2007年 08月 25日
久々の焼き焼き@手作りパン2種とアップルパイ♪
夏の間は、焼き焼きする気力が全く無かったのですが
先週少し涼しくなった日があったので久々にパン&アップルパイを焼きました♪

①コーンマヨパン@パネトーネマザー♪
e0097746_1654542.jpg


今回もドライイーストの替わりにパネトーネマザーを
使いました。
同じ生地でオレンジマーマレ-ドのローズパンも作りましたよ♪


e0097746_1657456.jpg

ローズパンは、トリーノ型に入れたのですが
取り外す時にくっついてボロボロになったので
型に入れたものしか写真がありません(;^_^A アセアセ・・


りんごを消費するために市販の冷凍パイシートを
使ってアップルパイも作りました♪

③火を使わないアップルパイ♪
e0097746_1732863.jpg

りんごの甘露煮もレンジで作ったので
一切火を使っていません。
これなら、暑い日でもOKですよね☆-( ^-゚)v


④早速ティータイムに・・・♪
e0097746_1743088.jpg


私的にはちょっとりんごが甘かったかなと思ったのですが
はむちゃん&はむパパさんには好評でしたよ~


続きは、自家製ミニトマトでドライトマトを
作ったのでご紹介しま~す♪







⑤約1週間収穫分のミニトマト♪
e0097746_1784121.jpg




⑥ミニトマトを半分に切ります♪
e0097746_1710772.jpg

縦半分に切ったものと横半分に切ったものの2種類あります。
画像が暗くて色が・・・(;^_^A アセアセ・・


⑦種を取り出します♪
e0097746_1711539.jpg

⑥で切り方を2種に分けましたが
どちらが種を取り出しやすいか・・・
私は横に切ったものの方が取り出しやすかったです。
ちなみに使った道具はカニの身を取る道具です♪



⑦キッチンペパーの上に乗せ半日天日干しします♪
e0097746_1714932.jpg

3時間くらいしたら上下逆にします。
天日に干した方が甘みが増すとのことです。


⑧150度のオーブンで20~25分じっくり加熱します♪
e0097746_1716304.jpg

硬さを見ながら時間を調整して出来上がり♪
中には焦げちゃったものもありますが、ご愛嬌♪
お味の方は、甘みがあってとっても美味しいですv(≧∀≦)v
乾燥剤を入れた瓶に詰めて保管してあります☆

次回は自家製ミニトマトでトマトソースを
作って見たいと思います♪

レシピはこちら
お借りしました♪

************************************

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
どうか素敵な週末をお過ごしくださいね
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-08-25 17:34 | 手作りパン


<< 宙海ちゃんからの幸せ便♪      初めて尽くしのらっこ一人旅@凄... >>