2007年 04月 15日
ずらっと勢ぞろい!晩ご飯のおかずの特集♪
今日は、溜まりに溜まった、晩ご飯のおかずをご紹介します♪

①宙海ちゃんの大根バーグ

e0097746_11554556.jpg


宙海ちゃんのところで、紹介されていた大根バーグです!
ハンバーグが大根ステーキの上にのっかっててかわいいでしょ?
我が家は、コンソメで煮てゆずの替わりに糸とうがらしを
乗せてみました。

作り方は宙海ちゃんが写真入りで紹介してくれてるので
こちらからどうぞ→「今頃ですが」

その他の晩ご飯のおかずは↓続きからどうぞ・・・






②YOMEちゃんの春雨としめじのキンピラ風

e0097746_126036.jpg


YOMEちゃんの春雨のキンピラのアレンジです。
材料は、春雨・しめじ・ツナ缶・バター・乾燥わかめ
牡蠣醤油(うすくち)・みりん・塩コショウです。

春雨は、YOMEちゃんの春雨キンピラ風に、お湯で戻さずに
フライパンに水200cc・しょうゆ・みりんを入れて沸騰してからしめじと春雨を入れます。
水分がなくなったらツナと乾燥わかめを入れて
仕上げにバターを大さじ1鍋肌から落とし入れて
でき上がり☆-( ^-゚)v


③YOMEちゃんの楽チン☆ソーセージ

e0097746_12295250.jpg


またまた、YOMEちゃんのレシピをお借りして
アレンジしましたよ~
材料は、鶏挽肉・ベーコン6枚・粉おから・3色ピーマン・
卵黄・塩コショウ・パプリカ・白ワイン・水

パン粉がなかったので、粉おからを繋ぎに
入れました。
バジル2世は、枯れてしまったので
ゴールデンレモンタイムを飾りに♪

レシピはこちらからどうぞ→楽チン☆ソーセージ


④カラフル簡単ハンバーグ

e0097746_1251555.jpg


材料は、合いき挽肉・卵・3色ピーマン・
粉高野豆腐・ドライバジル・ナツメグ・
パプリカ・塩コショウ・大葉です。

フードプロセッサーに大葉以外の材料を入れ
粘り気が出るまで攪拌します。
出来たタネを耐熱容器(パイレックスのスクエアー型)に入れて
表面を平らにして、ラップをかけて電子レンジで加熱
して中に火が通ったらオーブントースターで焼き色を
つけて出来上がり。
オーブンで調理する場合は250度で30分、
表面に焦げ目がついてきたら、アルミをかぶせて
中まで火が通ったらできあがりです。
皿に大葉を敷き、6等分したものを1つずつ盛り付けます。
お好みのソーズでどうぞ♪


⑤えのきとほうれんそうのオイマヨ炒め

e0097746_1314352.jpg


材料は、えのき・ツナ・ほうれんそう・塩コショウ・
マヨネーズ・オイスターソースです。


⑥車麩の卵とじ

e0097746_12251089.jpg


車麩のピカタと違う点は、下味をつけた車麩を先に
炒めてから溶き卵を加えてかき混ぜて閉じる点です。
ピカタよりも簡単にさっとできるので、時間がないときは
こちらがお薦めです♪


⑦福井名物?ソースカツ丼(冷凍)

e0097746_1322141.jpg


これは、下処理をしたカツとタレがセットになっている
冷凍食品を揚げただけの簡単料理・・・

わが福井県ではカツ丼といえば、
このソースカツ丼が主流です。

卵で閉じてあるカツ丼は玉カツと呼び、
恥ずかしい話ですが就職で東京に行くまで
知りませんでした~(;^_^A アセアセ・・


⑧揚げ団子のサラダ(冷凍)

e0097746_1229817.jpg


冷凍食品の鶏肉団子を揚げて粗引きこしょうを
ふり、タップリのキャベツの千切りの上にのせ
スライスしたきゅうり・トマトで飾っただけのシンプル
サラダです。


⑨かまぼこの叩きうめのっけ&板わさ

e0097746_13583084.jpg



かまぼこに叩いた梅干をのっけたものと
かまぼこに切れ目を入れてわさびを
入れた板わさです♪
お酒のあてに、もう1品欲しい時に
いかがでしょうか?


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆



**********************************


e0097746_145542.jpg


これは、以前ポチの画像特集でアップした写真を
トリミングしたものです。
ポチの視線の先には、大好きなおやつの
チキンジャーキーがあります(^m^)
そうです、私の左手にはチキンジャーキー
が握られているのですよ~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ポチ、じらしてごめんね・・・

今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

明日からまた新たな1週間が始まります。
どうか皆様もお元気で、すてきな日々をお過ごしくださいネ
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]

by srakko | 2007-04-15 14:12 | 晩ご飯


<< 【らっこのカメラ修行風景編】来...      【らっこのカメラ修行お料理編⑥... >>