2007年 02月 03日
我が家の節分は・・・鱒の棒寿司(押し寿司)♪
①鱒の棒寿司(押し寿司)
e0097746_20385547.jpg


今日は、節分。
豆まきをしたり、恵方巻きを召し上がったり
いわしを焼いて邪気を祓ったりされたお宅も多いことでしょう。

我が家の節分は、イベント好きな私としては珍しく
毎年何もしないで来ました。
今年こそは・・・と思っていたのですが、結局は鱒の棒寿司
を頂くことにしましたf^^;
それも、恵方にも向かずふつ~~にです( ̄∇ ̄;)

鱒の寿司というと、丸い入れ物に入って笹に包まっている
のが一般的ですが、これは棒状になっていて珍しいですよね?

来年は、太巻き寿司に挑戦してみようかしら~☆-( ^-゚)v

********************************

さて、天気予報のとおり1日の晩から雪が降り、昨日は1日中雪が降りました。
匠先生伝授の「降っている雪」を撮る練習をしたので、もう少しお付き合い下いね(^_-)-☆





②「降っている雪」撮る練習その1♪
e0097746_20521671.jpg

絞り優先モード・ISO 400・SS 1/2000・F2.8・ 午前10:00頃撮影

これは、「日中シンクロ」の応用と呼ばれている技法で、昼間フラッシュを焚いて撮る方法です。
といっても辺りは暗かったので、果たして「日中シンクロ」といえるのかどうかは疑問ですが・・・f^^;

③「降っている雪」撮る練習その2♪
e0097746_2113776.jpg

絞り優先モード・ISO 100・SS 1/1000・F2.8 ・午後1:00頃撮影

これは午後になってから、もう一度チャレンジしてみました。
②よりも明るかったのでISOを下げてみました。

ちなみに、右サイドバーのトップ画像も③と同じ時間に
撮影しましたが、あまりはっきり写っていませんでしたf^^;


*******************************

④昨日のポチ
e0097746_21241415.jpg

必死で餌を食べています(^m^)
なぜかいつも、1つぶ・2つぶこぼすんですよ~(〃´o`)=3 フゥ



⑤2/2の晩ご飯♪
e0097746_21273819.jpg


**メニュー**
*茹で豚のみぞれ和え
*粉おから入りきんぴら
*えのきの貝柱和え
*子ナスの漬物(市販)

簡単なレシピは「今日の晩ご飯」にてアップしました。


明日は、いよいよプレゼントにお付けするおまけと
残念賞の中身をアップしますね(^_-)-☆



☆人気blogランキングへ☆

[PR]

by srakko | 2007-02-03 21:51 | イベント


<< ハイジの白パンに初挑戦!&プレ...      50000HIT記念プレゼント... >>