2007年 04月 13日
【らっこのカメラ修行お料理編⑥】ルクルで新キャベツのトマトソース煮♪

e0097746_1523558.jpg


今回は、ルクちゃんで新キャベツのトマトソース煮にチャレンジで
す♪

材料は、新キャベツ6枚・ホールトマト1缶・しめじ1パック
鶏胸肉2枚・フライドオニオン(新たまねぎ)・コンソメスープの素1個・水1カップ・白ワイン・
オリーブオイル・サラダオイル・塩コショウ

*たまねぎがなかったので、フライドオニオンで代用しました

では、料理工程をどど~んといってみましょう!!




e0097746_15331967.jpg


鶏肉は火が通りやすいように、観音開きにしてからそぎ切りにします。そのうえに軽く塩・こしょうをしておきます。



e0097746_15345056.jpg


キャベツはザク切りにし、しめじは石突を取って
ほぐしておきます。



e0097746_1535815.jpg


塩コショウした鶏肉を皿に敷き、白ワインを
振りかけてラップをしてレンジで色が変わるまで加熱します。



e0097746_15373532.jpg


ルクルにオリーブオイルをひき、しめじを炒めます。
玉葱がある時はここで一緒に炒めます。
この間にフライパンにサラダオイルを敷き
③の鶏肉を焼き色がつくまで炒めます。



e0097746_154031100.jpg


しめじがしんなりしたら、キャベツを加え、
さっとかき混ぜてから水を加えてコンソメの素もいれ
沸騰させます。



e0097746_15422014.jpg


沸騰したら、トマト缶も加え少し煮詰めたら、塩・こしょうで味を整えます。



e0097746_15441417.jpg


鶏肉をルクルに加えて、鍋がぐつぐついったら
火を止めて蓋をしておきます。

食卓に出す直前に器に盛り、
フライドオニオンを天盛りにして出来上がり(^_-)-☆

*普通のお鍋でもできますし、お好みによっては
粉チーズをかけても美味しいと思います♪
キャベツから水分が出るので、味を見ながら
お好みに仕上げてくださいね☆-( ^-゚)v


↓参加してま~~す!

☆☆人気blogランキングへ☆☆





**おまけ**

我が家のルクちゃん達を紹介しま~す!

e0097746_15565651.jpg


な~~んちゃって、実はペプシの1.5Lについてくるルクルのミニチュアマグネットなんですよ~~(^m^)
simaちゃんのところで
知り、即コンビニに走りました~
2件はしごしてもなかったので、スーパーまで行くと
ずら~~と並んでいたので大人買い。
全8種揃えました~(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
みゆちゃんもアップしていたので、私も便乗してアップすることに・・・
みゆちゃんと共通のお友だちのくろすみさんも購入されたようですよ~~
皆さんも集めてらっしゃいますか?


花より団子

e0097746_16233558.jpg


相変わらず食欲旺盛なポチです~
お散歩コースの途中には、桜も菜の花も
咲いているのに一向に興味がないようですよ
(;^_^A アセアセ・・


******************************************

昨日からいよいよ陶芸講座も中級コースに
ステップアップしました~
電動ろくろで作った湯のみが焼きあがったので
後日紹介させてくださいね☆-( ^-゚)v

中級コースでは、いよいよタタラづくりが始まりました。
型を使って自分の作りたいお皿を造っていきます。
どんなお皿が出来たかは、8月初旬に焼き上がりましたら
ご紹介しますね☆-( ^-゚)v

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
今週末も予定なしのらっこ家です~~~
寂しい~~~い・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

皆様におかれましては、週末もどうか楽しくお過ごしくださいね☆-( ^-゚)v
[PR]

by srakko | 2007-04-13 16:32 | カメラ修行お料理編


<< ずらっと勢ぞろい!晩ご飯のおか...      ひとりお洒落なカフェdeバース... >>