人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 19日
天使のリングde桜あんぱん♪

今回は、エンゼル型(直径18cm)を使った、手作りパンをご紹介します(^_-)-☆

①天使のリングde桜あんぱん

天使のリングde桜あんぱん♪_e0097746_17305794.jpg


ゆちちゃんのところで紹介されていた、
「姫のティアラ、きらきらクリームあんぱん」に一目ぼれ♪
早速、私も真似っこすることに♪

桜餡・桜の花の塩漬けがまだ残っていたので
これを使ってアレンジしてみました(^_-)-☆

材料は、カメリア280g・豆乳130cc・オリーブオイル30cc・
塩5g・砂糖30g・生クリーム50cc・ドライイースト6g
桜餡100g・桜の花の塩漬け・白ゴマ・黒ゴマ各大さじ1です。

桜餡・桜の花の塩漬け以外の材料をHBに入れて
パン生地を作ります。
白・黒ゴマは、ミックスコールで投入します。

生地が出来上がったら10等分して、丸めベンチタイム
15分とります。

生地を麺棒で楕円に伸ばし桜餡を包みます。

餡を包んだパン生地をエンゼル型に並べていくのですが・・・
あれ~~?8個しか入らない~~
まぁ、いいっか~と、
残る2個はクリームチーズを加えて以前ご紹介した桜あんぱんの1番人気だった
お花の形に成形しました。
ドリュールを塗り、オーブンを190度に余熱して15分
焼成しました。


②割ってみるとこんな感じ♪

天使のリングde桜あんぱん♪_e0097746_17534852.jpg


ちょっと、餡が少なすぎましたね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ




③花型の桜あんぱん♪

天使のリングde桜あんぱん♪_e0097746_17504423.jpg



今回はちょっと改良して、5箇所に長い切込みを入れ
その間に短い切込みを入れてさらに桜っぽく
したつもりですが・・・(;^_^A アセアセ・・


④断面はこんな感じ♪

天使のリングde桜あんぱん♪_e0097746_1811280.jpg



これも、餡が少なすぎました~
餡はやはり200gくらいは欲しいところです(^_-)-☆

でも、お味の方はグーだったので
皆にも大好評!!
2日間で完売しました~
今回は残念ながらポチへの
おこぼれ?はなかったようです~(^^ゞ


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



********************************

ご機嫌斜め?

天使のリングde桜あんぱん♪_e0097746_18153479.jpg



**********************************

1つ下に同じエンゼル型を使ったひんやりスイーツを
ご紹介した記事がありますので、是非ご覧になって下さいね
(^_-)-☆


**エンゼル型とは**
リング型のことですが、天使の輪に似ていることから
エンゼル型と呼んでいます。



***********************************

**お知らせ**

右サイドバーに画像掲示板を設置しました♪
よかったらこちらに画像添付で足跡を残してくださると
嬉しいです☆⌒(*^-゜)bグッ!
画像は、1000×1000までOKです。




by srakko | 2007-04-19 18:41 | 手作りパン


<< 今週のお薦め料理♪&電動ろくろ...      【らっこのカメラ修行風景編】来... >>