2007年 05月 05日
子供の日は、レンジで簡単柏餅を作りましょう♪
e0097746_11395463.jpg


今日は、5月5子供の日ですね(*^▽^*)
ということで、YOMEちゃんのレシピをお借りして
レンジで簡単柏餅を作りました~
今回は蓬粉を入れて蓬の柏餅にアレンジしてみました~

では、続きから料理工程の写真付きでご紹介しますね
☆-( ^-゚)v


**前回の港の写真のスライドショーは解体して
5/1の続きに貼りなおしました~~


**お詫び&お知らせ**

画像掲示板が不具合で入れませんでしたが、
解決したようです。
皆様にもご迷惑おかけしてすみませんでした
m(--)m
お好きな画像をどんどん貼ってくださいね(^_-)-☆






①材料
e0097746_11471447.jpg


柏餅粉200g・乾燥蓬粉15g・こしあん200g・水280cc・
柏の葉

YOMEちゃんは、上新粉を使ってますが私は市販の柏餅粉
を使用しました。
餡子はお好きな餡子でどうぞ・・・・

まず、下準備から・・・


②餡子は8等分して、まるめておきます
e0097746_11495744.jpg


水分が出るので、オーブンシートに並べておきます。
乾燥蓬は湯で戻し、水分を絞ってキッチンペーパーに
取りおきます。


③柏の葉もレンジで40秒ほど加熱しておきます。
e0097746_11521973.jpg


生のままよりも蒸しておいたほうが
より本物に近くなりますよ~☆-( ^-゚)v


④粉を水で溶きます。
e0097746_1154978.jpg


かなりゆるゆるです。
ラップをふんわりかけて600Wで4分間加熱します。


⑤取り出してかき混ぜます。
e0097746_11561310.jpg


うっかりして、蓬を混ぜる前にレンジで加熱したので
ここで蓬を加えて混ぜました~(;^_^A アセアセ・・
再びラップをふんわりかけて、600Wで3分加熱します。


⑥濡れふきんに取り出してツヤが出るまで揉みます。
e0097746_11583844.jpg



⑦手をぬらして8等分に分けます。
e0097746_1212828.jpg


このとき、なるべく生地を綺麗に丸めておくと
成形の時に綺麗に仕上がります。


⑧餡を包みます
e0097746_1210426.jpg


相変わらず、不ぞろいですね(;^_^A アセアセ・・

⑨柏の葉に包んで、はい出来上がり~~
e0097746_12135072.jpg



⑩お抹茶を煎れていただきま~す!
e0097746_12152943.jpg



*柏餅の料理工程はネームカードのスライドショー
でもご覧いただけます(^_-)-☆

↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



************************************

⑪先日のポチ
e0097746_12223729.jpg



**************************************

GW後半も今日を入れてあと2日になりましたね
連休中もお仕事のかた、大変お疲れさまですm(--)m

我が家は昨日琵琶湖の方に出かけてきました~
沢山写真を撮ってきたのでまた後日紹介させて下さいね(^_-)-☆

最後までお付き合い頂きありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

今日・明日も皆さんにとって素敵なことが沢山ありますように
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-05-05 12:32 | 手作り和菓子


<< 【らっこのカメラ修行風景写真編...      撮れ立て!はむシェフのホットプ... >>