2007年 09月 17日
敬老の日のディナー&先週の晩御飯一挙公開♪
今日は、敬老の日でしたね♪
皆さんのお宅では何かイベントされましたでしょうか?
我が家は前倒しで土曜日にランチを(回転寿司ですが)
昨夜、ご馳走にしましたよ(^_-)-☆

①敬老の日のディナー♪
e0097746_17492018.jpg

**メニュー**
*エビフライ(冷凍)
*揚げシュウマイ(冷凍)
*鶏肉のトマトソース添え
*シーフードオムレツ
*キャベツと3色パプリカのサラダ

鶏肉にかけてあるトマトソースは先日作った
↓骨付き鶏肉のトマトソース煮の残りを
フリージングしておいたものを使いました。



②骨付き鶏肉のトマトソース煮♪
e0097746_17531077.jpg

ryuji_s1さんのところでは、
ラム肉を使っておられましたが私は骨付きの鶏肉のスライス
(冷凍)で作ってみました。
調味料も家にあるものでらっこ風にお味もアレンジ
してみました(^_-)-☆
家族にも大好評でしたよ~☆⌒(*^-゜)bグッ!
ryuji_s1さん、いつも美味しレシピをありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b




まだまだ続きます








~処理済食材を使って~

③ごろごろ鶏ミンチ入りキンピラ♪
e0097746_1831740.jpg

きんぴらの素を使って、鶏ミンチはレンジで色が変わるまで加熱して塊のまま入れて崩す感じで混ぜます。



④豚肉と根菜の炊いたん♪
e0097746_1841234.jpg

けんちん汁の素の根菜を使って豚肉と煮ました。


~エノキが安かったので~

⑤エノキ入りキャベツとベーコンの蒸し焼き♪
e0097746_1885377.jpg

キャベツから出る水分を利用して蒸し焼きに。
味付けはハーブソルトのみであっさりと♪



⑥エノキ入りほうれん草とツナのコンソメスープ煮♪
e0097746_1812290.jpg

かくし味にバターを入れてあります。


~副菜にどうぞ~

⑦ジャガイモと鶏ミンチのオープンオムレツ♪
e0097746_18151276.jpg

本当は、こちらのミンチヴァージョンを作るつもり
だったのですが、とろけるチーズがなかったので
急遽卵を加えてオムレツにしました。


⑧豚肉の冷しゃぶとナスのポン酢和え♪
e0097746_18193397.jpg

ナスはあく抜きをしてレンジで加熱してあるので
とってもヘルシーな1品です♪


~リピート料理@YOMEちゃんレシピ~

⑨ごま塩きゅうり♪
e0097746_1823747.jpg




⑩大根のごま塩チン♪
e0097746_18243874.jpg


YOMEちゃんのレシピをお借りして我が家のリピート料理です。
もう1品欲しい時に大活躍!
YOMEちゃん、いつも美味しいレシピをありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b






***************************************************

⑪中級コースの作品@小皿♪
e0097746_18321673.jpg

これは、タタラ作りという成形法でキッチンボールを使って
粘土を曲げてあります。ボールの底に布を敷き模様もつけて
あります。さらに釉薬がけの前にマスキングテープを
貼り中央に模様をつけて見ました。




****************************************************

⑫遠くで鳴っている雷を怖がるポチ♪
e0097746_18363840.jpg

雷が怖いポチは晩御飯の時間になってもちっとも外に出てくれません(;^_^A アセアセ・・
それよりも、ポチのお腹を見てやってください!!
もう食べすぎでパンパンなんですよ~~( ̄~ ̄;)ウーン
暑さでお散歩もショートカットばかりなので
完全に運動不足ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ


********************************************

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今夜、地区の運動会の役員会に行ってきます。
こちらは台風の影響か雨が降り出しましたよ・・・
皆さんのところは、いかがですか?

毎日が皆様にとってステキな日々でありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


[PR]

by srakko | 2007-09-17 18:48 | 晩ご飯


<< 【らっこのカメラ修行風景編】実...      【らっこのカメラ修行お店編】初... >>