2007年 03月 14日
飛び梅・・・梅が枝餅に初挑戦&マロンちゃんからの幸せ便♪
さださんの曲に纏わるお料理シリーズ、
今回も和菓子です☆-( ^-゚)v

①ほんのりピンクの梅が枝餅・・・のようなもの♪

e0097746_9233653.jpg


スイーツの師匠のショコラさん去年作っておられたのを見て、
即レシピを送って頂きました~

師匠、ありがとうございます~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b

年が明けたら~なんて思ってたら、
いつのまにか梅の時期も終わり桃の節句も終わり、
桜ももうすぐ咲きそうな時期に・・・(;^_^A アセアセ・・

先日のコンサートの差し入れにとも思ったのですが、
冷めたらどうかな?と思い断念(T△T)

今回梅が枝餅を作ったのには2つ理由があります。
アンコールで「飛び梅」を歌ってくださったので、なんとかこの
興奮冷めやまないうちにと思ったのが1つ目。
もう1つの理由は↓下記にてご紹介しますね(^_-)-☆

では、例によって料理工程を↓に載せますので
クリックして見てくださいね(^_-)-☆




②材料です。

e0097746_9354497.jpg


途中で、色をつけようと思って急遽赤の色素を
水で溶かして使いましたが、たったのこれだけで
できるんです~~(^_-)-☆

③お豆腐と白玉粉を混ぜ合わせ耳たぶくらいの硬さに

e0097746_9365911.jpg


お豆腐は水切りをせずにそのまま使います。

④水で溶かした色粉を混ぜて、10等分します

e0097746_9381145.jpg


半分に分けて紅白にしても、良いかもですね☆-( ^-゚)v

⑤こしあんも10等分します

e0097746_9402116.jpg


ショコラさんは、つぶあんを使ってらっしゃいますが
家は約1名つぶあんが苦手な人がいるので
こしあんに(;^_^A アセアセ・・

⑥あんを④で包み、ひらべったくします

e0097746_9422322.jpg


あんが多くてはみ出しちゃいました~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

⑦フライパンのオーブンシートを敷いて両面焼いて出来上がり

e0097746_9434713.jpg


ショコラさんは、ホットプレートを使っておられますが、
今回はフライパンで焼いてみました。

お味は「甘さ控えめで上品な味」・・・はむパパさん談
はむちゃんもなかなかいけるといいながら2つ食べました~
皮には味をつけず、餡だけの甘さなので甘いもの苦手な
男性の方にも喜ばれるのではないでしょうか?
和菓子=甘いものっていうイメージを持って居られる方は
皮を作る時にお砂糖を加えると良いのではないかと
思いますが、ショコラ師匠いかがでしょうか?

飛び梅については、こちらを参考にしてね(^_-)-☆


↓参加してま~~す!

☆人気blogランキングへ☆



**************************************

そして、今回梅が枝餅を作ったもう1つの理由は、
同じさださんのファンであり、写真もとっても上手な
マロンちゃんから幸せ便が届いたのでそのお礼も込めて
作らせていただいたという事です♪

では、早速マロンちゃんからの幸せ便をご紹介します♪

⑧マロンちゃんからの幸せ便♪

e0097746_106093.jpg


マロンちゃんお手製の関西の春の味覚「いかなごのくぎ煮」
のお裾分けです。
タッパーに入っているのがしょうが入りで、
保存パックに入っているのが山椒入りです。

グリーンの袋を開けてみると~~


e0097746_10918100.jpg


うさぎのブローチ・絵葉書・パズル・・・

こ~~んなに沢山の心のこもった品々が
入っていました~

マロンちゃんは、2人のお嬢さんがおられ
この春お二人ともそれぞれ中学・高校を
卒業されました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

卒業おめでとうございます~
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最後になりましたが
マロンちゃん、いつもありがと~
d('-^●)☆スペシャルサンクス☆(●^-')b
大阪&広島でまたお会いしましょうね~


⑩一昨日のポチ

e0097746_10203169.jpg


雪が降ってからは寒いのが堪えるようで、
家の中でおとなしくしています~~
家の前の雪はもう溶けました(^^ゞ


*******************************************

プレゼント企画実施中!

*応募者の方が5名を超えたので、抽選となりましたm(--)m
16日に抽選して、夜には発表致しますので、
それまでお待ち下さいね(^_-)-☆

***********************************************


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(--)m

今日はホワイトデーですね~
皆さんバレンタインのお返しは頂きましたか?

私は・・・むふふ~
長くなったので次回にご紹介させて下さいね(^_-)-☆

では、お楽しみに(^m^)←あの~~あまり期待しないで下さいませm(--)m
[PR]

by srakko | 2007-03-14 10:23 | さださんの曲に纏わるお料理


<< ハッピィーホワイトデー♪      春の雪・・・&あやちちゃんから... >>