人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 19日
「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪
今、巷でよく見かける、混ぜて冷やし固めるだけで2層に分かれるというマジックゼリーを作ってみようと思い立ちました!

早速、COOK PADで検索して
レシピをゲット♪


まず材料は・・・

「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪_e0097746_18221687.jpg


果汁+野菜100%ジュース200cc・粉ゼラチン15g・
豆乳200cc・水60cc・生クリーム100cc・砂糖50g・
卵1/2個です。

ここに最大の原因があったのですが、
あとの祭り・・・

では、料理過程を写真つきでご紹介します

粉ゼラチンは、水でふやかしておきます。


②ジュースを鍋に入れ、火にかけ沸騰直前まで温めます。

「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪_e0097746_1827245.jpg


ふやかしたゼラチンを加え、溶かします。

③卵と砂糖を良く混ぜ加えます。(必殺左シャッター押し)

「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪_e0097746_1831489.jpg


牛乳・生クリームを加え、混ぜます。

④エンゼル型に入れ冷めるまでそのまま置きます。

「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪_e0097746_18321867.jpg


ここで、ゼリー液が分離しないといけないのですが、
確認できずそのまま冷蔵庫へ・・・・

心配したとおり、案の定できあがったゼリーは
2層に分かれませんでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なので、苦肉の策でデコレーションして


「らっこのカメラ修行お料理編⑦」マジックの起こらなかったゼリー♪_e0097746_18351763.jpg


こんな感じに仕上げました~~

イチゴをjunco*ちゃんみたくハートの形に
カットしてみましたよ~~うふふ♡

2層に分かれなかった原因の1つは、
牛乳の替わりに、豆乳を使ったこと。
牛乳と酸味のあるジュースで固まる性質を
利用したこのゼリーが豆乳ではやはり
効果が弱かったこと。

レシピの1/2の量で作ってみたのですが、
ゼラチンの量25gの半分は17.5gです。
15gでは量が少なかったかもです(;^_^A アセアセ・・

このことを踏まえて、次回またリベンジしま~す!

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

by srakko | 2007-04-19 18:41 | カメラ修行風景写真編


<< 今週のお薦め料理♪&電動ろくろ...      【らっこのカメラ修行風景編】来... >>