2007年 03月 09日
道明寺入り桜寒【らっこのカメラ修行お料理編③】♪
毎週1度のペースで始まりましたらっこの料理過程写真も第3回目を迎えました!

今回は↓でアップした道明寺入り桜寒の料理過程のアップです。

では、いつものようにどど~~ん
ご紹介していきま~す!

①まずは材料から

e0097746_1113832.jpg


道明寺100g・グラニュー糖・赤の色素・桜茶(塩漬け)
寒天パウダー・アンデスの塩(塩)です。








②塩抜きした桜の花を茎ごと粗く刻みます

e0097746_10253994.jpg


桜はお好みで塩気があったほうがよければ
流水で洗うだけでOKですが、塩気がお嫌で
あれば水に30分ほど漬けて下さいね(^_-)-☆


③道明寺に飾りの分を除いて混ぜ込みます。

e0097746_1020594.jpg


蒸した道明寺は氷水で粗熱を取っておきます。


その間に


④水に振り入れた寒天を2~3分加熱します

e0097746_10212229.jpg


火からおろしますが油断するとすぐ固まるので
手際良く(^_-)-☆
ちょっと固まってますね(;^_^A アセアセ・・


⑤流し缶に薄く④を敷きます

e0097746_10235249.jpg


これが土台になります。
が食べる時にペロっと剥がれるので
改良が必要ですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

⑤の上に②を混ぜ込んだ道明寺③を乗せます

残りの寒天を敷いて

飾り用の桜の花を散らして冷蔵庫へ~

冷やし固まったら


⑥型から取り出し立方体になるよう切り分けます

e0097746_10344233.jpg



気になるラッピングは・・・

ケースに入れてシールを貼り籠に入れます
和菓子用の楊枝も添えて・・・

⑦透明フィルムに蝶々のシールで可愛らしく?

e0097746_10382926.jpg


はい、お嫁入りの準備完了で~~す!

**追記**

手順と写真の順番が間違っていたので
訂正しましたm(--)m

尚。詳しいレシピをご要望の方は
メールにてお知らせくださると
折り返しメール差し上げますので
よろしくお願いします☆-( ^-゚)v


↓参加してま~~す!

☆人気blogランキングへ☆



*******************************************

プレゼント企画実施中!


*****************************************

⑧ヒヤシンスちゃんに姉妹が誕生♪

e0097746_10465480.jpg


クローゼットで開花したヒヤシンスちゃん
1号が枯れかけてきたら、新たにお花が
ス~~っと伸びて来ました~~~

2号ちゃんは、まっすぐ伸びてくれましたよ~
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

まだまだお花が楽しめそうですね~~
゚・*:.。.☆Happy♪ヽ(*´∀`*)ノ☆.。Happy.:*・゚


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

どうかステキな週末をお過ごし下さいね(^_-)-☆
[PR]

by srakko | 2007-03-09 11:11 | カメラ修行お料理編


<< 面白いものを頂いてきました~♪      サクラサク・・・春をイメージし... >>