持ってくるりりぃ・・・
ほんとは、遊びたいだけなんですよ
(;^_^A アセアセ・・



********************************

未央柳 (びょうやなぎ)
e0097746_23472953.jpg


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

1つ下の記事にてsupikaさんからの幸せ便を
ご紹介していますので是非ご覧になってくださいね(^_-)-☆

高温で湿気も多い日が続いていますが
どうか熱中症や夏風邪にはご注意くださいね。

皆様にとって楽しい週末でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2008-07-04 18:09 | 園芸講座


<< 七夕や 元気に育てと 我願う ...      supikaさんからの幸せ便♪ >>