人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 01日
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪
今日は、先日ご紹介したオレンジマーマレードのローズパン
成形法を教えて欲しいと言うリクエストを頂いたので
お答えしたいと思います(^_-)-☆

まず、HBで生地を作ります。(強力粉200g)
スケッパーで6分割しベンチタイム終了後します。

①麺棒で楕円に伸ばし、片側半分にマーマレードを塗ります♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_1625094.jpg

ぱたんと2つ折りにします。


②スケッパーで真ん中に切り込みを入れます。
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_1626188.jpg

下の端を穴に入れて手綱を作ります



③軽く両端を伸ばして形を整えます。
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_16282210.jpg

端と端を重ねるようにして輪っかにします。



④グラシン紙を敷いたトリーノ型に入れます♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_16305017.jpg


手綱でなく、捻る方法でもやってみました。


⑤スケッパーで2本切り込みを入れます♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_16385486.jpg

数回捻って輪っかを作ります。
1本でも良いですよ(^_-)-☆


⑥端はパンの下に入れます♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_16415061.jpg



オーブンで2次醗酵させて2倍くらいになったら
真ん中にマーマレードをトッピングして
ドリュールを塗ります
⑦お花みたいになりました♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_16451753.jpg


180度で12分焼成します。


⑧出来上がりはこんなかんじ♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_16465187.jpg

手綱は奥の右・真ん中であとは、1本切り込みで捻ったものと
2本切り込みで捻ったものです。

*考察*
手綱の場合は2回くらいくぐらせた方が良いと思います。
捻る場合も1本よりは2本切り込みを入れたほうが
綺麗に仕上げるかと思います。
今回は二次醗酵後に真ん中にマーマレードを
トッピングしましたが、二次醗酵前にトッピング
したほうが流れ落ちなくて良いかもです。

こんな感じですが、お役に立てれば何よりですm(*._.)mペコリッ

バトンの回答は続きからどうぞ





久々に、「国内ぶらぶら日記」あすかちゃんからバトンが回ってきました♪

ルールは 3つ

1.まわってきた人以外やっちゃいけない。
2.もらったお題を 「 」の中に入れて答える。
1、好きな「 」 2、嫌いな「 」 3、最近思う 「 」
3.次にまわす人を三人決めなければいけない

ということで、回ってきたお題は「乗り物」でした。

では、早速回答したいと思います。

2-1.好きな「乗り物」は・・・


⑨マイカー@パジェロイオです♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_1773299.jpg

やはり、私の足代わりとなってくれているので
大好きな乗り物ですね☆⌒(*^-゜)bグッ!
砂利道だって、雪道だってへっちゃらの
頼もしい相棒であります(^_-)-☆
といっても、はむちゃんがスキー用にと
購入してくれてあったのを私が使わせて
貰ってるのですが・・・(;^_^A アセアセ・・

2-2.嫌いな「乗り物」は・・・

実は、乗り物全般に苦手なのですよ~
自分で運転する分には大丈夫なのですが
タクシー・バス・電車・船・飛行機
とにかく揺れるものは酔います・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
特に子供の頃は・・・
でも、電車で遠出をするときは酔い止めを飲むので
ほとんど大丈夫です(^_-)-☆

ジェットコースター等の絶叫系遊具も
苦手ですねぇ~( ̄~ ̄;)ウーン
唯一、自分も酔うというはむちゃんの運転は
大丈夫です。
しかし、急発進・急カーブ・急停止したときは
酔います。
自分で運転してても、体調の悪い時や荒っぽい運転
をすると時々酔う時もありますが・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


2-3.最近思う「乗り物」は・・・

⑩マイ折りたたみ式自転車♪
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_17185972.jpg

先日購入しました!!
以前から欲しいと思っていたのです(^_-)-☆

来週より始まるボランティアのために
自転車が必要となりました。
そのボランティアというのは、
集落の子供は集落の大人が守ろうという
趣旨のもとに、就学児童の有無に関わらず
集落の児童の下校時に付き添いをするというものです。
(通称「見守り隊と呼びます)
わが自治会は去年集落が分割してできたばかりで
去年は「見守り隊」はありませんでした。
今年、自治会の役員になったおかげで
この「見守り隊」のことを知り
ボランティアに参加することにしたのです。
もちろん、役員を降りてもボランティアは
続けていこうと思っています(^_-)-☆

で、なぜ折りたたみ式なのかといいますと
カメラ修行に行く時にもマイパジェロに積んで
行けるから一石二鳥かな?なんて思って・・・
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ちなみにこれは、私のお小遣いから購入しました~
v(≧∀≦)vエッヘン!!

以上で回答は終わります。

3・次にまわす人は・・・

お題は、「TVアニメ」にさせて頂き

宙海ちゃん
はな♡ちゃん
kazumiちゃんのお三方にお願いしたいと思います。

皆さんお忙しい方ばかりなので、
無理そうでしたらスルーして下さいねm(*._.)mペコリッ


⑫実るほど頭を垂れる稲穂かな
リクエストにお答えしてローズパンの成形法&バトン♪_e0097746_17362181.jpg

近所のたんぼもそろそろ収穫の時期を迎えています♪


***************************************

今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
先々週・先週の晩御飯を「今日の晩御飯」にて
アップしましたのでお時間のある方は
是非ご覧になって下さいね(^_-)-☆




by srakko | 2007-09-01 17:54 | 手作りパン


<< お盆休み、久々のデート@のとじ...      お盆休み、久々のデート@のとじ... >>