人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 15日
落款(らっかん)を彫りました~
連休中は、新カメラ修行もしましたが、
陶芸サークルで宿題になっていた
落款(らっかん)も彫りました。

*落款(らっかん)とは、ここでは
署名用の印のことを指しています。

①落款(らっかん)3種♪
落款(らっかん)を彫りました~_e0097746_0553432.jpg

今回は、作品に押すネームと模様を作ることに・・・
粘土を少し乾かして(1日くらい放置します)
、それを彫っていきます。
乾燥したら素焼きをしてサンドペーパーで
整えて出来上がりとなります♪



*******************************

**お知らせ**

ブログのお友達のsararinさんreomamaさんのところで
ザンビアの方たちに支援を送っていらっしゃる紫游さん
のご紹介がありました。
古着を送るボランティア
小物を送るボランティア
こういう活動があるという事を、
多くの方に知っていただきたいとのことです。
紫游さんが送り方を写真付きで
詳しく説明してくださっています。

そして、今、お年玉プレゼント企画
ボランティア活動の広報とコラボでなさってます。
是非、ご覧になって下さいね。

**********************************

私も、ようやく連休が明けたので行動に移すことに・・・

②スモールパケットで送ります♪
落款(らっかん)を彫りました~_e0097746_1684862.jpg

カレンダー・メモ帳・メモ用紙・ボールペン各1個ずつ
ソーコさんとゴマさんに送ります。


追記:今回同封したメモ用紙はブログのお友達の
pericanさんから頂いた品で牛乳パックの再生紙です。
pericanさんの生徒さんが心を込めて作ってくれた
作品なのでザンビアの子供たちにも是非使って貰いたい
との思いで入れさせていただきました。
また、わんちゃんのイラストのメモ用紙は
ブログのお友達の黒糖ちゃんから頂いた品
黒糖ちゃんのお嬢さんの作品です。
とっても可愛いイラストなのでザンビアの子供たちが
喜んで使ってくれると嬉しいなと思って
入れさせていただきました(^_-)-☆
お二人には、事後報告ではありましたが
今回頂いた品をザンビアに贈らせて貰った事を
お伝えしご了承頂いたので追記させて頂きました。
pericanさん、黒糖ちゃんありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

③紙袋に入れて表に宛名書きをします♪
落款(らっかん)を彫りました~_e0097746_16154179.jpg

裏側に自分の住所と名前を書いて
JPへGO!!
2個とも同じ料金で770円×2の1540円でした。
紫游さんが説明されている緑の紙に記入して(贈り物の欄にもチェック入れる)終了です♪

個人で海外に物資を送るのは初めてなので
ドキドキしましたが紫游さんのおかげで
スムーズにできました~
紫游さん、ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今日、紫游さんが
ザンビアに送って喜ばれるもの
リストアップしてくださいました~
是非ご覧になって参考になさってくださいね(^_-)-☆




******************************

続きは、新カメラ修行です

*******************************




④オリンパス Aモード/(ズイコーデジタル40-150mm)♪
落款(らっかん)を彫りました~_e0097746_16333991.jpg

F値16・SS1/30・ISO:100・150mm
望遠レンズをつけて絞り値を変えながら
川の流れをいろんなシャッター速度で撮る練習をしました。



**********************************

⑤今日のポチ
落款(らっかん)を彫りました~_e0097746_16371461.jpg

今日は朝からずっとお天気が良く
温かかったのでひなたぼっこしているポチを
望遠レンズを付けたまま離れて撮ってみました(^_-)-☆



**********************************

落款(らっかん)を彫りました~_e0097746_16384971.jpg

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

by srakko | 2008-01-15 16:44 | 陶芸


<< 一足お先に・・・♪      はむシェフのマイバースディディナー♪ >>