2007年 07月 16日
復活?休日のスイーツ作り♪
台風の影響でどこにも出かけられなかった週末は、
久々にお菓子やパンを作っていました。


①自家製フルーツアップサイドダウンケーキ♪
e0097746_1185255.jpg

これは、ホットケーキの素を使っての
フルーツアップサイドダウンケーキです。

レシピは
おはよう奥さん 2007年 08月号 [雑誌]
/ 学習研究社
スコア選択:
の別冊の「ホットケーキミックスのかんたんおやつ」を参考に
アレンジして炊飯器ではなくフライパンで作りました♪

**材料**
白桃1缶・ミクッスフルーツ1缶・ホットケーキの素200g
A:サラダオイル大匙4・卵2個・スキムミルク大匙1・水100cc・砂糖大匙1・缶詰シロップ80ml
*牛乳を切らしていたので、牛乳1/2カップの替わりに
スキムミルク大匙1・水100ccを使用。

しっとりとしたケーキに仕上がりました~

↓焼き上がりは・・・







e0097746_10372098.jpg

作り方は、
①Aの素以外の材料をボールに入れてホイッパーでまぜる。
②①にホットケーキの素を加え滑らかになるまで混ぜる。
③深めのフッ素加工のフライパン(私はオールパンSを使いました)にフルーツを敷き
②を流し込んで蓋をして、蛍火で40分ほど焼きます。
竹串をさして何も付いてこなければOK♪
フライパンより大きいお皿をかぶせて
ひっくり返して出来あがり(゚∇^*)
フルーツがフライパンにひっついて
ちょっと失敗でしたが(;^_^A アセアセ・・

このケーキは型にいれてオーブンで焼いても
良いですし、レシピ本のように5合炊きの炊飯器でも
つくれますので是非お試しあれ☆-( ^-゚)v
*フルーツ缶はお好きなもので結構です。

昨日は久々に食パンも作りましたが、
そちらは後日ご紹介させてくださいね(^_-)-☆


③ハッシュドビーフのオムラス(卵で包まないヴァージョン)♪
e0097746_1136467.jpg

これは、一昨日のランチです♪
おは奥つながりで、ゆちちゃんと同じく
「我が家の勝負おかず大公開」に載っていた
chococoさんのレシピをアレンジして作ってみました。

材料はレトルトのハッシュドビーフと卵1個に白いご飯だけ!
作り方はレトルトパックをお湯で暖めている間に、
卵を深めの耐熱コップに溶いていれて500Wで110秒
チンしてほぐして、お皿にご飯と一緒に盛り付け
温まったハッシュドビーフをかけて出来上がり!
と、超簡単スピード料理で~す(^_-)-☆


④アップで見るとこんな感じ♪
e0097746_114981.jpg

らっこお得意?のマクロで撮ってみました~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ハシュドビーフの替わりに、カレーやシチュー等の
レトルトを使っても美味しいと思いますので
是非お試しくださ~い☆-( ^-゚)v


****************************************

↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆


****************************************

お昼前に、新潟・長野でまた中越沖を震源とする地震が起きたとのこと。
今回の台風の被災地の方々とともに、地震の被災者の
方々に心よりお見舞い申し上げますm(--)m


今日からお仕事の方、ご苦労様です。
今日までお休みの方は、すてきな休日をお過ごし下さいネ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-07-16 12:13 | 手作り洋菓子


<< 初めてのパネトーネマザー&らっ...      週末恒例の今週の晩御飯一挙公開♪ >>