2007年 04月 21日
今週のお薦め料理♪&電動ろくろで造った作品のご紹介♪

晩ご飯のおかずを・・・といっても月曜から水曜までの3日間のおかずで申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・

さぁ~、眠気に負けずに頑張ってアップしていきますよ~~

①牛肉とえのきの春キャベツ巻き

e0097746_1681492.jpg


材料は牛肉の細切れ・えのき・春キャベツ・塩こしょう・
バター・つけダレ(生春巻きのタレ使用)

A:牛肉とえのきを炒め、塩コショウし仕上げにバターで
コクをだします。
B:春キャベツは数枚ラップに包んで加熱して柔らかくしておき
粗熱がとれたらAを乗せて巻いて出来上がりです。
つけダレはお好みでポン酢・生春巻きのタレ
をつけてどうぞ(^_-)-☆




②yuki兄ちゃんの焼き煮豚

e0097746_16293738.jpg


今年の御節用に作って大好評だったyuki兄ちゃんの焼き煮豚
豚の塊肉をタコ糸で縛り表面に焼き色をつけてyuki兄ちゃんの秘伝のタレで45分ほどコトコト煮ます。
竹串をさして透明な肉汁がでてたら出来上がり。
半熟ゆで卵をタレに漬けて煮卵も作るのをお忘れなくネ(^_-)-☆


匠先生より写真の撮り方をもう少し工夫するようにと
アドバイスを受け試行錯誤した結果
お皿の向こう側にあるものを置いてみました
(;^_^A アセアセ・・

皆さんお分かりになりましたか?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



③春キャベツのごまおかか和え

e0097746_16511435.jpg


①のキャベツが少し余ったので、お塩でもみ
水分を良く絞ったらかつおぶし・梅ごまを
和えて出来上がり。


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。



********************************

電動ろくろで造った作品が焼きあがりました~
今回は湯呑みばかりです。
いつもの倍の数を焼いたので、
少しずつご紹介させてくださいね(^_-)-☆

↓続きからどうぞ~~










④はむパパさん用の湯呑み♪

e0097746_16581919.jpg


これは、2色がけで小さめですが、色合いがよく
形が一番良いということで選ばれました。


⑤はむちゃん&らっこ用の湯呑み♪

e0097746_1704388.jpg


下絵付けをして1色のみ釉薬をかけたものです。
大きさが一番大きいので沢山入りそうとの理由で
四葉のクローバーの絵柄のものをはむちゃんが
選びました。
同じ釉薬で焼いたハートの絵柄のをらっこ用に
選びました(^_-)-☆
何故かというと、夫婦茶碗風に見えるかなぁ~
と思って・・・
うふふ~(人´∀`)~♡

*ちなみに③の器は初級コースのときに
造ったらっこ作の小鉢です。


*********************************

⑥また、おやつのところに連れてこうとして・・・

e0097746_1771061.jpg


ポチの見つめる先には、おやつの置いてある
カラーボックスがあるのです・・・


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

どうか楽しい週末をお過ごしくださいネ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



[PR]

by srakko | 2007-04-21 17:11 | 晩ご飯


<< 今年は大当たり?Zuppina...      天使のリングde桜あんぱん♪ >>