人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 09日
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪
先日、町主催の米粉を使ってのパン&シフォンケーキ
作りの1日教室に行ってきました(^_-)-☆

お料理教室に続き、パンやスイーツを習うのも
初めてだったので興味津々で参加♪

①開始前の一コマ♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_17482175.jpg

今回は、親子で参加の方が多く
そば打ちの経験もあるお父様も
いらっしゃいましたよ~(^_-)-☆


では、まず米粉ミックスを使ったパンの
料理工程をご紹介しますね(^_-)-☆


②材料&餅つき機♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22225484.jpg

時間の関係上、先生が餅つき機で
生地を作ってくださった分もあります。


③では、実際に作ってみましょう♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22233476.jpg

代表の方が材料を混ぜ合わせて行きます
(^_-)-☆



④パン生地を捏ねます♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22243672.jpg

4人で交代しながら10分生地を捏ねましたが、
なかなか上手くいきません(;^_^A アセアセ・・
最後はまとめて先生が捏ねて下さいました(^_-)-☆

生地がまとまったら、叩きつけるようにして
キメを細かくして60gずつ丸めます。



⑤ごまパンも作りましょ♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_222557.jpg

米粉のパンは、1次醗酵だけで焼成します。
醗酵が終わったパンにごまを振りかけて
ごまパンも作りました♪

*HBで生地を作る時は、捏ねだけお任せします(^_-)-☆


**********************************

**お知らせ**



風 かざみち 道のitsuさんのところで、

「クリスマスの輪」という
楽しいイベントが開催されます♪

クリスマスをイメージした自作のものなら、
なんでも可とのことです。

詳しくは、itsuさんのブログへGO!!

皆さん奮ってご参加下さいね☆-( ^-゚)v

**************************************

続きは米粉を使ったシフォンケーキの
料理工程のご紹介です





*****************************

⑥黄味と白味を分けてホイップします♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22455938.jpg

白味はでハンドミキサーでメレンゲに
黄味は調味料を加えてとろ味が付くまでホイップします。



⑦⑥の黄味の中にメレンゲを加えて混ぜ合わせます♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22564120.jpg

メレンゲは3回に分けて加えるのがベスト♪
さらに米粉も加えて生地を仕上げます(^_-)-☆



⑧紙製のシフォン型に生地を流し込みます♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22462081.jpg

小さめの型に一気に流し込むのがポイントです♪
慣れない場合はゴムヘラを使ってネ(^_-)-☆



⑨パン&シフォンケーキの出来上がり♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22464630.jpg




⑩では、頂きま~す♪
初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_22474141.jpg

ラッピングしてあるのは先生がお土産用に
作ってくださったものです♪
もちもちして美味しかったですよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!


お土産を持って帰って早速我が家でも
試食タ~イム!!
はむパパさんはもちもちして美味しいとのことでしたが
はむちゃんは、小麦粉のパンのほうが好みのようでした
(;^_^A アセアセ・・
講師の先生から米粉ミックスを分けて頂きましたが
お弁当以外のパン作りに使うことに・・・
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

シフォンケーキは一人食べきりサイズなので
はむちゃんが代表して独り占めして食べました。
シフォンケーキは何もつけなくてもそのまま美味しく
食べられるとのこと。
好評につき、次回は上新粉でも試してみようかなと思います
☆⌒(*^-゜)bグッ!


*********************************

初めてのパン&お菓子教室に行ってきました♪_e0097746_1822917.jpg

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今日は法事で朝から出かけていましたが
生憎の雨・・
しか~し、福知山では丁度仕上げの時に虹が出たのですよ~
我が一族に、幸運がやってくるかもですね~(*^m^*)

明日からまた新たな週が始まります。
どうか皆様お元気で素敵な1週間を
お過ごし下さいね
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

by srakko | 2007-12-09 18:23 | イベント


<< 幸せ便のご紹介&ストック写真から♪      30分一人ドライブシリーズpa... >>